創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lGp3w7RD2022/04/25

井戸端会議トピ《3》   ただ単に、cremuの中で集まって...

井戸端会議トピ《3》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは一言物申すトピへ、ネガティブな愚痴はひとりごとトピへ
 
●本トピは4月25日18時20分に立てたので、翌4月25日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/20085

Small 20220324 234459 00000034
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: oOkS6NyW 2022/05/13

オンリーワンのCPで飢えをしのぐために創作をしてみて、こないだ始めて短編ss作ったけど読み返したくないほど拙いし辛い……。
でも絵も落書きとかしかしたことないし漫画とか作れなくて己の力量不足に爆散してしまいそう……。
他の人の創作なら読めるのにな……。

ID: jou65e8a 2022/05/13

うわああ壁打ち厳選フォロー自分、気になる人を1年観察してついにフォロバしてしまった!!!檻の外から見てる感覚だったらどうしよう……誤フォローだと思われてるかもしれないからDMとかで挨拶に行きたいんだけどぼっちゴリラに話しかけられたら嫌かな!?フォローボタン押すのってこんなに緊張するんだね……

ID: dZtwoBLY 2022/05/13

一年観察したのえら〜〜〜い!きっと仲良くなれるよ!DMでもリプでもいいからハイテンションすぎない感じで話しかけちゃえ!

ID: jou65e8a 2022/05/13

コメ主です!
優しい!!コメントありがとう!
緊張したけどDMしてきた~~!!突然話しかけて迷惑だったらどうしようとか普段煩いからミュートされてるかもとか考えだしたら送った後なのに余計緊張してきた……!!
仲良くなれたらいいな~~!!

ID: H1c7AsiY 2022/05/13

アナログ漫画をTwitterで上げてバズった相互の作品、支部に上げたみたいで覗いてみたけど全然評価されてなくて、よくTwitterと支部で評価変わるってこのことかーって思った。
まずタグが違うし、やっぱり支部ではアナログは嫌われる感じなのかな?

ID: flBbt6xu 2022/05/13

サムネ映えしないから…とか?
Twitterだと文字大きめならパッと内容が目に飛び込んでくるけど、支部はサムネ小さくて開かなきゃ読めない
アナログ直撮りっぽく見えるサムネはhtr率高いからとスルーしがちだな

ID: sEFLSmd9 2022/05/13

内容によるかな?
自分シャープペンで描いたショート漫画をあげた事あるけど、結構反応あったから。
(ゴミを飛ばして明るくする最低限の加工はした)

ID: H1c7AsiY 2022/05/14

flBbt6xuさん
確かにサムネ映えはしてなかったかな。
ちゃんとしたキャラ?や注意書き説明みたいなサムネ作ってなかったから、ほんとにアナログの背景って感じのサムネでアナログ苦手な人はスルーしそうだなって印象になってしまったんですかね。

sEFLSmd9さん
アナログでもサムネが目を引く綺麗さなら私も反応しますね。相互さんは写メで撮ってそのまま〜って感じで荒さが出てたかも…
話が良くてもサムネでスルーされちゃうと厳しいのですかね。

ID: gzIPLHOb 2022/05/13

一週間の間プロテインを水筒で持参して仕事中に飲んでみた結果、帰宅した後もうっすら元気で創作に打ち込めるエネルギーが残っている気がする
こころなしかPMSも軽減されているような すごいなプロテイン

ID: dZtwoBLY 2022/05/13

プロテインはいいぞぉ!お仕事中に飲むならBCAAもおすすめだよ。

ID: FPZfL40S 2022/05/14

ここ数ヶ月ずっと気力と体力が落ちてて創作の集中力も続かなくて辛いんだけどプロテイン効果あるかな?
試してみたいので良かったらおススメ教えてください!

