創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KqPRahr72022/06/08

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《2》 ...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《2》
同人活動で人には言えない黒い感情を吐き出して楽になりたい

前のトピがとてもありがたかったので自分も建ててみた
私のエピ
パクラーの転生2回目垢一人しかフォローしてなくて草
今回も古い少女漫画からパクってんのすぐわかるんだよ
ババアなめんな、線で即バレなんだよ
ちゃんと真っ当に作品描けよ……

4ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: ZqGUbHPJ 2022/06/24

自CP大手、最近ソシャゲにハマってるみたいでbio にジャンル併記するようになってた。はよソシャゲの新垢作って移ってくれ〜フォロワーがもったいないのかしらんけど、併記して現ジャンルしがみつくな〜〜!あんた、htrじゃないけど圧倒的絵馬でも漫画馬でもないのにトップだからモヤってるんだよ〜圧倒的絵馬他にいるからその人に自CPトップとって欲しい…まじでなんでこいつがトップなんだよ…

ID: sfTmyHBn 2022/06/24

ろくに設定もストーリーも出てなかった頃に集団幻覚的に流行ったありもしない二次設定を、そうと知らずに擦り続けてる二次読んで入ってきた書き手が死ぬほど嫌い
原作至上主義で考察厨で~と言いながら5年前に完全否定された二次設定を前提に考察すんじゃねえ
そもそもお前が好き好きしてるお前の書く推しはもはや一片も原作の原型をとどめてないんだよタコ

ID: RtsfnaJ7 2022/06/24

hnnmだからブラで活動してる。
表には書いてないけど、ステキすら押さずにフォロー申請してくる無産ROMは承認しないで放置してる。
そういうやつに限ってプロフに「創作者様に感謝」とか書いてるんだよね…感謝する気持ちあるならリアクションしろよ

ID: BM4r6EWN 2022/06/24

まさにトピ通り性格悪いと自覚している真っ黒な吐きだし。好きな大手絵師と仲よくなりたい系見ると優越感がある。勿論謙虚なトピ文で質問してる質問者に対して見下したりの感情は無い。ただ身の程知らずに求めてるのが透けて見えるものに対しては(いや無理でしょ)ってなっちゃう。それでも大手と距離を縮める方法自体はあるからコメすることあったけど高確率で「トピ主の性格が~」とか反対コメ入ってそれも笑っちゃってる。あ~この人中堅や大手と仲良くなりたいのに失敗経験あったり、できなかった側だから攻撃的なコメすることで自分を保ってるんだろうな~って。

大手と仲良くなれるコツなんて界隈で中堅以上の評価何度も取って、タ...続きを見る

ID: YJPnfayO 2022/06/24

わかる。とてもわかる……。

ID: 0fb5KMiA 2022/06/24

ブロックされたら嫉妬されてる!とか言い出す人、よほど自分に自信あるんだろうな
まぁ自信あるのはいいことだと思うけど側から見たら恥ずかしくて可哀想になってくるからお前みたいなやつは一生砂と泥水だけ食って人間と関わるな化け物め

ID: AzdKosyr 2022/06/24

地雷や解釈違い、キャラ崩壊の同カプ片っ端からミュートしてるけどブロックは滅多にしない
なぜならそいつらも私の作品のいいね1、ブクマ1になりうるから
というかなってる。そいつらより私の方が圧倒的にうまいので当然だけど
ただ私の作品を絶賛しているのになんで出力するとそれになるのか本気で分からない

ID: yzN1hTfc 2022/06/24

自分が参入した頃にたぶん唯一の絵描きで最古参のひとりだった相互さん、小説も好きだし読むと言ってたのにもかかわらず、絵描きも増えてきたらサクッと小説にだけ反応しなくなって「こんなもんだよね」と諦めたものの多少物悲しく思ってた。
その後、絵の人が増えてきて嬉しいと言っててそれもわかるし自分も嬉しいけど、嫌な気分に少なからずなったし、わざわざ小説の人も頑張ってくれてたけど、って言う必要あった?とずっと違和感があった。

それなのになんで字書きのこっちをアンソロに誘ったんだろう?深く考えずにOKしたけど、字書き差別なんかしてませんよ、という隠れ蓑に使われてるとしか思えなくなってきた。
相互さん...続きを見る

