創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: I9zrMqwX2020/07/19

字書きさんに質問があります。 もし知り合いの絵描き・漫画描きさ...

字書きさんに質問があります。
もし知り合いの絵描き・漫画描きさんから「あなたの小説を漫画にしたい」と頼まれたら、どう感じますか?

─────
(以下自分語りなので読み飛ばしてくださって結構です)
私は絵描きなのですが、普段は小説をあまり読みません。
ところがある日、知り合い(Twitterでお互いの作品に対してたまに感想を言い合う程度の仲)の字書きさんが書かれている作品を読んだとき、ものすごく心を動かされました。
その方が書かれてきたどの作品も心に刺さって、本人に伝えることはしませんが私はその方を崇拝してしまっています。

私はどうしてもその方の作品群を漫画にしたい。自分でも理由はハッキリしてませんが、とにかく漫画にしたい。そう思うようになりました。

ただ、私はその方への気持ちが強すぎるのと、お世辞にも大して画力が高いほうでもないので、相手からすれば迷惑なのでは? と感じています。自分の文字が漫画や絵になるなら、画力が高かったり画に魅力を感じる方のほうがいいだろうな、という理由からです。なので今はその気持ちを相手には伝えずにひたすら画力を高めて、いつか自分の絵に自信を持ち、踏ん切りがついたら……と。

しかしお相手はTwitter上の付き合いでしかないので、突然にその方と交流を取れなくなってしまう可能性もあるわけで。そういう意味では早めに話を持ちかけたほうがいいのでしょう。かといって今の私が持つ技術でその方の作品を魅力的に描くことは難しい。もし今の私が描くのを許されたとしても、その方の顔と作品に泥を塗ることになりかねない。他人の作品でやる以上は責任を持たなきゃいけない。でも言うなら早いほうがいい。じゃあいつになったら声をかけられるんだ……?  と悩んでいます。
─────

そういう声をかけられて嬉しいかどうか、承諾されるかどうかなんてケースバイケースなのでしょうから、ここで質問しても皆さんにとって迷惑なだけなのかもしれませんが、私の気持ちが一般的にはどう受け取られるのかが気になって仕方がありません。
みなさんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HLAlrSf6 2020/07/19

字書きです。

あなたがしたい事が、誰にも見せず、公開せず、自分のために漫画を描く事だったら、
好きにしたらいいと思います。人知れず自分の手もとで仕上げる分は、あなたの自由。

ただ、読む限り、あなたがしたい事は、字書きさんの作品を漫画にして、公開して、宣伝したいと理解しました。
であれば、私の場合、申し出は素直に嬉しいですが、その方の表現の傾向や、公開方法やよってはもんやりしてしまうかもしれません。(絵柄やデッサン力より、モノローグや台詞の改変が気になる)
特に小説が長編であれば、最後まで書ききれるのか不安です。

こうだったら嬉しいなと言うのは、先に好きなシーンで...続きを見る

ID: 3RFmJoy1 2020/07/19

字書きです。

トピ主さんの画力がどのくらいか、その字書きさんが気に入る絵柄かにもよりますが、私でしたら交流している方からマンガにしたいと言われると、とても嬉しいです。
これこそ、飛び跳ねるくらいに。

でも、字書きさんの中にはイメージを崩されてイヤな思いをする場合もあるかと思います。
まずは1ページかワンシーンを描いてDMなどで送り、様子を探った方がいいのでは?と思いました。

ID: kfQpC9cX 2020/07/19

字書きさんでなくてごめんなさい。
私は絵描きなのですが、これは字書きさんから人伝手に聞いた話です。

その字書きさんは界隈ではそこまで有名でなかったのですが、一部の作家さんから高い評価を得てました。
その字書きさんの大ファンの絵描きさん(界隈では中堅くらいの知名度で交流もさかんにされてました。画力も高い)が、字書きさんの小説を漫画にされました。
その小説を丸々されたわけでなく、ごく一部だけだったのですが元ネタの小説を大きく上回る評価を得ました。
その時は字書きさんもすごく嬉しそうなツイートをされていましたが、しばらくして小説は絵と違って見てもらえる機会が少ない、私の書くものなんか需...続きを見る

ID: 0a71of6B 2020/07/19

二次創作の字書きです。

漫画にしたいと思えるほど自分の作品を気に入っていただけたら、わたしならとても嬉しいです!

