創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uZpse7d52020/07/02

フォロワーさんから線引きされてから自ジャンルの二次創作をするのが...

フォロワーさんから線引きされてから自ジャンルの二次創作をするのが辛くなったのにまだ二次創作を続けたい自分がいて苦しいです。
愚痴ですが吐き出させてください(めっちゃ長いです)

私は元々雑多垢で趣味について呟いていたのですが、昨年から人気ソシャゲ(以下A)にハマってからはAについての呟きが多くなり、アイコンだけでなく今までほとんど変えていなかったアカウント名やIDまでA寄り、A関連のイベントには行けるものはどんなに遠くても行くぐらいハマりました。少しづつですがA関係のフォロワーさんも増え、それから字や絵に手を出し、唄まで作るようになりました。
しかしいくら繋がりたい系タグを使ったりこちらからフォローしたりしても新しいフォロワーさんは増えず、二次創作に反応がつくこともありませんでした。
ある日A関連のフォロワーさん(以下Cさん)に仲のいい人や新しいフォロワーさんがなかなか増えない、二次創作にも反応がつかなくて辛いと話したら

「貴方B(私がAにハマる前にいたジャンル)の人じゃない、それに反応だってフォロワーと仲良くしてなきゃ貰えないよ」

と言われ。
確かに雑多垢だからBの話もするしプロフィールにも書いてるけど、A関連の遠征した時の写真とか呟きとか沢山してる(普段の呟きもA>B)、ゲームのスクショ、もちマスの写真、推しグッズの購入呟きも沢山しているのに
その方とも何度もAの萌え語りをしたのに、そんな風に思われていたなんてとショックで仕方ありませんでした。それにBも履歴書の趣味欄に書くような、誰もが触れてきたであろうごく一般的なものです。
 二次創作の反応については認識や価値観の違いもあるかもしれませんが、作品の善し悪し、共感したしないに関わらず仲が良いというだけで評価が付くというのは私にとって侮辱でしかなく、ただただ理解できませんでした。Twitterで二次創作活動をする以上馴れ合い評価が存在するのは確かですが、ではCさんもただ仲がいいというだけで♡を送っていたのか?上辺しか見てくれてなかったのか?と悲しい気持ちになりました。確かにCさんも自分の作品に付いた大量の評価について「周りが優しいから」と言っていましたので、ここら辺は認識と価値観の違いだと思います。
 それから元々辛かった二次創作がもっと辛くなり、Cさんのこともブロックしました。
相変わらずA関連のフォロワーさんは増えず、元々少なかった反応は更に減り、あんなに愛していたのに、推しを見るのも嫌になり最近はアプリ自体のアンストも考えるほどです。

 本当はもっとCさんと話したかったし、イベントでお会いしたりしたかった。いろんな人と交流したい。作品への反応も欲しい。でももう心が限界まで来ていて、これ以上は本当に辛い。
本当に評価してくれる一人が現れるまでボロボロになりながらでも創作を続けるか、いっそのことジャンルから撤退して二次創作自体を辞めるか。
私はどうしたら楽になれるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Hw4diTuz 2020/07/02

まずは、お休みください。
そうして心が回復したら、またきっと「好きだから描きたい!」って思える時がくるでしょう。

同じような経験を避けたいのならば、そのジャンル専用のアカウントを取り、
雑多なものと分けて活動してみてはいかがでしょうか。
そうすれば見るのはそのジャンルの人だけです。
評価のほどは、あなたの作品を知らないのでなんともいえませんが・・
twitterに限らずSNSは、ノリのいい人が受ける、人気者になる印象があります。
作品創りに熱中するか、頑張って八方美人をやってみるか、回復された後に決めてみてもいいと思います。

ID: トピ主 2020/07/03

コメントありがとうございます、トピ主です
>twitterに限らずSNSは、ノリのいい人が受ける、人気者になる印象があります。
 本当にそうだと思います。元々ノリのいい人間ではないのですが、少しは嘘でもノリ良くしていたら何か変わっていたかもしれません

