創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FmBUzMlw2020/06/28

オン専で創作活動されている方に〆切についての質問です。 オ...

オン専で創作活動されている方に〆切についての質問です。

オフ活動からオン専に移行しようかなと考えています。
今現在、オン専で創作活動されている方、
〆切などの設定はどのようにしていらっしゃいますか?
また設定した〆切を守る為に、されていることなどありますか?

一応、この日までにアップしよう、とは思うのですが
差し迫った〆切ではない為、なんとなく延び延びにしてしまいます。
特に漫画だと制作期間も長くなり、いつまで描いてるんだよ…となります。

同人誌を発行していた時は、入稿日が〆切で、目標が明確だったのですが
その時と同じように、ダラダラせず制作活動をしたいです。
(ひとつの漫画の制作に入ると、完成まで毎日作業はするのですが
作業量が少なくなっているような気がします)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5fz2Xncr 2020/06/29

進捗を投げまくり、ピクシブスケッチで配信したり、ディスコードで画面共有しながら作業通話したりとあの手この手でやる気を出しています。

◯日には終わらせたい。みたいなことをツイートして退路を絶ったりもします。

せっかちで自分で決めたことは守らないと気が済まない、という性格もあるかもしれません…が、参考になれば幸いです。

ID: ERrY0epg 2020/06/29

年間行事や記念日にアップすることを目標にして〆切を決めています。キャラの誕生日、お正月やバレンタイン、原作発売から○周年などです。
間に合わないと盛り上がりに乗れない・・・遅刻してアップしたら効果半減・・・というプレッシャーで、〆切が守りやすいです。

ID: トピ主 2020/06/30

トピ主です。
御二方、コメントありがとうございます!

記念日にアップしないと乗り遅れる…本当にそうですよね。
私はすでに推しの誕生日を一ヶ月以上過ぎても、まだ描いている段階です。はぁ。

〆切を公言して退路を断つ、記念日までに!など
ダイエットに似ているなぁと思いました。

ダイエットには成功したことないのですが(笑)
この先も楽しんでオン活していこうと思います。
コメント、ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...