ID: 8Ht6BrJ3 2022/06/24

自信満々でアップしてるそのロゴ、ダサいよ。

ID: fHNgzcMo 2022/06/24

私がRTしなくなったとたんどんどん評価が下がっていってて見てて最高にハイだわ。4桁フォロワーいるのに反応2桁ってかわいそうすぎない?どうにか私に構われようと当てこすり必死だったけど私が無視を貫いてたら今度は空リプで自分は容姿端麗で痩せててスタイルがいいとじんわ~~り仄めかすようになっていってて草。
絵描きなのに絵で全く評価されなくなっちゃったもんね?独身でシェアハウスしててお金持ち余してるもんね?主婦とかでお金を自由に使えない人達のこと小ばかにしてたの知ってるからそういうことでしかマウント取れないのわかってるぶん可哀想に思えてきたよ。
あなたが過去夜職してて推しカプにも夜職当てはめさせて自...続きを見る

ID: YTdqiIZb 2022/06/25

界隈新参の書き手に感想送ったけどアッハイって反応だったから、もうこちらも居ないものと見なす。
触られたくなかったんすねサーセンサーセンそのまま消えてくれ。
改めてもう一度読み返したら、全然面白くなかった。
他の作品も「で?」って話ばかり。暗い。この程度で偉そうな態度取るのかへー。
あの時は、新しい書き手が来た!って喜びで舞い上がったせいで審美眼が狂ってただけなんだろう。さっさと忘れよ。

ID: YTdqiIZb 2022/06/25

自ジャンルの字書き、今活動してるやつ皆嫌い。
下手でつまんない作品しか生まない人格ゴミしかいない。自分もだけど。
比較的入れ替わりの激しい界隈だから、こいつらそのうち居なくなるのは確実だが自分から去る方が早いな。
適当に書いた江口で喜んでる、頭悪いROMにもうんざり。

ID: I4zp0PqY 2022/06/25

絵馬だけど性格クズ。終わったことをネチネチといつまでも同じこと言ってる。
ジャンルの人達がもう忘れて触れないでいてあげてるのにしつこくまた同じこと言ってる。「もうこれで終わりにしますね」みたいな事を言って、またまた同じこと蒸し返しして、Twitterでまた同じ文句が流れてくる。ネチ女。
あの人の描いたどんなに絵をみても、その性格がチラついて気持ち悪くなってきた。どうしてもみてる側としては、性格と絵ってリンクする。

ID: FmqcJYVb 2022/06/25

自分への褒めリプライをRTするフォロワー嫌い
「(フォロワー)さん」をミュートワードにしてる

ID: dEoS0hHv 2022/06/25

生産性無いROM専は人権無いんですか?って聞いてきたマシュマロ主へ
感想も反応もしないなら私にとっては無いよ

ID: Iu2cMHd3 2022/06/25

普段どんなツイートしてんのよw

ID: orzvMpJP 2022/06/25

コメ主めっちゃクセ強そう
友達になりたい

ID: N4qipJrT 2022/06/26

無産のROMが人権を得られるのはいいと思った作品の描き手に感想を送るか、いいと思った作品にいいねを押した時だけ
それ以外でROMを認識する術はないんだから、感想も反応もしないROMは存在しないのと同じだしつまり人権はない

ID: cwzCvHos 2022/06/26

パクラー、どんなに画力上げようと、htrが描いた推しより見たくない。不愉快。線が嫌い、表情が気持ち悪い、映える構図も今度はどこからパクってきたの?と思ってしまう。他の絵師や神絵師がフォローしてても私はやっぱり一生許せないみたい。ブロックリストに名前があるのも嫌だけど、FFのRTで流れてきて不快だからやっぱりブロックする。つーか垢消しするんじゃなかったのかよ……頼むから他所に行ってくれ。