ご自分の画力がお相手の作品に見合っていないことを心配されているんですよね。
そしてトピ主さんはお相手の小説書きさんと「お互いの作品に対してたまに感想を言い合う程度の仲」。
あくまでわたしの場合ですが、相手が字書きでも絵描きでも、好きな作品にしか感想は言いません。単に絵が上手いというだけじゃなくて、色遣いや構図や雰囲気が好きとか、ネタや漫画のストーリーが好きとか、何かしら言語化できる魅力がないと、感想は出てきません。
なので感想をくれるお相手ということは、喜んで頂け...続きを見る

ID: L5Q1JzS4 2020/07/19

二次創作の字書きです。
昔の話ですが、わたしの書いた小説を絵描きさんが漫画にしてくださいました。その絵描きさんとは、Twitterで相互になったばかりの頃の話です。

その方はまず、わたしの小説のどこが好きなのか、このシーンの過去に感動した、どうしてもこの小説を漫画にして表現したい、許されるなら描かせて頂きたい等、ツイッターのDMで懇切丁寧に連絡してくださいました。

普通に嬉しかったので、ぜひ描いてくださいと許可しました。そして、描き上げてくださった作品はとても素晴らしかったです。

その漫画はわたしの小説よりも読まれていて小説より漫画の方が評価されるよねーハハハという気分には...続きを見る

ID: PhnHmIMT 2020/07/19

絵描きで申し訳ありません。逆にわたしは自分の絵をもとに字を書いてプレゼントされたことがあります。事前承諾はなく、サプライズで驚かせたかったようです。付き合いが一年以上ありイベントでも会ったことがあったため許可がなくとも喜ぶと思ったのだと思います。
結論からいうと読む前から恐怖しかありませんでした。わたしは自分の作品が大好きで、絶対にそこに他人を介入させたくないのです。でも実際にやりたいと事前に言われたとしてもなかなか断りづらかったと思います。
上にもありますが、実際問題、聞かれたら本心はどうあれ喜ぶふりをすると思います。

もしどうしても絵にしたいのなら、個人で楽しみたいから公開はしな...続きを見る

ID: LtpfEZeU 2020/07/20

字書きです。

厳しい意見で申し訳ないですが、私の場合は絶対に嫌です。例えば数千字の短編なんかをものすごく好きな作家さんが漫画にしてくれるなら嬉しいです。ですが、それ以外の場合は今まで似たようなお話があった時もお断りしてきました。

理由は以下の通りです
・自分は、読んだ人に自由に解釈して欲しいとの理由から小説を書いています。例えば、キャラの表情や着ている服、周りの風景など。イラストならまだしも漫画にされると全てイメージが固まってしまうので避けたいです。
・ものすごく仲がよくて気心の知れる相手なら進捗も確認できますが、そんなに付き合いのない相手だと途中でジャンル移動したり飽きてしま...続きを見る

ID: wRYdzlXT 2020/07/20

字書きです。
まず、他の方もおっしゃってますが、お気持ちはすごくすごく嬉しいし、心からありがたいと感じると思います。実際、そういう申し出を何度か頂いたことがありますが、本当に本当に嬉しかったです。
そして、ある場面を切り取った一枚絵やイラストなら、わたしは問題ないです。喜んで受け取りますし、どうぞ公開してくださいという気持ちです。というか、そう対応してきました。pixivのファンアートリンク?みたいなやつ、良く張って頂いてます。

ただ、「漫画」はちょっと……怖いかな……というのが本音です。嫌だというのではなく、トピ主さんが「漫画化する」ことについてどういう風に認識しているか判断できな...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/20

たくさんのご意見を本当にありがとうございます。
個別にお返事するとリプ数が大変なことになりそうなのでここにまとめてお返事させていただきます。
少し無理矢理まとめていますがご容赦ください。

(先に補足をします)

私もその字書きさんも二次創作をやっていて、同カプ推しで、お互いフォロワー数は多くないです。相互になって3年くらい経っています。私が数日Twitterに姿を出さなかったときに「生きてますかー」とリプを飛ばしてくださる程度には意識してもらえているようです。
これは私見ですが、普段のツイートから察するにその方はこだわりが強く、物事を深く追究するタイプなように感じます。自身の解...続きを見る

