創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: roSwqcnI2020/07/09

創作物の倫理観のようなもので悩んでいます。 最近、SNS上...

創作物の倫理観のようなもので悩んでいます。

最近、SNS上なので話題にあがる、ポリコレに配慮されていない、倫理観がない人、アップデートされていない人の作品は読めない、嫌いだという話にちょっと疲れて、悩んでいます。
(例・年上年下ネタ、所謂合意のない行為や嫉妬ネタなど)
勿論、現実の加害には反対ですし、基本的には創作する上でそうならないように気をつけてはいるのですが、結構な年数、オタクというか腐っているので、たまに一昔前に流行ったような上記のネタが読みたいし書きたくなる時があります……
ジャンル的に日頃からこういったことに厳しいフォロワーが多く中には商業は上のような話ばかりで読むに値しない!と強く言う方もちらほらいるのでこそこそ書いては一人で楽しむだけなのですが、なんだか心苦しいです…
一応書いたモノに関しては、個人の創作であって現実の行為としてやってはいけないものだと思って書いてはいるのですが…
やはりもうそういったネタはすべて没にすべきなのか悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 70VIkNyr 2020/07/09

わかります…。一時期話題になった風邪を引いた受けを襲う攻めは倫理観が無いとかそういうのですよね。
そのつもりは無いんでしょうがSNS上でみんなで言う流れになると書いてる側は同調圧力的な物を感じてしまいますよね。

没にするのではなくアップする際一言注意書きを付けてみてはどうでしょう。
最初から「そういうもの」としてお出しすれば文句も付けられないと思います。

ID: 0AHKRnLY 2020/07/09

わかります。風当たりが強いですよね…。
そのようなネタを好んで読みたいと思ってる人はいると思いますが、ネタがネタだけに大声で好きだと公表できないという人の方が多いと思います。
せっかく書いた作品を没にするのはもったいないので、上の方がおっしゃるように注意書きをつけたり、それでも気になるなら別の名前で新しくアカウントを作って別人として作品を公開してみてはいかがでしょうか。

ID: rmjVYvGO 2020/07/10

分かります!!
今いるジャンルは倫理観が無いバイオレンスな原作のはずなのに何故かポリコレ勢が多く、感想すら呟きづらい時があります…
創作と現実は別と考えてるので、その手の人達が創作は現実の延長ととらえ批判する気持ちが全く分かりません。
ただ元からその手の人が多い訳ではなく、アニメ化の流れで洋画沼から来て増えたのでトピ主さんとは少し事情が違いますね。

私もポリコレに反したものをよく描きます。
注意書きしてべったーや裏垢に上げてますが、今のところ批判を受けたりはしてません。
むしろ「こういうの少なくなっちゃったから描いてくれて嬉しい!」とよく言われます。
やはりポリコレを叫ぶ人の...続きを見る

ID: bjeLpUB8 2020/07/10

「見ると辛くなる人がいる(当事者であったりトラウマであったり)」ことを踏まえた上で、「娯楽で楽しむ人がいる」ことを理解して発信する分には問題がないと考えています。

見ると辛い人がいると理解していれば、注意書きなどで見たくない方には届かないように配慮ができるからです。

フィクションだからいいんだ!と居直った姿勢の作家さんとは距離を置きたくなります…(--;)

ID: pS3GXOP2 2020/07/10

なんかポリコレの意味を勘違いしてる人いませんか…?
インモラルとポリコレは全くの別物で、根本的に根が深い問題でとてもセンシティブなものです。だから現在進行形で暴動にまで発展しています。
よくも分からず「反ポリコレ創作をします」とか書いてしまうとK‥のような人種差別主義者と勘違いされますよ…。

インモラルな作品はターゲット層ではない外野が文句を言う分には気にしない方が良いです。
私達には表現の自由があります。
人の創作にケチをつける権利はあっても、それを創作する行為自体にケチつける権利はありません。
現実と創作の区別がつかない人の言葉を聞く必要はありませんよ。

ID: VaPn6Asx 2020/07/10

ポリコレをポリコレ棒と言ったインセル達の流したゆがんだ意味でとっていませんか?

倫理に反している作品には注意書きを書いてだせばいいのです。
主人公は倫理に反した思想の持主です。無理やり表現あります等

倫理に反していると作者がわかっていて意図して書いてコントロールしていれば大丈夫です

ID: C2xhG9uV 2020/07/10

「わかって描いているならいい」という話でもないと思います。トピ主さんのおっしゃっているような「受けを無理やり襲う攻め」というレベルの話であれば「本当はダメだとわかっているならOK」で済むでしょうが、特定の人種・民族・性別等への差別が関わる話になってくるとそう簡単にはいきません。最近だとツ○○○での「エキゾチック」という言葉の用いられ方についての議論が好例だと思います。コメントで議論の内容を簡潔にまとめるだけの力が私にはないので、お暇があるときにでもWEB上を検索してどういう点が批判されたのかという経緯を追ってみてください。物語全体の題材が非倫理的でなくとも、描いた側に悪意がなくとも差別は起こり...続きを見る

ID: uLlt6MWe 2020/07/12

せっかく書かれたものをお蔵入りなんて、勿体ないじゃないですか!?
倫欠作品が大好きなのでバンバン投稿して欲しいです…!!
しかし、実際に注意書きありでベッターに投稿された作品がそれとなく叩かれているところを見たこともあるので、難しいところですよね。
私は注意書きさえあれば創作は自由であるべきと考えてますが、そうでない人も多く…
まずしつこいくらい注意書きした鍵垢をこっそり作って、そちらで作品を後悔してみてはいかがでしょうか??

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...