ID: JxHz5aCQ 2022/06/26

相互の字が汚い!
低学年男児かな?どんな絵もネタも台無しだよ…

ID: aucNfQj1 2022/06/27

ごめん笑っちゃうw
読みづらいと困るね

ID: Zh87gGCE 2022/06/26

映画公開でジャンルブーストがかかりフォロワー数が一気に増えた古参htr絵師(主婦)。調子に乗り生原稿プレゼント企画をしているけど、絵は相変わらずオバ絵、ツイートの顔文字は(*‘ω‘ *)こういうのを使って寒気がするし、絵はどう見ても上手くない。漫画講座を開いているけれどその自信は何?ROM専もなんでこの主婦をフォローしているのか謎。ミュートにしてたけれどたまたま見てしまって後悔しかない。っていうか(*‘ω‘ *)この口の文字を使う人を好きになれたことがない。

ID: ThoAr6w5 2022/06/26

「自分が書かなくても…」「筆折りそう」とかのトピやコメ見るたびにおつかれー!好きに折りな!としか思わん
旬だろうが落日だろうが神だろうがhtrだろうが絵描きだろうが字書きだろうが
自分以外の二次創作者に興味ないし原作と壁TLしか見てないからどーーーーーでもいいよー
ROMも別に…
そりゃ評価されたら嬉しいけど評価0でも創作するんで…

ID: mVMtxdHQ 2022/06/26

あーーー逆カプ滅びねーかなーーー
この世から消えてくれたらスッキリするのに
てか逆カプのやつらなんでリバが多いんだよ
ABも好きなんですとか知らねーよこっち来んなよ巣に帰れ

ID: PsVQlOoY 2022/06/26

漫画上げたけど相互が誰も反応しないの笑える
まぁ私もお前らの作品反応しないしな!!
総受けの相互ばっかで自CP描いてないやつばっかだし
パロや女体化と好きな作品全然上がらんもん
もう全員切りたい嫌いすぎる

ID: SLOerMHi 2022/06/26

お前の言ってるABはABじゃないからただの夢だからほんと不快

ID: mdUJcfF5 2022/06/26

過去に適当な扱いを受けてブロ解した元相互と
もくり初対面時から態度そっけなくてその後の印象も最悪でミュートしてる相互が
今度のオフイベ合同サークルで出ると聞いて最悪な組み合わせすぎて笑ってしまった。絶対にその周辺近づきたくない。
その人達と縁切って創作に専念してからフォロワーグッと増えたし気の合う人達とも出会えたから離れて正解だった。

ID: YTahpkOW 2022/06/27

体裁とか起承転結とか読みやすさとか色々なこと気にしすぎてぜーんぜん自作書けなくなってたけど最低限の文法も守れない、ありきたりネタ、ストーリーゼロポエムで書けました〜!この表現お気に入りで〜す!(全然大した表現じゃない)ていってる人見たら物凄いどうでもよくなってきた
性格悪いトピだからぶっちゃけるけど、ええ〜よくこんなもの投稿できるね。。もっとまともなもの作れよ。。て思った。でもそもそも二次なんて自己満だった。忘れてた。自覚のないhtrが最強だね。自分も同じように思われているのだろうし。自分がうぬぼれすぎてたんだとやっと目覚めた

ID: fu3aO86j 2022/06/27

そもそも二次創作なのに「筆を折る」とか「筆を置く」とか大げさすぎん???
ウジウジしてるやつに限ってそういうたいそうな表現つかうのが笑える。
悩むなら離れたらいいしやりたくなったらまたやればいいよ趣味なんだからー!!!!!!!!!!

ID: ob540SPG 2022/06/27

男女のカップリングをノマって言っちゃうようなうかつな人はどんどん言ってほしい
そういう意識ってなかなか変えられないからね
できるだけ避けられるなら避けたいから無理に表面だけ取り繕わないでくれ
頼んだぜ

ID: tLfur5On 2022/06/27

嫌いなジャンル者が好きなジャンル者に擦り寄っててイライラするーーーというか嬉しそうにしてる好きジャンル者見て壊滅的に見る目ないのかなって冷めてきた
そいつ超超超超超性格悪いですよって過去の最悪エピソード全部晒してやりたい
今は猫被ってるけどすぐ本性出しちゃうんだろうなあ楽しみ

ID: t6S8yVwT 2022/06/27

あなたは何にもわかってないよ。

ID: LpY40dnE 2022/06/27

毎回ゲスト10人くらい(大手)呼んで本出してる同カプの人
自分の原稿は毎回1万字くらいで文も大してうまくないのにゲストのおかげで部数出るし沢山刷るから毎回誕席で誕席自慢するのなんなんだろうな

