ID: JEHyPLzm3ヶ月前

この人、あの作家さんの影響を受けているな!って思うことはあります...

この人、あの作家さんの影響を受けているな!って思うことはありますか?

ある作品の二次創作活動をしているのですが、その界隈にはとても人気な字書きAさんがいます。私も字書きですが、もちろんその人の作品は読んでいますしとても好きです。ただ、Aさんは一切の交流をしておらずオフ活動もしていないので、直接お話をしたりお会いしたことはありません。
そして、界隈の小説を読んでいると「この人Aさんの影響受けてる気がする」と思うことが結構あります。私もAさんの小説は全て読んでいるため、少し特殊な漢字・仮名の使い方のクセ(フェイクですが、恋という漢字だけ戀と旧字体で表す、唇という漢字だけ平仮名にする、文体の独特なリズム感、句読点の使い方、記号の選び方など……)でわかります。
影響を受けること自体は全く悪いことではないし、もしかしたら私の勘違いかもしれないし、私だって他の作家さんの影響は受けていると思うので、見つけても何となく「好きなのかな」と思う程度です。でも、そういう作家さんのフォローやお気に入りを見るとやっぱりAさんの名前があります。
そして、Aさんは人気な人なので、そこに文体が似るのも一人二人なら分かるのですが、界隈の小説を読むと結構な割合で同じ現象を見つけます。私が今まで通ってきたジャンルはこういう事が中々無かったので驚いています。同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?こういうのって、意識的なのかな無意識なのかな、と少し気になりました。

みんなのコメント

ID: iqpytT9o 3ヶ月前

あります。大なり小なりあるんですが、一番顕著だったときは表現やキャラクターの口癖など、人気作家さんはかなり独特な言葉の使い方をされていて、特殊な形容詞や(例えですが「ほたほた歩く」とか「黄金色のおとがい」とかの多分一般的でないレべル)キャラの言葉遣いも原作とちょっと異なる口癖を使ってたりしていたので、影響は一発でわかりました。無自覚なものも、絶対意図的だろというものもあります。

そこまで一人の存在が顕著でなくても、何となく「CP内の常識」みたいなものに寄ってくことが多いように思います。

自分も字書きですが、極力あからさまな作家さんの影響は避けたいほうです。ウッカリ似たような表現を書いてしまったことに気付いたら、推敲するときに直したいレベルです。
過去好きな作家さんの作品が劣化コピーみたいになってしまってショックだった経験があったせいでそう思うようになったのかもしれません、
(好きだと思っていた過去の作風も知らないだけで誰かの影響だった可能性はあります)
トピ主さんと同じように、別作家さんの明らかな影響を感じると、立ち止まってしまって読むのに没頭できなくなることもあり、仕方のないこととは言えあまり嬉しい現象ではないです。

ID: 8LpyW0Bd 3ヶ月前

あります。皆影響を受けながら創作するものだと思ってるので基本あまり気にしませんが…
でも、上の方も書いてらっしゃいますが、人気のある方が書いている雰囲気に寄っていかないといけないのでは?という空気を感じることもあります。全く違う作品を書く方はあまり読まれなくなってしまったり………
仕方がないとは思うものの、そういう現象は窮屈だなとは思います。

こちらの投稿もおすすめ