創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: P6xSDIEC2022/05/24

ストレートネックでも創作を続けている方いますか? トピ主は最近...

ストレートネックでも創作を続けている方いますか?
トピ主は最近首がだるい、頭を支えていられないという症状があり、整形外科に行ったところストレートネックと診断されました。通院して首の牽引をし、自宅では湿布を貼る必要があるとのことです。 
トピ主がストレートネックと知って真っ先に考えたのは「創作はできるのかな…?」ということでした。先生には「できるだけ下は向かないほうがいい。モニターを見るときは目線をまっすぐにして」と言われたので、下を向いてiPadで作業するのは難しいと考えましたが、スタンドに立てかけた液タブなら作業しても大丈夫なのでは…?と考えています。
ちなみにストレートネックの原因だと思われる仕事(立ちながら下を向いて長時間PC作業等をしています)は6月末で辞めることにしました。絵画教室でデッサンも習っていましたが、下を向くと気分が悪くなるので休会することに…。
ストレートネックでもこんなふうにやれば創作を続けられる、普段こういうことをすれば治りやすい、など色々聞きたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fotdG0Sy 2022/05/24

液タブはやめて板タブに移行した方が良さそうだな〜と思いました。
コメ主はストレートネック気味で肩こりからの頭痛に日々悩まされていましたが、筋トレで改善しました。
トピ主さんは筋トレをするのもやめた方がいい感じですかね?

ID: トピ主 2022/05/24

トピ主が使っている液タブが結構大きいので(Wacom Cintiq 22HD)、画面の上のほうで描くようにすれば大丈夫かな…?と考えていたのですが、板タブへの移行は思いつきませんでした…!ただ、トピ主が使っているパソコンがノート型なので、板タブにすると俯きがちになるかもしれないという心配はあります…。もし板タブに移行するなら、デスクトップ型のパソコンを買う必要がありそうですね。
コメ主さんは肩こりや頭痛に悩まされていたのですね。肩こりもそうですが、特に頭痛は日常生活に影響が出て大変そうです。トピ主は運良く肩こりや頭痛はないのですが、首の後ろ側が常にだるい感じがします。筋トレは禁止されていない...続きを見る

ID: ZjMdi1KH 2022/05/24

筋トレできるならよかったです。
私がやっていたのはリングフィットのカスタムメニューですね、腕の筋トレを中心にしていました。(自動で組まれたメニューをそのまま行ってました)
今はダイエットの為にフィットボクシングへ移行しましたが、上半身を使うことに変わりないので体調は変わらず良いです!
トピ主さんの症状も改善することを祈ってます。

ID: トピ主 2022/05/24

こちらの質問への回答ありがとうございます!
リングフィットはTwitterでダイエット垢の方がよくやっているイメージでした。トピ主はSwitchを持っていないので知らなかったのですが、筋トレにも使えるのですね…!コメ主さんは首の筋トレをやっていらっしゃるものと勝手に思い込んでいたので、腕の筋トレと聞いて意外に思いました。腕を鍛えるのも大切なのですね…!
コメ主さんは体調が良いようで羨ましいです。でもその体調の良さは運動という努力をされているからこそだと思うので、トピ主もちょっとずつ筋トレを頑張りたいです。

ID: smnCew5B 2022/05/24

ストレートネックで肩も首も痛くて、近くの整骨院に駆け込んだ者です。仕事はイラスト描いてます。
骨盤から矯正したほうがいいと言われ、半信半疑で15万ぐらい払って半年程通院した結果、かなりマシになりました。
普段から運動や筋トレ、ストレッチはしたほうがいいと言われましたが、むずかしいですよね。自分で治そうという気概はあっても、持続できるほどの集中力がなかったので(ストレートネックの悪循環!)、今も月2回整骨院に通いながら仕事&同人活動してます。映画をみるのも楽になりました。ご参考までに。よくなりますように!