ID: xOLIKihV 2022/06/27

貴方の描いたABが見れるなんて!!と頻繁に言われてる別ジャンルで大手だったっぽい絵馬
新刊サンプルが上がってたから見てみたら恋愛経験の無い中学生女子が考えたみたいな薄っぺらい安い台詞仕草の応酬
よく言われるイラスト上手いのと漫画上手いのはほんっっっと別物なんだなとそっ閉じした

ID: YTdqiIZb 2022/06/27

毎日ヒマそうで、一滴原液たらしただけの激薄カルピス作文を垂れ流してた鬱陶しい大嫌いな字書きが浮上しなくなった。
少し前に毒マロ食らったらしく吠え散らかしてたけど、地味に効いてんのかも。同じく思ってる人が居たってだけでも溜飲が下がったけど、グッジョブありがとう!
これでしばらく静かになる。
htrのくせに偉そうで、存在そのものが公害だからこのまま無に還ってくれ。

ID: 3tlnHT2d 2022/06/28

ひらがな乱用ツイート気持ち悪いのでマジでやめてほしい
漢字やカタカナで書けるものをなんでわざわざ平仮名で書くの?マシュマロをましゅまろとかましゅとか言ってる自分痛いなって思わないわけ?20前半ならまだしもあなたアラサーだよね…同じアラサーとして見てて恥ずかしいよ

ID: aDEqusT0 2022/06/28

わかる 相互これだわ
ふぉろわ~、しょ~せつ、すと~り~…

ID: kBjI6KxC 2022/06/28

耳が悪いらしいのに通話に参加したがるフォロワー、申し訳ないけどうざすぎる
何度も聞き返されて会話止まるし同じこと何度も言わされるのが本当にストレスだし頼むから聞き専に徹してくれって思う

ID: UbDRtSIz 2022/06/28

長い付き合いの絵描き仲間にすごく上手くなってていいな~と言われていやいやって濁したけど、内心では「そりゃ練習した分多少上手くなるのは当たり前だし、あなたは練習してないから変わらず下手なだけでは?」と思った。
使ってる参考書聞かれて答えたらそれ使って練習してるっぽいけど、やっぱり体のバランスおかしいしそのくせエロ厨だから見てて悲しい気持ちになってくる…描いてる年数は長いのに本当に変わらない。もちろん悪い意味で。

ID: wLy6MBIa 2022/06/28

ネットに50ページぐらいの漫画を上げた後に
やっぱり紙媒体がいいよなぁとか呟かれるとめちゃくちゃ凹むんですが……

ID: dgAlmRyo 2022/06/28

ロー…ョンガーゼ、なんで受けが攻めに行うのばっかなん…?受けだけされてるの見たいのに、大体攻めがされて喘ぐ→攻めが反撃する→受けがされるみたいな流れで、絶対攻めの喘ぎと○吹き見せられるんだけど何…?様式美…?書いてんの大体リバ逆許容オタクだから攻めのにゃんにゃんも見たい♡一粒で2度美味しい♡みたいな匂いがもうプンプンするんだよな キッツ
攻めの喘ぎも○吹きも要らん 受けだけされるロー…ョンガーゼ増えろ

ID: OgP2NiVw 2022/06/28

そのストーリー展開昔流行ったw懐かしいwってあんた誰?フォロワーでもないし何?古参?古参面でそのレベルなの?何か言いたければフォロワー数もいいねもブクマも同人誌の数も創作に関するあらゆる技術力も全部私と同じレベルになってから来いよ右頬から殴られるか左頬から殴られるか選ばせてやるから

ID: vogJcd0W 2022/06/29

マイナージャンルメインで活動してるんだけど、偶に別垢で旬やメジャージャンルに突撃して天井近くの作品を出して反応を見るという遊び?をやってる

特に、大手()の解釈や嗜好で傾向や作風が似通ってるような界隈を揺らがせられた時が快感ww
たとえメインじゃ無くても二次として原作を借りるんだから履修と考察と解釈には手を抜かない主義&文体に癖があるから、形だけ真似しようとして自分の良さを消した作品を見れたら尚最高
そのジャンル自体は嫌いじゃ無いし本当に凄い作品とかき手には純粋に敬意を払うけど、ジャンルブーストでしかない評価数やフォロワー数でイキってる大手様()の化けの皮を剥がすのが愉悦ww

