ID: FmBUzMlw5ヶ月前

オン専で創作活動されている方に〆切についての質問です。 オ...

オン専で創作活動されている方に〆切についての質問です。

オフ活動からオン専に移行しようかなと考えています。
今現在、オン専で創作活動されている方、
〆切などの設定はどのようにしていらっしゃいますか?
また設定した〆切を守る為に、されていることなどありますか?

一応、この日までにアップしよう、とは思うのですが
差し迫った〆切ではない為、なんとなく延び延びにしてしまいます。
特に漫画だと制作期間も長くなり、いつまで描いてるんだよ…となります。

同人誌を発行していた時は、入稿日が〆切で、目標が明確だったのですが
その時と同じように、ダラダラせず制作活動をしたいです。
(ひとつの漫画の制作に入ると、完成まで毎日作業はするのですが
作業量が少なくなっているような気がします)

みんなのコメント

ID: 5fz2Xncr 5ヶ月前

進捗を投げまくり、ピクシブスケッチで配信したり、ディスコードで画面共有しながら作業通話したりとあの手この手でやる気を出しています。

◯日には終わらせたい。みたいなことをツイートして退路を絶ったりもします。

せっかちで自分で決めたことは守らないと気が済まない、という性格もあるかもしれません…が、参考になれば幸いです。

ID: ERrY0epg 5ヶ月前

年間行事や記念日にアップすることを目標にして〆切を決めています。キャラの誕生日、お正月やバレンタイン、原作発売から○周年などです。
間に合わないと盛り上がりに乗れない・・・遅刻してアップしたら効果半減・・・というプレッシャーで、〆切が守りやすいです。

ID: トピ主 5ヶ月前

トピ主です。
御二方、コメントありがとうございます!

記念日にアップしないと乗り遅れる…本当にそうですよね。
私はすでに推しの誕生日を一ヶ月以上過ぎても、まだ描いている段階です。はぁ。

〆切を公言して退路を断つ、記念日までに!など
ダイエットに似ているなぁと思いました。

ダイエットには成功したことないのですが(笑)
この先も楽しんでオン活していこうと思います。
コメント、ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