ID: YfoKQCN618日前

一次創作について 私は普段そこそこ大きめな二次創作で絵を投...

一次創作について

私は普段そこそこ大きめな二次創作で絵を投稿しています。
そのジャンルの絵はいつも5桁いいねは付き、フォロワーは5万人ほどいます。

ですが最近、自分の世界を作りたく一次創作を始めたのですが想像以上に伸びません。具体的に言うと200いいね台です。
自覚している問題点は
1:これまでの絵の系統と違いすぎる(本当に描きたいものを描いた結果)
2:現代日本の設定ではなく共感しにくい設定
だと考えています。

他人の評価と他者の評価を切り離して考えることは出来るのですが、私の一次創作では訴求力が足りないのだと実感しました。
そこで皆様が見る専の時にフォローしている二次創作絵師が一次創作絵をアップロードし、どういう要素があれば興味が湧くかお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: oveK7Vma 18日前

自分の場合、二次創作で知った作家の一次創作にも興味を持ちますし、商業オリジナルをやってらっしゃる方の本を何冊か買った事もあります。
その後興味を持ち続けるか、ちょっと見て離れてしまうかは、以下のような条件で判断していますね。

①二次創作の絵柄から大きく離れない。
⇒自分の場合、作家に惚れる理由の半分は絵柄なので、あまり絵が変わってしまうとガッカリします。

②短編一本読めば大体世界観が把握できる。
⇒やたら設定ばかりが分厚く、なかなか世界観が把握できないとウンザリします。

ただ、トピ主さんは「絵」とおっしゃっていますから、マンガではなく絵という事でよいでしょうか?
そうなるとオリジナルの世界観を絵だけで表現するのはなかなか難しいように感じます。何か閲覧者が世界観を把握できるとっかかりがあればいいなー、と思いました。

ID: トピ主 18日前

とても丁寧に考えて、アドバイス頂きありがとうございます!ウンウン頷きながら拝見させていただきました。

1)やはり絵柄の剥離があるとガッカリしますよね。私の場合は絵柄は多分そこまで変えていないのですが、とにかく普段描くものとジャンルが180度違うことが興味を引いていないのかなと考えています。(例えば普段美少女を描いているのに突然BLを描き出した くらいの違い)ですが今描きたいものはこれ、となってしまっているのでこの点については諦めようと思っています。

2)マンガではなく絵です。絵のみで世界観を広げようと考えています。
世界観を把握する、こちらも大変重要ですよね。現状私は設定が重くならないように最低限の設定のみ公開しているのですが、とにかくキャラの見た目から日常の気配が感じられないようなものになっていて、どういうキャラクターなのか全く分からない状態だと自覚しています。しかしこれは敢えてこの状態で、少しずつ絵から情報が出てくる…最初は謎が多いけど話が進むごとに改名していく ような展開をしたいなと考えています。この方法だと興味を持ってもらうのが難しいのは自覚しているので、ストーリー要素抜きで絵一枚だけで世界観に興味を引かれるほど美しい絵を描けるように気を付けたいと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました!

ID: XqT0h2gU 18日前

「現代日本ではなく共感しにくい設定」ということはやはり漫画でしょうか?(イラストだとファンタジー・SF・時代物などの非日常的なテーマは人気が高いと思うため)

以下漫画の場合、という前提で書きます。(念のため、イラストの場合はキャラクターデザインが凝っている、または写実的で緻密な背景の絵が好きです)

個人的には、二次創作の方で原作由来ではない「この人に固有だ」と感じられた部分が一次創作にも継承されていると興味が湧きます。
「固有と感じられた部分」というのかは、「一本筋が通ったテーマ」などの大仰なものでなくても、例えば「かわいい男の子を描くのが上手い」とか、些細であっても何かその人だけの光る部分が、一次にも反映されていると良いなと思います。例え二次と一次でぱっと見の作風が全く変わっていても、その人のコアの部分は変わってないと思える要素があると、固有の作家性を感じられるようになるんじゃないかなと。