ID: zxehfaMt 2022/05/14

コメ主さんじゃないけど、女性ならソイプロテインおすすめ
有名どころだとザ○スはおいしいって聞く。私はザバスよりも安いハイ○リアーのバナナ味と黒蜜きなこを交互に買ってるよ
タンパク質って全然足りてないらしいからプロテインはおすすめ

ID: c82akKMh 2022/05/14

プロテインいいのかー。運動しないでプロテインとると太ると言われたので、運動嫌いだしな…と思って躊躇ってたんだけど、やってみようかな。

ID: axQzdtiV 2022/05/14

c82akKMh
その言説をどこから聞いたのかわからんけど、不安ならまず自分で色々調べてみればいいと思う
プロテインにも種類があるし、プロテインに限らず運動せずに飲みすぎたり食べすぎたりしたら太るのは当たり前だしね

ID: c82akKMh 2022/05/14

c82akKMhです。
一時期ジム通っててそこのトレーナーさんに言われたんだよね~。たしかにそうやなって思ったけど。カロリー低めのやつでも探してみるかな。

ID: FPZfL40S 2022/05/14

おススメ聞いた者だけど、教えてくれてありがと〜!!気になってはいたけど種類も多いし迷ってたので、味の情報もありがたいです。
さっそく試してみます!

ID: LNjdIBgn 2022/05/13

クレムの広告の漫画にウッとなること多くて必死に✕押しまくってたけど間違えてスズリの広告押したらスズリばっかり表示されるようになった。
そうか…最初からこうすれば良かったのか…

ID: VRuT0MiH 2022/05/13

前にマンションの広告踏むと継続して出てくるからオススメって豆知識見たな。
ただ全ページ適用ではなく、たまに漫画がランダムで出てくるのは避けられない。

ID: LNjdIBgn 2022/05/13

sGXmPqTDさんありがと~
よくわかんないけど1ポチでありとあらゆる広告が消えた!何これすごおい…

ID: LNjdIBgn 2022/05/13

VRuT0MiHさんありがとう!
噂に聞くケンタッキーの広告で埋め尽くす戦法みたいなヤツかな。スズリの広告まみれになってる間もたまに漫画出てきたからとりあえずアドブロックのお世話になるわ。

ID: 0jdryuFw 2022/05/19

広告ブロックしちゃうとここの維持費に影響あるから、個人的にはマンション広告踏むのがオススメやで!

ID: sG9FwKiB 2022/05/13

フェチってどれくらい詰め込むと良いとかあるのかなぁ
私は赤面フェチなので攻めも受けも軽率に赤面させまくるんだけど、やり過ぎてマンネリ化してるのでは…?と思うこともたまにあって、塩梅が難しいなーと感じる
それともフェチは詰め込まれていればいるほど良かったりするものなのかなぁ、うーん、分からないな

ID: GUDtW4sK 2022/05/13

私も赤面大好き〜 顔が真っ赤になって脳天から汗だっくだくになってるくらい赤面させるのが好き!
フェチはやりすぎるくらいでやっと人に響くからどんどん詰めてこ!創作はフェチを詰め込んでナンボよ

ID: sG9FwKiB 2022/05/14

わ〜ありがとう〜!!
いやめっちゃわかる!全力で焦らせちゃうのわかる!
それ見て相手も移っちゃってどっちも汗汗赤面させるまでがお約束なのわかる!!
だよねぇ〜!これからももりもりに赤面描いてって「あなたの赤面が好き」っていつか言われるように頑張るぞ〜!
元気出た!ありがとう!!

ID: GECjoF6M 2022/05/14

わたしもー!お互いがんばろうね!

ID: ZH30J5B9 2022/05/14

SNSの交流にも疲れ、壁打ちで載せても転載やゆるパクに疲れてしまい、最近はどこにも載せずにひたすら絵を描いてる
これが私には合っているようで、心が荒むことなく絵と向き合えて本当に楽しい

やっと気持ちが軽くなって良かった!

ID: TL4DkfM9 2022/05/14

休日の朝に攻が受のために朝ごはん作る話が好き。逆でも良い。
でも別に何も起こらずオチがないんだ〜。

ID: 8rmL3Xja 2022/05/14

オチがなかろうと2人が幸せならいいのさ〜。好き!

ID: WUtwLsnG 2022/05/14

フォロワー昨日やっと3桁いったー
でも今描いてるの中身のないアホエロだから上げるの悩むー
疲れてる時に限って中身のないアホエロ考えてしまうー
フォロワー減りませんように…

ID: zcv5phdX 2022/05/14

これからワクチン三回目打ってくるー。
三回目終了済みの周りは「リンパが」って言ってたけどリンパ腫れる…?
もうすぐWebオンリーだから作業進めなきゃなんだけど腕が上がらなかったりするのかな…土日が勝負なのに!
とりあえずいってきます!

