創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hpo7RKTE2022/05/28

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~

絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。
部分的な添削や、デッサン、色塗りといった技術に関する情報交換など、イラスト・漫画に関する相談であれば、添削以外にもお使い下さい。

※当トピは、画像付きの質問・回答を推奨しています。
※誹謗中傷、個人を特定しようとする行為、当トピ以外への画像の転載は禁止とさせて頂きます。

試験的な運用のため、問題があった際はトピを削除致します。

Small samune
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OPag90Tv 2022/05/28

ミニキャラをかわいく描けるようになりたいので添削・アドバイスください。
(自分のイラストをインターネットに投稿したことは今回以外まだ一度もないので身バレは大丈夫です)
Small 57418540 bc2f 4660 ab5a f8c186ba1a36

ID: LO8zKkxF 2022/05/28

とてもお上手です〜!
ミニキャラというより小さい女性のイラストに見えてしまっていますので、ミニキャラの場合手足は思いっきり大きく、髪の毛は思いっきりボリュームをもたせるといいですよ!
Small export202205280448372950

ID: hrXgFw1f 2022/05/28

お上手ですね!色選びもストレートに綺麗で好きです!
ミニキャラということで2頭身にしました。
ラバストにありそうな感じで、鼻を消し、目のパーツをよりデフォルメさせました。
輪郭線を追加してシルエットを強調しました。
手はこの絵の特徴なのかな、と思い触ってないです。
ひとつでもヒントになれば嬉しいです!
Small d5ef66ce 06e9 46cb b3c8 738fd189c6ea

ID: OPag90Tv 2022/05/28

わ〜〜〜ありがとうございます!!!
「なんで私の絵はミニキャラっぽく見えないんだろう?」と思いつつ、原因も改善点も分からなかったので…お2人とも添削ありがとうございます!すごく勉強になりました…! まさに「ミニキャラというより小さい女性」というのが悩みで……コメ主からは何も触れていないのにちゃんと拾って頂き嬉しかったです。ありがとうございます!
等身とラバストのお話もすごくわかりやすかったです!!確かに等身を弄っただけでもミニキャラっぽくなった気がします!
お恥ずかしながらラバストを参考にするのは目から鱗の発想だったので、家にあるかわいいラバストたちも参考に勉強したいと思います。ラバスト...続きを見る


Small ff9dc38e 69bd 451e 8b6d 5453ff0b7a32
ID: odyNB45W 2022/05/28

今っぽい目の描き方・塗り方を教えて欲しいです。
最近よく見る目の輪郭がぼやけた塗り方や、涙袋やアイシャドウを強調した塗り方を素敵だなーと思って真似しているのですがあまり上手くいっていない感じがします。
よろしければ皆様が目をどのようにして塗っているか、こだわりがあれば教えて欲しいです。アイビスで描いた線画を添付しますが、こちらは使用してもしなくても大丈夫です。
Small 592075d9 7bb3 4289 921f 2f26e7aab8c2

ID: odyNB45W 2022/05/28

ちなみに私が塗ったものがこちらです。(だいぶ荒いので遠目で見てください)
Small 2517387b 6b70 472c 9461 5ee4295d05c3

ID: 0HVzhFb2 2022/05/28

上手いな〜そのままで良くない?だめ?

ID: odyNB45W 2022/05/28

0HVzhFb2さん
ありがとうございます;;
私としては、最近流行りのアンニュイな雰囲気の絵を描きたいのですが絵柄上どうしてもラノベ寄りな絵になってしまうのが悩みで質問させて頂きました。
でもそのままでも良いと言っていただけるのもとても嬉しいです。

ID: xfocNuvW 2022/05/28

充分上手いと思うなー!
ちゃんとした添削じゃなくてごめんだけど何色か違う色のハイライトを薄く入れてみたらどうだろ?

