創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zawtVAiR2017/11/07

コミケなどの同人即売会で使うポスターのデザインについて教えてくだ...

コミケなどの同人即売会で使うポスターのデザインについて教えてください。

今度コミケに初めてサークル参加するのですが、他のサークルさんを見ていると、みなさんブースに大小様々なポスターを掲示しており、とても目を引きます。

わたしもぜひポスターを展示したいのですが、デザイン等したことがなく困っています。

使用するべきソフトや、ポスターデザインやイラストなどのレイアウトのコツを教えていただけないでしょうか?

どんな情報を記載すべきかも知りたいです。

よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: Ue1yk4hf 2017/11/07

ポスターをデザインするにあたり、まず考えなければいけないのはサイズです。

卓上POPとしてならB4、背面にポスタースタンドで吊るすならB2くらいが適切です。

まずは、ブースのレイアウトを考えて、どこにポスターを提示するか考えたほうがいいでしょう。

ポスターを制作するソフトですが、ぶっちゃけなんでも構いません。本格的なものであればPhotoshopやIllustrator、InDesign等ありますが、このあたりのソフトは高額ですし機能も多いので触ったことがない人には敷居が高いです。

とりあえずポスターを作りたいだけであれば、ワードや他の無料ペイントソフトでも問題なく作る...続きを見る

ID: MEa3puYA 2017/11/07

上記の方のコメントでだいたい基本はカバーできると思いますが、スペース番号などのフォントを目立たせるためのポイントを少し追加させてください。

イラストや背景色に使われている色をベースとするのであれば、テキストの色はベース色の「捕色」を使うとうまく目立たせることができます。
補色とは、色相環(下記の画像のようなサークル状のパレット)で反対側にある色のことです。

例えば、ベース色がオレンジであれば、補色は青となります。
補色をうまく使うことで、ダサいといわれるような配色にならずに、一部を目立たせることができます。

といっても必ずどんなデザインにも補色を使えばいいというわけではあ...続きを見る


Small sikisoukan
ID: w4DuXPBG 2017/11/07

レイアウトのコツですが、デザインにおける4つの基本原則を抑えておくと、引き締まったデザインにすることができます。

・近接
関連するものを近くにまとめて配置すること。
例えば、サークル名と作品名。

・整列
配置を整理すること。
例えば、サークル名とスペース番号を縦に配置する場合、左端を揃えるなど。

・反復
繰り返すこと。
例えば、本のポイントが3つあるなら、整列を意識しつつリストマークや色、行間を3つとも同じように繰り返して使用するなど。

・コントラスト
簡単にいうとメリハリだったり色のバランスのこと。
補色を使って目立たせたりするのもコントラストです。
...続きを見る

今盛り上がっているトピック

文庫本でミランダを表紙に使ったことある方いますか? 見本の時点で結構硬いのでヤバイかな…と思いつつ、めちゃく...

小説を書き直すかどうか 一気にスマホで打ち込んで、あらすじは上手く纏まったものが書けました 3万字位の二次...

文字書きさんにお伺いします。 ①交流の時のテンションと、 ②作品のテンション は同じですか?(作風を変える場...

Twitter上での理不尽なトラブルの経験がある方、どうかアドバイスをください。 ものすごく辛くて、今は自分の過...

頭の中で完成したイラストや漫画を実際に媒体に出力するのが怖いです。 何言ってんだと思うかもしれませんが、他の表現...

以前からフォロー、もしくは相互だったけど自分より遥かにフォロワーや評価が増え人気者になると嫉妬でミュートしてしまう...

交流を頑張っても仲良くなれず心が折れそうになってます…リプで感想+褒めや空リプ感想、タイムラインの会話に乗ってみる...

とらのあなって納品数全て売ることはできないんですか? たとえば300部売る予定で納品して(とらと合意済み)、...

気軽に答えてください。 オフイベにサークル参加してる方、離席して買い物をする時間は大体何分くらいですか? ...

愚痴です。 Twitterで絵描きさん同士で繋がっていると、割りと頻繁に見掛けるのですが、「フォロワー◯◯人突破...