創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fq0jdIQp2020/07/26

元フォロワーから「真似しないでほしい」と訴えられて困っています。...

元フォロワーから「真似しないでほしい」と訴えられて困っています。

実はずっと真似されてると思っていたのは私の方なのですが、彼女の作品も人柄も好きでしたので黙っていました。

最近になって態度が明らかに変わり、結局フォローが外れていたので残念に思っていたところ、以下のようなDMが送られてきました。

・ずっと真似されてたのが嫌だった
・作品を真似されてる気がする
・好きでも真似はやってはいけないこと

このような事を訴えてこられたのですが、先にも述べた通り寧ろ私の方がこのようなことを思っていただけに呆気に取られております。
ちなみに私の方は真似されることはモヤモヤとしてもトレスなどの悪質なものでない限りは相手を訴えられないと思いますし、感じたままに簡単に責めていいことでもないと思っております。

彼女から「これはパクリです」と言われた作品数点を改めて見返してみましたがどれも疑問しかなく、ゆるパクどころか似てるとも言えないものばかりでした…。
例えばですが、一部のコマの構図が似てる・このシーンのキャラの表情が似てる・(作品全体の)イメージするものが似てる…などです。

指摘されたものは全て目を通しましたが、無理に言い掛かりをつけられた感じは否めませんでした。
また、このような事で真似だパクリだと騒いでは創作するすべての人間に言えてしまうし、ただ似てると感じたものを集めて叩かれた感じもします。
無意識のうちに似てしまったとかでもなく、何故これでパクリ判定しようとして、相手に大口叩けるのか…とさえ思ってしまっています。

一方で私は、彼女に真似されたと思っていたのは話の大まかな流れ、設定などのネタの部分です。
結構変わったネタで似てる事が多かったのですが、これは私が勝手に真似されたと思ってるだけだし、悪質なものじゃなかったら勘違いなんてこともある…と思っていましたので訴えたりはしてません。
多少モヤモヤしたとしても、いい作品を描く人だ、気さくで感じのいい人だ…と思ってオンオフの付き合いをしていました。
なので尚更今回の事がショックだったのかもしれません。

関係を修復したい気持ちは全く無いのですが、自分ひとりじゃ抱え切れず誰かに相談したいと思って投稿しました。

相手の方はいったい何がしたいのでしょうか、本当に真似されたと思って訴えてきてるのか、それとも全く別の意味があって私を傷つけたいとかなのか、少し混乱してます。

また、心当たりのないことで自分の作品を叩かれた時は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
どう説明しても「真似された・パクられた」と思っている相手は聞く耳を持ちませんし、火に油を注ぐだけで話し合いにもなりません。

逆に相手の訴えそのものが悪質に感じてしまいそろそろ我慢ができなくなりそうです…。
どのようなことでもいいのでどなたか助けてください…。心が折れそうです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RYgT9k3h 2020/07/26

「結果的にトピ主さんが摩耗するだけ、相手にするだけ労力の無駄」かな、と思います。

トピ主さんの話だけで判断すると、相手の人が被害妄想が過ぎる、やや病的な人に見受けられるのでまともに相手するのもしんどい気がします。

京アニ放火犯の「俺の作品をパクりやがって!」と同じです。
自分の作品は認められていないのに、他の人の作品が認められているのが悔しい、という気持ちが悪化したものです。
だから、アラ探しをして言い張っているだけです。
そうすることで自分は下げず、相手を下げることで自己の気持ちを保っています。

この手の人は更に相手を下げるため、相手の真似をしておいて逆に「○○さんが...続きを見る

ID: pmibs01v 2020/07/26

ただ構図が似てた、顔のパーツの位置が近かっただけでパクリ判定する人いますよね…。
正直そういった人って思い込みが強くて、自分の意見を覆すとは思えないですし謝罪なんて絶対しないですよ。本当に真似されたと思ってるんです。
私もパクリ問題ではないですが、色々こじらせた人にいちゃもんつけられたことはあります。反論したかったんですが、したら相手はますますヒートアップするのが目に見えていたのでこらえました…他の同じ界隈の人間に相談しても、相手して大ごとになったら自分の評価も落ちるから、と無視を進められましたし。
でも正直めちゃくちゃに言い返してやればよかったと後悔することも多いです。

同じジャ...続きを見る

ID: JNymCI9Z 2020/07/26

大変な目に遭われてますね。
トピ主さんの考え方は、とても常識的で大人だと思いました。
対処法については上記お二人の意見に賛成です。

ただ、相手の方こそ真似してるのでは?ということは反論材料にしない方がいいかと思いました。
このような方って、自分が被害者だと思い込んでしまってます。必要以上の反論も忖度もしない方が得策です。冷静に、事務的に、訴えられた件についてだけ「真似していない」と事実を伝えるだけでいいと思います。何度DMが来ても同じです。

今はとても辛い気持ちですよね…。けど、垢や作品を消したりすると相手の思う壺ですし、相手が真似されたと言いふらした時に、比較ができなくなっ...続きを見る

ID: 7N8YcegA 2020/07/26

同じような経験をしましたが、これはもう無視するしかないですね
私も悩み身内に相談しましたが
だって二次創作だから言ってみれば全員パクリだし、同じキャラ描くなら似てくるのは当然
と言われて眼から鱗でした

ID: gTsIGfM8 2020/07/27

似たようなことがあったんですが、DMで反論せずに付き合い切られたら困る人にツイでパクリとかいう謎のDMもらって困惑している・もしかしたら公開して検証することがあるかもしれないがその時は協力お願いします、みたいなことを伝えて根回ししたうえで、同様の内容をツイして相手の出方をうかがい、もしブロックするようなら放っておき、DMで色々言ってくるようなら、比較画像とかを公開してしまいます。画像は保存したの使うと難癖付けられる可能性あるんで支部とかを引用するといいでしょう。
私はこれで、マシュマロとかで大量にパクりではない~元気出して~みたいなコメントをもらい相手が撤退しました。

すっきりしました...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...