好きなCPの関係性、逆にあまり好きではない関係性を教えてください...
好きなCPの関係性、逆にあまり好きではない関係性を教えてください。
私は、お互いをライバル視しているけれどいざという時には背中を預け合う信頼関係のあるCPと、運命的な出会いをして、お互いの人生を変えてしまうような関係性のCPが大好きないわゆる関係性オタクの者です。
一方で地雷とまではいきませんがあまりハマらないのは、一度訣別した昔馴染みのような関係性のCP(昔の男、昔の女と言うと分かりやすいかも)なのですが、なぜこれがあまり好きになれないのかと考えたときに、「一度手を離したAにBは幸せにできるのか」という思いと、運命CPが好きな者として一度訣別したとはいえ過ごしてきた時間の長さには敵わないのではないかという不安があるからなのではないかと考えました。
他の関係性オタクの皆さんも好きな関係性とあまり好きではない関係性にこのような相関があるのか気になったのでよかったら教えて頂きたいです。
色々な関係性について知りたいので好きな関係性だけコメントして下さるのでも嬉しいです。
みんなのコメント
大抵どのジャンルでも、ストイック攻めのことが大好きな積極的受けのCPにハマります。
冷静で静かで大人しい攻めに対し、欲望に素直な受けが「攻め大好き!」と迫っていく状態に弱く、何書いてもそんな感じになります。
一見受けの方が愛情強めに見えますが、攻めの愛は水面下で見えないだけで、実はマントルのようなクソデカ感情を持っています。
地雷は敵対関係にある者同士のCP。
原作で相手に仲間を殺されたりして殺意を抱いて憎くて殺し合ってるような2人が組み合わせられてると無理…平和ifと言って仲良く遊んだり喋ってるだけでも無理…
劇的なものは何も無いけど時間を積み重ねていくうちに少しずつ特別な愛情になっていくような関係が好きです。
所謂クソデカ感情と呼ばれそうなものは別人に向いていても一番安心出来て傍にいて欲しいのはお互い…みたいな感じの。
上記も含めトピ主さんの苦手っぽくて申し訳ないのですが、離別から再会を経た二人も好きです。思春期ぐらいまでに大きな影響を受けた相手と離れ、なんやかんやあっても心には互いが焼き付いていて最後に帰り着くのは…というのが性癖です。
逆に苦手なのは力関係が一方的過ぎるCPです。どんなに愛し合っていると言われても片方が度を超えて過保護だったり束縛されていたりするとそれなんか洗脳されて...続きを見る
横から失礼します。
好き!クソデカ感情のベクトルは別人に向いててもお互いが一番安心できるカプ大好きです!!
付き合ったきっかけを聞いてもはぐらかして教えてくれない(本人たちにも明確なものはよくわからない)とか好きです
好き→好きになるものは属性で好きになるよりその関係性で好きになるのでこれといった物は挙げられない
苦手→歳の差CP。成人男性×未成年女性は気持ち悪いと感じてしまう。男性向けならまだ割り切れるけど女性向けだと無理
仲が悪くても何かの時は助け合う、能力は信頼しあってる、みたいなのは大丈夫ですが、
本当に側に寄るのも嫌がる、実際に避けている、憎んでいる、のに無理矢理二次創作でくっ付けてるのは苦手です
好きなのは普段は対立しがちだけれども、原作中で大事にされている価値観だけは合致していて、たまに共闘するとものすごいシンクロ率なのにやっぱり仲悪い、主人公にとっては両方大事な仲間や先輩、師匠みたいな2人。
脳筋と頭デッカチが2人して同じ目的のために違う方法で尽くすとかクリーンヒットです。
ハマらないのは幼馴染、兄弟、双子とかで一心同体、何もかもわかってる、通じ合う公式ニコイチの親友や家族です。
多分出会いと対立萌なんだと思いますが、自分がハマらないだけで一心同体萌えもわかるし、こっちは読んで楽しみます。
好き…にこいち扱いされてる仲のいいコンビ。その二人だけで世界が閉じてそうな、一歩間違えたらヤンデレいきそうなコンビ
嫌い…特にないはずだけど、師弟とか犬猿の仲は一度も食指が動いたことがないので好きじゃないのかもしれない
好き どちらかがくそデカ感情、重い愛情、執着持っているのが好き。他人には基本塩対応なキャラだと尚良し。
