ID: EwNHuG1a5ヶ月前

ただの愚痴です。どうしても絵が描けません。完全に描けなくなった訳...

ただの愚痴です。どうしても絵が描けません。完全に描けなくなった訳じゃ無いし、描きたい気持ちはあります。
それでも筆が進まないんです。
自分の好きなキャラや二次オリを好きだから描きたい!とは思ってるのです。でもそれでもやはり途中で筆が止まってしまう。
ほんの少ししか進められない。
こうなる前は何時間でも描けました。描けば描くほど、例え下手だとしても楽しかったんです。

でも以前いた界隈(ちょっと村社会っぽい)の人達から下手だと遠回しに言われたり、村長的な立場や影響力のある方(以下、村長さんと書きます)の裏垢で陰口を散々言われていた事を知ってしまったり、目に見える所で私である事が分かる様な悪口をされたり、後は界隈総勢で吊し上げられてしまったりいないものとして扱われたり…積もり積もってTwitterのアカウントは消しましたが、未だにその出来事が記憶の中から消えません。
その人達がそのような行動に踏み切った以上、私にも非があるのは確かです。例え悪意が無くてもどんな言葉や行動が相手の地雷になるか分からないですから…

また、私が垢消ししてからその界隈のある絵描きが異様に騒ぐようになり、村長さんと親しいのもあってなのか棲み分け等もせず凄い早さでその絵描きの二次オリキャラや推しキャラ(私の推してるキャラと共通のキャラです)の絵などを上げるようになり、更に金銭のやり取りや商標利用まで始めるようになったり…
そしてその絵描きさんはTwitterだけでなくPixivでもかなり精力的でどんなに自衛しても必ず目にしてしまいます。あるアプリのランキングにまで出てきた時なんか(汚くて申し訳無いですが)吐いてしまった位です。
界隈の一人である以上、その絵描きさんからも吊し上げ含めた様々な仕打ちを受けました。勿論村長さんと親しいからこそでしょうが、かなり精神的にキツかったです。
この辺についてはその絵描きさんへの嫉妬や羨望があったり、私の心がとても弱いせいなので心を強くするべきだなと反省してます。

本当に苦しいです。描きたいのに描けない。
その人達との間にあった事や、確かに私にも悪い部分はあったとは言え完全な悪者として人格否定や努力を踏みにじる発言、罵倒、挙げ句の果てには村長さんからDM内で(村長さん)の言う通りに聞かない・(村長さん)の考えを受け入れないのなら理由作って訴えてやる、裁判にしてお前に前科を付けてやるなどと言われたりして完全な悪者にならざるを得なかった事と村長さんによって一方的に追放された事、焼きマロの様な事は流石に無かったものの界隈の人達から受けた事を全て挙げると数え切れないです。
…いや、そういう目に遭ったのはきっと自分のせいです。自分が悪かったんだ。
だから絵が描けなくなったもの自業自得なんじゃないかなと思います。界隈内の空気や状況、誰が偉いのかとかもっとよく見ておくべきでした。

…ある事がきっかけでこの事を思い出してしまい、安定しない情緒で書いたので支離滅裂ですごく読みにくいと思います。
最後まで読んで下さった方、ここまで読んで下さりありがとうございました。

みんなのコメント

ID: yEuH5UCD 5ヶ月前

主さんは「私にも非があるのは確か」とおっしゃっていますが、仮に非があるとしても、だからといって村長たちが主さんをいじめるのはおかしいし、間違っています。
主さんは何も悪くない。
吊し上げや様々な仕打ちをしてくる人が完全に悪いのです。
どんなに聖人君主な作り手さんでも、嫉妬や解釈違いを感じて、嫌だなぁと思うことはあります。
それでも、距離を置いたり、関わらないようにしたり、いくらでも相手を傷つけない方法があります。
悪口を言ってきたり、ひどい言葉を言ってきたり、ましてや追放するなんて、完全にそんなことをする人がおかしいです。
どうかご自分を責めないで欲しいです。

ツイッターをやめても、pixivで見えてしまうの、お辛いですよね。
どんなに忘れようとしても、苦しかったことや、言われたことがフラッシュバックして、苦しく感じてしまうのですね。
そして、自分がツイッターから消えた後、自分に害を与えた人が精力的に活動していると、悔しかったり、苦しい気持ちになってしまうのですね。
私も同じような経験があります。主さんの苦しみがとてもよくわかるので、何とか今より楽になれる方法はないかな、と思います。

私は、苦手な人の存在を思い出してしまったら、
「彼女は存在しない、彼女は存在しない、彼女は存在しない」
と頭の中で唱えて、忘れるようにしています。
ブロック・ミュート等は利用しています。
また、自分の作品をほめてくれる人の言葉を思い出したり、自分の作品をほめるようにしています。(←誰にも見られないノートなどに書きます)

「自分の好きなキャラや二次オリを好きだから描きたい!」
というのが、主さんの本当の気持ちで一番大切なことなのではないでしょうか。
私はその気持ちを応援したい。
界隈で誰が偉いとか村長だとか空気とか、そんなものは関係ない。
ただ、あなたの作品が尊いし、応援したいと感じています。