...続きを見る

ID: hi8ItBzG 2022/06/29

ヤッてるとこから始まって、
「なんでこんなことにーー」
っつってイチから語りだすエロ漫画、ダサい 多い もういい

ID: sqZNkLtl 2022/06/29

私が上手く行ってない時にやたら自分は上手くいってるマウント取ってきてたイラストレーターの元相互、(そもそも私は漫画描きだから畑が違うのにやたらウエメセでくる)いつのまにか取引先に切られててその後Twitter全然更新されないのざまあとしか....うまくいかなくても描き続けたし、てか諦める諦めない以前に描いてしまうけど、あなたは上手くいかないなら辞める程度の熱量なんだなあ思ったよ。倍の閲覧数になってるからもうマウント取ってこないでね。

ID: BkM0JOR5 2022/06/29

「いいね少ないって拗ねてる人いるけどそれっていいねしてくれた人に失礼だよ!いいねが1つでも、少ないんじゃなくて一人でもいいって思ってくれたんだって考えよう!将来伸びるのってそういう人だと思うな」(フォロワー4桁いいね3桁安定)

こいつら全員いいね1にしてやりたい

ID: WLe8Zt3D 2022/06/29

自分より下手なやつと相互でいたくないから常に私がTL画力最下層で草
私より下手でもそこそこ上手いまでにもってけばいい話なんですが今んとこ私より下手なのはかなりヤバいレベルですね…

ID: WLe8Zt3D 2022/06/30

一般職やって同人誌出してた頃は普通に神で応援してたフォロワー、
漫画家なるって仕事やめて商業始めて連載一個終わってから朝から晩までTwitterいるニートみたいになっちゃってなんかなあ
仕事してるならいいけどマジで新作のお知らせないし
他に商業やってるフォロワーたち普通に頑張ってるから余計…
まあその人の人生だけど一般職なのに絵も漫画も上手くてジャンルのカリスマ的存在だったのになんかなあ…
2年くらいあの人のまともな漫画読んでないんだよな
好きだったアイドル懐古したり韓ドルハマってる場合か?みたいな
同人やってた頃のが漫画も絵も描いてたじゃん 

ID: fXBlLFpO 2022/06/30

読者のほとんどがクルクルパーだと思って書いてる
マジのバカ相手なんだからここまで説明しないと意味わかんないよねって気持ちで丁寧に書く
感想で読解力とか理解力が無さそうな人がよろこんでると本当に嬉しい
あなたたちのためにここまで説明してるので、理解できたみたいで嬉しいです
ただ本音を言うと平均的な読解力と理解力が上がってほしい

ID: wLy6MBIa 2022/06/30

攻めを棒だとしか思ってない受け至上主義も嫌いだし
受けを穴としか思ってない攻め至上主義も嫌い
愛し合えよ

ID: yut2gvwB 2022/06/30

本当に失礼な話だけどフォロイーが褒めてた同人誌読んだらそうでもなかったから自分が今作ってるやつに自信湧いてきちゃった

ID: yRB83kId 2022/06/30

苦手な人が就活落ちて大学からやってるバイト継続してて嬉しい
社会不適合者ってわかる外見だからスーツ着てても落とされるよね生きててくれてありがとう

ID: H7OZfvUN 2022/06/30

地雷カプ、100億歩譲って公式の描写だけはまだいいにしても二次創作が最悪。公式では片想い描写しかないのに信者が公式面してるから
うるせえ!公式じゃないくせに騒ぐな!破門にしてもらうぞ!

