創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IynoiEFk2020/06/17

好きなカプなのに話が書けなくて困っています。 私はコメディっぽ...

好きなカプなのに話が書けなくて困っています。
私はコメディっぽいものもたまに書きますが、どちらかというとシリアス目のしんどくて苦しくて最後はハピエンみたいな話が好きです。

今ハマっているカプは両思いで甘々やほっこり系の話が似合うカプです。
そのカプに合う感じのほんわか系の話も書いてみましたが、どうもしっくりこずピントがずれたようなぼんやりした話になってしまいます。何より自分が萌えません。
でも自分の好みのストーリーに寄せて書くと、キャラが誰これ?みたいになってしまうし、やっぱり何か違う気もします。
こんなに書けないということはそんなにカプにハマってないのでは、と思いましたがやっぱり好きです。

書きたいのに書けなくて苦しいです。
行き詰まってます。
同じような経験ある方いたら解決策などヒントをいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hsGKdFuc 2020/06/17

わたしは自分の好きなカップリングなら自分の書きやすい話や絵柄で書くのが一番だと思っています。
どうしてもジャンルによってウケる傾向や内容って偏ってきてしまいますが、そのジャンルで天下を取るといった野望を持ってるとかでない限りは、トピ主さんの解釈で書かれた好きなように書いた話を書くのが一番楽しいと思います!
しっくりきてないと感じてる話も、誰これ?って感じてる話も、とりあえずどちらも完成させて軽い気持ちで投稿してみたらどうでしょう?案外受け入れてもらえるかもしれないですよ。
同人のブックマーク数やいいね数なんてキャラや流行への人気投票みたいなものなので、そんなものに惑わされて本来の自分の好...続きを見る

ID: 2O0wkgQI 2020/06/18

トピ主です。
コメントありがとうございます。
ほんわか系の話もシリアス系の話も既に書き上げて公開済みなのですが、反応はそれなりというか微妙な感じです。
自分自身に迷いがあるからでしょうか。

天下をとるような野望はないのですが、自分自身が萌えて満足できる話が書きたいと思っています。
自分の書きたい方向で頑張ろうと思います。
応援ありがとうございます。

ID: JsfhZvyx 2020/06/17

私は絵描きですが、好きになったキャラやカプのイメージと、自分の作風が合わないことって確かにあると思います。
<こんなに書けないということはそんなにカプにハマってないのでは
そんなことは全然ないと思うので、そこは自分を疑わないでほしいです・・・!

カプに合わせるか、自分の好みに合わせるか、私は両方やってみたことがありますが、カプに合わせるのは、苦労するわりに納得のいく仕上がりにならないので、長続きしなかったです。(1~2作描いて終了)
できれば、カプの設定に自分の好みをプラスするような感じで書ければいいのかなと思います。例えばほっこりしたキャラでも、落ち込んだりしんどい時があるはずな...続きを見る

ID: 2O0wkgQI 2020/06/18

トピ主です。
コメントありがとうございます。

好きなカプと自分の作風が合わないことってやっぱりありますよね。
カプに合わせて書いた話も決して手抜きとか無理矢理書き上げたわけではないのですが、なんというかぴったりはまらないんです。

>原作では触れてないけど、シリアスな面を二次創作で掘り下げてみました・・・というように。

コメントを読んで、路線としてはこの方向でいきたいなと改めて思いました。

「原作で描かれてないカプの一面を書いてる」と思えるように頑張ります。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...