ID: IynoiEFk3ヶ月前

好きなカプなのに話が書けなくて困っています。 私はコメディっぽ...

好きなカプなのに話が書けなくて困っています。
私はコメディっぽいものもたまに書きますが、どちらかというとシリアス目のしんどくて苦しくて最後はハピエンみたいな話が好きです。

今ハマっているカプは両思いで甘々やほっこり系の話が似合うカプです。
そのカプに合う感じのほんわか系の話も書いてみましたが、どうもしっくりこずピントがずれたようなぼんやりした話になってしまいます。何より自分が萌えません。
でも自分の好みのストーリーに寄せて書くと、キャラが誰これ?みたいになってしまうし、やっぱり何か違う気もします。
こんなに書けないということはそんなにカプにハマってないのでは、と思いましたがやっぱり好きです。

書きたいのに書けなくて苦しいです。
行き詰まってます。
同じような経験ある方いたら解決策などヒントをいただけたら嬉しいです。

みんなのコメント

ID: hsGKdFuc 3ヶ月前

わたしは自分の好きなカップリングなら自分の書きやすい話や絵柄で書くのが一番だと思っています。
どうしてもジャンルによってウケる傾向や内容って偏ってきてしまいますが、そのジャンルで天下を取るといった野望を持ってるとかでない限りは、トピ主さんの解釈で書かれた好きなように書いた話を書くのが一番楽しいと思います!
しっくりきてないと感じてる話も、誰これ?って感じてる話も、とりあえずどちらも完成させて軽い気持ちで投稿してみたらどうでしょう?案外受け入れてもらえるかもしれないですよ。
同人のブックマーク数やいいね数なんてキャラや流行への人気投票みたいなものなので、そんなものに惑わされて本来の自分の好きな物を見失うほうがもったいないです!迎合せずに好きな物を自分らしく書いてください!わたしもそういう二次創作が見たいなあ。
応援してます!

ID: 2O0wkgQI 3ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
ほんわか系の話もシリアス系の話も既に書き上げて公開済みなのですが、反応はそれなりというか微妙な感じです。
自分自身に迷いがあるからでしょうか。

天下をとるような野望はないのですが、自分自身が萌えて満足できる話が書きたいと思っています。
自分の書きたい方向で頑張ろうと思います。
応援ありがとうございます。

ID: JsfhZvyx 3ヶ月前

私は絵描きですが、好きになったキャラやカプのイメージと、自分の作風が合わないことって確かにあると思います。
<こんなに書けないということはそんなにカプにハマってないのでは
そんなことは全然ないと思うので、そこは自分を疑わないでほしいです・・・!

カプに合わせるか、自分の好みに合わせるか、私は両方やってみたことがありますが、カプに合わせるのは、苦労するわりに納得のいく仕上がりにならないので、長続きしなかったです。(1~2作描いて終了)
できれば、カプの設定に自分の好みをプラスするような感じで書ければいいのかなと思います。例えばほっこりしたキャラでも、落ち込んだりしんどい時があるはずなので、原作では触れてないけど、シリアスな面を二次創作で掘り下げてみました・・・というように。

以前、原作では繊細で癒やし系の推しキャラが、愛が深すぎてヤンデレになってしまった二次創作を読んだことが
あるんですが、それはそれで面白かったです。人間の性格って一面だけではないはずなので「こんな推しの一面もありえるかも・・・」と思いました。
原作とイメージが違っても「誰これ?」と思わずに、「原作で描かれてないカプの一面を書いてる」って考えてみてはどうでしょうか?

ID: 2O0wkgQI 3ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます。

好きなカプと自分の作風が合わないことってやっぱりありますよね。
カプに合わせて書いた話も決して手抜きとか無理矢理書き上げたわけではないのですが、なんというかぴったりはまらないんです。

>原作では触れてないけど、シリアスな面を二次創作で掘り下げてみました・・・というように。

コメントを読んで、路線としてはこの方向でいきたいなと改めて思いました。

「原作で描かれてないカプの一面を書いてる」と思えるように頑張ります。
ありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