ID: JhF5W2Sr 2022/05/28

上手なのでコメントすることが特にない!笑
アドバイスになってるか分からないのですが、目の輪郭がぼやけた描き方は、虹彩を描いてからぼやかすのをよくしています。
涙袋は、図のように目の縁に赤茶→ハイライトの順に、暗い縁からハイライトを差すほうが凹凸感あるので好きです。
ほかのこだわりは反射光(緑)についても、縁はあえて薄くして、凹凸感を出していますハイライトに白の他、赤緑青で囲んだ白を入れ、光の三原色で目立たせたりしてます。

Small export202205282024568730

ID: T91miwBd 2022/05/28

すみません、前提として私自身の絵柄はトピ主さんの好みの絵タイプでは無いんだろうなと思っているんですけど、
>輪郭がぼやけた塗り方や、涙袋やアイシャドウを強調した塗り方〜についてはこういう感じかな?と研究したことがあるので僭越ながら描いてみました。

まず、アイシャドウを強調した絵ってそもそもアイシャドウの鮮やかさを魅せるためにベースの肌色は彩度低いことが多いです。
彩度が絵全体で鮮やかだとアイシャドウの光ってる!感が目立たないからなんでしょうね。これはもっと上手な人の絵をスポイトしてみて欲しいです。
アイシャドウのある目における美は、人体の造形美と密接だと思っているので、この辺は実際...続きを見る


Small tj ko3aq
ID: T91miwBd 2022/05/28

すみません↑の追記です。

>上手な人の絵をスポイトしてみて欲しいです。
これは本当に絵作り上手な方がどんな色を採用しているか、あくまで研究のために確認して欲しい、という意味です。

したまつげと、目の内側の粘膜は趣味で追加しています。ここの粘膜も目の美のうちに存在しているのではないかと思います。
あと最近の流行表現だな、と感じているで、瞳の輝きではなく眼球の輝きとして光を追加しています。
色々説明不足ですみません…!

ID: odyNB45W 2022/05/28

xfocNuvWさん
JhF5W2Srさん
T91miwBdさん
まとめての返信で失礼します。アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
涙袋は目の縁から赤茶を入れてその下に光を入れるというのは確かに!となりました。立体感が全然違いますね。
アイシャドウの色を強調したい絵はベースの肌色の彩度が低いというのも納得です。たしかに最近見るオシャレな絵は肌が灰色っぽいものが多いですね。

頂いたアドバイスを参考に塗り直したものを上げさせて頂きます。頂いたアドバイスについてまだまだ自分のものにできていない感は否めませんが雰囲気は少し目指している方に寄った気がします。...続きを見る


Small ee0ae90d 70b3 4d35 8f3c 101e777c5b0c
ID: 3sOzxjgR 2022/05/28

やっぱりうまいな〜いっそうぐっと惹き込まれる瞳になってる〜

ID: TmjqQlNb 2022/05/29

コメ主さんの仰っている流行りの塗りかはわからないのとアンニュイがよく分かっていないのでこんな感じかな?と予想しながら塗ってみましたが…全然方向性違ったらすみません。
全体的に彩度低めを意識されたらいいのかな?と思いました。彩度の高い塗りが好きでしたらすみません。
コメ主さんの線画、綺麗で好きです〜!
もしキャラが男の子なら線画を活かしたシンプルな塗りも合いそうだなぁと思いました!
Small 39163c5c 2372 41c6 86b7 c362afc5356f

ID: rsdVBQEC 2022/05/29

TmjqQlNbさんの塗りめちゃめちゃ好きです アンニュイって言葉がぴったりだな〜と思いました 添削コメじゃなくてすみません

ID: TmjqQlNb 2022/05/29

rsdVBQECさん、ありがとうございます〜!
アンニュイのイメージあたっていて安心しました!
あまり塗りが得意でないので褒めて頂きとても嬉しいです!

ID: odyNB45W 2022/05/29

3sOzxjgRさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!

TmjqQlNbさん
繊細な塗りで色合いもとても素敵です!
睫毛一本一本に影を入れるのも綺麗ですね。
確かに全体的に彩度は低めの方がオシャレな感じがします!アドバイスと嬉しいお言葉ありがとうございました。参考にさせていただきます!

