ID: srf25IbT3ヶ月前

あるジャンルのマイナーカプで活動している字書きです。(開催自体怪...

あるジャンルのマイナーカプで活動している字書きです。(開催自体怪しいですが)9月開催の地方同人イベントに出ようか迷っています。
ジャンルにとって特別なイベントになるのでぜひサークル参加したい!と思ったのですが、このままの状況だと1冊も手にとってもらえないのでは?と不安です。交通費○万円かかることも考えるとせめて1冊でも手にとってもらいたいのですが…

今の状況を箇条書きしますと
・ツイッターのフォロワー15人(フォローしてもほとんどフォロバはしてもらえません)
・支部のフォロワー約80人(別ジャンルの作品も上げてますのでほとんどがそれ目的のフォローだと思います)
・支部に上げた作品の平均ブクマ数5〜6
・繋がりたいタグをしても反応0
・同じカプが好きなお仲間さんが3人いますが、当日は誰も参加しない
・一年前にこのジャンルでサークル参加したことがあったが、そのあと半年ほど同人活動を休止(その際、ツイッターのアカウントも消してしまったのでそれっきり縁が切れてしまった方もいます。ですが厄介な人が多かったので再び繋がりたいとは思いません…選り好みできる立場でないのは承知ですが…)

この状況から一冊でも多く頒布できるよう工夫できることはありますでしょうか?
絶望的な状況ですがもしアドバイスがあればぜひお願いします。
(何かしら説明不足な点がございましたら可能な限りお答えしますのでご指摘お願いします)

みんなのコメント

ID: 7yzDMXVt 3ヶ月前

この時期のサークル参加は不安ですよね…。
買い専時代が長い私がまず思いつくのは、カタログ・会場でのアピールをしっかりすることです。
本を買う層にはpixivやTwitterは見ないという人も多いので、まずこの人たちにチェックしてもらうんです。
具体的にはジャンル自体がマイナーであれば、ジャンル名をサクカ・ポスターに大きく入れます。あとはカプ名、作品の内容紹介があればジャンル外でも興味がそそられて買いに行くこともあります。
そして余裕があれば、お試しで手に取れる100円くらいの安価な冊子を用意しておくと読者を掴むきっかけになると思います。

あとはイベント当日までに、トピ主さんのファンを増やしたいところですね…。ファンまで行かなくとも、このカプで本を出す人がいるということを宣伝すること…。
基本ですが、pixivとTwitterのアカウント名にイベント日、オンリーやプチならそのイベント名を入れること。プロフにはこのイベントでこのカプで出します、と宣言しておくことが地味に大事です。

トピ主さんはどういった作品を書かれてますか?もしバドエンや特殊性癖が多ければ、逆に取っ付きやすいハッピーで原作準拠の、そこそこの長さの小説をアップすると新規層をゲット出来るかもしれません。
あとはトピ主さんがお辛くなければ交流を頑張るか…。
でもイベント前に急に距離を縮めようとすると、「こいつ宣伝目的か?」と思われる場合もあるので諸刃の剣です…

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
ジャンル名カプ名をポスターに…ですか。過去のイベントではポスターを毎回デカデカと作ってたのですが、ドピコサークルが悪目立ちするだけかなと思っていたので、今回作るのはやめようかと思ってました…。ですが確かに何を取り扱っているサークルかわからないと誰も来ませんよね。ポスターは今回も置いてみます。
「安価なお試し冊子を作る」というのは盲点でした!そんな方法もあるのですね!ぜひ試してみたいと思います!
普段はハピエンたまにエロを書くくらいなのですが、なかなか読者さんは増えませんね…。ですが、まだイベントまで時間があるので、原稿の合間を見て、万人受けしそうな話をアップしてみたいと思います!
まだまだやれることは多いと気が付けました!アドバイスありがとうございました!

ID: F5QCpPzi 3ヶ月前

買い専です。会場ではお目当て以外の新規開拓も積極的にやってます。パンフは強制じゃない限り買いません。スペース前を歩いて気になるものを探します。

小説の場合、机上に大きめの文字で(多少遠くからでもわかるように)日本語でカプ名とあらすじを書いておいていただけると立ち止まりやすいです。
オシャレにローマ字で書かれていてもスペース前を通り過ぎる一瞬では脳まで届かないのです。
あと、ちょっと立ち止まった時に声かけられると買う率高いです。同人誌即売会は一期一会なので!

ぜひイベント楽しんでくださいね!

ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
カプ名とあらすじをわかりやすく…ですか。確かに初めての方にはパッと目に入ったとき読みやすくないと不親切ですよね。気をつけます!
積極的に新規開拓される方がいらっしゃって少し安心しました。今は交流ありきの即売会になっていると思い込んでいたので…。
今度のイベントも新規開拓される方がいらっしゃると信じてその方に向けた工夫をしていきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