創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nzDcjCAx2020/08/21

専業作家または同人ゴロ以外で、同人誌を作成した経験のある方に幾つ...

専業作家または同人ゴロ以外で、同人誌を作成した経験のある方に幾つか質問したくてトピを立てました。

1:命がけで同人誌を作ったことはありますか?(例:睡眠時間or私生活を犠牲にして頑張った、闘病しながら原稿を完成させた等)
2:頒布した本は完売しましたか?またはどの程度頒布して捌けましたか?
3:頒布した本の感想は貰えましたか?(面白かったよ!の一言だけとか、ポジティブネガティブな意見でも何でも)

Twitterやってると普通の社会人でも諸々を犠牲にしながら原稿している方をたまに見かけるので、気になりました。個人的にそういった方には無理せず休んでほしいです(勿論こんなこと相手に言っても伝わらないので黙って見守っています)。
そこまでして余裕のない方が作った本に魅力があるのかもちょっと分からなくて。プロが必死で作った作品でもつまらないと感じてしまうことがあるので、余計そう思います(こんなこと言ったら非難されそうですが…)。

ちなみに私は字書きですが同人誌の作成経験はありません。興味はあるものの面倒くさそう・金がかかる・在庫置きたくない・自分の本を欲しがる人間も居なさそうという理由で中々踏み出せません。

なお「誰だって何かを犠牲にしながら描(書)いてる」と言った抽象的な意見は聞き流します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IciQVCO8 2020/08/21

私のフォロワーさんかな?主張と口調がそっくり

ID: RBGQOD1C 2020/08/21

字書きです。命はかけてませんが、利き手をざっくり切って包帯ぐるぐる巻きの状況で本を完成させたことはあります。
当時私生活にも仕事にも支障が出て大変でしたが、どうしても次のイベントで出したかった本なので意地で出しました。(キーを打つのに通常の3倍時間がかかり、結果割増極道入稿になりました。なので、1年かけて完売はしたけど赤字です。)
マイナーカプなのでいつも通りの決して多くはない頒布数でしたし感想もすぐには来ませんでしたが、自分がやりたくてやったことをやり切ったので頑張ってよかったと思います。
何ヶ月後かの次のイベントで「この前の本よかった」と言って新刊を買いに来てくださった方が何名かいら...続きを見る

ID: RBGQOD1C 2020/08/21

あーでも、トピ主さんは「仕事辛い〜残業続きで原稿する時間取れない〜寝れない〜」みたいなツイート自体がそもそもネガティブで不快なんですかね?「誰も本出すこと強制してないんだから寝ろや」って気持ちになるのはちょっとわかります。(しんどいアピールが激しい人もいますもんね。)

ID: トピ主 2020/08/21

トピ主です。利き手を怪我されての執筆とは相当苦労されたのでしょうね。そこまでして作り上げる程の情熱があるのは素敵だと思います。それで前向きな感想も頂けるのは最高ですね。
「切羽詰まった状況で書いても作品のクオリティが下がったということも無い」そういうことがあるとは知らず目から鱗です。それに趣味だからって楽しいことばかりではないですよね。

私は原稿中の愚痴はそんなに気にしていません。思い通りに作れない、執筆に時間が取れず苛々する…というのは良くあるものだと思うので…ただ寝てほしいのは同意です。
昔、「同人活動は他にやりたいことを我慢して寝る時間を惜しんでやってるんだから理解してくれ」と...続きを見る

ID: C2urjmeK 2020/08/21

仕事しながら二次漫画同人誌作ってる者です。
1.フルタイムで働いてるので夜と休日しか作業出来ず、睡眠時間を削って原稿進めました。
2.500部。3ヶ月程かけて完売します。
3.感想は支部のDMと本に記載されたメールアドレスに片手で収まる程。ポジティブなものです。twitterやってないので交流があってマシュマロなど使えればもう少し貰えたかも…願望に過ぎませんが。
オンライン入稿、イベント参加無しの全部通販委託、印刷所から委託先へ直接納品で本業は激務ですが何とか本が出せたと言う感じでした。魅力云々については余裕があって時間をかければ素敵な本になるとは一概には言えないかと…自分の場合は旬ジ...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/21

トピ主です。フルタイムで勤務しながらだと時間捻出するのも大変ですね。オフライン中心での活動ということでしょうか。旬ジャンルのメジャーCPで年齢制限ものとはいえ、それで500部も多くの人の手に作品を行き渡らせるのは凄いです。それも貴方の実力があってこそなんでしょうね。
おっしゃる通り時間をかける=良い物が出来る、ではないですね…。自分は今のところオンライン活動のみですが、良い作品が作れるように頑張りたいです。
コメントありがとうございました。