まずは、好きなキャラや二次オリの絵を一枚完成させるのを目標にしてはどうでしょうか?
(他人に見せる見せないは置いておいて)
一日に下書きだけ、ペン入れだけ、下塗りだけ、漫画だったら一コマだけ、とか少しずつでいいんです。
私も、毎日少しずつ描いています。
そして、一枚のイラストが完成したら、主さんの自信になると思うんです。
苦しいことがたくさんあったけど、自分はイラストを一枚描き上げた、と。

界隈のどんな偉い人から褒められるより、それは尊くて素晴らしいことだと思います。

主さんが、また好きなキャラを描けることを応援しています。

ID: トピ主 5ヶ月前

拝読をしておきながら返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
当時の事を思い出してしまった時、村長さん達からお前が悪い、お前が悪いと言われ続けたり悪口をわざと見える所でされ続けた事や目に見える形で受けてきた事も思い出していた為、ああ全部自分のせいだ、と思っておりました。
pixivや他の場所で見かけてしまうとやはり、未だに苦しくなりしばらくの間生活もままならなくなったりしますが…それでも乗り越えられたら、とも思いどうにか頑張っています。
コメントを拝見した時、思わず涙が出ました。本当にありがとうございます。

はい、そうですね。仰るとおり好きだから描きたいです。
絵に関しましては…あれ以降一度筆を折りましたが、やはり気持ちが抑えられずまた筆を少しずつですが取りました。
色々あって中々進められない事が多い上に悪い癖でどうしてもおかしな所や悪い所に気が付くと納得がいくまでやり直してしまいがちですが、とりあえず1枚描き上げてみます。
もう一度、頑張ってみます。

ID: vKOz5ZdF 5ヶ月前

いやいや、お話のとおりなら、それは周囲が悪いと思いますよ……。

まず「村」を作るタイプの人たち。
これはコミュニティを作る事、その中で主導権を握る事がその人たちにとっての同人活動です。上手く人間関係を掴めば労なく自分の好みの作品を得られますから、このタイプの人は作家の取捨選択を大胆に行います。自分の好みの作家ではないな、と思った相手を容赦なく攻撃して追い出すのもこのタイプです。
技術的な巧者ではない事も多く、気に入られた作家でも搾取される事に疲れて、SNSから離れてしまうケースも多いですね。
このタイプの人たちが目立つジャンルで上手く活動するコツは、はじめからそのヒエラルキーに参加しないことです。壁打ちに徹しましょう。界隈の空気も状況も読まなくてOKです。

トピ主さんがどんな言動でその人達の不興を買ったのかは分かりませんが、結局のところ、技術的に上手ければ村社会に擦り寄らなくてもやっていけます。
まずは非公開で良いですから、ともかく上手くなることを目指して描いてみてはいかがですか。

ただ、お話のとおりなら、その界隈からは足を洗ったほうが良いと思います。
「考えを受け入れないのなら理由作って訴えてやる、裁判にしてお前に前科を付けてやる」と言われたと書かれていますが、これは普通に活動していればまず出てこない言葉ですし、そのような発言をする人物がコミュニティの中心を務めている時点で、そのコミュニティ自体が健全ではないと思うからです。

ID: トピ主 5ヶ月前

拝読をしておきながら返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。

村長さんの事について思い出した事がありまして、確かに切り捨てる時は手段を選ばないし酷いことも平気でする方だったな、と…界隈にいた別の方とトラブルで大喧嘩した、と本人が(文面でですが)笑いながら言ってた位でした。
絵描きさん同様村長さんは激しい本性の持ち主ではあるものの人の良い性格に思われるようで、周りにはとにかく色んな人がいましたし「いい人」でまかり通ってしまう方だったのですよね。

発言の件ですが、ある日村長さんが突然フォローとフォロワーの整理を始め、暗い発言(飛び降りようかと思った、だったかな。そんな内容でした)を呟いていたので何かリアルで嫌な事でもあったのかなと思い「突然で、お節介かもですが失礼します。(村長さん)大丈夫ですか?フォロワーさん達びっくりしてましたよ、吐き出したければ聞きますよ」(要約)とDMを送った事でした。
それが原因なのかは分かりません。何人かの方が同じ様にDMで尋ねていたそうなのですが…

…話が逸れました。すみません。
ああ!そうですよね、そもそもこちらから近寄らなければ良かったのでした。そうしたら私の存在自体知られないから、向こうから来られる事も無くて済んだのにな、と思い少し悔しいです。

>>お話のとおりなら、その界隈からは足を洗ったほうが
この事についてですが、Twitterはアカウントを消しているので界隈そのものからは離れてる状態です。言葉足らずですみませんでした。
ただpixivの方はROM用のアカウントがある為、そちら経由で目に入ってしまう…という理由でした。ブロックしてもちょっと分かってしまうのが厄介でしたので…
界隈自体からは離れていますが、公式やキャラクターは未だに大好きなので完全に離れるのは難しいですね。
いっそ公式ごと嫌いになれたら苦しまずに済んだだろうか、と自己嫌悪してしまいますが、それでも好きな気持ちは変わらないのでまたちゃんと描けるようになりたいな、と思っています。
長くなってすみませんでした。

こちらの投稿もおすすめ