創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BmYq0Vz52020/07/04

初めて投稿します。 大好きなカプがあり、数年前からずっと一つの...

初めて投稿します。
大好きなカプがあり、数年前からずっと一つの界隈で小説を書いています。
大きくも小さくもない場所で、交流も盛ん。自カプはゲーム内で常に上位三位に入る人気カプです。
でも私の好きなカプには、所謂「大御所」がいます。文字書きと絵師で一人ずつ。このカプと言えばこの人たち!と常にそのカプ好きは二人の更新に目を光らせている状態です。
そしてこの二人は筆も早く、それなのに質もいいです。
そんな二人に憧れながらも嫉妬するのに疲れてしまいました。
好きな気持ちを作品に込めている筈なのに、書くのが辛い。でも好きだから書いてしまう。ここ半年はそんな堂々巡りの日々でした。

とはいえ、二人とも選ぶったりもせず、何なら自カプの他の著者の作品も読みに行き、RTも感想もしてくれます。
私も一度丁寧なコメントを貰ったことがあります。
でも後程その方の過去作を読んだら内容丸かぶりだったことに気づき、青くなった経験もあります。(そんなことは一切仰っていませんでしたが)

纏まらない文章ですが、そんな感じでここのところずっとどろどろした気持ちが溜まっています。
こんな私がやはりおかしいのでしょうか。
推しが好きすぎて離れる勇気も筆を置く勇気もありません。
好きをこじらせ過ぎてとても辛いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nd8pQmlY 2020/07/04

誰かに対して憧れたり嫉妬を抱いたりするのはよくある事です。
とんでもない人を例に出しますが、手塚治虫は水木しげる、石ノ森章太郎、他たくさんの大御所作家に嫉妬するあまり迷言をたくさん残しています。調べてみると面白いですよ。

でも「ゲーム内で常に上位三位に入る人気カプ」ということは、その大御所以外にも創作者がいますよね?自分が張り合う対象をその大御所ではなく、もう少し下(言い方がアレですが…)の人にチェンジしてみてはいかがでしょうか。

また、「大御所の作品に憧れている」という状態は目的が不明瞭で迷ってしまうと思いますから、まずはもう少しトピ主さんの裁量でどうにかなる目的を立ててみては...続きを見る

ID: sJbVy92f 2020/07/05

堂々巡りしながらも、半年間書き続けて続けてこられたのはすごいと思いますよ!トピ主さんが「好きをこじらせ過ぎて」いるのは大御所に対してではなく、推しに対してなんですよね?でしたら可能な限り、大御所の作品や存在を目に入れないようにして、創作を続けたらいいと思います。
大御所さん達は、今後またコメントくれることがありそうでしょうか?ミュートしても通知は来るらしいですが、見つけにくくなるみたいなので、そこだけ気を付けるとして・・・。

私にも憧れの描き手さんがいて、2年ほどフォローしていたのですが、ある時から疲れを感じるようになり、追うのをやめました。ツイート内容から常識的で性格も良さそうだと感...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...