創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: srf25IbT2020/06/16

あるジャンルのマイナーカプで活動している字書きです。(開催自体怪...

あるジャンルのマイナーカプで活動している字書きです。(開催自体怪しいですが)9月開催の地方同人イベントに出ようか迷っています。
ジャンルにとって特別なイベントになるのでぜひサークル参加したい!と思ったのですが、このままの状況だと1冊も手にとってもらえないのでは?と不安です。交通費○万円かかることも考えるとせめて1冊でも手にとってもらいたいのですが…

今の状況を箇条書きしますと
・ツイッターのフォロワー15人(フォローしてもほとんどフォロバはしてもらえません)
・支部のフォロワー約80人(別ジャンルの作品も上げてますのでほとんどがそれ目的のフォローだと思います)
・支部に上げた作品の平均ブクマ数5〜6
・繋がりたいタグをしても反応0
・同じカプが好きなお仲間さんが3人いますが、当日は誰も参加しない
・一年前にこのジャンルでサークル参加したことがあったが、そのあと半年ほど同人活動を休止(その際、ツイッターのアカウントも消してしまったのでそれっきり縁が切れてしまった方もいます。ですが厄介な人が多かったので再び繋がりたいとは思いません…選り好みできる立場でないのは承知ですが…)

この状況から一冊でも多く頒布できるよう工夫できることはありますでしょうか?
絶望的な状況ですがもしアドバイスがあればぜひお願いします。
(何かしら説明不足な点がございましたら可能な限りお答えしますのでご指摘お願いします)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7yzDMXVt 2020/06/16

この時期のサークル参加は不安ですよね…。
買い専時代が長い私がまず思いつくのは、カタログ・会場でのアピールをしっかりすることです。
本を買う層にはpixivやTwitterは見ないという人も多いので、まずこの人たちにチェックしてもらうんです。
具体的にはジャンル自体がマイナーであれば、ジャンル名をサクカ・ポスターに大きく入れます。あとはカプ名、作品の内容紹介があればジャンル外でも興味がそそられて買いに行くこともあります。
そして余裕があれば、お試しで手に取れる100円くらいの安価な冊子を用意しておくと読者を掴むきっかけになると思います。

あとはイベント当日までに、トピ主さんのファ...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/16

コメントありがとうございます!
ジャンル名カプ名をポスターに…ですか。過去のイベントではポスターを毎回デカデカと作ってたのですが、ドピコサークルが悪目立ちするだけかなと思っていたので、今回作るのはやめようかと思ってました…。ですが確かに何を取り扱っているサークルかわからないと誰も来ませんよね。ポスターは今回も置いてみます。
「安価なお試し冊子を作る」というのは盲点でした!そんな方法もあるのですね!ぜひ試してみたいと思います!
普段はハピエンたまにエロを書くくらいなのですが、なかなか読者さんは増えませんね…。ですが、まだイベントまで時間があるので、原稿の合間を見て、万人受けしそうな話をアッ...続きを見る

ID: F5QCpPzi 2020/06/16

買い専です。会場ではお目当て以外の新規開拓も積極的にやってます。パンフは強制じゃない限り買いません。スペース前を歩いて気になるものを探します。

小説の場合、机上に大きめの文字で(多少遠くからでもわかるように)日本語でカプ名とあらすじを書いておいていただけると立ち止まりやすいです。
オシャレにローマ字で書かれていてもスペース前を通り過ぎる一瞬では脳まで届かないのです。
あと、ちょっと立ち止まった時に声かけられると買う率高いです。同人誌即売会は一期一会なので!

ぜひイベント楽しんでくださいね!

ID: トピ主 2020/06/16

コメントありがとうございます!
カプ名とあらすじをわかりやすく…ですか。確かに初めての方にはパッと目に入ったとき読みやすくないと不親切ですよね。気をつけます!
積極的に新規開拓される方がいらっしゃって少し安心しました。今は交流ありきの即売会になっていると思い込んでいたので…。
今度のイベントも新規開拓される方がいらっしゃると信じてその方に向けた工夫をしていきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...