ID: XqT0h2gU 18日前

すみません、回答を書き終えて送信してからトピ主さんの最初の回答者さんへの返信を見ました……!イラストの方だったんですね。

漫画前提と書きましたが、イラストの場合でも「作風のコア」が継承されているといいなと思います。

また、ツイッターだと何かわかりやすくキャッチーな要素がないとバズりにくいので、追っていくうちに少しずつ謎が明らかになっていく……というような作風はなかなか火がつきにくいかなと思いました。
(あくまでツイッターでは、という意味で、pixivなど別媒体なら問題ない気がします)

ID: トピ主 18日前

追記も拝見いたしました。アドバイス頂き本当にありがとうございます!

ジャンルを明言してしまうと特定されてしまうので避けますが、回答者様の認識でほぼ合っています。

イラストだと非日常のテーマも人気が高いと聞き安心しました!これまで本当に美少女畑にいたのでフォロワーさんはあまり興味の無いものだとは感じていますが、こういったジャンルの物が好きな人が新たに見て、世界観に共感して貰えるかなと希望が湧きました!このまま続けてみたいと思います。

また、作風のコアな部分は私の場合「顔がいい」になってしまうので世界観メインの創作だと活かされないかな…と思っているのですが、キャラの顔もなるべく丁寧に描くようにしてみます。ありがとうございます!

また、キャッチーでないと伸びにくいというのもその通りだと思います。凄くキャッチーなテーマがあるものではないので、これまでのように伸びることは期待しないようにします。でも共感してくれる人が少しでも増えたら嬉しいですね。ピクシブの方が合っているという可能性もあるので色々試してみたいと思います。

色々と考えてくださり本当にありがとうございます!

ID: 3Iq9Jalz 18日前

描かれていた二次創作と描きたい一次創作が180度くらい違うということでしたが、それぞれ要素的に分解して公倍数的な作品を目指してみたらどうでしょうか?

トピ主さんの回答から引用して「今までの二次創作では美少女、これから描きたい一次創作がBL系」と例えるなら「BLが好きな美少女の妄想」的な作品にしてみるなどです。
分かりやすいタイトルを付けるならば「ウチの嫁が腐女子とかいう人種らしい」とか「もし完璧お嬢様が腐に堕ちたら」とかでしょうか。
イラスト主体ということなのでストーリー的な萌えで演出するのは難しいかも知れませんが、いきなり180度違う作品を出すよりは、それらをミックスさせた作風の方が既存ファンからのウケはまだ良い、マシなのではないでしょうか。

またイラストも「連作」にすることでストーリーを演出することは可能です。
写真でいうところの「組写真」や紙芝居みたいなものでしょうか。

またSFやファンタジーの作品は、日常が既に「非日常」であるため、感情移入や共感が難しくハードルの高い作品でもあります。
そういった作品は、設定画や解説系イラストなどを挙げることで読者に知ってもらうことで共感を得やすくするなどの手法もあります。
絵だけで表現するのが最上かも知れませんがそれだけでは難しいところもあるので、こういった手法もオススメしたいです。

ID: FOmyTER0 18日前

トピ主です(違う端末からの書き込みなのでトピ主と表示されないかもしれませんので一応…)

アドバイスいただき本当にありがとうございます!

それぞれのジャンルを掛け合わせるという発想は私には無いものでした。なるほど、「もし完璧お嬢様が腐に堕ちたら」とても面白そうで読みたいです!解答者様の発想力が羨ましい…
私の創作にも活かせるか考えてみます!ありがとうございます。

連作の表現法は私の考えていたものと同じです!この方法で上手く表現できるように頑張ります!

設定画や解説系イラスト、悩んでいたのですが(出来る限り絵で表現したかった為)実装してみようと決心がつきました。感情移入や共感を得る工夫というのは重要ですよね。そのために出来ることは惜しまないようにしようと思います。

色々とアドバイスいただき本当にありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