ID: GZdYhilg 2022/05/14

私は腫れなかったよ。
痛みと発熱は市販の鎮痛剤で対処できた。
コメ主さんも副反応軽いといいね。

ID: zcv5phdX 2022/05/15

お気づかいありがとう!翌日だけどリンパは腫れなかった!
私も発熱と節々の痛みだったけど鎮痛剤で終結しそうです。
ひとりで色々考えちゃったけど、コメントもらえて心強かったです。どうもありがとう!

ID: SUmgnr5x 2022/05/14

嫌なことあったから美味しいもの食べて忘れたい……何食べようかな

ID: AbdpMZxU 2022/05/14

自分の好きな傾向が界隈の少数派っぽいから、好きな作品を書く人のブクマや、その方をブクマしてる人のブクマを辿ったりしている
気持ち悪いって思う人もいるんだろうけど、「図書室にある好きな本の貸し借りカードにいつも名前がある人」に想いを馳せてるみたいじゃない?って思う
アラサー以上の発想というのはわかってる

ID: zxehfaMt 2022/05/15

いやいや、コメ主さんの感覚わかります
その人を探ってやろうとかじゃなくて、きっと感性が似てると思って、自分が知らなくて響く作品ブクマしてないかなとかいいねしてないかなって辿るもの
貸し借りカード世代ではないのだけど、アマ○ンのこれを買った人はこれも買ってますみたいのを自分から探しにいくみたいな感じだよね

ID: 107cyQX9 2022/05/15

貸し借りカード懐かしい!今は小学校とかでも公共図書館みたいにバーコードなんだろうな。

ID: Jb81PIf3 2022/05/15

貸し借りカードと言ったら、耳すまを思い出しちゃう

ID: oe7QAjhS 2022/05/17

分かるわ、なろうでもROMのブクマ欄さかのぼる書き手のもだけど、数が多いから逆に刺さったものが同じROMの方が安心感ある。
ランキングはタイトル長いのに席巻されてるし。

ID: jp3qod5A 2022/05/15

何かジャンルにハマってまた燃えるように二次創作したい!と思って、いろんな作品見てるんだけど、これといってハマれる作品に出会えなくて悩んでた。面白いとは思えても、その作品やキャラの二次創作したいと思うほどではない。
でも、ハマりたいのにハマれない〜って思いながらたいして興味無い作品の履修してるの苦しいし、二次創作するためにジャンルにハマるってのもなんかおかしいよな…と思い始めて、頭空っぽにして見たい作品だけ見てたら気持ち楽になった。
オタクED気味なのも苦しいけど、ハマりたいからって無理して履修するのも違うよね。

ID: 6GhwDitV 2022/05/15

オタクEDのたとえ笑っちゃいました。たしかにそんな感覚っぽいですよね
無理にハマるよりも自然とハマったほうがその後の精神衛生的にもいいと思います
またどっかで運命の出会いがあるかも~とのんびり構えていきましょ~

ID: 107cyQX9 2022/05/15

オタクED!言い回しが上手すぎる!
私もまったく書いてないわけじゃないけど。10年クラスのジャンルでほぼ居るんだか居ないんだか分からないような抜け殻状態が続いていたんだけど、半年ぐらい前にちょっと見た作品にスコーンとやられてしまったので、何がきっかけで熱が上がるか分からないよ。
今みたいに見たい作品を見てアンテナさえ立ててたら、きっとまた良い時に良い作品と巡り合えるよ。

ID: jp3qod5A 2022/05/18

お二人とも返信ありがとうございます。いつか燃え上がれる作品に出会えるように、肩の力抜いて作品見ていこうと思います。元気いただけました!

ID: uTwpbU7s 2022/05/15

つい数日前ここの存在を知って、皆大なり小なり悩み抱えながら創作してるんだなーって考えたらちょっと元気になってきたよ。
それまでは絵馬字馬への極端な嫉妬と投薬治療中で何も創作できないやるせなさでいっぱいいっぱいだったんだけど、誰でも何かしらつらさを抱えて生きてるんだよねってことに改めて気付かされた。今は布団に横になってるしかできないけど、電子書籍少しずつ読んでモチベ上げてこうって気にもなれた。ありがとう。
どうか皆の悩みが良い方向に進みますように。

ID: 0GbTD6zV 2022/05/16

あなたも元気になれますように。

ID: 8N5GrZez 2022/05/15

今日は昨日描けなかった絵を描きたい

ID: UoQLSafC 2022/05/15

毎日1作SSを書こう!と思ってたけど、1週間で挫折した…。毎日書ける人ってどうなってるんだ…?

