ID: Vh81NSsQ19日前

400ページ弱のアンソロ(カラーあり)を出す予定です。 とても...

400ページ弱のアンソロ(カラーあり)を出す予定です。
とても仲のいい友人と二人きりで出す本です。
100ページまでは出力見本なしで作ったことがありますが、さすが400ページでそれは不安になってきました。
コンビニコピーは恥ずかしいし印刷会社だとだいたい2000円くらいでした。

皆さんは一冊から出せる印刷会社に頼んでいるのでしょうか。どうされていますか…?

みんなのコメント

ID: 6hbSX0oV 19日前

友だちと出す記念本、楽しいですよね!
わたしはいつも少部数歓迎な印刷会社さんにお願いしています。
今はオンデマ印刷も綺麗ですし、選べる紙もたくさんあって目移りするほどです。
どうせ仲間内の楽しみなのだからとわりきって、装丁も凝りに凝ってしまいます。服買ったり美味しいもの食べに行ったりするのと同じ感じで。

そうは言ってもどんな感じかわからなくて不安なら、頼むか頼まないかは置いておいて、とりあえず印刷所に相談してみるといいかもしれません。そういう前段階で親切に対応してくれる印刷所さんは、たいてい最後まで親身になってくれます(ただ、今はどこもコロナ対応で人手が減っているので、返事などは気長に待ってくださいね)

良い本できるといいですね!応援しています。

ID: トピ主 19日前

詳しくありがとうございます。装丁に凝るつもりがなかったのですが聞いていると楽しくなってきました!適当に作る気満々でしたが豪華にいってみたいと思います。印刷会社に相談する発想がなかったので、何社か当たってみます。確かに見本誌くれるところありますね。親身にありがとうございました(*^_^*)

ID: 5QcvOUo4 19日前

ステキな活動されてて、勝手にこちらまで嬉しくなりました。

以前300ページ越えのアンソロを発行したことあったのですが、勢いの良いジャンルだったので部数も結構刷る経験でして、控えめに言っても緊張で吐きそうでした。最悪な事が起きると全部刷り直しか…と。

表紙だけは事前にどんなものか確認できたのですが、本文の方は事情があり頒布前日まで拝めず…データで血眼になって確認しました。
家庭用プリンターがあったので、それで一枚ずつ印刷し、赤ペンを持ってなぞりながらチェックしてました。

誤字脱字よりも見た目や完成度のチェックというなら、事前に出力するというのは安心の為におすすめします。でも大変な作業ですので、やるなら小数部から印刷してくれる印刷所に頼むのが一番です。
あとはクリスタの製本3Dビューという機能を使ったりしてます。(確かEXだけにあった機能かと…そもそもクリスタ使用されてなかったらすみません)

出来上がりが楽しみですね!応援してます!

ID: トピ主 19日前

緊張で吐きそうとはまさしく今の私ですね!300ページのアンソロ、聞いただけで縮み上がります。家庭用プリンタで出すなどやはりしてらっしゃるのですね。二人で作りますが部数は多いので金額も大きくどうしようかと思っていましたがやはり自分でせず、完成に近いものを出してくれる少数部印刷会社に頼みたいと思います…!温かいコメントありがとうございます(*^o^*)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