ID: osnFKSPj2ヶ月前

質問じゃないけど毒です プロフに腐は描きませんし呟きません...

質問じゃないけど毒です

プロフに腐は描きませんし呟きませんと予防してたけれど
腐好きさんからあなたの作品が好きですと言われてフォローされ
呟き内容見た感じだとゆるい腐なのでこちらもフォロー返ししました

リプやツイプロで地雷呟くことあるから自衛してくださいなど
言ってましたが

最近その方の18R系のワードやBLウェディングの写真等がガンガンタイムラインを埋めつくし
他のツイートが流れてしまうのと原作のイメージが崩れてきてしまい苦手かも…と
自衛(ミュート)させていただきました

こちらの投稿にはいいねとかいただけて、ブロ解も申し訳ないかなぁと思っていた矢先、相手方からブロ解されました

自作品が好きとか言ってたのはなんだよという感じでしたし
ミュート(自衛)してって言うから自衛したんですよね
近々、ジャンルでオンラインパーティーがあります
その方とお会いするの気まずい&その方の推しキャラのイメージが崩れてしまいました…(そのキャラ見るだけでトラウマ)

魚雷が突っ込んできてこちらを大破していった感じでとてもモヤモヤします
地雷避けろ、表現は自由だというの分かりますけど
鍵無しアカであのキャラとの体位妄想ゲゲヘとかおおっぴらに呟きまくるのもええ…キモ…といった感じで

かなりそのキャライメージが抉られたのと
ジャンルのイメージも悪くなった…
このもやもやどうしたらいい!!!

みんなのコメント

ID: 1JQHDhtx 2ヶ月前

相手の言葉を真に受けるとひどい目見るって例ですよね。
別に嘘つきとまでは言いませんが、自営してくださいとかみゅぶろして下さいとかって自虐(私ブサイクだから―)と同じでそんなこと思ってないけど防御のために言っちゃう人多いです。
そして文字通りに受け止めて、おい話が違うじゃねえかとなる。私も色々体験しました。お気持ち察しします。
もうそんなことなかったことにして、初対面として相手に接したらいいんじゃないでしょうかね。接する機会あるならですが。
無視してもいいですが、個人的には無視しない方が勝った気分になるので私なら無視しないで、相手が無視したらえ、何無視されたとか周りに言いますね。性格悪くてすみません。

ID: トピ主 2ヶ月前

返信有難うございます。
ネットの繋がりって、簡単にできるだけ
すれ違いしてたり、でも深く突っ込めないし

別れもあっさりできるけれど
中身はやっぱり人間なんだぜ…と思う質なので
(オンラインでまた会う可能性もあるし)

色々相手のこと考えたいけど難しかったり。
難しいですね、オンラインの付き合いって

同じ作品好きで分かり合えなかったことがやっぱり辛みでしたし(作品自体に嫌なイメージついてしまった…)
何もなかったこと…時間が解決してくれますかね…

ID: Yl68G5zv 2ヶ月前

腐女子です。こちらの立場から失礼します。
もしかしたら相手はあなたが自分をミュートしているかもと気づいたのかもしれません。
“腐を描かない人に好意を送ったらフォローを返してもらってしまった。でもこんな欲望だらけのTL本当に大丈夫だろうか?”
“もしかして、フォロー返ししてしまった手前、外すのが気まずくて仕方なくミュートだけしている?”
“申し訳なくなってきたので、ブロ解でフォロー外してもらおう。私は今後リストで見守ろう。”
こういう発想があってもおかしくないです。私ならこう考えて行動することもあると思います。

> 呟き内容見た感じだとゆるい腐なのでこちらもフォロー返ししました
この時点で自衛すべき問題でしたね…
向こうから“フォロー返ししてください!”と求めてきたわけではないんですよね?(もしそうなら話が違ってきます)
その方はBL好きだと公言していて、苦手なら自衛してくださいと書いてあった。
あなたは元々BLに興味がないのに、好意に対して応えるというだけでフォローしてしまった。
相手は自分の趣味嗜好に沿って活動していただけで、魚雷というより、“あなたが地雷原に侵入し地雷を踏んだ”という印象を受けました。
ゆるいと感じても、腐は腐です。
今後はフォローしても傷つかないと信じられる人だけを厳選すれば、同じ思いをすることはないと思います。

ただ、鍵無しで下品なツイートをする方々に関しては…同じ腐女子がすみませんとしか言いようないです。
それを規制しようという活動も一部見られますが、母数が多すぎてそういう人全員を規制するのは難しいです。
腐女子はそういうものと思って、お手数ですが自衛して頂けるとこちら側としても助かります。

ID: トピ主 2ヶ月前

返信有難うございます。

おっしゃる通りで、相手から@で直接リプ来ました
ミュート伺うような。
こちらが外せなかったのも好意に反応して返した。あなた様の言う通りです。

確かに最初の接点で自衛必要でしたね。
同じ作品好きは一緒に走ろうぜ、という体育系精神な体もこちらにありました(なら苦手とかご都合じゃないかと言われたら何も言えないですが)
あんまり絡める人が居なく、軽めの話題になら入れるかなぁーという希望もありました。

できることなら作品好きはみんなで盛り上がりたい…
そういうのってけっこう難しいのだなーと
ツイや二次コミュニティ歴浅く、よく分かってないこと多々です難しいですね…。

作品好きだけど好きの方向違うって寂しいし
ワイワイしたいけど盛り上がってるのはやっぱりBLで
入れなくて辛みです……。

このコミュニティで何がしたいのか。
あんまり周囲と合わなければ
去るべきなのでしょう………ね。

こちらの投稿もおすすめ