ID: トピ主 2020/08/21

あ、すみません。イベント参加無しでの作成だったんですね。読み違えて申し訳ないです。
手売りしなくても頒布して全部捌けるって本当に凄いですね…。

ID: iTM01Gqb 2020/08/21

二次創作の字書きです
トピ主さんと同じような理由で本を出すことに躊躇いを感じていましたが、一度だけ「モノは試し!」と思って本を作りました

1.特に「命を削った」と言えるほど何かを犠牲にはしませんでした。
敢えて言うなら、普段ネットに上げる作品を作っていた時間を原稿執筆に充てたので、原稿中はweb上に作品を上げられなかったです。遅筆ですが計画を立てて実行するのは好きなので早めに準備を始めて、半年以上かけて一冊分書きました。予定していたペースで書けなかった時期だけ、少し睡眠時間を削りました。毎日6〜7時間寝ていたのが5時間半くらいになった程度なので、「命を削った」とまでは感じていないです...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/21

トピ主です。確かに余裕ない時ほど事前準備が大切ですね。自分は計画立ててその通りに動くのも苦手だし寝る時間も中々削れないタイプなので、それだけ時間をかけて本が作れたのは素晴らしいなと思います。
1か月で完売だとかなりペースが早い…それだけ貴方の本が欲しい!という方が沢山いらしたんですね。
匿名でないと感想言えない…という人もいますし。DMで感想送る人もいるなら余程貴方に直接伝えたかったんでしょう。きっと本心からの言葉だと思いますよ。
確かに記念として作成してみる、というのも経験になって良いかもしれませんね。少し検討してみます。
コメントありがとうございました。

ID: WFbL3Ygn 2020/08/21

趣味で同人小説を書いている者です。

1:あります。たまに極限まで私生活を削って原稿をします。原稿中は仕事と原稿しかせず、夢でも原稿してます。不調にはならないので理由は不明ですが、こういう本を出すと体重が減ります。心の中で極限同人ダイエットと呼んでます(笑)

2:在庫を抱えない部数で刷るので、限界まで私生活を削って書いた本も、ふつうに書いた本もすべて1ヶ月以内に完売しています。印刷部数に差はつけていません。完売しても赤字です。

3:感想の数もさほど変わりません。原稿中のコンディションとは関係なく、ネタが良ければ増える、悪ければ少なくなるだけでした。

RBGQOD1Cさんが...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/21

トピ主です。夢でも原稿とは…それだけ本気で取り組んでるからこそなんですね。同人ダイエット!何だか普通に運動して痩せた方が楽そうです(笑

ここでは結構完売されてる方多いんですね。今までの積み重ね(オンやオフでの活動)の影響もあるんでしょうけどやはり凄いです。
またネタの良し悪しで感想の量が分かるのはハッキリしていて、逆に参考にしやすくて良いのかもしれません。
同じ内容を何度も読み返すのは大変でしたね…オンラインだと修正簡単ですがオフはそうそう直せないですし、手が抜けない気持ちは分かる気がします。
まぁ同人って相当な大手でもない限り赤字ですよね。それでも頒布したい!この内容を表現したい...続きを見る

ID: m2DyliHq 2020/08/21

1:学生の頃は睡眠時間を削って同人誌を作ったことはあります。楽しくて夢中だったので。同人誌じゃなくとも、なにかに対してやり遂げたいという気持ちががむしゃらにあったんだと思います。社会人になってからは時間に余裕がある職なことと、今までの経験から、いい感じにスケジュールをたてられるようになったので、命まではかけてないです。楽しくやってます。
2:完売しました。最初は在庫がありましたが、やっているうちにどういうものが捌ける、どういうものがあまり捌けない、というのがわかってきたので、部数はものによって都度調節してます。会場で捌けきる時、その日は余って次回に捌ける時、通販でもすぐ捌ける時、全然捌けない...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/21

トピ主です。確かに学生だと社会人よりは余裕持てるし、身体的にも多少ムチャ出来ますね。安心してスケジュールを立てられる環境が大事なのもよく分かります。
今までの経験からある程度捌ける物・捌けない物の区別が出来るようになるの、自分の作品を冷静に観察されていて良いですね。
どうしても感想送りたいという読者さんの気持ちも素敵ですし、そういった作品を生み出せるm2DyliHqさんの力量にも感服します。

そうなんですよ。例えば闘病中でも同人誌作ってる方ってたまに見受けられるんですけど、そこまでする?と外野の自分が思ってしまうのも事実で…(余計なお世話というのは承知の上です)勿論価値観の違いはある...続きを見る

ID: wmOC4BPQ 2020/08/21

一番つらかった例を挙げると
1、本当にこれに人生を掛けるつもりで作ったものがある(半年ぐらい)
2・3、半分ぐらい作って辞めたため完成しなかったのでなし。

今では自身で伝説に挑んだ、思い出の一つです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...