ID: IhiCvqyD 2020/07/20

字書きです。概ね良い点も悪い点も他の方と似たような意見です。本当に人によります。喜ばれているパターンもそれが原因で嫌われてしまうパターンも見たことがあるので何とも言えません……。
その対象となる作品、これまで何度読みましたか?1~2回であれば、もうあと何回かは読んだ方がいいと思います。その上で、作品の感想を書いてみてはどうでしょう?
丁寧な感想を書くことで作品への理解も深まりますし、「感想を書くだけではなく漫画にしたい理由」を探す手掛かりになりそうな気がします。
注意して頂きたいのは、この感想は相手の方に送るものでは無く、自分がその作品から何を感じたか、をまとめるものです。相手に送る感想...続きを見る

ID: mgkVcU8A 2020/07/20

補足など拝読しましたが、あまりお勧めはできないです。理由は、トピ主さんのおっしゃる「何故漫画にしたいか」ですが、

・ネットで公開したい(自分が読みたいし、素敵な話だから広めたい)
・本にしたい(同上)←金銭的な利益は求めない。もし利益が出てもその方と折半したい
・その方に喜んでもらいたい(そして自分の存在をその人から強く認識してもらいたい)

これ、ご自身でも仰ってますが基本的に全てご自身の承認欲求に繋がるものですよね。
つまり、描いて終わりではなくて表に出して評価をされることが前提になっていると思います。
これで、実際に作品ができて、相手の方も同じ気持ちで是非本にしま...続きを見る

ID: hJRFglGn 2020/07/20

トピ主さんはきちんと人の意見を聞ける人ですし、常識も持ち合わせてらっしゃるようなので最悪の事態にはならないと思います。ただ既存の小説を漫画化というのはあまり見ませんし、承諾する方描く方両者ともなかなかハードルが高い印象ですね…。(一部のみ漫画化は割とよく見かけますが)

トピ主さんは特定のお話を漫画化したいというわけでなく、「その作者さんの小説」を漫画化したいと考えているんですよね。これは提案の一つなんですが作者さんと仲が良好なのでしたら同人誌の原作を頼んでみるのはどうでしょうか。つまり、合作です。

「今度本を出したいと考えている。貴方の書く話が好きでたまらない。良かったら原作を担当...続きを見る

ID: 3Ircta5O 2020/07/20

補足拝見しました。「その方の作品は1万字程度から10万文字程度のものが多いです。普通に本にできる長さだと思います」このご発言、すごくないですか!? 1万字の小説でもコミカライズって大変なイメージなのですが、私が字書きなためによく分かっていないんでしょうか。その小説がコミカライズに適したかんじの内容なのか? それともトピ主さんのマンガを描く能力が高いのか? 「画力は高くない」と自己申告があるので、一枚絵には自信ないがコマ割りなどマンガ特有の魅せ方に自信のあるかたでしょうか……? もしその自信に裏打ちされて「喜んでもらえるのではないか」と見込んでいるのなら確かに喜んでもらえるかも?とも思いました。...続きを見る

ID: DUdLoamf 2020/07/20

字書きです。
補足も拝見した上で、他の漫画化に否定的な方々の意見と概ね同じです。
その上で、個人的な意見を書かせてください。

私も自分の書いた小説をとても気に入ってくださった絵描きさんたちから、イラストをいただいたことが十数回ほどあります。
自分の作品を読んでくださった上に、貴重なお時間を使って素晴らしい作品にしてくださるなんて、こんな嬉しいことはありません。
絵描きさんの許可を得て、それらはpixivの投稿の表紙にさせていただきました。

ただそれは、イラストという一枚絵だからこそです。
ストーリーがある漫画となると、話は別です。
私の考えたストーリーをもう小説で表現し...続きを見る

ID: iu9v4PxK 2020/07/20

絵描きですが、少し疑問に感じたためコメントさせて頂きます。
トピ主さんは補足で「素敵な話だから広めたい」とありますが、素敵なら小説のままその小説をリンクなり感想書くなりで広めればいいのではないでしょうか。なぜそこで漫画にした方が広まるとお思いになったのでしょうか。
最初にトピ主さんは「画力は高くない」と仰っていますが、画力が高くない方が漫画にしても漫画の方が広まるとお思いになったのでしょうか。それともトピ主さんには小説をお書きになった方よりも数段上の拡散力、フォロワーがいるなどあるのでしょうか。それなら小説をそのまま宣伝されても十分力になれると思います。
また小説が何万字あるから漫画にで...続きを見る

ID: dtODZTXm 2020/07/20

作品を描きたいってだけなら
とりあえず描いて作者さんだけにファンアートって形で送ってみたら?
公開するかはその後決める事
公開前提で話を進めるのは失礼にあたると思う
喜んでくれたらその後公開してもいいか
許可を取るって段階を踏むべき
勿論公開の都度原作者さんをはっきりさせた表記を忘れずにね

