創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: J3Sw2gWr2020/07/07

自ジャンルで起こったトラブルについて聞いてください。 私は...

自ジャンルで起こったトラブルについて聞いてください。

私は半ナマジャンルにいます。
最近Aさんという人が問題行動を起こしてしまいました。
すると逆カプの人気絵師さんや他カプのアンソロジー主催等、複数の影響力のある人たちがAさんをフォローしている人はブロ解しますという宣言をしました。
私はAさんとは逆カプなのでAさんをフォローしたことはなく、今回の件でAさんと同カプの方がどういう行動をとったのかは分かりません。

書店売りのないジャンルなので、新刊案内も鍵Twitterのみのことが多く、ブロ解されるイコール新刊が買えないことを意味します。
フォロワーに強制したわけではないけれど同調圧力はあったと思います。
Aさんはフォロワーが4桁いましたがあっという間に元の6割ぐらいまで減りました。

Aさんがしたことは実際に不味いことなのですが、周りの人達がここまでやる必要があるのでしょうか。
ちなみにAさんがしたことというのはTwitterの公開アカウントで半ナマのRな絵をアップしてしまったことです。
Aさんは数時間でその絵を下げたようですが、Aさんへの対応は今も変わらずのようです。

私はAさんのツイートを見ていないのでどの程度まずい内容だったのかは分からないのですが、同ジャンルでpixivにRな絵をアップしている人もボチボチいますが、その人たちが今回のように責められているのは見たことがないです。

複数名でおそらく示し合わせてやっていると思われ、なんだかイジメを見ているようで辛くなってブロ解宣言している人達のフォローをやめました。

同人歴が浅くて分からないのですが、問題行動を起こした人に対してこのような対応をとるのは普通の行動ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: saZB9Qcn 2020/07/07

半ナマという分野は非常にセンシティブです。
そしてTwitterはpixivと違いオタク文化に馴染みのない所謂「一般人」やもっと言えば「中の人」だっています。
TLの性質上その作品が好きな人なら検索しなくても見えてすらしまう環境です。
その半ナマ作品のファンや中の人が集う中でRな絵を大っぴらに見せる事がどれだけ非常識か分かりますか?

もしAさんがそれを故意でやったなら私なら確実にブロックします。
Aさんがフォロワー4桁なら影響力もあるでしょう、中には同調してオープンにしていいんだ!となる人も0では無いと思います。
だからこそ否定の意味を込めてブロックします。それは同調というより...続きを見る

ID: Z0Auh5bC 2020/07/07

ナマモノ、半ナマはデリケートなジャンルです。
が、そこまでの制裁を他人が与える権利ってあるのかな?とは思います。やってしまった、でも反省していて、本人がまずかったことだと理解しているなら、終わりのはずです。

腐女子の間ではどのジャンルでも「いじめ」の構造のできごとは多々あるとは思います。

ID: wFKIYkAq 2020/07/08

人がいてコミュニティが形成される限りこういったことは同人に限らず起こってしまうと思います。
他人の心情や行動を指図することは出来ませんし、それぞれの正義が異なるのは当たり前です。
「普通」という物差しも人によりけりなので、全ての界隈で当てはまる答えはないと思います。

ID: DcpPbN1Z 2020/07/08

イジメですね。同人だけで通用するガラパゴスルールです。バカバカしい。ブロ解宣言とかそれに同調とか陰湿過ぎます
別に犯罪起こしたわけでも無いのに

ID: rEw6m4A1 2020/07/08

Aさんはナマ、半ナマへのリテラシーが無さすぎる、人気絵師がしたことはいじめ…と感じました。
Aさんがアドバイスをしたのに聞き入れなかったのであれば、多少仕方がないのかなとも感じてしまいますが…
なぜダメなのかを教えて、改善があったならそこで終わりのお話だと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...