ID: 3ZdDna59 2022/06/30

私だけをスルーするようになった相互の裏アカリムりまーす!!!角が立つから表垢だけは残しておくね。あなたの実況とか死ぬほど興味ないんだわ

ID: CmhrN874 2022/06/30

性根がひん曲がってるから、皆で褒め合い~みたいになった時に、私だけ褒められないで終わるの毎回モヤモヤする。
皆すごい所があるからすごいって思ってるし、実際すごいのでこちらからは言う。それで他の人も追従してその人の事を褒める。それは良い、大変平和だと思う。
それが私に対しては無いのは何なの。
もしかして褒め返し狙ってると思われてるのかな、うるさかったかなと思って言うの控えていると、結局誰かが私以外を褒めて、追従する。私に関しては誰も何も言わない。
その場にいない人、確かに次元が違うレベルですごい人だけど、その人達は話題に上がるのに私はスルーされるのは何なの。
なまじ褒める点見つけたり褒...続きを見る

ID: UJ6ubkNY 2022/06/30

私より先に書いてた私の書き方や言い回し真似してきた人、今別ジャンルで書いてるけど自ジャンルより人口多いから誰かの真似してるのバレて炎上してくんないかな

ID: OaFEKjoT 2022/06/30

本当に太りすぎてる人と身だしなみに気を遣えない人嫌い。視界にも入れたくない。
スペ挨拶くる人でたまにそういう人いるけど内心めちゃくちゃ気持ち悪いなと思ってる。
学生ならお金ないのかなって思うけど明らかに妙齢だと本気で引いてしまう。
そういう人に限って「私化粧してなくて〜すっぴんなんです!」ってアピられるけどいやすっぴんでそんな見窄らしいなら化粧しろよ。ハシカンじゃねえんだからよ。
外見地雷な人高確率で中身も地雷だからやっぱ大事だと思った。

ID: hGQvJ0Df 2022/06/30

前者だけど身だしなみに気を使ってる渡辺直美みたいなタイプとかはどう?
なんか姿かたちがくっきりしてるきれいめな太った人ってそんなに嫌悪感ないなあ

ID: OaFEKjoT 2022/06/30

渡辺直美は底抜けに明るいしポジティブだし顔が可愛いから好感持てるなって思うけどサン時のヒロインのデブみたいなのは本当に無理。気持ち悪い。人間とは思えないし。
オタク界隈で渡辺直美みたいな人見たことないわ。
でも彼女も第一印象でちょっと避けるかも。

ID: O2FX7JxB 2022/07/04

これ、くさいとか邪魔とか実害あるならまだしも、ただみすぼらしいだけでなんでこんなに嫌悪感抱かれるんだろう?(純粋な疑問です)

ID: aXMOrszG 2022/07/04

みすぼらしいってだけで生理的に嫌悪感抱くってのは普通の感覚だと思ってた…
みすぼらしいのレベルにもよるけどね
けど女性向けイベントだとあまり見かけなくなったと思う
昔夏コミ行った時はビックリしたな…臭くて汚いオタク多くて

ID: O2FX7JxB 2022/07/05

みすぼらしいだけで生理的に嫌悪感を抱くんですね!
教えていただき、ありがとうございます。
都会で育った人は虫に生理的な嫌悪感を抱く(人もいる)っていうのと同じ感じかなぁと思いました。
育った環境なんでしょうね…

4ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

今旬ジャンル覇権cpって言ったらどこなんですか? ゲ?呪? どっちもピークは過ぎてる感じがしてピンとこないので...

エアリプするやつは全員ブロックが正解
 あいつらは悪い意味で無敵で卑怯 ・エアリプに反応した場合
→「(自...

※R指定の話題です※ 最中よりも事前と事後の方が見るのも描くのもすきです。 事前の行為に至るまでの過程...

あなたはこの中でどのカプを見出しますか? 重大事件に巻き込まれつつある探偵と刑事コンビ〜みたいなミステリー系。 ...

独学か人に絵を習ったかというのはわかりますか? 最近絵を描き始めた者です。それまで全然描いてきませんでした。...

成人向け描く時に断面図は絶対描かない!表情や雰囲気だけで魅せる!という拘りを持っているのですが、みなさんも全年齢成...

Xで「漫画描ける人がいない」「ネーム切れる人が貴重」という話題を見ました。 この「ネームを切れる」とはどのレベル...

ハマったジャンルでXの創作垢を作ったとき、何を重視していますか? ①フォロワー数やいいねの数 ②交流 ③...

一緒にサークル活動をしていた仲の良い友人から突然「サークル名義を分けよう」と言われました。愚痴ですが長くなりそうな...

作品は好きでも表面上のノリが違うとDMなどで水面下でも親しくしたいとは思いませんか? 自カプは活気があります...