創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: v8PENhRI2020/06/24

もっとお気持ち表明するべきだったかと後悔しています。 吐き...

もっとお気持ち表明するべきだったかと後悔しています。

吐き出しです。
今のジャンルで初めてのTwitterでの交流を楽しんでいました。3年目になります。
最近とても好きな、解釈や趣味の合う作家さんが4人立て続けにジャンルから撤退してしまいました。
2人はこのジャンルにトレパク問題が頻発し、自浄作用がないことに嫌気が刺し、後の2人は自分の解釈をツイートすると当てつけリプばかりになることにうんざりして居なくなってしまいました。
それからというもの、TLを見てもただただつまらなく、問題を起こしたりそれを擁護していた人達ばかりが残ってしまったジャンルを見ると、おこがましいですが自分がもっと発言していればこんなことにならなかったかもしれないと後悔しています。

次から次へ起こるトレパク(構図被りとかのレベルでなく、原作やブランド写真のトレスや加工などです)、それを無理やりに擁護する人達…逆カプに行くなんて有り得ない、出てきたばかりのまだ情報のないキャラでカプらせるとか意味が分からないと公開垢で他人の萌を批判する人達やエアリプで嫌味を言い合う人達も…さらに人気作家さんでも、カプの主流ではない解釈の作品を書けば即毒マシュマロが送られます。
平均年齢が高いジャンルですが、モラルの無い言動がとても多いんです。

私はジャンル初期からサークル活動をしていて、いわゆる大手と言われる位置にいますがジャンルで問題が起こった際、それについて辟易しつつもひたすらスルーし続けていました。
問題を起こしていた人達はほとんど相互では無かったですし(よくRTやリプをくれる人たちでした)、Twitterは初めてで勝手が分かって居なかったのでそれについて発言せずにいました。
しかし最近起きた酷いトレパクについて、その好きな作家さんが「こんなに問題が起こるジャンル初めて。しかもそれを擁護する人ばかりで批判する人がすごく少ない…」と呟かれたあと、アカウントを消されてしまいました。

それで初めて、批判意見を口にすべきだったかと、口にしていればそういった問題が少ないジャンルに育っていたんじゃないかと事なかれ主義の自分が恥ずかしくなりました。
しかし時は既に遅く、その作家さんたちが戻ってくることはないでしょう(ジャンル移動した方が、移動先で「ここはカプ解釈語っても嫌味言われない!すごく居心地がいい!」と呟かれていました)。

せめて次問題が起きた時、もしくはジャンルを移った際はちゃんと発言していこう…あのときこんな風に動いていれば、健全なジャンルになってたのかな…と後悔のしきりです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ycGFzKIk 2020/06/25

もしや、同じジャンルの人かな……?それとも最近はこういった問題(構図被りとかのレベルでなく、原作やブランド写真のトレスや加工などです)は珍しく無くなってきてしまったのでしょうか……。

大手でもあなたのように思って下さる方が居たら、と思いますが責任まで感じることは無いと思います。
色々あって荒れてしまった界隈でトピ主さんが批判意見を口にしたら叩かれてしまったかもしれないのでスルーで良かったと思います。
(最近は嫌がらせをしてジャンルから追い出そうなどという不逞の輩もいますので……)

今は去られてしまった方々を思うと寂しいでしょうが、気を落とさずに原作や他の作品を楽しんで自分に優し...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/25

本当に酷いトレパク(というか加工)だったのでむしろ同じジャンルだと思いたいですね…。他にもこんなジャンルがあるなんて思いたくないです。

批判意見を口にすれば、当然マシュマロや掲示板では叩かれてたでしょうが、周囲は私に賛同してくれてたと思います。それで空気が良い方になってればと…。

そうですね、今はただ原作を読み込んで萌える力を取り戻したいです。

ID: lqnCQ8Gk 2020/06/25

一意見として読んでくだされば幸いですが、トピ主さんは全く後悔する必要なんてないと思います。

たとえ正論であったとしても、第三者が批判意見を述べているのを気持ち良く見れる人間はほとんどいません。
何となくジャンルに察しがつきますが、残念ながらトレパク騒動はその他のジャンルでも騒動になるものから当事者同士で話し合うものまで、よく起きている事です。私も以前パクられましたが、本人に申し立てて作品を削除してもらった経験があります。ツイートでまで騒いでジャンル全体を巻き込むのは避けたかったので本人とだけ話し合いました。

やってる人間は常識に欠けている方、創作について不勉強な方、人として問題が...続きを見る

ID: bkJ1agHl 2020/06/25

大手であればあるほど、発言に注目されるので、難しい問題ですよね。
また、トピ主さんがどうかはわかりませんが、Twitterのフォロワー数も多く、素敵な絵や文を書かれる方だと、商業ビジネスの場でもあるかもしれません。
そういった状況の中で、批判の意見を口にする、また、そのツイートが自分も含めて色んな人のタイムライン上に残ってしまってしまう…と考えると、全ての問題に口を出すのはとても勇気のいることです。

トピ主さんは、口を出すか、出さないか…の行動がとった事による、結果を後悔しているのでしょうか?
それとも、トレパクに対して自分はどういう立場でいるのか?を選ばなかった事に後悔しているの...続きを見る

ID: dxkI5Oz9 2020/06/25

自分を責めることはないと思いますよ。主さんも撤退した人たちも運が悪かったんです。
ジャンルの質とその相性の問題です。誰も悪くないです。
主さんはもっと発言しとけばよかった……と嘆いていますが、黙秘を貫いて正解です。スルーし続けて、主さんは批判側からの被害は免れたんです。これでよかったんです。じゃないと主さんまで同じ目にあって掲示板にまでさらされるはめになったかもしれませんよ。

年齢層高めとはいえ、そこは女同士の集まり。嫉妬、マウンティング……必ずあることだと思います。それに今コロナで自粛続きになって、ストレスの溜まってる時期です。仕事を失った人もいるでしょうし、収入の減った人が多いは...続きを見る

ID: hgLPEmSa 2020/06/25

事件や言動が大体思い当たるので、たぶんきっと同ジャンルですね…

トピ主さんはまったく悪くないですよ…ということを前提に。
もし声を上げていたら、もしかしたらその方は撤退しなかったのかもしれません。
黙っていると「批判していない=擁護」と取られがちですが、声を上げないだけでトピ主さんと同じように思っている方も多いと思います。
問題起こす人や擁護する人の方が目立ってしまうものなので、そうは見えないだけで。
トピ主さんが声を上げることがきっかけで、それが撤退された方にも伝わって結果が変わったかもしれません…が、結局「かもしれない」の話です。

他の方も仰っているとおり、トピ主さんが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...