ID: 7tNnuCeX3ヶ月前

女性向け二次創作において、ネット上の人間関係で気をつけていること...

女性向け二次創作において、ネット上の人間関係で気をつけていることを教えてください。
私はネット(主にTwitter)の人間関係がうまくいかずにそのジャンルを離れたことがあります。とても辛い経験で、二度としたくないです。
皆さんがネットの人間関係で気をつけていることを教えてください。
私はあまりオフライン活動をしないタイプです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: J3fCFa1z 3ヶ月前

声の大きい人には近寄らない。
裏垢は作らない。
マシュマロとかのサービスは置かない。
媚を売る人、踏み台にする人には近寄らない。
ブロックはせずにミュートをする。
好きだと思う人には優しく、そしてしつこくなく接して距離を縮める。
変なタグには便乗しない。
好きでもない趣向に付き合う必要はない。

ですかね〜

ID: qfyKpZhw 3ヶ月前

自分もトピ主さんと似たようなことがあったので、名前などの情報を全て変えて活動し直しています。もう絶対にトラブルには巻き込まれたくないので完全な無交流・壁打ちです。
・Twitterはやらない
・感想は「返信しません」と添えた匿名の拍手やGoogleフォームを使う
・pixivは0フォロー、0ブクマ
・アンソロはお断りする
・イベントは出ない
これを決めて活動しています。pixivのメッセージ等でいつも長文の感想を送って下さる方が何人かいますが、特別な対応はしません。塩と言われればそうだと思います。一応原作の感想を書くためのSNSがあるので、そこで感想へのお礼等をまとめてしています。それ以外では交流らしい交流はしていません。
完全な無交流型なので寂しくなる時もありますが、自分はトラブル回避を考えるとこうするしかないなと思ったので諦めています。

ID: Mmd4qowL 3ヶ月前

今いるジャンルで初めてTwitterに挑戦しました。3年目です。
⚫趣味が合う!と思ったとしても、急激に距離を縮めない
⚫たとえ大手でも、少しでもん?と思う所があればフォロバしない
⚫Twitterにのめり込み過ぎず、別の趣味やリアルの交流も大事にする

特に2番目!新しいジャンルに行くことがあれば、フォローは超厳選します。

こちらの投稿もおすすめ