ID: htpbTJrs26日前

アンソロについての質問です。 先日とあるアンソロを辞退された方...

アンソロについての質問です。
先日とあるアンソロを辞退された方がツイッターで「辞退者を名指しで報告するのは晒し!」と怒っているツイートを見かけました。
前後のツイートを拝見したところ、どうやらアンソロ垢で「○○さんが辞退されることとなりました」と報告ツイートをされたのが気に入らないようでした。
長らく読み専で作り手側の事情には疎いのですが、これは晒しになるんでしょうか?
それなりに色々なアンソロを楽しみにしてきた身ですが今までアカウントで辞退者さんを報告するのは特別変なことだと思ったことはありませんでしたし、誰かがいなくなるならそれなりの説明があるべきだと思います。
ジャンル外のアンソロだったんですが、どうにも主催さんが気の毒で…。
皆さんはどう思われますか?

みんなのコメント

ID: 5bjpv9al 26日前

辞退者を発表するのは普通といいますか、して貰わないと買う側としては困ります。
その人目当てで買う人もいるかもしれないのに…。
大体は本人のアカウントでもアンソロのアカウントでもアナウンスしますよね。

ID: TzcMgW25 26日前

購入側の意見としましては、参加者さんを見て購入の判断をするのでお知らせしていただけますと助かります。

ただ、これは全ての主催者さんに当てはまる事ではありませんが、
過去にアンソロ主催者さんの鍵アカウントをフォローさせて頂いていた際、ブッチされてムカつくから告知して晒してやったという旨のツイートを拝見したことがあり、その時はあまりいい気分ではありませんでしたね。

不参加になった方のアカウントやお名前をお知らせするのが1番伝わりやすいですが、
イベント告知の際に「当初より参加者様に変更がございます」等、最終的な参加者さん一覧を掲載すれば
お互い穏便にやれるのではないでしょうか。

ID: x0XOaU4C 25日前

辞退者の名前を告知するのは普通ですし、しない方が不親切、主催の怠惰と思うくらいです。

私も主催さんがお気の毒…と思ってしまいます。
ですがそんなちょっとオカシイ人が不参加になったのはむしろ企画にとっては好都合かもしれませんけどね。笑

ID: トピ主 22日前

トピ主です。まとめてのお返事ですみません。
やはり辞退者の告知はおかしいことではなかったんですね。安心しました。
少し失礼な言い方になりますが、声の大きい辞退者さんだったので、そのツイートを見たとき「自分の価値観がおかしいのか?」と疑問に思ってこの場で質問をさせていただきましたが、普通だということが分かって良かったです。
そのアンソロの主催さんも例の辞退者さんも、よく知っているわけではないので例にあげていただいたような人間関係のトラブルがあったかどうかは分からないんですが、そうでないことを願います。
お互いに穏便に済ます方法があれば良いなと思いながらも、主催さんにはフライヤー作業などがあるとお聞きしましたので、最後に訂正というのは中々難しいのかもしれませんね…。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