ID: BmYq0Vz54ヶ月前

初めて投稿します。 大好きなカプがあり、数年前からずっと一つの...

初めて投稿します。
大好きなカプがあり、数年前からずっと一つの界隈で小説を書いています。
大きくも小さくもない場所で、交流も盛ん。自カプはゲーム内で常に上位三位に入る人気カプです。
でも私の好きなカプには、所謂「大御所」がいます。文字書きと絵師で一人ずつ。このカプと言えばこの人たち!と常にそのカプ好きは二人の更新に目を光らせている状態です。
そしてこの二人は筆も早く、それなのに質もいいです。
そんな二人に憧れながらも嫉妬するのに疲れてしまいました。
好きな気持ちを作品に込めている筈なのに、書くのが辛い。でも好きだから書いてしまう。ここ半年はそんな堂々巡りの日々でした。

とはいえ、二人とも選ぶったりもせず、何なら自カプの他の著者の作品も読みに行き、RTも感想もしてくれます。
私も一度丁寧なコメントを貰ったことがあります。
でも後程その方の過去作を読んだら内容丸かぶりだったことに気づき、青くなった経験もあります。(そんなことは一切仰っていませんでしたが)

纏まらない文章ですが、そんな感じでここのところずっとどろどろした気持ちが溜まっています。
こんな私がやはりおかしいのでしょうか。
推しが好きすぎて離れる勇気も筆を置く勇気もありません。
好きをこじらせ過ぎてとても辛いです。

みんなのコメント

ID: nd8pQmlY 4ヶ月前

誰かに対して憧れたり嫉妬を抱いたりするのはよくある事です。
とんでもない人を例に出しますが、手塚治虫は水木しげる、石ノ森章太郎、他たくさんの大御所作家に嫉妬するあまり迷言をたくさん残しています。調べてみると面白いですよ。

でも「ゲーム内で常に上位三位に入る人気カプ」ということは、その大御所以外にも創作者がいますよね?自分が張り合う対象をその大御所ではなく、もう少し下(言い方がアレですが…)の人にチェンジしてみてはいかがでしょうか。

また、「大御所の作品に憧れている」という状態は目的が不明瞭で迷ってしまうと思いますから、まずはもう少しトピ主さんの裁量でどうにかなる目的を立ててみてはいかがでしょうか。
毎週一本はWebで新作を発表するとか、二ヶ月に一冊は新刊を出すとか。

トピ主さんもその大御所からコメントを貰った、ということは、トピ主さんもその方々に評価されているんだと思うのです。もっと自信を持ってよろしいのでは?

ID: sJbVy92f 4ヶ月前

堂々巡りしながらも、半年間書き続けて続けてこられたのはすごいと思いますよ!トピ主さんが「好きをこじらせ過ぎて」いるのは大御所に対してではなく、推しに対してなんですよね?でしたら可能な限り、大御所の作品や存在を目に入れないようにして、創作を続けたらいいと思います。
大御所さん達は、今後またコメントくれることがありそうでしょうか?ミュートしても通知は来るらしいですが、見つけにくくなるみたいなので、そこだけ気を付けるとして・・・。

私にも憧れの描き手さんがいて、2年ほどフォローしていたのですが、ある時から疲れを感じるようになり、追うのをやめました。ツイート内容から常識的で性格も良さそうだと感じていたし、その方に落ち度はないのですが。親しくしている人々が、他ジャンルも含めて大手レベルの方ばかり。地位ある職業に就かれていて容姿も美しく(これは創作には関係ないのですが)、あまりにも自分とはかけ離れた存在、黙っていても周囲が放っておかないよな・・・と思ってから、「いいね」を押す手が重くなってしまいました。
創作の点では、私なりに努力して進歩はしたのですが、その方に比べたら雲泥の差で、作品を見るたびに劣等感が募り、自分の作品を上げることができなくなるほど思い詰めてしまいました。それでも創作は諦められなかったので、現在は交流を絶って壁打ちにしています。

原因から離れる(見ないようにする)だけで、気持ちはかなり立て直せますので、ミュート・壁打ち・別垢・大御所のいないリストだけ見るなど、可能な方法を考えてみてください。推しが好きで書きたい気持ちがあるなら、続けられるはずです。頑張ってください。

こちらの投稿もおすすめ