創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pxi3rDud2020/08/15

同人誌のネタが、SNSに投稿されている作品と被ってしまいました。...

同人誌のネタが、SNSに投稿されている作品と被ってしまいました。元々、あまり他人の二次創作を読む人間ではなかったのですが、脱稿でハイになり何気なく同じカプの二次創作を読んだところ、最近投稿された作品に、脱稿した本と流れが被っている作品を見つけてしまいました。ほぼ同じセリフを言っている場面もあります。
小さなジャンルの中規模カプ(投稿数は20件くらい)のため、二次創作を網羅されてる読者の方もいらっしゃると思うのですが、パクったなど思われないか心配です……
皆さんはこのような場合、どうされますか……?
できれば創作する側の方と実際に読む側の方で二パターン、どう思うかの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oAUqLgD0 2020/08/15

まず脱稿おめでとうございます!お疲れ様でした!

その規模でのネタ被りはつらいですね…。
読む側として考えると、ネタが同じなら流れやセリフも当然似てくるので1作だけならなんとも思いません。
しかし普段から界隈の人気ネタにすぐ飛びついたり、誰かの作品にうっすら似てる作品が多い方だとモヤモヤします。

書く側としては…
以前ネームに起こした漫画と似たネタ(とある乗り物で遠出する内容です)の漫画が流れてきて、お蔵入りにしたことがあります。
その乗り物は原作でキャラの口から出たもので、それを元ネタにすれば作品の流れも似通ってくるのは当たり前なのは分かってるんですが、その方は人気作家さん...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/16

ありがとうございます!
誰かの作品に似てたりするというのは自分で自覚もなく、他人に言われたこともないので多分大丈夫だと思います………
時間を置いて発表するのは一つの手ですね、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
幸い、相談できる友人がいるので、相談もしてみます。ありがとうございました!

ID: RAiVhpeo 2020/08/15

脱稿お疲れさまです&おめでとうございます!

私は書く側なんですが、ほぼ同じ状況になったことがあります。トピ主さんと同じでほとんど他の人の二次は読まないのに、たまたま読んでしまったものがかなり似ていて「ギャー!」となりました。焦りますよね、あれ……。
ただ、あまり深く悩まない性格なのもあって、「まあ、でも被っただけで真似したわけじゃないんだし、いっか~」と忘れることにしました。
その時にお酒飲んでいたことも手伝って、夢だったことにしちゃおう!と……。むりやり記憶を「読まなかった時間軸」に移動させちゃいました。
とはいえ、やっぱりちょっとどっかで気にしていたので、万が一なんか言われたと...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/16

ありがとうございます!
特に気にせずとも大丈夫だったとのお話、ありがとうございます……!その時はその時というノリ、大切にします。
また、自分のステップアップに繋がるとのこと、承知しました。この経験をバネにします……!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...