ID: トピ主 2020/07/20

追ってたくさんのご意見をいただきまして、改めてありがとうございます。
(正直ここまで多くのご意見をいただけるとは思っていなかったので驚いています)
前回の私の発言以降のご意見をまとめると、おおむね「お勧めしない」というお声で占められていますね。
ひとつひとつ読ませていただきながら、考えが至らなかったところを反省したり、改めて自分の内面を掘り下げてみたりしました。
以下、抜粋してお返事させていただきます。

─────
>作品の感想を書いてみてはどうでしょう? その感想文を書くことが苦痛だと感じるようであれば〜
苦痛には感じなさそうです。自分の感情を整理するのにも役立ちそうで、ぜ...続きを見る

ID: 9SmfixzY 2020/07/20

釣りかと思うほど鼻につく言い回しばっかりしますね……。釣りでないのであればこのまま二次創作界隈であなたがやっていくことが不安でたまりません。

ID: PhnHmIMT 2020/07/20

絵描きです。こちらのコメントは私宛でしょうか・・
鼻についてしまったのでしたらすみません。
ただ、自分が昔他者が自分の世界観に踏み込んだことに想像以上にダメージをくらったので、
質問者様に二次創作界隈の暗い部分もしって欲しかったのです。

誰にも迷惑をかけないように、今はしっかりと自衛をして一生懸命好きなものを形にしていますので、私が二次創作の世界にいないほうが良いというように取れるコメントは控えて頂きたいです。
でも、わたしがこのコメントで傷ついたようにわたしの言い方も質問者様を不快にさせたかもしれないですね・・。

もうコメントは控えますので二次創作を楽しむことは許してくだ...続きを見る

ID: PhnHmIMT 2020/07/20

削除いたしました。言い回しが拙くて申し訳ありませんでした

ID: ZDzaTLCi 2020/07/20

9SmfixzYさんはトピ主さんに言ってるんだと思いますよ~。PhnHmIMTさんの投稿には特に問題無かったかと。

ID: JD1Bmhc3 2020/07/20

逆のパターンで恐縮ですが、、私が描いた二次漫画のワンシーン『ABの恋人未満ほの甘』から小説が浮かんだので、三次小説書いていいですか?と字書きさんに言われた事がありました。ジャンルに入って日が浅かったし自分の考えた話が発想のきっかけになるなんて良い事だ、と思い快諾しました。それからさほど日を置かずに支部に上げました!!と字書きさんから事後報告がありました。上がった小説は『BAのR18』小説でした。BA好きな方からは多少ブクマなど付いた様でしたが、自分にはABの微妙な関係性など読み解きもせず、都合の良いセリフだけ抜いて安っぽいHに流れた劣化小説にしか見えませんでした。こんな内容になるなら断りたかっ...続きを見る

ID: xtKSVjQP 2020/07/20

トピ主さんは許可を取るとおっしゃっているので大丈夫かと思いますが、自ジャンルに無断で小説を漫画にして本をつくった絵馬が何人もいました。
読者に指摘されれも言い逃れをし、絵馬なので回りも擁護してパクられた小説書きの方々が筆を折りました。
これが一人の話でなく何人もやっていて皆大手の絵馬でした。
小説書きの方は人気の方もいればあまりフォロワー数の少ない人もいました。
相手が大手なので言い出せなかったと泣き寝入りした人もいます。
皆ジャンルを去りました。
絵馬大手はジャンルに残って今でも同じことを繰り返している人もいれば、次のジャンルで似たような騒ぎを起こしている人もいます。
小説は自...続きを見る

ID: cjo9Un7Z 2020/07/20

絵描きです。
かなり厳しめの意見が多くて驚きました。
トピ主さんを責めているのか?!という意見まで……

私は絵を小説にしたいと言われたことが何回かあります。
その時はどうぞという感じでした。
もうそれはその方の作品になるので切り離して考えてました。

でも確かに漫画を小説にしたい、と言われたら、えっ?!となりますね。
そこは文字書きさんと似たような思いだなとは思いました。

文字書きさんたちの本音もとて参考になりました。

ID: YJlnkH9r 2020/07/20

wRYdzlXTです。補足拝見しました。
ひとつ申し訳なかったのですが、私は前提としてオリジナル作品のつもりで回答していました。すみません、読み違えていましたね。
ただ、基本的に私は二次も一次も、「ものをつくる」という点でさして大きな違いはないと考えていますので、特に回答に訂正等はないんですが、一応補足させてください。

決行な数のレスがついているので私はもういいかなとおもったんですが、変に萎縮させてしまったような罪悪感があるのでフォローさせてください。

>なるべく忠実に、そして良いものにしたいという気持ちこそありますが(中略)自然と別物になってしまう……と。
ここが、ちょっと...続きを見る

ID: EgRQYLHP 2020/07/20

字書きです!
以前私もフォロワーの絵描きさんに似たようなことをしていただきましたが、とっても嬉しかったです!