ID: s0zEJl7y 2022/05/29

うますぎてめっちゃ勉強なります
色んな人の塗り見れるのうれしい

ID: vDxya4Mu 2022/05/30

いつもは女性向けで筋肉熊ばっかり描いてるんだけど
男性向けやりたくて絵柄を模索中です
私が描くと凄く絵柄か古臭くなりがちなのですが
どうすれば今風になりますかね?お力をお貸しいただけますと嬉しいです
Small fec74b29 9024 4986 ade1 cb395b87a1e6

ID: X67jWfeP 2022/05/30

え、めちゃめちゃ可愛い めちゃめちゃ絵柄好きです

確かに今時って絵柄じゃないかもだけど、個人的にめちゃめちゃ好きです
添削じゃなくてごめん…

ID: X67jWfeP 2022/05/30

今時って絵柄じゃない⇒今の流行(アニメや漫画でよく見られるタイプ)とは違う絵柄かも、という意味で悪い意味では全然ないです!

ID: KOvy3jcC 2022/05/30

男性向けって性癖で見られるものだからこの絵柄でムチムチ肉感的な仕上げをしたら喜ばれると思う
絵柄としては00年代のエロゲっぽいな〜と思う今時ではない
トピ主が絵柄にコンプがあるでもないなら無理して絵柄をアプデさせる必要はないんじゃないかな

ID: abXARldc 2022/05/30

コメ主さんの絵柄めちゃくちゃ可愛いくて好きです!
線が多く写実的な印象なので、今風な絵に寄せるとするともう少し線を減らしてみると良いのかなと思い、少しだけ線画をいじらせて頂きましたが、既に十分お上手なのでもう好みの問題かなとも思います!

いつも女性向けを描いてるとは思えないほど慣れてらっしゃるので、逆にどんな男性を描くのか気になってしまいました…
Small 223b9de2 ebc5 42e1 88ec dea4766eb1b0

ID: LO8zKkxF 2022/05/30

コメ主さんの絵すごく好きです!治さなくていい……
今風の絵ということで、以下のことだけ行いました。
・目の縮小、鼻の移動、目の縮小に伴い口の縮小。
・顔の造作を子作りにしたことに合わせて肩幅の縮小。
ウ○娘やv○uberなど3Dが基準なせいか、最近の男性向けの女の子って目は小さめだし、口も小さめになる傾向にある気がします!
Small export202205301524373080

ID: hrXgFw1f 2022/05/30

元絵柄もとても好き!ですので本当にサクッと直しています。
ひとつは今風の絵柄を目指すには髪の毛盛り過ぎだなーと思いました。でもここが描くの楽しいんですよね、わかる…!
画面左の前髪と、後頭部もちょい伸び気味かなと思い縮めてます。
そして目なんですが、目を小さくするというより白目のバランスを調整しています。
黒目が丸く大きいとちょっと年齢層上の女性が好きな絵柄になるなぁと私個人は思っていて、最近の絵は多彩な表情の出せる白目バランスが増えてるなと感じています。アイマスなんかもなんだかんだキャラごとに白目バランスがいい…。
でも元の絵も本当に可愛いのでひとつの参考としてどうぞ見てみてくださ...続きを見る


Small 6ec6c2b6 45ca 48c7 b0aa 040e8c7f6990
ID: 71XiBMpP 2022/05/30

感想になっちゃうんですが、この絵柄を今風に寄せたイメージで浮かんだのが漫画のしゅうまつのハーレムでした。
線を細めにして、瞳の書き方をハイライト多めにしてみるとか…。
でもとってもかわいいです!

ID: VdEIZmAQ 2022/05/30

元絵すごくかわいいので、好きな人すごく多いと思います。
ムチムチふわふわしてそうな女の子最高にかわいいです!

