創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qwtOhVLp2020/07/14

需要と供給、消費すること、されること。 取り留めない愚痴です。...

需要と供給、消費すること、されること。
取り留めない愚痴です。一緒に毒吐きませんか。

所謂覇権ジャンル、覇権カプに身を置いていますが、界隈の好む話を描けません。
甘くて、ラブラブで、イチャイチャしている話。それを見ると、嫌悪感が出る程度には無理です。

でも、大手作家が羨ましいです。
常に界隈の求めているであろう明るい話を描くことが出来て羨ましい。
それが本当にその人の描きたいものかどうか別として、イコールでそれは評価に繋がるから。

数が欲しい。
フォロワーが欲しい、いいねが欲しい、RTがほしい、ブクマが欲しい、マロが欲しい、チヤホヤされたい。
浅ましいなと思いつつ。
みなさんはどうですか、どんな風に活動してますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2020/07/14

余りにもとりとめなく、思ったことしか書かなかったために見出し回収を忘れた。

つまるところ、需要に対して供給をできる存在、消費される人間になることに憧れがある。
消費され尽くした後どうなるかは分かりませんけど、刹那的な欲求は満たされるだろうから羨ましいな、と。

同人は自己満足というのを忘れている思考という自覚はあります。

ID: lYQI6hZq 2020/07/14

トピ主さんが本当にほしいのは「自分の好きに作った二次創作を好きになってくれる人」ではないでしょうか。数を取れるようにすり寄ってたとえチヤホヤされてたとしても、我慢できずに自我が出た時に、誰も援護してくれなくて悲しくなってしまうと思います。本当の自分は好きになってもらえないんだ…となると思います。
今のトピ主さんの作品が好きな人も、数は多くなくともいるのではないでしょうか。トピ主さんが自分の好きなものをかいているのが楽しいなら、そのまま好きなように続けるのがいいと思います。無理をする方が苦しいです。
どうしても数がほしいのであれば、新しいアカウントを作ってウケのよさそうな作品を作ってみてチヤ...続きを見る

ID: Cv69acOG 2020/07/14

トピ主さんのお気持ち分かります。
ここまではっきりと書いてあると、反発心を持つ人もいると思いますが私は正直に自分の気持ちを書いているこの文章が好きです。
そりゃチヤホヤされたいですよね。スルーされるよりそっちの方が楽しいに決まってます。

私はニッチな方面の作品を描く方で、トピ主さんと同じく明るく、ラブラブ、みたいなものばかり描いて人気のある人を羨ましく思うことがあります。
そういった作品がもてはやされるせいか、そればかりになった界隈に嫌気がさします。他にも表現方法はあるだろ…と思います。私も毒を吐き出しておきます。

そんな気持ちを解消する術は、まだちゃんと確立できていませ...続きを見る

ID: bnU175EK 2020/07/14

よく分かります。
私がいるジャンルも原作が殺伐としてるのに、だからこそなのか王道BLテンプレが1番反応がいいです。
思いつけばそういったネタも描くのですが、いつもの暗い作風のものより断然リツイートされるのでその度「けっきょく皆こういうのが好きなんだな…本当に趣味が合う人は少ないんだな」と勝手に絶望しています笑
覇権ジャンルなら尚更反応は段違いでしょうね…。お気持ち察します。

供給できる存在に憧れがある、とのことですが上に書いた通り、趣味と違うもので評価されてもより虚しいだけです。
本当に自分の描きたいもの、好きなもので評価される喜びには到底及びません。
最大公約数的な作風が多く...続きを見る

ID: NZT2jLcX 2020/07/14

私も数年前まで同じでした。界隈でめちゃくちゃ流行っているストーリー展開・雰囲気・解釈があり、私はそれがド地雷で一切描けませんでした。
界隈に求められている作風と真逆のものばかり描いていたと思います。旬ジャンルだったのである程度評価は頂けましたが、トップ層から数えれば真ん中の下くらいの人気です。でも自分の解釈が好きだったし、感想を頂くこともあったのでそれを糧に交流はせずただずっと壁打ちで漫画を描き、イベントに出続けていました。

ジャンルが流行して半年くらいが経った頃、トップ人気の人たちが立て続けにジャンルを離れて次の旬ジャンルに移動をし始めました。私は残って描き続けました。その結果、気が...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...