創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Ez7ynBUC2020/07/03

愚痴です。最近、自カプ界隈のエンターテインメント的なノリについて...

愚痴です。最近、自カプ界隈のエンターテインメント的なノリについていけず困っています。
所謂界隈ではまあまあ大手に位置する人とその仲良しフォロワがキャスをするのが好きなようで、自カプの萌え語りのイベントキャスが定期的に開かれています。好きな人と推しの話をすることになんの問題もないのですが、それをわざわざキャスで公開し、来れる人は来てね!と毎回告知されるのが辛い。
相互なら聴くのは当然、時間があれば参加してコメントを残すやりとりが常です。片道フォローなら聞こうが聞くまいが自由だと思うのですが、そのキャスに参加している大手含め相互さんが数人おり、周囲のフォロワさんも聴きに行きますー!とノリノリな様子で、毎回告知がある度にTwitterに浮上するのをやめています。
次の日にもログが残っているから良かったら聞いてね!と言いながら何度もrtされるので反応しないのは角が立つしと時折いいねを飛ばして偶に聞いたりするのですが、身内ノリを聞くのがしんどいし正直面倒くさいです。
そういう萌え語りは内内で勝手にやって欲しい。
と思ってしまうのですが、そもそもそういったキャスに参加したくないと思ってる私がおかしいのでしょうか?
同じような境遇の方居らっしゃいますか?
どうやって折り合いをつけているのかよかったら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3uGUx09v 2020/07/03

身内向けなノリしかしないなら、新規の仲間を呼び込んだり仲良くしたい分けでもなく、率直に大手さんの自己顕示欲を満たしたいからだと思います。
つまり自慢話大会が繰り広げられる婦人会への強制参加させられそうで辛いということですね。

私は今まで通り、適当にファボかRTだけしておいて、配信を観る必要もないと思います。
もし直接イベント等で、お会いしても「仕事が忙しくて、なかなか浮上出来なくて~」と誤魔化しておけばいいんじゃないかと。
TLは観ずに、観たい情報だけリストとかでまとめることもお勧めです。

きっと大手さんのご機嫌取りの配信なので、関わりを持つだけ時間の無駄な交流だと思います。...続きを見る

ID: DsfEvM0S 2020/07/04

すぱっと時間の無駄と言って頂けてなんだかスッキリしました。ありがとうございます。
一応エンタメ的には面白いのかもしれませんが、どうにも推しCPをダシにして自己の承認欲求を満たしたいやり方だともやもやしていたので…。
今まで通り適度に反応しつつ距離を置こうと思います。
コメントありがとうございました!

ID: 6TqkvAan 2020/07/03

いやーーーーーーん出遅れた〜!時間が合わない〜泣参加したいよぅ〜RT
とかなんとか、割り切って調子を合わせるのも1つの手なのかと。ジャンル内で良く思われたいのなら、ですが。何が居心地が良いのか、どういう状態がトピ主様にとって楽しさのベストかを考えて、周囲に合わせるかを決めれば良いと思います。

私は取り巻きごとブロックミュート決め込みました。

上の内容程ではないですが、内輪な雰囲気に疲れること共感します。頑張ってください!

ID: DsfEvM0S 2020/07/04

トピ主です。
少々狭い…というかみんなでワイワイするのが基本的な界隈なので、やはり反応しないのは周囲にそれがバレそうで怖いと思っていました。
こちらのことを考えた上で周囲に合わせるか決めたらいいとのご意見嬉しかったです。
私も愉快な雰囲気に疲れることが多いので、共感して頂いてありがとうございました。
波風立たないように努めたいと思います。

ID: xAsg9BSz 2020/07/03

んー多分ですけどトピ主さんがキャス勢に興味がないようにキャス勢もそこまでトピ主さんに興味ないと思いますよ?
なので興味ないスタンスで別に無視しても全然構わないと思います
それで離れるなら興味が無いお互い様ってやつです。

ID: DsfEvM0S 2020/07/04

トピ主です。
私自身に興味は無いようですが自分には興味を持って欲しいのかなと感じています。
確かにエンタメイプに反応無くて離れるのはお互い様ですよね。そこまで反応しなくてもいいような気持ちになりました。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...