ID: y5iJNk673ヶ月前

ワンシーンでのネタ被りについて悩んでます。 これから同人誌を発...

ワンシーンでのネタ被りについて悩んでます。
これから同人誌を発行する予定で現在ネーム作成中ですジャンルで過去にコラボがあったネタでネームを描いているのですが、同ジャンル同カプの方で過去に同じコラボの小ネタを描かれた方と微妙にネタが被ってしまってる気がしました。例えば「不器用な長髪の受け」が「髪を結ぶのが下手」でそれを「器用な攻めが直してくれる」という感じです(これは例なのでこのままネタではありません)ネタが被ってしまった方はそのネタで同人誌は使っておらず何年か前にらくがきで描かれたようで過去ログとしてピクシブに残っているのを偶然発見しました。同人活動をしている友人に相談したところ「不器用な受けも器用な攻めも原作見てたら想像できるからネタ被りじゃない。髪を結んであげるのもそこまで特化したネタではないしあなたの場合は髪を結ぶ前後の流れがあるし二次創作ってちょっと考えれば誰でも思いつくようなネタばかりだから気にしすぎじゃない?」と言われ、確かにそうかもしれないでも後でトラブルになったりしたらどうしようと思い悩んでしまいました。皆様ならどうしますか?

みんなのコメント

ID: FZmzNjgr 3ヶ月前

トピ主さんが気になっているならやめておいたほうがいいと思います。自分だったら未来の自分のためにやめておきます。
たとえばその同人誌が売れなかった場合、ネタ被りしてたから売れなかったんだと思うだろうし、売れたら売れたで誰かにパクリだと指摘されたらどうしようと不安がぬぐえないと思います。結果がどうであれネガティブな感情しか持ちそうにないので、まだネームの段階で気付いたのであればラッキーだと思ってやめておきます。

ID: 2Qw4cJ39 3ヶ月前

おそらく問題になることはないかと思いますが、先のコメントにもあるようにトピ主さんがいつまでも気にしてしまいそうだな、と思うならば書き控えたほうがいいような気がしています。

私ならば、「ワンシーンのネタ被りを気にする気持ち」と「その話を描きたい気持ち」を天秤にかけて、後者が勝るようなら書きます。
一度作品を寝かせてみるのもいいかな、と思います。別の作品を描いて気持ちを切り替えたりして、それでも「やっぱりあの話描きたいな!」となったらその時また考えてみてもいいかと。

周りがどう思うか?より自分が満足できるか?を考えたほうがのちのち後悔しない気がします。

ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。お二方とも助言ありがとうございます!
コメント頂いてたから少し時間を置いてよく考えてみましたがおっしゃる通り「ネタが被ってしまっている」という事に自分で気づいているのでこのままネームを作成してもモヤモヤした不安は消えないだろうなと思いました!ネームの段階で本当にラッキーでした!そこのワンシーンのネーム変更してすっきりと楽しい原稿作業に入りたいと思います!ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