今っぽくなったかはわかりませんが、目だけちょっといじってみました。
左は黒目をひと回り小さくして塗りつぶし→ホワイトでチョコチョコッと描き込み&下睫毛の圧を減らしたり頬の赤みを思い切って消して全体的にアッサリさせた感じ。
右は髪の描き込みに合わせて黒目の情報量を増やしてみました。
今っぽい絵だと瞳孔は小さめが主流かな~と個人的には思っています。
あと描いていいのかわからなかったので描いてませんが、胸の先端が服の上からでもわかると「THE・男性向け」になる気がします。
Small fec74b29 9024 4986 ade1 cb395b87a1e6

ID: wxSRk3Yn 2022/05/30

まず、大前提、コメ主さんの絵柄素敵です!
でも男性向けか?となると、どちらかというと少女漫画っぽいかなぁと思いました。なので今風にトレスしてみました。

・線を少なくする
・目を楕円形に
・頬を滑らかに
・胸に張りを出す
・くくった髪は高さを出す

私が一番気になったのは胸ですかね〜
好みだ!って言われたらそれまでなんですけど、高めに描かれるものが多いです。↑の方も書かれてますが、ちょっと先端出すと一気に男性向けになります。
Small 4403d455 8b67 4f49 b1df f0353ed84ab6

ID: vDxya4Mu 2022/05/30

コメ主です沢山の添削をありがとうございます!!
アドバイスを参考にもう一度描いてみました
普段はこの後に清書して線を一本にするのですがそれをしると一日かかるので雑ですが
線を細く目を楕円にして黒目を小さくしました髪のボリュームを落としました
全体にシンプルにしてます
違うそうじゃないってなってましたらすいません
全てがとてもためになり本当にありがたいです!ありがとうございます!

Small 6457ddc7 fa9f 4e48 97cb 284a6269ac6e

ID: vDxya4Mu 2022/05/30

コメ主です沢山の添削をありがとうございます!!
アドバイスを参考にもう一度描いてみました
普段はこの後に清書して線を一本にするのですがそれをしると一日かかるので雑ですが
線を細く目を楕円にして黒目を小さくしました髪のボリュームを落としました
全体にシンプルにしてます
違うそうじゃないってなってましたらすいません
全てがとてもためになり本当にありがたいです!ありがとうございます!
Small 1e9f8e87 4bd3 4e8f 834b e3e1c254682a

ID: XRvCLb1m 2022/05/30

元の絵と添削例と添削を元に修正した絵を全部見て
元の絵が一番私にはフェチっぽいというかエロっぽくて「男性向け」だな~って思った
清純系でエロ抜きなら修正した絵も可愛い

ID: e1u43ShK 2022/05/31

もう締めてしまわれたかもしれないですが…!
最初の絵がめちゃくちゃ個性があってかわい~ってなったので
その個性大事にして欲しい……!!
・髪の毛の線を少なくする
・目の描き方を少し変える
・唇を描く
これだけでも結構変わるのかな~と思います。
今のままでも充分可愛いので、目の中身変えるだけでもめちゃくちゃかわいくなると思います!!
先程あげてたんですけど、男性向け、でしたね。画像変えるために再投稿です……。
Small fec74b29 9024 4986 ade1 cb395b87a1e6 2

ID: wQ7WsG6i 2022/05/30

ID: Z5rEjFRgさん
ID: wxSRk3Ynの絵は明らかに馬だよ
アニメ系の少ない描線でバランス良いこなれた線が引けてるので

ID: IYKLDyaq 2022/05/31

私もこれ思ったし、男性向けとしてリメイクしてあるんだから真っ当な回答だと思う
絵を描かない人か、男性向けがどういう絵柄かとか流行りかとかわかってないんだろうなと思った

ID: CDmTuk3p 2022/05/31

ふとした疑問なんだけどアニメ系=男性向け なんですか?