嫌い ケンカップル。
二次元でもリアルのカップル、夫婦でも思うんだけど、ケンカしてる時点で気や相性が合わないんじゃ?なぜケンカするのに一緒にいるの??ケンカしてる間は嫌な気持ちになってるよね?気持ちと時間の無駄じゃないか?と理解できないので。
好きなCPの関係性は友達から恋人関係になるようなCPです。
今まで意識してなかったのが何かのきっかけで相手のこと意識してしまうのが可愛くて好きです。
長い付き合いだから相手のダメなところも知ってるはずなのにそれも含めて好きになってしまうのとかが特に好きです。
苦手なCPの関係性はどちらかが相手に憧れや尊敬の感情を抱いてる(師弟など)CPと出会ってそんなに日数経ってないのに運命だと思い込むCPです。
憧れや尊敬の感情と恋愛感情を一緒にしてほしくないのと
片方が恋に恋してるだけにしか見えず感情の方向が相手にではなく自分の気持ちにベクトルが向いているようで恋愛には感じられないのであまり...続きを見る
好きになりやすいのは、歳の差、主従、師弟、年上×年下、大×小みたいな組み合わせに、トピ主さんの言葉を借りれば信頼関係とお互いの人生を変えてしまうような関係性が加わってるカプです。
苦手というかハマりきれないのは、原作や公式で接点がほぼなかったり、公式CPがあるキャラや、フラグっぽいものは立ってたけどくっつかなかったCPは性別関係なく、「このキャラ他に好きな人いるのに…」「この2人喋ったことあったっけ?」という気持ちが先に来てしまい見れてもハマるまではいかないです。
好き:
トピ主の言う「お互いの人生を変えてしまうような関係性のCP」とか「お互いの唯一無二みたいなCP」が好きです。出会いは特別じゃなくてもいいけど、振り返ったときには特別になるような感じの。
あとは親友・幼馴染やルームメイトだったり、生活や人生のある程度の時間を共にしているCPが好きです。
なので必然的に仲間・自陣営・味方同士のCPにしかハマらないです。
途中で離れても最後に帰ってきてくれればいいので、トピ主の苦手な「一度訣別した昔馴染みのような関係性のCP」も、訣別から再会している状態なら好きです。二人がCPになるまでの障害が大きければ大きいほど燃えるので…。
苦手:
敵同...続きを見る
原作で特に完璧設定じゃないキャラがなんでもできるスパダリイケイケ系になっていて、受けが何の疑問ももたず攻めに押されつつ、何故か受けの方が恋愛感情強いのはいまいちハマれないです。
攻め側が色々トラウマ持ちで普通な主人公が攻めを助けて攻めに強烈に好かれるのが好きです
逆に受け側が悲しい過去持ちやトラウマ持ちなのにはハマりませんね可哀想可哀想な受けは好みじゃないかなー
好き
互いに相手の事が大切で、相手の存在に救われている関係性のカプ。好意が相互的な二人。
苦手
片方が相手に劣等感を抱いていたり、嫉妬しているカプ。
尊敬や憧れと違い、劣等感や嫉妬を抱く相手に愛情を向けるというのが私の中で分からないので、カプとして解釈しづらいし、創作するにも表現できないです。
また、片方が劣等感を抱くタイプだと、両思いに至るまでに荒療治が必要になってくるので、性的な展開も無理矢理が多い気がします。それも苦手であまりハマりません。
好き:お互いが大好き 歳の差があっても対等というか、尊重しあったり助け合える関係。
嫌い:体だけとか契約結婚みたいなの 相手のためを思ってわざと傷つけるようなこというとか、ちょっと古いと感じる。
好き お互いの良し悪しを分かって息ぴったりのカプ
嫌い 天然はわわ元気が取り柄なドジっ子受け
軽率にキスして胸を押し付けてパンツ見せて泣い困って駄々捏ねる女顔受け
俺可愛いから許されるよねきゅるるん女顔作る系無敵チビ受け
女からモテモテだけど俺はアイツに一途だから女とか実は苦手なんだよね女ムリ系受け
とそれを愛する攻めのカプが苦手です
好き 攻めが受けを振り回すカプ
表面上ではうっとおしがったり、やれやれ感出してるけど内心まんざらでもない受け
そして振り回すくせに受けが本当に嫌がるだろうなってラインはなぜか分かってる攻め
嫌い 顔と名前しか知らない、またはまったく無関係の二人