ID: 1eqmFDvW6ヶ月前

シリアスな話が書けません…… 字書きです。ラブコメやイチャ甘は...

シリアスな話が書けません……
字書きです。ラブコメやイチャ甘は割とサッと書けるのですが、シリアスを書こうとするとポエムになるか、結局ラブラブ話になってしまいます。
ジャンルには萌えとシリアスを上手く共存させた作品を作る方が多くて、私もそういう話が書きたい〜〜!!といつも思っています。
一度、シリアスを書ききるぞ!と思い3週間かけて挑戦してみましたが、全く筆も乗らず、テンションも爆下がりして諦めてしまいました……
書きたいものと書けるものは違うと言いますが、推しカプが結構暗い過去持ちなので、ラブラブな話ばかりではなく、シリアスな話も書けるようになりたいです。
出来れば読了後に胸が重たくなるような、何ならちょっとテンションが下がるようなものが理想です!
シリアスな話を書く際のコツなどがあればぜひ教えていただきたいです……!
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: HoNLR64V 6ヶ月前

トピ主さんの中にシリアスのインプットがないから書けないんじゃないでしょうか?
いわゆる鬱映画とか鬱漫画とか言われるような定番の作品を見てみたらどうですか?(ダンサーインザダーク、ミスト、ぼくらの、みたいな……)
何を書いてもラブラブになる、とのことなので救いが全くないくらいの鬱作品を見てみたら影響を受けてちょうど良いシリアスになるかもしれません。もし、今までラブコメ作品ばっかり読んだり見たりしてきたなら、そういうものしか書けないのは当たり前だと思います。

ただ、自カプもシリアスが多いですがずっとラブコメ書いてる人はずっとラブコメ書いてますし、それはそれで需要があります。暗い作品が多い中で、トピ主さんは安定の明るさがあるから癒されるって人もいるんじゃないかな、と思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

コメントありがとうございます!
インプット……!完全に頭から抜けていました……目から鱗です!
おっしゃる通り、今までラブコメ作品ばかりを見て生きてきました……
鬱作品はほとんど見たことが無く、少しドキドキするのですが挑戦してみようと思います!具体例も挙げてくださりありがとうございます!「ミスト」、調べたらすごそうだったので先ずはこの作品から観てみようと思います……!

そう言っていただけて元気が出ました!誰かの癒しになっていたら嬉しいな〜と思いました。
これからは今まで通りラブコメも書きつつ、インプットを積極的にし、シリアスにも挑戦してみようと思います!
ご教授いただきありがとうございました!

ID: OmnEaKZw 6ヶ月前

普段シリアスばかり書いている者です。
シリアスは理詰めみたいな面もあるので、最後のオチ(死ぬ理由など)がそうならなければならなかった、と思わせる理由さえ用意できたら、あとは読み手がある程度補完してくれるので、書き方のコツさえ掴めば簡単だと思いまよ。突発的な不幸(病気、事故など)だと、理由が弱いためか、私の場合ですが、あまりウケがよくなかったです。
あと、ポエムになるのはある程度仕方がないかなと。シリアスはモノローグが良ければそれだけでウケたりするので、そこを克服すれば自ずといい作品になると思います。

ID: トピ主 6ヶ月前

コメントありがとうございます!
シリアスを書かれているのですね!憧れます!
なるほど理詰め!キャラの感情の動きばかりに着目していて、論理的な構成に欠けていたことに気が付きました……!
確かに病気や事故でいきなり不幸になると、「なぜ!?」とびっくりしちゃうことがあるかもしれないです……
「そうならなければならなかった」と納得出来る作品は読んでいて楽しいですし、きっと書くのも楽しそうだな〜と思います。難しそうですが、コツを掴めるように頑張ってみます!
モノローグやはり大切ですよね……!以前シリアスに挑戦してモノローグを書いた時は、なぜか受けが攻めのことめっちゃ好き!みたいな独白になり、そのままラブに収束してしまいました……
もう少し論理的な文章構成に挑戦して、シリアスなオチに説得力を持たせられるように頑張ってみようと思います!
ご教授いただきありがとうございました!

ID: P6o7xp9M 6ヶ月前

HoNLR64V さんの回答と内容が重複するのですが、シリアスな題材を扱った小説や映画に触れてから書くようにしています。
そのとき、ネタ帳に「この話がシリアスだと思う理由」を分析し書き込んで、あとから参照したりしています。

ただ、私は甘い話を書くのが苦手なので、トピ主さんのことがうらやましいです。
私のいる界隈では、シリアスよりも甘い話のほうが求められていますから……。

作風を広げたいお気持ちはとてもよくわかりますが、ご自分の長所を曲げる必要はないと思います。
明るいお話や甘いお話、私はすごく好きだし、そういう物語を求めている読者も多いと思うんですよね。
原作がシリアスならばなおさら、「いちゃついているふたりのお話が読みたいな」って思います。

あまりいい回答ではないですが、「こういう読者もいるんだな」と思っていただければ幸いです。

ID: トピ主 6ヶ月前

コメントありがとうございます!
やはりシリアス作品を見るのは大事なのですね……!分析されているの、すごいです!シリアスだと思う理由を分析すると、どういった表現をすることでシリアスに見えるかが分かりそうで、かなり役立ちそうです!ありがとうございます!