ID: wQ7WsG6i 2022/05/31

ID: CDmTuk3pさん
アニメ系=男性向けという意味ではなく、
少ない線で形と陰影を捉えられているので
「htr絵ではないよ」と指摘しただけです。

ID: olLXdZK9 2022/05/31

(自分も添削してもらいたいけど、そもそもレベルが低すぎてまだ無理だった)

ID: DZxOlrGs 2022/05/31

(上げたらいいんですよ…恥ずかしくなったら消したらよいのです…)

ID: gTMFexBZ 2022/06/03

鼻の描き方を、三角形?の光?だけにしたくて、今試行錯誤しています。
そういう絵柄の人を見ると人によって右側に三角形、左側に三角形、中には頭の上に逆三角形などあって難しいです。
一番分からないのがすごく斜めな時の顔で、三角形書くべきなのか?どうするのがいいのか?と悩んでいます。(画像一番下、三角形が書いてない一番大きいアタリのような角度です)
三角形のみの鼻の描き方のコツと、斜め顔の三角形の処理を教えて貰えたら嬉しいです。
Small img 20220603 133812

ID: VdEIZmAQ 2022/06/03

普段鼻をガッツリ描いているので、添削というよりは考え方の話になってしまいますが…
たぶんあの三角はハイライトもしくは反射光のいずれかを強めにデフォルメしたものだと思います(モノクロだと影の可能性もあります)
頭の中の逆三角形というのは、おそらく眉間に入る反射光のデフォルメなのではないかと…
なので、鼻の位置と光源が決まっていれば、あとはご自分の絵柄に合う良いバランスを探してみるのがいいんじゃないでしょうか
ほぼ横顔に近い斜めアングルの場合は、横顔扱いで鼻の輪郭を線で描いてしまうか、鼻梁~画面手前側に広めに光を入れる感じかな…と思います(画像参照ください)

正直あんまり自信がありま...続きを見る


Small img 20220603 133812
ID: TVp3zkRZ 2022/06/04

コメ主です!
VdEIZmAQさん添削ありがとうございます。どうしたらいいんだろうと悩んでいたその角度の処理に答えをくださってとても助かります!こう入れればいいんだ…!

ID: T91miwBd 2022/06/03

自分はこれ、光源によって表現が変わるのではないかなと思います。
簡略化された鼻の三角は、「鼻の光があたってる部分」or「鼻の影」だと思うのですがそれをトピ主さんがどう処理するかによって斜め顔における表現も変わると思います。

三角で鼻のハイライトを表現したいのなら、上段のように光源の側に三角を置きます。
逆に、鼻の影と立体感を表現したいのなら、下段のように光源と反対方向に三角を置くことになると思います。

光源なんていちいち考えてないよ!というのならそれを無視した記号として、配置すれば良いと思います。
逆に光源を意識した上で、三角を配置できていけば、光を意識し、一段深い表現ができ...続きを見る


Small phzfuzas
ID: TVp3zkRZ 2022/06/04

コメ主です。
T91miwBdさんの三角形のコツ、とてもわかりやすいです。光だけでなく、影でもあったんですね…
高原を意識すれば、自ずとこの記号を入れたい方向も考えられそうです!

ID: tWFSzM7j 2022/06/07

仕上げの加工についてご助言を賜りたいです。
生まれつき軽度ですが色弱があります。自分では綺麗に塗っているつもりなのですが、いつも「色が汚い、ダサい」「塗りがババア」といった指摘を受けてしまいます。
この状態から、加工や色調補正でどうにかマシにできないでしょうか。贅沢ですが、できれば作業時間が1時間以内(欲を言えば10分程度…!)に収まると大変助かります……!
使用ソフトはProcreateです。
Small bec94e63 5631 48ae bde9 563bd4b502c3

ID: tWFSzM7j 2022/06/07

自分で仕上げの加工をするとこういった形になります。
・統合したレイヤーの彩度を最大にしてぼかしを5%かける
・不透明度20%の除外モードにする
・手前(画面下部)を暗くする

彩度を落とせばイマドキのシャレオツなイラストになるかと思いきや、ただ画面が暗いだけになってしまいました……
Small 3420b7ab c741 45f9 9000 22a3716de942

ID: hrXgFw1f 2022/06/07

コメ主さんへ
絵、とても素敵ですね!色が云々、そんなの気にならないくらい素敵です。
もしこの絵に自分が足りないものがあるとしたらそれは明暗差の表現だと思うのですが、それは加工や色調補正のみでは叶わなそうです。
なるべく絵に手を加えず、明暗の調整のために描き加えたものは添削として掲載しても大丈夫ですか?
もし難しければ自分はこっちで良いのでは、と思った加工の、カーブの画像のみ載せたいと思います。