ID: WUsqXgI3 2022/05/24

半年通院+15万+いまでも月2で通院って相当重症で笑った

ID: smnCew5B 2022/05/24

>WUsqXgI3さん

骨盤矯正の回数券で15万払ったから頑張って半年通ってかなりよくなったけど、自分の堪え性がなさすぎて筋トレが続かず、今でもメンテナスしてもらってますw それ考えると最初の頃顎が前にでてて猫背でおばあちゃんみたいだったな…

ID: トピ主 2022/05/24

イラストのお仕事をされていてストレートネックは本当につらいですよね…。整骨院に15万円出したと聞いて相当困っていたんだな…というのがひしひしと伝わってきました。今は改善してお仕事&同人活動をされているとのことで良かったです!
トピ主は現在整形外科に通っているのですが、コメ主さんのコメントを拝読して整骨院にも同時に行ったほうがいいのかもしれないと思いました。近くで評判のいい整骨院を探してみます!
運動や筋トレ・ストレッチをトピ主はやる気満々です。(続くかはわかりませんが…)絵画教室で今後解剖学などを学ぶ予定だったので、それができなくなってすごく悔しく、早くストレートネックをどうにかしたいと思...続きを見る

ID: smnCew5B 2022/05/24

>トピ主さん

解剖学などを勉強される予定だなんて素晴らしい!
長時間集中できるように、しっかり体は治して万全にして挑みたいところですね!

わたしは液タブで描いてます!旧式のデカくて重たいワコムのやつですが、なるべく画面を縦になるように持ち上げて、首が前かがみにならないように(なっても自然な目線で仕事できるように)、角度や椅子の高さも調整しました。
整骨院で、少し前かがみになるだけで、首への負担が〇〇キロにもなると脅されまくったので、それを踏まえてです。あとは骨盤が寝ないように、座り方も工夫してます。おかげでかなり快適です。板タブで描かれる人も、画面を見るために首が縦に伸びる(猫...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/24

>smnCew5Bさん

トピ主は美大出身ではないので、少しでも絵が上手くなりたくて焦っています…。イラストのお仕事をされているコメ主さんに解剖学を学ぶことを肯定されたことで、この勉強法で間違ってないんだ…!と思うことができてうれしいです。早く治してもっと絵について色々学びたいところですね…!

コメ主さんは液タブで描いていらっしゃるのですね。画面が縦になるようにするというのは考えていたのですが、椅子の高さを調節するのは思いつきませんでした。トピ主が使用している椅子は高さ調節が可能なので、やってみようと思います!

コメ主さんのお話を聞くと、必ずしも板タブではなくても気をつければ液...続きを見る

ID: B4alOhs5 2022/05/24

私もストレートネックです。
毎日運動(+筋トレ)の後に創作しており、板タブ使用です。
一応これで悪化はしていない気がします。
骨格矯正も検討中です。

ID: トピ主 2022/05/24

運動のあとに創作…トピ主は勝手に、創作したあとに運動するものかと思い込んでいたので逆で驚きました。知れて良かったです。
上のコメ主さんも仰っているようにストレートネックには板タブが合っているみたいですね。トピ主は板タブを使うのが下手なのでかなり抵抗がありますが、液タブからの移行を検討してみます!
骨格矯正もちょっと調べてみたのですが、安くはないですよね…。やりたいことはやりたいのですが、迷ってしまいます。

ID: J50g2UBF 2022/05/24

頭を後ろに倒して天井を見る→頭を左右交互にふる

この動作を毎日続けてストレートネックを治しました。ヨガ講師に教わった動きです。
頭の重みを首で支えるための筋力アップになる動きだそうで、最初は痛くて左右に動かすことができなくても、毎日意識して1分(長時間やると頭に血がのぼって危険です)を何度かやるように心がけました。
これにラジオ体操や背筋の筋トレなども行い、半年で痛みもなくなり自力で完治しました。
作業終わりに椅子に座ったままやることを習慣づけると良いかと思います。

