ID: pR1Dr73e4ヶ月前

書き専みたいな感じで活動されている方っていらっしゃいますでしょう...

書き専みたいな感じで活動されている方っていらっしゃいますでしょうか?また、かつては読むこともしていたけど書き専に移行したという方はいらっしゃいますでしょうか?
他の人の作品を読まず、ただただ書くだけに専念したいと思っています。

※BLに対するマイナスな意見を書きますが、決してBLそのもの、それを書かれる方への否定の意図はございません。
イベントの告知の際にpictblandというサイトを利用するのですが、当方が活動しているジャンルがドラマ、いわゆる半ナマと呼ばれるもののため、pixivやTwitterの鍵なしアカウントでの活動ができません。
しかし「BLを主に扱うサイト」という都合上どうしてもBLが多く、当方が書いている、また読みたい分野であるオールキャラがほとんどありません。イベントの告知も同様です。
特定のCPに対する地雷が無いため、最初の頃は知っている人が書いたものなら……原作の解釈の一つとして……本として出るだけでもありがたいことだ……と割り切って読んでいたのですが、ある時ふと「原作でこういうことしてないのに何が『解釈の一つ』なんだろう」と思ってしまいました。
もちろん、BLが好きな方を否定するつもりはありません。好きなCPがいるならそれを好きな人同士で交流することが悪いことだとは思いません。
しかしどうしてもBLというものは当方が読みたいものではなく、またオールキャラで活動されている方が非常に少ないため、「BLを読まない」ということは「書き専になる」に等しいものと思っています。
そうするとフォロワーさん同士で感想の交換とかできなくなるかもしれないし、もしかしたら交流が少なくなってしまうかも……と考えています。CPそのものの思考が合わないだけで、「原作が好き」ということは変わらないため、できれば関係だけは維持したいのです。

これはわがままな要望でしょうか?
書き専の方の人の付き合い方を教えて頂きたいです。

みんなのコメント

ID: 7VmFBdoR 4ヶ月前

ここまで明確にBL嫌いなら、BL苦手もしくは地雷なので読めませんってプロフなどで書いておくなどした新しいアカウントでも作ればよろしいのではないでしょうか。
同じようにBL嫌いな方と出会えた時は意気投合できるかもしれません。

BL嫌いと言ってしまえば、きっとトピ主さんも薄々感じているでしょうが交流の幅はかなり狭くなると思います。

それは惜しい気がする、でもBLで活動されてる人の作品は苦手だから読みたくない、なんてBLで活動されてる人からしたら、まぁ迷惑な話です…。

創作活動の場で、創作作品を通さず交流なんてまず難しいですし、読まないのに感想を交換?したい意味がよくわかりかねますが、
原作についてだけ話したい!というのならそもそもアカウントの目的を「交流だけ」に絞ったものを作るのも良いでしょう。
創作を混ぜたりするから面倒になってるのでは…。

私もBLで活動してませんし、相互さん以外のBL作品は読みませんが、BL作品は苦手で読めないってわかってたり、ここまで思い悩むくらい苦手なら、「読める作品をかく人とだけ交流する」か「交流への未練なんか断って壁打ち」のどちらかしか選びません。

『「原作でこういうことしてないのに何が『解釈の一つ』なんだろう」と思ってしまいました。』とありますが、これって別にBLに限らず全ての二次創作に言えることです。
自分の解釈が一番としても良いですが、他人の解釈は間違いとする考え方を変えれば少しは楽に界隈で過ごせるのではないでしょうか。それならBL嫌いという仮面をつけてでもうまく界隈で生きていけるでしょう。

ですが、無理なものは無理って思うのも自由なので、そこまで思い悩むなら苦手なものにしがみついてまで交流なんてするものじゃないと思います。
いっそ清々しくBLは全部解釈違い、嫌いです〜!って言ってくれた方が気持ちがいいです。付き合わなくていい人がはっきりわかる方がお互い嬉しくないですか?

BLで活動されてる方もトピ主さんと同じように原作を愛されてるのでしょう。でもBL作品として二次創作をしてファン活動をされているのです。トピ主さんがオールキャラ作品で活動されているように。
つまり、ファン活動の仕方が異なりかつ理解できないなら、交流なんて望まない方が互いに気持ちよく活動できるのではないでしょうか。

今まで通りか書き専か、はたまた他の方法か、それぞれのメリットとデメリットがはっきりわかってるでしょうから、メリットばかり追うのではなくご自身がどうありたいかだけシンプルに考えてみてください。両方のメリットを追っている間はこうしてずっと悩み続けると思います。

手に入らないものはいい意味で諦めてください、スッキリします。頑張ってください。

ID: トピ主 4ヶ月前

ありがとうございます。
BLでも読めるものとそうでないものの線引きといいますか、例えばBL要素以外だったら分かるなと思う部分があるのです。
例えばABというCPがいたとして、「Aは何故Bのことを気にかけるのか」みたいな点は理解できるけど、その後のあれこれを受け付けられない、といった感じです。
また本に限らず、その人が出しているグッズには興味があるという場合があります。「BLは無理」だと関係を切ってしまうと、そういったものも見づらくなってしまうのではないのかなと……。
なので一概に「BLが駄目」と表現すると少々語弊があります。文章と状況が回りくどくて申し訳ないです……。BL要素以外は本当にどんな解釈でも基本大丈夫なんです。

Twitterで交流させて頂いている方の9割以上がBLで活動されており、イベント会場に行っても全年齢やオールキャラで活動されている方が圧倒的に少なく、現状のTwitterの関係を切ってしまうと孤立するのではないか、と考えてしまいます。

イベント絡みではなく、鍵なしアカウントおよびpixivでの活動はほぼ書き専で、フォロワーさんのものでもそこまで読まない(宣伝されているのを見かけたら読むけど積極的に探すことはしない)というスタイルでやっています。
しかしイベントでは顔を合わせる必要があり、作品が目の前にあるという状況のため、読んだ方がいいのかな……と思ってしまいます。
最近はオンライン即売会が発足したため顔を合わせる必要がなく、正直なところだいぶ気が楽になりました。

色々考えてみたところ、ほぼ書き専に徹した方がいいのかなと思いました。もちろん全年齢やオールキャラ、グッズ類は見ますが、BLはよほど仲の良い人のでは無い限り見ない、という感じです。
ちょっと踏ん切りがつきそうです。ありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