ID: nJ1szh4q 2022/06/07

塗り自体は綺麗だと思うんですが、手前の花に比べてキャラが極端に沈んで見えるのが勿体ないなあと思いました。
キャラ>背景に見えるように以下の手順で加工しています。
・キャラを明るく(キャラ部分コピーして覆い焼きカラー60%)
・キャラ周辺の背景に通常レイヤーで白50%乗せる
・画面上下の端のみ彩度を下げる
キャラと背景でレイヤー分かれてたら数分で済みます。
あとはお好みで青系の除外レイヤー+レベル補正など追加するのはどうでしょう?
Small %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2022 06 07 11.07.53

ID: NS5kCoqF 2022/06/07

hrXgFw1fさん
さっそくのコメント、そしてお褒めのお言葉ありがとうございます!とても嬉しいです…!
ご指摘の通りで、明暗差の捉え方にズレがあるタイプの色覚特性持ちなんです。描き加えていただけるとのことでありがたい限りです!是非お願いいたします!!
また、欲張りで恐縮ですがもしもご面倒でなければ…加工のカーブ画像のほうも見せていただけると嬉しいです…!!

ID: NS5kCoqF 2022/06/07

ID変わってしまいましたがひとつ上のコメントとあわせtWFSzM7jです

nJ1szh4qさん
お早い修正ありがとうございます!そして塗りは綺麗ともおっしゃっていただけて安心いたしました…!
背景を描くのが好きでつい描き込みすぎてしまい、キャラが馴染まないからと暗い色の乗算をかぶせておりました…キャラとその周辺を明るくし、画面四隅の彩度を下げるというのは盲点でした。画面中心に目が行きやすくて、カッコよく仕上げていただけて感激です……!!
参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!!

ID: GZ4W0fB3 2022/06/07

①元絵を複製
②複製したものにグラデーションマップをかける
今回はブルー系で淡い色多めで作成
③不透明度を下げてる
④スクリーン、オーバーレイ、ソフトライト、ハードライト、覆い焼きカラーなんでも好みになりそうなレイヤーにする

私も色のセンスなくて悩んでたんですが、簡単に雰囲気出せて仕上げに良く使ってる手です!
時間は5分くらいでできて、色の統一感出ると思いますよ〜
Small ccd99e23 76e3 46c5 b3fb c49040a9f1e9

ID: sLZgkvOz 2022/06/07

ID変わりますがhrXgFw1fです。コメ主さん、OKのお返事ありがとうございました。
まずはカーブの画像を投稿します。自分も厚塗りで絵を描くので、色が沈んでしまうはあるあるなんですよね。
ポイントを3つ追加した、よくこの調整をかけています。ほんのちょっとですがぐっと画面が引き締まるのでよく使ってます。
私は絵柄的にもこうやって色鮮やかにするのも素敵だなと思っています!
次に明暗を加筆した画像を投稿します。
Small 1a1bsgon

ID: sLZgkvOz 2022/06/07

引き続きhrXgFw1fです。
こちらは影と光のみを加筆しています。
①まず上から比較(暗く)レイヤーで、星空を少し暗くしています。星空の輝いているところは残して、そうでないところを少し暗くして星空自体の輝きも強調したかたちになります。またこのあとにキャラクターに光を追加する関係で、キャラクターにランタンを光源とした影も追加しています。
②次にオーバーレイレイヤーで光を追加しています。ランタンに光を追加しています。人外キャラ側には、ランタンを光源とした光を追加しています。
女の子のスカートや髪にはランタンを光源とした光を追加しています。女の子の顔や胸元には、元からあった光を強調するよう...続きを見る