ID: BWqRraC6 2022/05/16

コミケのトピみて、たしかにジャンルオンリーどころかカプオンリーも盛んだからコミケって選択肢なかったな〜と思ったけど、次かくカプはwebオンリーすらないことに気づいた。コミケにサークル参加するチャンスでは!?

ID: KWzcy8qF 2022/05/19

女性向けジャンルどころか、女性サークルのサークル参加めちゃくちゃ少なかったよ
たぶんコロナ自粛のせいだとは思うけど

ID: 0GbTD6zV 2022/05/16

pixivの自分の投稿から辿った先で面白いオリジナル BL小説見つけて全部読んで電子も買った。
お勧め、こういう出会いがあるから好き。

ID: 6ox8sUre 2022/05/16

ちょっと表に書くのはアレなのでこっちに。r18閲覧注意

創作びーえろ、前振りがアホほどねちっこいのに本編がめちゃくちゃさらっと終わってしまう……なんか2回戦してふうってなってお風呂入って終わりなんだよね……前振りと本編の落差で風邪ひきそうなときある?どうしてる?

ID: blAGcfwI 2022/05/18

私もペッティング書く時が一番盛り上がってる
本番より楽しい…
振り切れて本番そのものを飛ばすこともある

ID: 4UNMgTWz 2022/05/18

わかる!わかる!
前戯書くの楽しすぎてそこばかり長くなる!

ID: irl9tJqM 2022/05/20

むしろ本番なくていいから前戯だけの本とか作りてぇなぁ
なお需要

ID: DMhy9tuq 2022/05/16

絵の技術がつかない〜〜!っていう葛藤と、肩こり首こり辛い、痛い〜!っていう身体的ストレスがごっちゃになってたみたいで、今日自分なりの肩こり首こりに効くストレッチが分かったら、絵の練習への意欲もあっさり戻ってきた。
本当に自分自身のメンテ、大切。

ID: niNAC1cW 2022/05/17

クロッキーって90秒とかの短い時間でやったほうがいいのか、それとも3分〜10分くらいかけてやったほうがいいのかよくわからないなー
あんまり短い時間だと描くことに必死すぎて筋肉がどうとか考えてるヒマないし、かといって長めに時間取ると数こなせないし…うーん悩ましい…

ID: 3BRCHxq2 2022/05/17

クロッキーをやる目的で、時間分けるといいよ〜
シルエットを取る練習としてのクロッキーなら30秒とか、服の皺の研究かつ手慣らしならしっかり時間かけるとか、服の皺や筋肉の流れの確認なら3分くらいにしてみるとか
私は手慣らしとしてのクロッキーなら3分、シルエット確認なら小さく書いて短く、とかでなんとなく分けてます
ご参考程度まで

ID: niNAC1cW 2022/05/18

3BRCHxq2さん
コメ主です。
なるほど、目的で時間を分けるか〜漠然と考えすぎてたなぁ…改めて自分の課題と照らし合わせながら調整しつつやってみます
具体的な時間も大変参考になりました!本当にありがとう

ID: toSXZDWI 2022/05/18

作業すすまねー!
一服だけ休憩してこよう…

ID: S5HtIG3y 2022/05/18

ああああお絵描きしたいのに、洗濯もしなきゃあああああ

ID: osb81iSY 2022/05/18

仕事なんかせずに推しカプの悲喜交交ばっかり書いて暮らしたいなぁ

ID: zZRImylV 2022/05/18

今期、某スパイ家族アニメだけは見ようと思ってたのに、結局見れてないわー
なんていうか、アニメにそこまでときめかなくなったのはやはり老いなんだろうか

ID: 107cyQX9 2022/05/19

私もそう思ってたけど2話で視聴止まってる。何か気が乗らない
なのに何故か惰性で朝ドラ見ている……

ID: kri2meP4 2022/05/19

わかる、最近のアニメを最後まで見届けることができない
単純に映像内の情報量が昔のアニメと比較して多くなったのが原因じゃないかなーと勝手に分析してる
映画でもないのにぬるぬる動くし、エフェクト半端ないし…疲れることを脳がわかってて、無意識に拒絶してる気がする…
そんな自分はセル画時代のアニメを見るとすごく落ち着く

ID: jp3qod5A 2022/05/18

以前イベントで○○さんの作品好きです!って褒められたんだけど、名前の読み方間違えられてた。メアドやIDが名前のローマ字表記なのに意外と見てないんだな〜と思った。全然怒ってはいないんだが、名前間違われることってよくあったりする?

