創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pR1Dr73e2020/07/22

書き専みたいな感じで活動されている方っていらっしゃいますでしょう...

書き専みたいな感じで活動されている方っていらっしゃいますでしょうか?また、かつては読むこともしていたけど書き専に移行したという方はいらっしゃいますでしょうか?
他の人の作品を読まず、ただただ書くだけに専念したいと思っています。

※BLに対するマイナスな意見を書きますが、決してBLそのもの、それを書かれる方への否定の意図はございません。
イベントの告知の際にpictblandというサイトを利用するのですが、当方が活動しているジャンルがドラマ、いわゆる半ナマと呼ばれるもののため、pixivやTwitterの鍵なしアカウントでの活動ができません。
しかし「BLを主に扱うサイト」という都合上どうしてもBLが多く、当方が書いている、また読みたい分野であるオールキャラがほとんどありません。イベントの告知も同様です。
特定のCPに対する地雷が無いため、最初の頃は知っている人が書いたものなら……原作の解釈の一つとして……本として出るだけでもありがたいことだ……と割り切って読んでいたのですが、ある時ふと「原作でこういうことしてないのに何が『解釈の一つ』なんだろう」と思ってしまいました。
もちろん、BLが好きな方を否定するつもりはありません。好きなCPがいるならそれを好きな人同士で交流することが悪いことだとは思いません。
しかしどうしてもBLというものは当方が読みたいものではなく、またオールキャラで活動されている方が非常に少ないため、「BLを読まない」ということは「書き専になる」に等しいものと思っています。
そうするとフォロワーさん同士で感想の交換とかできなくなるかもしれないし、もしかしたら交流が少なくなってしまうかも……と考えています。CPそのものの思考が合わないだけで、「原作が好き」ということは変わらないため、できれば関係だけは維持したいのです。

これはわがままな要望でしょうか?
書き専の方の人の付き合い方を教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7VmFBdoR 2020/07/22

ここまで明確にBL嫌いなら、BL苦手もしくは地雷なので読めませんってプロフなどで書いておくなどした新しいアカウントでも作ればよろしいのではないでしょうか。
同じようにBL嫌いな方と出会えた時は意気投合できるかもしれません。

BL嫌いと言ってしまえば、きっとトピ主さんも薄々感じているでしょうが交流の幅はかなり狭くなると思います。

それは惜しい気がする、でもBLで活動されてる人の作品は苦手だから読みたくない、なんてBLで活動されてる人からしたら、まぁ迷惑な話です…。

創作活動の場で、創作作品を通さず交流なんてまず難しいですし、読まないのに感想を交換?したい意味がよくわかりかねま...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/22

ありがとうございます。
BLでも読めるものとそうでないものの線引きといいますか、例えばBL要素以外だったら分かるなと思う部分があるのです。
例えばABというCPがいたとして、「Aは何故Bのことを気にかけるのか」みたいな点は理解できるけど、その後のあれこれを受け付けられない、といった感じです。
また本に限らず、その人が出しているグッズには興味があるという場合があります。「BLは無理」だと関係を切ってしまうと、そういったものも見づらくなってしまうのではないのかなと……。
なので一概に「BLが駄目」と表現すると少々語弊があります。文章と状況が回りくどくて申し訳ないです……。BL要素以外は本当...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...