Small nhwu3awf
ID: VdEIZmAQ 2022/06/07

Procreateを使ったことがないのでクリスタでの処理ですが、似たようなことはできるのではないかと思います。
加工というよりは、ちょっとした加筆という感じになってしまいましたが、時間はそんなにかかっていないです。
キャラ2人の関係性や世界観などが気になって想像が掻き立てられますし、色も綺麗なので、そのへんを生かせるようにやってみました。
けっこう濃いめの仕上がりなので今っぽくはないかもしれませんが、何かの参考にしていただければ幸いです。
レイヤーは背景、キャラ、近景(足元のお花)の3つに分けて作業しています。

①元絵
②背景の上に通常レイヤーを追加し、画面上方向から白でグラデ...続きを見る


Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
ID: NS5kCoqF 2022/06/08

tWFSzM7jです。たくさんの添削ありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。出先なので取り急ぎコメントのお返事をさせていただきます。のちほど皆様の添削を参考に自分でもやってみて再度アップしたいと思います!!

GZ4W0fB3さん
私が当初やりたかった加工がまさにそんな感じです!教えていただいてありがとうございます!!
統合したレイヤーの彩度をいじってスクリーンやオーバーレイにすると画面がビカビカして眩しいばかりで悩んでいたのですが、グラデーションマップをかければよかったのですね…!
仕上げの第一段階として取り入れていきたいと思います。有益な情報ありがとうございました!...続きを見る

ID: NS5kCoqF 2022/06/08

たびたび投稿失礼します。tWFSzM7jです。
皆様の添削を総合すると、背景の彩度を抑えキャラクターの明暗を強めるといい感じにできるのかと考えました。教えていただいた手順を参考に仕上げをやり直してみました。

・背景を複製し青系のグラデーションマップをかけスクリーン40%に設定
・キャラクターレイヤーを統合しトーンカーブで明暗差をつける+オーバーレイレイヤーで明暗差を描く
・画面四隅を暗くする

作業時間は30分ほどでした。自分でもとても好きな仕上がりにできて楽しかったです。改めまして、皆さまありがとうございました!
Small 62e9f759 4ee8 43fc 8b9a cd5c843c3b9a

ID: odyNB45W 2022/06/09

元の絵も素敵でしたが、画面にメリハリが出てさらに惹き込まれる絵になりましたね…!コメ主さんの絵柄の雰囲気も塗り方もとても好きです!

ID: トピ主 2022/06/25

当トピを利用して下さりありがとうございました!
もうすぐトピ立てから一ヶ月経ち当トピは書き込めなくなってしまうのですが、もし需要があれば次トピも立てたいと考えています。
次もあれば使いたいとお考えの方、いらっしゃればコメント頂けるとありがたいです。
また、加えた方が良い注意書き等があればそちらのご意見も頂けると幸いです。

ID: WS8QvDLG 2022/06/25

素敵なトピ立てていただいてありがとうございます!次もあれば嬉しいです〜!

ID: Cv8RFWob 2022/06/25

トピ立てお疲れ様でした。有益な情報のある良トピだったと思います。
自分が気になったのは添削コメントに対するコメ主以外の人からの言及や、添削でないコメですかね。
自分はこっちの方が好き、元の絵の方が好き等のコメントは悪気ないのはわかるんですけど、コメ主のことを考えて添削出した人に対してなんだかな、という思いがしました。
この辺をトピ文で絶対言及しろ!という意見ではないです。
次トピあったら自分は添削側なら引き続き参加したいと思っています。

ID: 7iEVZGHe 2022/06/25

iLFoWKan
悪気がどうとかじゃないと思うけど……
手法を採用するかしないか、添削が良かったか良くなかったかは添削依頼した人が決めることでしょ

ID: 6lsDBFhT 2022/06/25

iLFoWKan
添削トピで何言ってんの?

ID: nNCVJwDR 2022/06/25

「添削お願いします」って絵上げて数時間も経たない内に消して、違う時間帯に「上げた時間帯が悪かった」「添削お願いします」ってまた同じ絵を上げてまた数時間も経たない内に消した人が居たなーと思い出した…。新手の荒らしだったのかな
自分添削してるうちに消えたから「はー」って思った側なので「何度も上げたり消したりすんなよ~~」的な注意事項は欲しいです

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...