創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xfnaeZhK2022/06/20

どうしても『一言物申す』トピ《9》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《9》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは6月20日20:30に立てたので、翌7月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23684

Small 20220420 190844 00000023
19ページ目(47ページ中)

みんなのコメント

ID: lf1XPukK 2022/07/01

A6、100ページ千円はぼったくりとか言われまくってるのもやるー。
たかだか1、2万売上が多く見込めるだけの話に、ぼったくりとか言われるのやだわ。

ID: VuBTFE38 2022/07/01

普通にリプで会話すればいいんじゃないの?って気持ちは分かる
でも「他人のTL荒らし」って言い方はなんか違和感ある
なんでだろ

ID: mySafhUg 2022/07/02

TL作るのは自分自身なのに、自分の意志でフォローした相手の言動にケチつけてリムりもしてないからかな…

ID: H4P0R7mY 2022/07/01

空リプトピの流れ笑った
ブロックしてるならそもそもタイムラインにでてこないのに「他人のTL荒らして大声で電話してて迷惑」ってどういうことやー
なにに腹立ててるんや

ID: qg7LnfiE 2022/07/01

いろんなジャンル通ってきて村はまだ分からんでもないけど村長に遭遇したことがない。今ジャンル村長いるのか…??

カバー付きA6文庫130pと140pそれぞれ1000円で出したけど梱包費とBooth手数料引いたらほぼ0だよ
そう高い印刷所でも仕様でもない

ID: gQpTbwAk 2022/07/01

村長って取り巻きが勝手に認定してるだけだからね
ジャンル古参で発言力ありそう=村長認定で客観的なエビデンスは皆無だもん

ID: Chgq7GyX 2022/07/01

お別れはブロ解で
は100パー地雷

ID: Uk37pOxr 2022/07/02

そっちの都合で別れ方指定するなよわがままかよといつも思うので、そもそもフォローしないか、どのアカウントでもお別れするときはそういうのが混じってる前提で一律ブロ解にしてる。

ID: 3dNXF06Q 2022/07/01

たまたま見つけたけど、古いトピだったのでコメはしなかったが、どれくらいフォロワー増えたらアンチがつきますか?っていうトピ
フォロワー数そこそこいて自我強めの同担拒否だけど、アンチとか全然ついたことない
アンチついた経験についてコメしてる人のフォロワー数もまちまちだったし、結局コミュニティに属してて、界隈内の誰かの癪に触ったら、ってことかあ
壁打ち以外に防ぎようがないね

ID: 8buoJ6Wh 2022/07/01

エアリプの蒸し返しコメ、気に入らないトピをわざわざ開いてわざわざ今更コメント残してくのも同類にしか見えない

ID: gQpTbwAk 2022/07/01

あれ、トピ主が今になってコメ返ししてトピが上がってきちゃったせいじゃない?
投稿時間的にそんな感じがする

ID: RIs67GCk 2022/07/01

そういうの見かけるたびに5みたいなsage機能欲しいな、って思う。
今のクレムにその機能無いよね?

ID: kShYXglx 2022/07/01

運営はなるべく色んなトピに上がってきてもらって閲覧増やしたいだろうからsage機能はつかないんじゃないかと思う

ID: fuLZmCIA 2022/07/01

空リプ、たまになら気にしないけどフォロワーとの会話をすべて空リプで済ませる人はTL荒らしって言葉がしっくりくる

ID: wcXdhkrJ 2022/07/01

地雷cp、ぼかして書こうと思ったけど全然ぼけなくてジャンル者が見たらわかってしまうからやめたw
地雷ポイントを書かないとどうして地雷かわからないし、それを書くと特定できてしまうし、心の中にそっとしまっておくべきなんだろうな。
心の底から地雷だしありえねえしそのcpの村長のことは心底気持ち悪いと思ってる…

ID: rJTGixNY 2022/07/01

ツイートは自分のためのものだし使い方は自由なんだけどな
勝手にフォローしたくせにTL荒らし呼ばわりは草 自分のTL管理くらい自分でやって

ID: J1Kcwqvb 2022/07/01

嫌ならリムるかミュートして欲しい
自分のTL管理はほんと自分でしてだよね

ID: L7Meqtro 2022/07/01

鼻につく…のトピ主まとめ
結局アレに一個も当てはまらない尚且つ裏垢持ってない同人垢の人って居るのかな?
更に無意識にそれが出来てる人は皆無なのでは?
いる?

