ID: pxi3rDud約2ヶ月前

同人誌のネタが、SNSに投稿されている作品と被ってしまいました。...

同人誌のネタが、SNSに投稿されている作品と被ってしまいました。元々、あまり他人の二次創作を読む人間ではなかったのですが、脱稿でハイになり何気なく同じカプの二次創作を読んだところ、最近投稿された作品に、脱稿した本と流れが被っている作品を見つけてしまいました。ほぼ同じセリフを言っている場面もあります。
小さなジャンルの中規模カプ(投稿数は20件くらい)のため、二次創作を網羅されてる読者の方もいらっしゃると思うのですが、パクったなど思われないか心配です……
皆さんはこのような場合、どうされますか……?
できれば創作する側の方と実際に読む側の方で二パターン、どう思うかの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: oAUqLgD0 約2ヶ月前

まず脱稿おめでとうございます!お疲れ様でした!

その規模でのネタ被りはつらいですね…。
読む側として考えると、ネタが同じなら流れやセリフも当然似てくるので1作だけならなんとも思いません。
しかし普段から界隈の人気ネタにすぐ飛びついたり、誰かの作品にうっすら似てる作品が多い方だとモヤモヤします。

書く側としては…
以前ネームに起こした漫画と似たネタ(とある乗り物で遠出する内容です)の漫画が流れてきて、お蔵入りにしたことがあります。
その乗り物は原作でキャラの口から出たもので、それを元ネタにすれば作品の流れも似通ってくるのは当たり前なのは分かってるんですが、その方は人気作家さんですし叩かれるかもしれない…と思いまして。
時間を置いてから「似たネタのものを見かけましたが、せっかく描いたので流します。」と一言添えて発表しようかなと。
しかしトピ主さんはせっかく脱稿されてる訳ですしそれも辛いですよね…。
両方の作品を見て判断してくれそうな方がお友達にいれば、相談するのも手だと思います。

ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます!
誰かの作品に似てたりするというのは自分で自覚もなく、他人に言われたこともないので多分大丈夫だと思います………
時間を置いて発表するのは一つの手ですね、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
幸い、相談できる友人がいるので、相談もしてみます。ありがとうございました!

ID: RAiVhpeo 約2ヶ月前

脱稿お疲れさまです&おめでとうございます!

私は書く側なんですが、ほぼ同じ状況になったことがあります。トピ主さんと同じでほとんど他の人の二次は読まないのに、たまたま読んでしまったものがかなり似ていて「ギャー!」となりました。焦りますよね、あれ……。
ただ、あまり深く悩まない性格なのもあって、「まあ、でも被っただけで真似したわけじゃないんだし、いっか~」と忘れることにしました。
その時にお酒飲んでいたことも手伝って、夢だったことにしちゃおう!と……。むりやり記憶を「読まなかった時間軸」に移動させちゃいました。
とはいえ、やっぱりちょっとどっかで気にしていたので、万が一なんか言われたときに備えて驚いたフリの練習とかしてましたが……笑

蓋をあけてみれば新刊は普通に好評で完売もし、とくに変な言いがかりもつけられなかったので、取り越し苦労で済みました。
普段から私が他の方の作品を読んでいないことを読者のかたもご存じだったってのもあるとは思いますが、あんまり気にしすぎると疲れてしまいますし、その時はその時!くらいの軽いノリで捉えても大丈夫だと思いますよ~。

ちなみに私はその後、「ダダ被りするってことは私の作品はその程度ってことなんだな」とものすごく落ち込んで、以前より勉強するようになって、結果的にこの経験がプラスに働いたなと思ってます。先のこと考えると、悪い経験じゃないと思いますよ!

ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます!
特に気にせずとも大丈夫だったとのお話、ありがとうございます……!その時はその時というノリ、大切にします。
また、自分のステップアップに繋がるとのこと、承知しました。この経験をバネにします……!

こちらの投稿もおすすめ