垢分けは考えてはいたので、いろいろと落ち着いたらまた準備をしようと思います
ありがとうございます

ID: vcg9BfDL 2020/07/02

今はTwitterに絵を投稿する人も増えましたが、基本的に「Twitterは交流の場」「Pixivは作品を投稿する場」です。
実力だけを評価されるお付き合いを希望するなら、Pixivに活動の場を移したほうが良いですよ。

ただ、単純な実力とは別に「何の人だか分からない」という印象が強く、フォロワーがつきにくい…という事もあるのではないでしょうか。

①字や絵に手を出し、唄まで作る=メインが何なのか分かりにくい。フォロワーが何を目当てに自分を見ているか、客観的に把握していますか?
②A関連のさまざまな呟きが多い=作品のノイズになっている可能性がある。トピ主さんに興味を持ってホームに来...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/03

コメントありがとうございます、トピ主です

①推しの夢系を主に創作していましたが、仰る通り、フォロワーさんが何を目的に私の垢を見ているのかは考えたこともありませんでした。
②Twitterに投稿しても数回自分でrtして終わりでした。反応がつかないならトップツイートにしていてもしょうがないと思っていて・・・・・・。
③呟きが少なかったりrtだらけの人を選別したうえにフォロバが無ければリムってました。最悪ですね・・・・・・、自分で自分が情けないです。
感想をくださった方にはその場で直接お礼を言っていましたが、反応がいつもよりあった時(一つだけ祭用に投稿した話が7RTと24♡もされた事があ...続きを見る

ID: 5G1RZIDq 2020/07/03

「どうしたら楽になれるか?」の答えは
①評価をもらうためにありとあらゆる努力をして評価をもらう
②評価をもらうことに価値を見いださないよう自分の物の見方を変える
どちらかかと思います。

①の場合、考えられる努力は
・垢分けをした上で、そのジャンルの人と交流する
・絵でも文でも歌でも、もっとうまくなる
がまず思いつきます。
また、「交流」にも様々あり、ただいろんな人に話しかけるだけという消極的な方法から、それこそトピ主さんが嫌っていらっしゃる「いいねをもらうためのおべっかや根回し」として愛想を振りまく、言い方は悪いですがなりふり構わない方法まであるかと思います。
これらを行...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/04

コメントありがとうございます、トピ主です
今の状態ではまた評価数に振り回されてしまうと思いますので、当面は②の評価に振り回されないようにすることに舵を切ろうと思います。
元々雑多垢だったのにいつしかA寄りになり過ぎている、このままではA専用垢になってしまうと悩んでいたので、これを機に垢分けして、評価に振り回されないようになってまた元気が出てそちらで作品を投稿したり、可能であればAファンの方々と交流したいと思います。

 心残りはありますが、Cさんとの復縁は望んでいません。ブロックする前から少しづつあちらからの反応やリプがなくなっていっていて、こちらから話しかけることがほとんどで虚しくな...続きを見る

ID: e28l75LT 2020/07/03

いや、Cさんそんなつもりで言ってなくない……??
憶測だけどこれを読んだ限りじゃ貴方の思い込みでCさんにレッテル貼ってブロった気がします。

だってあなたはAジャンルについて思いつく限り萌えを呟いて、二次創作をして、イベントに行ったりして、繋がりたいタグを使ってきたのでしょう……?

仲のいい方ならあなたがAジャンルが好きなことも、八方手を尽くしてることも十分に分かっていらっしゃるはず。
それでもなおそのあなたがフォロワーが増えないと嘆くのなら、もっと人とお話してみればどう?としかアドバイスできないのでは……。

それこそあなたのAへの愛が足りない、創作の力がない、魅力がないか...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/04

コメントありがとうございます、トピ主です
返信が遅くなり申し訳ありません。

>いや、Cさんそんなつもりで言ってなくない……??

 会話した時はまさに「貴方のメインジャンルBでしょ」みたいな言い方だったのですっかり線引きされたと思っていましたが、Cさんに話した時はかなりメンタルをやられていたので、e28l75LTさんのおっしゃる通り私の思い込みかもしれません。ですが、この件以前からCさんからの反応やリプもほとんどなくなっていたので、あの時ブロックしていなくても、遅かれ早かれブロックしていたと思います。

これを機に一旦ジャンルを離れて、元気が出たらアカウントを分けます。推しカ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...