甘くないお話も、とっても魅力的だと思います!でも界隈の雰囲気と作風が少し違うと確かにちょっと悲しくなるかもですね……私は甘くないお話すごく憧れます……!
そう言っていただけて嬉しいです!
実は先日のエアブーで手に取った同人誌が、シリアス要素がある且つ萌えもある!みたいな素敵な作品がたくさんあったので、私もシリアス書けるようになりた〜い!という熱が昂っておりました……
これまで通り甘いのもたくさん書きつつ、HoNLR64Vさんがおっしゃってた「ミスト」を観ようと思うので、ペンとノートを片手にさっそく分析を実践してみようと思います!
ご教授いただきありがとうございました!

ID: j7c2kxO4 6ヶ月前

私もシリアスは書けなくて、リクエストが来てもお断りしています
自分は幸せなお話しか書けない、書かないと決めています
人には向き不向きがありますから
無理してシリアスを書くより、自分が得意なお話を書いた方が読者さんも喜ぶのではないでしょうか?
主さんの求めてる意見ではないですが、私はこう思います

ID: トピ主 6ヶ月前

コメントありがとうございます!
なるほど……!自分の持っている作風を貫き通すのも格好よくて素敵です!
向き不向きはやはりありますよね。薄々気付いていたのですが実際シリアスに挑戦してみて悟りました……
投稿するのは今まで通り甘々なものにして、やっぱりシリアスは挑戦したいので、いただいたアドバイスを元にぼちぼち練習をしていこうと思っております!
でも甘々も大好きなので、シリアスに挑戦していても、途中でハッピー話も書いちゃうような予感がしています!笑
ご意見ありがとうございました!

ID: iJ2PetSv 6ヶ月前

字書き歴10年ほど、同人界に来たのは1年ほどです。

自分は逆にシリアスな話しか基本的に書けず、ラブコメやギャグものを書く人をすごいと思っています。読む分にはラブコメやギャグも好きなので単純にそういう引き出しが自分にはないのだと割り切ってシリアスばかり書いています。

もしトピ主様が自分には不向きかもしれないと感じつつもシリアスを書こうと思われるなら、他の方も仰ってますが、シリアスな作品の研究、雰囲気作り、発想の転換をオススメします。

シリアスな作品というのはある種のパターンがあるものも多いので、そういう映画や小説、マンガ、音楽を聞いてみるのはどうでしょうか。最初から最後まで陰鬱な展開が続くものや、最後だけ救いがあるもの、最初が頂点であとは落ちていくばかりのものなど多様なパターンがあると思いますので、書いてみたいパターンに出会えたらそのプロットを真似てみるのも良いかと思います。

雰囲気作りはそのままですが、シリアスな話を書いているときに暗めの雰囲気の音楽や失恋ソングなどの気分が落ち込むようなもので自分を追い込んでみるのもアリだと思います。

最後は発想の転換ですが、普段書かれているであろうラブラブな話などに少しシリアス風味を足してみるなどいかがでしょう。ハッピーエンドを迎えそうな展開で最後少し不穏な空気を醸し出してみるとか、普段通りに振る舞っているように見えて実は…というような感じに、シリアスなエッセンスを少し加えるだけで普段の作品とは一風変わったものになるかもしれません。

あくまで自己流の方法ですので効果の保証はできかねますが、トピ主様の創作活動が良いものになりますことをお祈りしております。

ID: 7XZENgnw 5ヶ月前

自分の場合はちょっと精神的に追い込まれていればいるほどシリアスな作品が書けたりします。
他の方も仰られていますが音楽で気分をコントロールしながら書くのはおすすめです。
また、甘いものを書くのが得意なのでしたらそちらは長所ですから伸ばしていくと良いと思います。描きたいものと得意なものは違います。
私の知り合いに、腐女子の薄い本に影響されて18禁を書き始めた夢女がいました。
最初は皆驚いていましたが、たまには違う作品を書くことで創作に還元できる場合もあるものです。
その夢女の人も最初は苦戦していましたが最終的には引き出しが増えて喜んでいました。
トピ主さんもいつもは書かないシリアスを書く事で良い刺激になると良いですね。

こちらの投稿もおすすめ