ID: トピ主 2022/05/24

ストレートネックに効く具体的な動作を知れてうれしいです。道具もいりませんし、簡単な動作なので日常に取り入れやすそうですね。早速今日からやってみます。
コメ主さんは半年で自力で完治したとのことで、ヨガの動作をしっかり続けたからなんだろうなあと想像しました。コメ主さんが治って良かったです!
ネットで「ストレートネック」で検索すると「一生治らない」などと出てきて怯えていたのですが、完治したと聞いて気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。

ID: J50g2UBF 2022/05/24

J50g2UBFです。
頭をぶらぶらする動きと同じく、下の動画のトレーニングを毎日続けました。動画の筋トレは3分と短いけど、肩凝りにも効くので長く創作を続ける方に良いと思います。参考に。

https://youtu.be/9Qegub9U2xc

最初はどちらも痛くて辛い動きですが、無理のない範囲で少しずつ続けると、今よりも改善されるはずです。あと、完治しても創作のために筋トレは続けています。

ID: トピ主 2022/05/24

動画の紹介ありがとうございます!早速リンク先の動画を見てブックマークに追加しました。視聴回数560万回ということで、かなり効果がありそうな予感がします…!3分という短さもうれしいです。このトレーニングを毎日コツコツ続けて、完治しても筋トレをしているコメ主さんはすごいなあと思いました。完治は努力の結果ですよね。トピ主も教えていただいたことを実行して完治を目指します…!

ID: rkICyql1 2022/05/24

モニタの高さという意味なら、ノートパソコンスタンドとか使えばパソコンを買い替える必要はないと思います
キーボードでショートカット使いたいなら無理かもですが

ID: トピ主 2022/05/24

実はパソコン関係にあまり詳しくないので、ノートパソコンスタンドの存在を初めて知りました。こんな商品があったのですね…!確かにこれならデスクトップ型に買い替える必要はないです。トピ主はキーボードでショートカットは使わないので、ノートパソコンスタンドは良さそうです。情報ありがとうございます!
問題はトピ主が板タブを使いこなせるか?という点ですね…。

ID: 6lUu5da8 2022/05/24

私もストレートネックです。人より首の骨が1つ分外に出てる範囲も広くて偏頭痛にも悩まされてるタイプですが、iPadで作画してます。栄〇印刷さんとのコラボで開発された木製のiPadスタンド使うようになって少しマシになりましたよ〜やはりスタンドは必須ですね。iPadを使いだしたらもう板タブには戻れなくて…あとはもう自分ではどうにもならない部分もあるので、整骨院にも週一で通っています…

ID: トピ主 2022/05/24

整骨院に週一で通われているということは、かなり症状は重いですよね…。偏頭痛は仕事や創作のときに集中できなくてつらそうです。コメ主さんが早く良くなりますように。

iPadで作画されているのですね…!トピ主はネームをiPadのProcreateでやっているので(下描きからは液タブでクリスタ)、スタンドが気になって検索してみました。栄○印刷さんを利用したことがなかったので知らなかったのですが、こんなものが存在していたのですね…!トピ主の第7世代(10.2インチ)のiPadに合うスタンドの在庫がまだあったので、とりあえずブックマークしてみました。買うかどうか数日間悩もうと思います。情報ありがとう...続きを見る

ID: abqfnMVi 2022/05/24

寝違えて整形外科に行ったら先天性のストレートネックと判明した者です。
10年以上板タブ+ノーパソで描いてますが慢性的な肩凝り以外は今のところ不便ないです。
板タブはほとんど下向かないからですかね?ご参考までに……。
一時間に一回休憩、長時間描かない(集中力がないだけですが)、肩周りのストレッチをするようにはしています。

ID: トピ主 2022/05/24

先天性のストレートネックなのに、10年以上板タブ+ノーパソで肩こり以外は大丈夫というのはすごいです…!やはりストレートネックには板タブが合っているのかもしれませんね。板タブを上手く使える技術がトピ主にあればすぐに板タブに移行したいところですが、漫画の背景など細かいところを板タブで描ける気がしないので迷っています…。
コメ主さんのコメントを拝読して思ったのですが、トピ主は休憩なしで数時間描いていることがよくあります。それもストレートネックになった原因の一つかもしれません…。これからはタイマーをセットして、1時間に1回は休憩を取るようにします!