ID: cWNeiLtT 2022/07/01

私一個も当てはまらない

って言われたらそれはそれで鼻につく気がする

ID: RNgxkyed 2022/07/01

そりゃ個人の感想を集めたものだから、全部当てはまらない人はなかなかいないでしょ
あるコメントで挙げられた特徴は別のコメ主にとっては許容範囲だったりするよ
なんで全部クリアしなきゃいけないと思うの?

ID: 9mj60yYz 2022/07/01

RNgxkyed
そうだね
つまりコメ主は「この世の誰からも鼻につくと思われない運用方法なんてないんじゃなかろうか」ということを言ってるんだと思うよ

ID: 5tlNy0Em 2022/07/01

空リプしまくる人間です 自分でもなんで空リプするのかよくわかってなかったので大真面目に考えてみたんですが、

・相手に通知するほどの内容ではない
・相手や自分の通知に残したくない
・ツイート消したいなってときに気兼ねなく消せる
・反応がなくてもほぼ独り言だから特に気にせずにいられる
・ツリーで繋げてリプしていくと絶対に返事をしなきゃ……!と勝手に自分の中でゆるやかな義務にしちゃうからいや つらくなる
・普通のリプだと相手に返事を強制しているような気持ちになってなんとなく不快
・そもそもツリーが伸びていくのがなんかいや

たぶんこのあたりが理由かなと 我ながら面倒だな
身内...続きを見る

ID: 1h4Gtrkl 2022/07/01

呪詛みたいなトピがたくさんあるな…

ID: siUhl5dk 2022/07/01

ツイ垢の相談トピ、どれも「じゃあ作れば」としか言いようがない
アカウントすら自分で決められなくてこの先運用して行けるのかな

ID: YZyoLspt 2022/07/01

せ、繊細〜〜!!繊細すぎんか!?と思った。というより相手に求めすぎ?実際そんなものではなかろうか

ID: IGMHsQK5 2022/07/01

空リプ、一言二言だったらそんなに気にならないんだけどね。
10も20も続けて空リプで会話してTL埋めてくる人がかなり苦手。苦手になった。
昔、知らずに相互になった相手が本当に空リプで会話するのが好きで。特に夜中なんて二時間でも三時間でも空リプで会話し続けるから、朝起きるとどれだけさかのぼってもその人のツイートで埋め尽くされるようになった。
今はフォロー解除しちゃったけど、アレがなければもう少し気にしないでいられたと思う。
ここまでの人はそんなにいないと思うけど。
まあ、個人の自由でしょって言うのはそうだから、こっちは粛々とミュートなりフォロー解除なりして匿名板で愚痴るだけ。

ID: 6skDLUaW 2022/07/01

bioでフォロー選別はしないけど今までの経験的に
属性のみ超シンプル→勘違い高尚
ハイテンション長文→痛々しいおばちゃんかキッズ
の遭遇率がかなり高いからそういうもんかと思ってた 普通でいいのよ普通で

ID: 4fq2uoJ9 2022/07/01

属性のみ超シンプルって例えば「腐向け」とかのみってこと?
推しカプの名前以外書くことないからどうしてもシンプルになっちゃう

ID: 6skDLUaW 2022/07/01

(カプ名)(成人済)(転載禁止)とかそういうのだけ並べてあるやつ
いうてシンプルも長文も中身普通の人の方が多いし、だからbioで選別はしない
シンプルと長文それぞれの『痛い人』の傾向として前述が目立つなあってだけよ