ID: nhVFNrIX 2022/05/19

一時期フランス語から取ってた時は、アルファベットで綴ってあっても読めないって人が多かった

ID: 107cyQX9 2022/05/19

漢字の名字のペンネームなんだけど私もあるある。
メルアドもIDもコメ主さんと同じで見れば分かるけど、なかなかそこまで見られてないみたいよ。
例えたらペンネームは佐藤、メルアドはsafuji@~、でも普通にサトウさんって呼ばれる、みたいな。

ID: jp3qod5A 2022/05/19

返信ありがとうございます。やっぱり書いてあっても間違われることはよくあるんですね〜。間違われたのはそのとき1回だけなので気にしないようにします!

ID: zxehfaMt 2022/05/19

最近ようやく自分なりのルーティンというか良いペースを見つけることができた
一日のノルマを文字数にすると書いているあいだはその日のゴールが見えるからそこに向けて頑張れるし、ノルマを達成すれば話の完成にも近づいてノルマをこなせた自分に自信が持てる
筆がのった日でもノルマ以上をやろうとするとルーティンにムラができちゃうから、ノルマを終えたらとっとと終わる
すると翌日も続きからするする書けるからノルマ達成しやすい
人によって場面で区切ったりするほうがいい人もいるだろうけど、あくまでも私の場合は文字数をノルマにするのが合ってたっていう自分語り雑談でした。失礼しました

ID: 2v9IpqBw 2022/05/19

パース一生わからん〜!!!建築知識のパースのやつも読んでるけど、もう初っ端のVL決めて…のとこでつまづいてる それっぽかったらよかろう…みんな見てるのは推しの顔だ。

ID: ikPZU4Eo 2022/05/19

最近映画の話題でよく聞く「マルチバース」、オメガバースの派生の何とかバースの類だと思ってた

ID: YVnGMpdw 2022/05/21

成り立ちとしては逆だよね。オメガバースのバースがマルチバースから取られてる

ID: UoQLSafC 2022/05/19

創作トピに書くか迷ったけどあえてこちらで…。字書きだけど、インプットとして写真集を眺めるのもいいなーって思った。綺麗な景色を見ると描写も鮮やかになる気がするし、何より癒される。最近『空の辞典』っていう本を買ったけどすごくよかった。

ID: 3Xl0kyPm 2022/05/20

同じ空の景色は2度ないっていうしね

ID: osb81iSY 2022/05/19

洗濯したばかりのニットの上で、猫が気持ち良さそうに丸まっている。
きもちいいよね、洗ったばっかりだからね……

ID: kLEi0geV 2022/05/19

脱稿した!妙にそわそわして落ち着かない!でも体は疲れてる!眠れるといいな!!!

ID: GUDtW4sK 2022/05/19

脱稿おめでとう!心は落ち着かないけど体は疲れてるのわかりすぎる いい夢見な〜🌕

ID: kLEi0geV 2022/05/19

わ~~~いありがとう!あなたも良い夢を!!

ID: Flk869Kn 2022/05/20

励ましてくださーーいっ!
同じイベントで大手さんも本出すんだってーーー!進捗ツイにすら私の3倍くらいいいねついてる!私もその本欲しいです!!
私が今必死になって描いてる原稿、誰かに見てもらえるのかな…はじめて60ページも描いてるけど、めちゃくちゃ頑張ってるけど…面白いのかこれ…
私の頭の中のめちゃくちゃ可愛い推しカプを誰かに見ていってほしいよ…その一念で描いてるけど…
誰か原稿中の人いますか?
不安な人いますか?
がんばろうね!

