創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5QvlGcx32020/07/01

解釈違いを匂わせて波風を立てる人について 他の人の作品を指...

解釈違いを匂わせて波風を立てる人について

他の人の作品を指して「あのキャラ解釈は納得できない」「ああいう作品は認められない」「あれを見るのが辛い」的な事を作者本人には言わず、Twitterなどで匂わせ、うっすらと界隈を険悪な雰囲気にする人がいます。前にも同じようなことがありました。お友達から同意の意見をもらって慰められていますが、解釈違いとされている作品はその人の作品より評価数が多いです。

こういう人って何がしたいのでしょうか?
私も一時期ものすごく苦手なテーマ・作風・展開が界隈で流行ったことがあり、解釈違いが人気になってブームとなる辛さは分かります。ですが、人の好みに指図する立場にもないし二次創作なんて解釈の一致の方が難しく、正しい解釈も間違った解釈もないと思ってます。人気が出るなら、自分が苦手でも魅力のあるテーマなんだろうなと思いますし……。
鍵垢などで愚痴を吐くならまだ分かりますが、検索にも引っかかる場所で相手には直接言わずに愚痴る事の意味がよく分かりません……。それで相手が解釈を変えるわけでもないし、側から見たら愚痴っている人の評価が下がり、嫌な人だなあと引かれるだけですよね……。

こういう人、周りにいますか?
何がしたいんだろう?どうなれば満足するんだろう?と思っています。解釈違いの相手が筆を折ったり、自分の好きな解釈で作品を描きなおせば満足なのでしょうか?自分と同じ解釈の人しかいない二次って、ただただ物凄くつまらないと思うのですが……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cEHpqG2T 2020/07/01

いますよね。。

他人サゲ自分アゲといいますか、やっぱり私の解釈が最高!ってアピールしたいだけなんだろうなって思います。
私のTLのそういったタイプは私は原作とそこから産まれた自分の解釈が大事なので舞台やアニメは見ませんと公言しています。なので他の人の本も読まなければいいのに…と思うんですが、読んでは文句なんですよね。

タイミングよくエアプされたり、こういう解釈は違うんだよな的な感想をほぼ名指しの形で呟かれたりしますが、筆をおるには効果的でしょう。。
はいはいずっと自分の作品読んでてください、で流すようにしました。

あなたの作品や解釈素敵!と誉めたら満足なんでしょうけど、癪...続きを見る

ID: 6nrkgLCo 2020/07/01

その方は、典型的な「かまってちゃん」ですね。
言葉を選んだり、周囲への思い遣りが欠けているとしか思えない方ですね。
そういう人は、騒げば騒ぐほど孤立していくので、不満を聴いてくれるオタク友達すらいないんですよ。もしくは今現在のリアルでも浮いていたりして……。
だから質問者さんが、深刻に考える事もなく、イラつく事にも飽きられてフォロワーの話題にも上がらなくなると思います。
ミュートしましょう。

ID: E3qZA6cb 2020/07/01

まさにそういう人がいるんですが、私もよくわからないです。実は最近、私自身が匂わせ発言をされてしまったので、こういう人にはどう対応したらいいのか・・・真意がわからず困っています。
以前は明るくて社交的な人だったので、フォロワーが多く顔も広いため、恨まれると厄介なのでミュートにしてますけど、正直リムーブしたいです。

<こういう人って何がしたいのでしょうか?
解釈違いを締め出したい、愚痴をしまっておけない、同意or慰め待ち、のどれかなんじゃないでしょうか?もし意識的にやってるなら恐いし、無意識にやってるとしても性格的にちょっと・・・という感じですね。

<人の好みに指図する立場にもな...続きを見る

ID: lSL9WcxM 2020/07/01

言われる側になったことがあります。

名指しこそなかったものの内容的に自分が描いた二次創作のことだろうなと…解釈を全否定され当時はとてもショックを受けました。その方はいわゆる大手で、しかも大手同士で交流していたので弱小絵描きの自分が言及しようものならこちらが悪者にされるかも…と怖くなったので何も言いませんでしたが。

単に負けず嫌いで自分の解釈が一番なのだと誇示したいのかも。少なくともマナーをわきまえている方は苦手な解釈が目に入ってもわざわざ表立って否定したりしませんよ。するにしてもそういった作品に好きな方に配慮して、鍵垢など別の手段を取ります。

なんにせよそういう人のツイートは...続きを見る

ID: m0HuG9Dt 2020/07/01

メジャージャンルのメジャーカプ、創作する人も沢山!ならみないふりも出来るけど、マイナージャンルのマイナーカプで創作する人も片手程度で自分の苦手な解釈ばかりが主流になったら名指しはしないですけど、エアプみたいなものはつい呟いてしまいそうだな…とは思いますので、一概にその方が悪いとは言えないですね…

まぁお気持ち表明みたいなものだと思いますのでミュートされた方がお互いのためかと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...