創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EwNHuG1a2020/07/10

ただの愚痴です。どうしても絵が描けません。完全に描けなくなった訳...

ただの愚痴です。どうしても絵が描けません。完全に描けなくなった訳じゃ無いし、描きたい気持ちはあります。
それでも筆が進まないんです。
自分の好きなキャラや二次オリを好きだから描きたい!とは思ってるのです。でもそれでもやはり途中で筆が止まってしまう。
ほんの少ししか進められない。
こうなる前は何時間でも描けました。描けば描くほど、例え下手だとしても楽しかったんです。

でも以前いた界隈(ちょっと村社会っぽい)の人達から下手だと遠回しに言われたり、村長的な立場や影響力のある方(以下、村長さんと書きます)の裏垢で陰口を散々言われていた事を知ってしまったり、目に見える所で私である事が分かる様な悪口をされたり、後は界隈総勢で吊し上げられてしまったりいないものとして扱われたり…積もり積もってTwitterのアカウントは消しましたが、未だにその出来事が記憶の中から消えません。
その人達がそのような行動に踏み切った以上、私にも非があるのは確かです。例え悪意が無くてもどんな言葉や行動が相手の地雷になるか分からないですから…

また、私が垢消ししてからその界隈のある絵描きが異様に騒ぐようになり、村長さんと親しいのもあってなのか棲み分け等もせず凄い早さでその絵描きの二次オリキャラや推しキャラ(私の推してるキャラと共通のキャラです)の絵などを上げるようになり、更に金銭のやり取りや商標利用まで始めるようになったり…
そしてその絵描きさんはTwitterだけでなくPixivでもかなり精力的でどんなに自衛しても必ず目にしてしまいます。あるアプリのランキングにまで出てきた時なんか(汚くて申し訳無いですが)吐いてしまった位です。
界隈の一人である以上、その絵描きさんからも吊し上げ含めた様々な仕打ちを受けました。勿論村長さんと親しいからこそでしょうが、かなり精神的にキツかったです。
この辺についてはその絵描きさんへの嫉妬や羨望があったり、私の心がとても弱いせいなので心を強くするべきだなと反省してます。

本当に苦しいです。描きたいのに描けない。
その人達との間にあった事や、確かに私にも悪い部分はあったとは言え完全な悪者として人格否定や努力を踏みにじる発言、罵倒、挙げ句の果てには村長さんからDM内で(村長さん)の言う通りに聞かない・(村長さん)の考えを受け入れないのなら理由作って訴えてやる、裁判にしてお前に前科を付けてやるなどと言われたりして完全な悪者にならざるを得なかった事と村長さんによって一方的に追放された事、焼きマロの様な事は流石に無かったものの界隈の人達から受けた事を全て挙げると数え切れないです。
…いや、そういう目に遭ったのはきっと自分のせいです。自分が悪かったんだ。
だから絵が描けなくなったもの自業自得なんじゃないかなと思います。界隈内の空気や状況、誰が偉いのかとかもっとよく見ておくべきでした。

…ある事がきっかけでこの事を思い出してしまい、安定しない情緒で書いたので支離滅裂ですごく読みにくいと思います。
最後まで読んで下さった方、ここまで読んで下さりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yEuH5UCD 2020/07/11

主さんは「私にも非があるのは確か」とおっしゃっていますが、仮に非があるとしても、だからといって村長たちが主さんをいじめるのはおかしいし、間違っています。
主さんは何も悪くない。
吊し上げや様々な仕打ちをしてくる人が完全に悪いのです。
どんなに聖人君主な作り手さんでも、嫉妬や解釈違いを感じて、嫌だなぁと思うことはあります。
それでも、距離を置いたり、関わらないようにしたり、いくらでも相手を傷つけない方法があります。
悪口を言ってきたり、ひどい言葉を言ってきたり、ましてや追放するなんて、完全にそんなことをする人がおかしいです。
どうかご自分を責めないで欲しいです。

ツイッターをや...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/15

拝読をしておきながら返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
当時の事を思い出してしまった時、村長さん達からお前が悪い、お前が悪いと言われ続けたり悪口をわざと見える所でされ続けた事や目に見える形で受けてきた事も思い出していた為、ああ全部自分のせいだ、と思っておりました。
pixivや他の場所で見かけてしまうとやはり、未だに苦しくなりしばらくの間生活もままならなくなったりしますが…それでも乗り越えられたら、とも思いどうにか頑張っています。
コメントを拝見した時、思わず涙が出ました。本当にありがとうございます。

はい、そうですね。仰るとおり好...続きを見る

ID: vKOz5ZdF 2020/07/11

いやいや、お話のとおりなら、それは周囲が悪いと思いますよ……。

まず「村」を作るタイプの人たち。
これはコミュニティを作る事、その中で主導権を握る事がその人たちにとっての同人活動です。上手く人間関係を掴めば労なく自分の好みの作品を得られますから、このタイプの人は作家の取捨選択を大胆に行います。自分の好みの作家ではないな、と思った相手を容赦なく攻撃して追い出すのもこのタイプです。
技術的な巧者ではない事も多く、気に入られた作家でも搾取される事に疲れて、SNSから離れてしまうケースも多いですね。
このタイプの人たちが目立つジャンルで上手く活動するコツは、はじめからそのヒエラルキーに参加...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/15

拝読をしておきながら返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。

村長さんの事について思い出した事がありまして、確かに切り捨てる時は手段を選ばないし酷いことも平気でする方だったな、と…界隈にいた別の方とトラブルで大喧嘩した、と本人が(文面でですが)笑いながら言ってた位でした。
絵描きさん同様村長さんは激しい本性の持ち主ではあるものの人の良い性格に思われるようで、周りにはとにかく色んな人がいましたし「いい人」でまかり通ってしまう方だったのですよね。

発言の件ですが、ある日村長さんが突然フォローとフォロワーの整理を始め、暗い発言(飛び降りようか...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...