もしや、同じジャンルの人かな……?それとも最近はこういった問題(構図被りとかのレベルでなく、原作やブランド写真のトレスや加工などです)は珍しく無くなってきてしまったのでしょうか……。 大手でもあなたのように思って下さる方が居たら、と思いますが責任まで感じることは無いと思います。 色々あって荒れてしまった界隈でトピ主さんが批判意見を口にしたら叩かれてしまったかもしれないのでスルーで良かったと思います。 (最近は嫌がらせをしてジャンルから追い出そうなどという不逞の輩もいますので……) 今は去られてしまった方々を思うと寂しいでしょうが、気を落とさずに原作や他の作品を楽しんで自分に優しくしてあげて下さい。
一意見として読んでくだされば幸いですが、トピ主さんは全く後悔する必要なんてないと思います。 たとえ正論であったとしても、第三者が批判意見を述べているのを気持ち良く見れる人間はほとんどいません。 何となくジャンルに察しがつきますが、残念ながらトレパク騒動はその他のジャンルでも騒動になるものから当事者同士で話し合うものまで、よく起きている事です。私も以前パクられましたが、本人に申し立てて作品を削除してもらった経験があります。ツイートでまで騒いでジャンル全体を巻き込むのは避けたかったので本人とだけ話し合いました。 やってる人間は常識に欠けている方、創作について不勉強な方、人として問題があるタイプの方がほとんどです。 そんな方々の起こした問題に、パクられた人間が心を痛めたとしても、ただ常識を持って誠実にジャンルを愛しているトピ主さん始めジャンルの方々がわざわざ心を痛めることも、怒りを不特定多数に伝える必要もないです。 そして、そのジャンル移動されてしまった人に対しても心を痛める事はありません。 今回の騒動でジャンル移動されたのなら、もとよりジャンルへの熱が落ち着き始めていたのではと思います(もちろんこれは憶測ですが)。ジャンル移動された方の事は寂しくはあれど、その方はその方なりに過ごしやすさを求めて流れただけなので気にしなくて良いかと。 ジャンルの雰囲気に嫌気がさしたり、ちょっとトラブルが起きても、どっぷり沼ってる人間やまだかきたい作品がある人は今もジャンルに残っていらっしゃるでしょうし。 自ジャンルで問題や騒動が起きたら「勘弁してくれよ…」と誰しもが思いますが、その問題をジャンル民が噛み付くように叩いて批判することで必要以上の怒りの感情が伝染していくことの方が健全さを失った状況だと思っています。 ジャンルの平穏な環境を維持するのに一番大切な事は「できる限り騒がない」ことだとここ数年二次創作で活動してみて思いました。 沈黙を貫いている方々の多くは無関心なのではなく、ジャンルの雰囲気をこれ以上悪くしたくない人が多いのではないでしょうか。 また、精神衛生上ほとぼりが冷めるまで、必要以上に他人の言動を目に入れないようにしたり、なるべく居心地の良い環境を整えるようにして活動を続けてみるのも良いと思います。 自ジャンルじゃなくてもこの手の話はストレスが溜まります。 トピ主さんは自ジャンルでの騒動だということ、そしてそれに伴う他人の不快感や言動を目の当たりにして相当ストレスだった思います。あまり気にせず、そして無理しないようにしてくださいね…。 トピ主さんのジャンルがはやく平穏を取り戻し、また楽しい活動ができるよう願っております。
大手であればあるほど、発言に注目されるので、難しい問題ですよね。 また、トピ主さんがどうかはわかりませんが、Twitterのフォロワー数も多く、素敵な絵や文を書かれる方だと、商業ビジネスの場でもあるかもしれません。 そういった状況の中で、批判の意見を口にする、また、そのツイートが自分も含めて色んな人のタイムライン上に残ってしまってしまう…と考えると、全ての問題に口を出すのはとても勇気のいることです。 トピ主さんは、口を出すか、出さないか…の行動がとった事による、結果を後悔しているのでしょうか? それとも、トレパクに対して自分はどういう立場でいるのか?を選ばなかった事に後悔しているのでしょうか? 憶測ですみません。 例え、トピ主さんが口を出しても、結果は変わらなかったかもしれません。ジャンルに自浄作用が生まれる前に、トピ主さんがトレパク問題について言及する事について、嫌気をさしてしまって、自分がジャンル移動することになったかも…。 