ID: NQa7Ds5r 2022/05/24

ストレートネックやドライアイにならないための対策してるマンです。

液タブは板タブ化させることが出来るので、わざわざ板タブを買う必要はなかったりします。
・ワコム液タブを板タブ化する方法を紹介
 https://yuu-nakaya.com/pentab/ekitab-itatabka-mirroring
・Wacomの液タブを「板タブ」として使う方法
 ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/24

丁寧なコメントありがとうございます!
ストレートネックやドライアイにならないように日頃から対策されているコメ主さんは賢い方なんだなあと思いました。トピ主は対策を全くしていなかったのでストレートネックになってしまいました…。なので、今からできることはやりたいと思っています。

液タブは板タブにもなるのですね…!実はWacom Cintiq 16も持っているので、板タブ化させるなら22HDではなく16のほうが使いやすいかな?と想像しました。

モニター台やアームの紹介もありがとうございます。ドライアイになる可能性をトピ主は全く考えていませんでした…。こちらも気をつけたいと思います。

...続きを見る

ID: NQa7Ds5r 2022/05/26

ここまで書いておいてなんですが、使っているのは液タブです。
動かしたり向きを変えたりするので、サイズは取り回し重視で13HDです。
lUYvT5BKさんのように、液タブ自体の高さを少し上げて使っています。

ID: トピ主 2022/05/26

こちらの質問への回答ありがとうございます!
コメ主さんは液タブを使っていらっしゃるのですね。個人的に13HDは小さくて描くのが難しそうだと勝手に思い込んでいたのですが、取り回しのことは全く頭にありませんでした…。コメ主さんみたいに色々知識がある方が使うと便利な道具なのでしょうね。
もしトピ主が、持っているiPadを使う場合は高さを上げるのは必須だなあと思いました。

ID: 7Pk8A5Xi 2022/05/24

二十代でストレートネックから頸椎ヘルニアになった者です。

今からどうにかしないと、悪化する一方なので本当に未来の自分への投資だと思って真剣に向き合った方がいいと思います。
経験談として、今していること含め下記に記載します。

○モニターアームやスタンドなどで作業画面を、『正しく座ったときの目線の高さ』にくるようにセッティングする
○板タブにする(モニター位置高くすることとセット)
○キッチンタイマーなどを付け、30分に一度肩を回すなど、無理の無いストレッチをする習慣付け
○長時間同じ姿勢でいない
○首が凝っているからといって急に首を反らしたりしない。うつ伏せで寝ながらスマホ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/25

コメ主さんはヘルニアになってしまったのですね…。今から少しでも良くなるといいのですが…。トピ主も悪化したらヘルニアになるということですから、他人事ではないです。お互い治療頑張りましょう…!

コメ主さんの経験談をもとに、下記にトピ主の今の状況を記載してみます。
○作業画面の高さ
画面が「正しく座ったときの目線の高さ」になっていない。少し俯く角度になっています。
○板タブにする
現在はiPad+液タブ。板タブに関しては上手く扱えないので上では「でもでもだって」になっていますが、もうそういうこと言ってる状況ではないですよね…。
○キッチンタイマー
今までは休憩なしで描いていたので、...続きを見る

ID: lUYvT5BK 2022/05/24

頭の骨格により微妙〜に最適角度が違うはずなので「モニタを正面から見る」を額面通りに受け取らず(大抵の人は顎が上がって逆に首に負担がかかるはず。正面から見ていいのは作業をしない(重心を後ろに乗せれる)映画鑑賞とかテレビ鑑賞かな?知らんけど)、自分の最適角度を探してみてください。

個人的には①モニター②ノーパソ③板タブを試しましたが、④iPad+bluetoothキーボードで自分の最適な高さ・角度にiPadを置いて、肘と同じ高さにbluetoothキーボードを置くのが一番肩こりと首こりが減りました。というか痛みが皆無になりました。身体のどこにも力が入ってない感じで超ラクです。

