ID: 2IkgVvTe3ヶ月前

同人小説においてA5二段にした場合一冊あたり大体何文字ほど書かれ...

同人小説においてA5二段にした場合一冊あたり大体何文字ほど書かれていますか?
この度初めて同人小説本にチャレンジしてみようと思ってます。自カプの文字書きさんを見ているとA5で60ページほど書かれている方が多く皆さん何文字くらいを目安に書いているのか気になりご質問させていただきました
少なくても40ページくらいの人が多く、たぶん地の文の長さや会話分の多さなどによっても異なってくるとは思っていますが大体何も時くらいなのだろう?と疑問になってしまい…
調べてみると二段組であると1ページだいたい1000文字だと書かれており、単純計算すると6万文字になりびっくりしています。皆さまそれだけの文字数書かれているものなのでしょうか?そんな長いもの書ける自信がありません…宜ければ皆様だいたい何文字くらいなのか教えてくださると嬉しいです

みんなのコメント

ID: C8j5vxst 3ヶ月前

だいたい1000文字、ゆったり目のレイアウトにしても800文字くらいです。コピー本ではなく印刷所で本にするとなると最低3万字くらいは書いている方が多いのではないでしょうか。
でも、16ページくらいの本にしたり短編を複数収録する形でもいいと思いますよ。同人活動は自由なので。
沢山書きたい!という場合、B6の2段組や文庫などにして1ページの文字数を減らしてみると気持ちのハードルが下がるかもしれません。(ただし同じ文字数でも単価がだいぶ高くなります。)

ID: Yg0bHxM7 3ヶ月前

私は文字サイズ8.5ポイントでわりと文字は詰めているのですが、改行が多いので実際の文字数は1ページ800文字ぐらいです。

そんなに本のページ数は気にしなくてもいいような気がします。
いつも20ページ~30ページぐらいの薄い本を出していますが(小説です)、イベント会場ではそれなりに手にとってもらえています。

ID: metizfZX 3ヶ月前

わたしも同じことで悩んでいましたが、相互さんが「分厚い本とか長い小説じゃなくて、あなたの本が読みたいです! ページ数とか誰かと比べなくて良いです!(要約)」と言ってくださって、とても気持ちが軽くなりました。

ちなみにA5二段組で1ページに1000字だと、だいぶ「ぎゅっ」っと詰まった印象になるかと思います。わたしも他の方々と同様、1ページに700〜800字くらいの組み方で本を出しました。

わたしは5000〜8000字くらいの短編を4作書いて(うち一作はpixivに載せたものの再録)、40ページくらいの本にした記憶があります。手元に資料が残っていなくて、曖昧ですみません……。

今書けている分だけでも、もし原稿が真っ白なら昔書いた話でも、なんでも良いので、もし可能なら一度段組を作ってみると良いかもしれませんね。トピ主さんの好みの文字の詰め方で1ページに何文字くらいになるかわかれば、先が見えてくると思います!

初めての同人小説本、頑張ってください!!

ID: XH7DFUjv 3ヶ月前

同じくA5の2段組みで小説本を出している者です。

おおむねいつも本文3万〜5万字程度で、ページ数は50〜80くらいで出しています。自分の場合は1万〜2万字程度の話を複数載せる形式を取っており、扉絵や後書きもありますので1冊につき本文以外のページが10ページ以上はある感じですね。

他の方も仰られていますが、A5の2段組みにすると1ページ1000文字はかなり詰まっているような印象になるので、文字の大きさや行間の幅などを工夫して自分好みのレイアウトを見つけられると良いかと思います。

ID: SojQR3UK 2ヶ月前

使用するフォントにもよりますが、A5の2段組だと3万字ぐらいです。
文字サイズ8.5pt、一ページあたり900~1000字程。ずっと1000字が続くとキチキチな印象になるので、改ページを挟むなどしてメリハリをつけています。
ただ、最近では小さい文字は好まれないという話も聞くので、ページ数をとるかフォントサイズをとるか悩ましく思っています。

こちらの投稿もおすすめ