ID: HWOqw6GX 2022/05/20

原稿してるdpk字書きです。同じイベントで界隈で人気の解釈で殴る系字書きが本を出します。向こうは進捗を呟くたびに励まされてて羨ましいな〜と思いながら自分は低浮上でせっせと書いてます。たぶん私の本は売れないだろうから出すのが不安でしかたない。でもずっと書きたかったテーマだから頑張る。元はと言えば今の原稿、その字書きと同じテーマでかぶってしまうからと発行時期をずらしたってのもあって書きながらめちゃくちゃモヤモヤしてるんだけど、書き切らないともっとモヤモヤするから頑張ってる……一人じゃないよ、がんばろうね。

ID: Flk869Kn 2022/05/20

ありがとう!一緒ですね!今日は仕事休みだから、家事終わらせて今からまた頑張るよ。

人と比べられるってしんどいね…かといって人に見てもらう趣味だから、関わり合いって必須なんだよね。楽しいこともあるけどつらいね。
ホントの独りぼっちじゃなくて、大勢の中でぼっち…というか見向きもされないのってほんと辛いよね。賑わってるところを横目で見ちゃったりさ…。

私ももう2ヶ月低浮上ですよ…原稿終わって宣伝しても、もう誰のTLにも乗らないんじゃないかなーははは…

それでも描いちゃうんだよね~難儀な趣味だ!
とりあえず今日を頑張ろうね

ID: sk3KF5lL 2022/05/20

ずーっとフォローフォロワー管理アプリ使ってたけど、最近になってリムる人に執着しすぎてるって思って消したらめっちゃ今快適~
ミュートしてる人の数値とかも見えるから「あ~この人着実にフォロワー増えてて羨ましい~」って凹むこともなくなったし、「昨日もいいねしてくれたのにリム?!なんで?!」って凹むこともない
書いてたら相当ヤバい人だった
離れていく人ばっか見て近くにいてくれる人見えてないの、結構ひどいよね
今日こそ何かあげられますように~!

ID: J5Pe0Wr4 2022/05/20

クレム見てると悩んでる人いっぱいいるのに、なぜかまた本出したい気分になってしまうんだよな…。オンの作品たまったらまた再録本でも作るか…。

ID: jp3qod5A 2022/05/20

適当に描いたらくがきや特殊性癖の絵でもいつも反応くれる相互さんがいて、絵をあげるとその人は今回反応くれるかな…まだしてくれてないな…ってそわそわしてしまう〜人の行動に期待しすぎるのは良くないって分かってるんだけど、反応貰えるとやっぱり嬉しくなってしまう…あんまり気にしすぎずマイペースに創作していくぞ!!
ここのトピックの雰囲気すきです!

ID: LNjdIBgn 2022/05/20

半年ぶりに支部に絵上げたらいきなり精神的に不安定になってきて過去にあった嫌なこととかポコポコ思い出しちゃうや。何でだろう、もろもろの不安が体調に出てきてるってことのかな…。

ID: GECjoF6M 2022/05/20

評価の土俵に上がるってけっこうMP使うことだからそういうこともあると思うよ!無理せずマイペースにね!

ID: LNjdIBgn 2022/05/20

ありがとう~
平気なつもりだったけどMPゴリッと減ってたのかもしれない…。とりあえず支部は閉じてしばらくのんびりする!

ID: EUoIAHlw 2022/05/20

今度会う人、最古参で普段全然こちらのツイートに反応しないくせに、私を毎回「神」と言うフレーズつけてお話される。それを言われたいのはあちらかなと思って間に受けず褒め返しているのだが、リアルで会うとどうなるのか、ちょっと怖い…

ID: qGwXAa5z 2022/05/21

さっき印刷所から新刊が納品された。
10年ぶりくらいに作ったので心臓バクバクさせながら段ボール開けて、
一冊手に取った時の感動は尋常じゃなかった。

なんだけど、ミスがないかパラパラ眺めて台詞追ったりしてると恥ずかしさも込み上げてきた。
お前どんな顔してこんな恥ずかしい台詞を打ち込んだんだ、とか甘ーーい!!少女漫画かよー!!とか。
これを頒布して人様が読むんか…って思うと震えた。
だけど、やっぱり頑張って描いた作品がプロの手によって本になり、自分の手に戻ってきたことに尋常ないほど沸いた。
恥ずかしさとか超越して、原稿しんどいけどまた本作りたいって思った。同人誌ってやばい…。

ID: 75G6AmCn 2022/05/21

どこに書いていいかわからないのでこちらに。汚い話につき注意

今初めて自カプ(男男)をおせっせさせてる。初めてだから攻めが受けのこと痛くないようにめちゃくちゃ念入りにほぐしてる……んだけど、これひょっとして受けめちゃくちゃ便意催さない!?このまま突入したら、受けがめっちゃンコ我慢してる可哀想な感じにならん!?
イチジクとか考えたけど雰囲気がめちゃくちゃ甘々いちゃいちゃだからなんかそぐわないし……どうしよう、ファンタジーなんだから考えないようにするのが1番いいんだろうか。誰か助けて

ID: HWOqw6GX 2022/05/21

ファンタジーだよ、すっとばしても大丈夫だよ、へたに考えたら戻って来られなくなるから、深く考えちゃダメだ!!
ご都合BL展開上等だよ!!!