大切なのは、どういう行動が大手として良いのか?ではないと、私は思います。 トレパクを批判し、ジャンルに自浄作用をもたらすのが全てだとは思いません。人それぞれ立場も考え方も、ストレスの溜まり方も違いますから。 選んでない道を振り返って、次に生かす事はとても大切ですが、後悔し続けるのはあまり意味がありません。 今後、もし、同じようになった時にどういう立場をとるのか? 何となくその場の気分や、流されるままにするのではなく、きちんと自分の考えを持って、口を出すか、出さないか、出すならどの程度まで出すのか…など、自分が後悔しないであろう道を選ぶこと。 その結果、どういう道を辿ったとしても、今よりは後悔しないのではないのかなと思います。 3年目ともなれば、どんなに供給が多いジャンルでも移動は避けられないと思います。 最近は1年持てば良い方…と思えるくらいに回転が速いですからね。 あまり落ち込まないで下さい。トピ主さんが今後も気持ちよく創作活動ができるように、祈っています。
自分を責めることはないと思いますよ。主さんも撤退した人たちも運が悪かったんです。 ジャンルの質とその相性の問題です。誰も悪くないです。 主さんはもっと発言しとけばよかった……と嘆いていますが、黙秘を貫いて正解です。スルーし続けて、主さんは批判側からの被害は免れたんです。これでよかったんです。じゃないと主さんまで同じ目にあって掲示板にまでさらされるはめになったかもしれませんよ。 年齢層高めとはいえ、そこは女同士の集まり。嫉妬、マウンティング……必ずあることだと思います。それに今コロナで自粛続きになって、ストレスの溜まってる時期です。仕事を失った人もいるでしょうし、収入の減った人が多いはずです。それなりの年齢なら家庭持ちのジャンル者だっているはずです。イライラをぶつけやすいとこにぶつけてたのかもしれませんよ。 しかしながら、逆カプや解釈違いに批判送りつけるなんて、絶対やっちゃいけないことなんですがねえ……こんなことしてたら長期的に見て自分たちの首を絞めてるようなものです。大手がいなくなり、それに次いで大手好きがいなくなり、それに次いで批判を怖がって当たり障りのないことしか言えなくなる……住み分けをうまくやって。バランスが取れてないと、必ずこういうことが起こるんですよね。 性格悪い人が多くて残念なジャンル界隈だった。追い出された側は、それに対して自衛しきれなかった。 それだけのことです。繰り返しますが、主さんは悪くないと思います。主さんが発言したところで何も変わるはずがなかった……とは言い切れませんが、かといって確実なことではなし。絶対主さんも叩かれまくるはめになったと思いますし。 どうしても界隈の空気がダメそうなら、あえて手を切って自分だけで愛でていくのがいいんじゃないかと思います。
本当に酷いトレパク(というか加工)だったのでむしろ同じジャンルだと思いたいですね…。他にもこんなジャンルがあるなんて思いたくないです。 批判意見を口にすれば、当然マシュマロや掲示板では叩かれてたでしょうが、周囲は私に賛同してくれてたと思います。それで空気が良い方になってればと…。 そうですね、今はただ原作を読み込んで萌える力を取り戻したいです。
事件や言動が大体思い当たるので、たぶんきっと同ジャンルですね… トピ主さんはまったく悪くないですよ…ということを前提に。 もし声を上げていたら、もしかしたらその方は撤退しなかったのかもしれません。 黙っていると「批判していない=擁護」と取られがちですが、声を上げないだけでトピ主さんと同じように思っている方も多いと思います。 問題起こす人や擁護する人の方が目立ってしまうものなので、そうは見えないだけで。 トピ主さんが声を上げることがきっかけで、それが撤退された方にも伝わって結果が変わったかもしれません…が、結局「かもしれない」の話です。 他の方も仰っているとおり、トピ主さんが嫌な思いをされる可能性もあったでしょうし、「平均年齢高め」で「モラルがない」あたり根深さを感じるので自浄していくのも大変な気が…。 そんなリスクや労力を負う責任は無いと思います。 ジャンル移動されたのは残念ですが…気に病むことはないと思いますよ。