ただ完全...続きを見る


Small 8cd344d6 352e 4392 b0fe 8fcdd39f71ae
ID: トピ主 2022/05/25

なるほど…人によって最適角度は違うのですね。コメ主さんは色々な方法を試された結果、④のiPad+Bluetoothキーボードにたどり着いたわけですし、トピ主も色々模索するべきですよね。

ストレートネックの原因でもある「同じ姿勢を続けている」ですが、心当たりしかありません…。仕事でも家でも基本的にずっと同じ姿勢です。これからは1時間ごとぐらいに姿勢を変えてみます。iPadでしたら描く姿勢を変えやすそうですね。

わかりやすい絵もありがとうございます!姿勢を良くする腰専用のクッションはトピ主は使っていなかったので使おうか考え中です。ただ、重ねたティッシュ箱は少し不安定かも?と思ってしまっ...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/25

コメントを読んで、トピ主は通院中の整形外科以外に整骨院にも行こうと思ったのですが、その旨を知り合いに話したところ「整骨院って治療失敗して体が麻痺した人がいるって聞いたことあるけど…」と言われました。本当かどうかはわかりませんが、不安になったので近日中に通院中の整形外科の先生に整骨院に行くべきか聞いてみる予定です。

また、板タブに移行するかどうかを考えたのですが、トピ主は長い間板タブに触っていないため、今使うとどんな感じなのか、まずは板タブレンタルで試してみることを考えています。
上で液タブを板タブ化する方法を教えていただいたのですが、液タブより板タブのほうが薄くて軽いと思うので、使うと...続きを見る

ID: 6sRTxVKB 2022/05/25

ストレートネックで困っていました。イラストレーターです。枕で良くなりましたよー!
付き添いで寄ったじぶんまくらさんにて遊び半分でおすすめの枕を見繕ってもらい、良すぎて思わず衝動買いしました。(オーダーの高いものではなく、既存の1万くらいのものです)
だいぶお値段張りますが、すっっっ…ごく楽になりました!今痛みとか「首やばいな…」感が全く無いです。そしてよく眠れます。
作業中はどうしても違和感0とまではいかないですが、姿勢に気をつけたらだいぶ改善されるようになりましたよ。軽い筋トレやアリナミンEXプラス等、湯船でなんとかなっています。

枕で良くなるのは「首の隙間を埋めてあげることで、...続きを見る

ID: トピ主 2022/05/26

実はトピ主はストレートネックになる前に、西○のオーダーメイド枕(首や頭の高さを測って素材も選択可)を買ったのですが、起きたときに首に違和感が出たので今は使っていなかったりします…。○川の枕はコメ主さんがおすすめして下さった枕のように、真ん中がへこんでいるタイプなのですが、トピ主の寝相が悪く、正しい姿勢で寝ていられないことが合わなかった原因かと思います。寝方が汚い以上、枕を変えてもトピ主の場合は効果がないっぽいです…。(教えて下さったのにこんな回答ですみません)コメ主さんは枕の変更で改善したようで本当に良かったです。

動画の紹介もありがとうございます!トピ主は猫背でもあるので、動画のストレ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(Twitter)のプレミアムに関して 広告が目障りなので加入しようかと思っているのですが、二次創作垢で課金を...

壁打ちだと色々気にしなくていし、別サイトに上げれば感想はくるけど楽しそうに交流してる人を見ると寂しくなってしまうん...

原稿をかきたくても上手くいかないとき皆さんならどうしますか? ①無理矢理書く ②なにか思いつくまで別のこと...

みなさんは相互と通話をするとき予め日付を決めますか? 私は確実な予定がある方が安心するので通話を切る時に次の通話...

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...

同じ界隈でアンソロを主催する際以前アンソロに誘ってくださった方は誘うべきでしょうか、誘わないとなにか思われてしまう...

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...