ID: 107cyQX9 2022/05/21

誰もが1度は考え、そして気付かなかった事にするテーマですね!
私もBLはファンタジーだと思ってます。
逆にあまりにリアルに処理してる作品を見るとスカみが出てそっ閉じします。

ID: 107cyQX9 2022/05/21

ずっとWebオンリーは未知の世界でハードルが高いと足を踏み出せなかったんだけど、一般参加は比較的簡単みたいだったので取り合えず登録してみた。
テスト入場で他の初心者さんと会話したりして楽しかった。
開催中のイベントにも、ジャンルは知らないけどシレっと入って展示の仕方なんかを勉強させてもらったり、主催さんに「おめでとうございます!」って声を掛けたり(ジャンルに詳しくないので長話はできない)
店舗外装もどんなんが良いかなとか色々と想像してたらサークル参加も出来そうな気がしてきた。
10月なのでまだまだ先なんだけど、イベントに出るとしたら10年以上ぶりの事なのでワクワクしてる。

ID: LFaVIUQ2 2022/05/21

webオンリー私は楽しい派だよ。店舗外装もカスタムできるし、作品展示だけでもいいし
コメ主さんもサークル参加してみてほしいなー

ID: 107cyQX9 2022/05/21

レスありがとう!ほんのり和風のジャンルなので和室の外装とか可愛いな~って探してるw
本は久しぶり過ぎて心配なので、多分小説展示が精いっぱいだと思うけど頑張ってみるね。

ID: 9MpHVQlj 2022/05/21

気圧なのか知らないけど眠いしずーっと頭痛い。原稿やらなきゃいけないのに……

ID: N1rHKCyU 2022/05/21

原稿やらなきゃいけないのに気が乗らなくてうだうだしちゃう
まずcremuを見るなと思ってはいます

ID: fhlvCSzm 2022/05/22

cremu見たからには1時間作業するとか決めてやるのもええかもな

ID: N1rHKCyU 2022/05/22

ありがとう、今また見ちゃってたから作業してきます…

ID: JzcOhqxK 2022/05/21

支部専、オダイバコとやらツイ垢なくても感想送れることに感動
マシュマロはいい印象なくてリンク先に飛ぶ気も起きなかったけど、これは使える送れる

ID: JqsrmCv9 2022/05/22

いつも信者ファンが多い教祖みたいなキャラが一推しになってしまう〜!
推しを褒め称え崇め奉る人が大半で、自分は良いところ悪いところも語りたいから推しを同じくする人とはあんまり仲良くなれない
必然壁打ちよ…もう慣れたけどさみし〜〜

ID: TL4DkfM9 2022/05/22

月末の大阪のイベント行こうかな。
一般参加になるけど久しぶりにイベントの空気吸いたい。

ID: HOD1oiRq 2022/05/22

字書きだけどデザイン表紙作るの大好き
ど素人のデザインだしほんとただの下手の横好きなんだけど
本作るたび大好きな絵描きのフォロワーに表紙描いてもらいたいな…って思ったりもするんだけど、それでも結局自分の本の世界観を的確に表現できるのは自分だけだしって自分で完結させてる
デザインもっと上手くなりたいな〜
字書きでデザイン好き・得意なひと、オススメのデザイン参考書とかあったら教えてください

ID: hTYDSjzK 2022/05/24

最近サブジャンルでも描き出した。メインジャンルと比べて超ドマイナーだから全然数字もつかないけど、楽しい。細々と交流もしてる。メインに疲れた時にそっちを描くと純粋に楽しさだけで描ける。もちろん、メインジャンルも推しCP描くの楽しいんだけど、そっちは評価疲れとかあって…複数ジャンルかけもちするの、アリだな〜久々に支部でブクマ1ずつ増えてく喜び味わえたわ

4ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...