ただ、描く前にその方にDMで「貴方の小説を元に漫画を描きたい」という旨と、必ず作品の感想を告げるようにしたら良いと思います。
人によっては自分の作品を良いようにネタとして消化された……と感じる方もいるかもしれませんので、とにかく貴方の作品が好きです!是非描きたい!という熱い気持ちを伝えることが大事だと思います!

それと、もしTwitterやpixivに載せる際には必ずその方のお名前や作品リンクを記します、とお伝えした方がトラブル回避になるかと思います。

ID: psD1Xa9C 2020/07/20

本音でぶっちゃけるとあなたが神絵師もしくは神漫画描きなら嬉しいし、そうでないならありがた迷惑だと思いますよ
相手に何だよこれって文句言えるくらい仲いいなら別ですけど、違うんですよね?
発表しない前提で描くっていうのができないなら、承認欲求を満たすためにその方の作品を踏み台にしたいだけだと思うのでやめた方がいいと思います

相手を喜ばせたいなら、自作の感想一択です
承認欲求を満たしたいなら、練習して腕を上げるのがいいと思います

ID: トピ主 2020/07/21

皆さん様々な意見をありがとうございます。
過去あったトラブルの話から具体的なご提案まで、多くの考え方や本音を知ることができて嬉しいです。

私が抱いている欲求は、扱いに注意を払わなければならない危険物なのだと認識できました。
しかし、形を変えてやり方に気をつければその危険性をいくらか取り払うことができるものなのだとも知れました。
何もしないことが一番安全なのだということもわかりました。

あの小説を「今すぐ」漫画にしたい! …と考えているわけではないので、
今後も絵の修行をしつつじっくり気持ちを整理して、お相手のことも考えながら
「イラストにとどめる」あるいは「何もしない」と...続きを見る

ID: 4ESIyJWs 2020/07/21

漫画化…までは聞いたことがありませんが、小説を絵にしてくれて嬉しい、嫌だ…は人によるみたいです。
はっきりお断りされたことも、快くOKを出して喜んでくださったことも両方あります。

ちょっと特殊かもしれませんが、当人同士が了承済みでも3次創作アンチに叩かれたケースが。
ご参考までに。

ID: E7GzfLvm 2020/07/21

二次創作の作品を勝手にマンガ化(あるいは小説化)して欲しくないっていうのはそれこそ己を顧みれば?と思いますね。
私は二次創作してますが自分の作品を漫画化されると嬉しいですよ。
自分がやってることなので文句言える身分でもありません。
原作を勝手な解釈でいじりまわしておいて、自分のそれには踏み込んでほしくないとはなんと身勝手なことかと思いますが…。
でもこの質問で一次創作の原作者の意思に触れたように思います。
誰も自分の世界を踏みにじってほしくないのですね…勝手な解釈で二次創作してました。気高き原作者に懺悔します。
とても参考になりました。

ID: cqRngZpW 2020/07/22

wRYdzlXTさんの回答はきちんと読まれましたか?
どう読んでもE7GzfLvmさんの理解にはならないと思いますが。
あと完全に場外乱闘になってますよ~。

ID: IhiCvqyD 2020/07/22

E7GzfLvmさんのコメントは少し的がずれているように思います。
原作(小説やアニメとして)のストーリーそのままに漫画化しただけのものは二次創作として出されても批判の対象になるのでは?今回の事例のように小説をただ漫画にしただけのものは同列に語る対象として不適切ではないでしょうか…

二次創作はそれ自体が原作からインスピレーションを受けた創作物です。そこに第三者が介入することは、例えるならカップルのデートに第三者が同行するようなものだと思うのです。楽しいと二人が感じるなら問題ありませんが、そう感じる人は限られるのでは?

ID: cjo9Un7Z 2020/07/22

感情的になってる方がまだ書き込んでいらっしゃいますが、
トピ主さんがありがとうございましたと、もう話題を締めくくられてるのちゃんと読んでください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...