ID: BHstjuvf 2022/07/01

なるほど
bioで選別してるのかと思ったわ
自分のbioも普通だと思ってたし
気にしないでおく

ID: siUhl5dk 2022/07/02

ハイテンション長文がおばちゃんはすごいわかる。あと絵文字で区切って属性羅列も要注意

ID: RIs67GCk 2022/07/01

チラシの裏にでも書いとけって思ったけど書き込みがそこそこあるから需要あるトピなのかあれ

ID: ZTcrYVjf 2022/07/01

「悪口が聞きたい」ってシンプルに意味分かんなくて怖いわ
愚痴ならまだしも悪口を集めようとするなよ

ID: 9l7kmCQM 2022/07/01

bio、やたら絵文字が多くて意味不明のが困る。
あと「大好きな彼女、超ラブ→アカウント名」とかってあれ何?彼女、彼氏、親友いろいろパターンあるけど。
何アピールなの?

ID: 9drtGPNu 2022/07/01

vtuberのママ→@みたいな感じじゃない?
書いてあるとあー若いんだろうなってなる

ID: 9l7kmCQM 2022/07/01

なるほど……?
ママ→@ は、描いた絵師さんなんだろうな、ってわかるんだけど。
彼女とか誰や?ってなるんだけど、若い文化なのか……

ID: gQpTbwAk 2022/07/02

昔みた家族ごっこの派生な気がする・・・
兄、妹、ペットとかあった

ID: q4QTauoc 2022/07/01

機能の違いなんざ調べりゃ分かるのに調べもせんと認知されてるって思って裏切られたとか
そのくせ自分は気を使いすぎとか
他人に求めすぎなわりに変な方向に行動力拗らせてるし
繊細なのか大雑把なのかわかんない

ID: dGQPigMu 2022/07/02

年単位で継続〜のトピ、横からだけど参考になって助かる
創作活動を円滑に続けてくには、心身の健康が大事というのが分かりやすいな…

ID: kQJyEeFh 2022/07/02

呪のシャッターとかかなり数人に限られた情報みると、誰だろうと考えてしまうわ
いろんな人いるしクレムには大手様の書き込み多いけど自カプの大手や天井がここでしょうもない書き込みしてたらやだなぁ笑

ID: 0HtZ469s 2022/07/02

なんの証拠もないしピコが盛ってるんだろうなと思いながら見てる
大手なら情報開示のリスクぐらい把握してるからわざわざこんなところで餌撒かないよ

ID: qK4nGOlJ 2022/07/02

言動が不安定な相互に悩まされるトピ主、以前にも似たようなトピあったな。
相互がトピ主を謝らせるような流れを作ったり、重めのプライベート話を打ち明けて離れていきにくいようにしたり…
以前のトピの時も思ったんだけど、どちらのトピ主も各コメントに対して分量長めの返信をするのが特徴のような気がする。ひょっとしてこういう「しっかり話を聞いてくれそう」「自分のアクションに対して律儀に反応してくれそう」な人がターゲットになりやすいのかも?

ID: L7Meqtro 2022/07/02

あると思う
でなきゃ関係続かないと思う
しかも、ダブルバインド調べたら凄く興味深かったし、大なり小なり身近に良くあるかもってゾクッとした

ID: hrHklRgp 2022/07/02

誰にでも丁寧に対応する人は自己肯定感が低いことが多いから、自己愛や境界性に狙われるんだよね

ID: qK4nGOlJ 2022/07/02

やはりそういう傾向あるよね。100歩譲って身内やリアルの友人間でなら発生しやすいのもわかるけど、ネット上の単なる相互間で発生するの怖いわ。

ID: Eh875aZy 2022/07/02

みんな自分の立ち位置(ピコとか中堅とか)把握できてるの?
壁打ちだからまっったく分からん
そもそも中堅ってどこから中堅や

ID: WnozYJhZ 2022/07/02

みんなほんとアンケート答えるの好きだね

ID: fuLZmCIA 2022/07/02

空リプ擁護してる人と批判してる人の思い描いてる空リプ頻度がズレてそうだなって思った
一日に数回フォロワーへの空リプがあるとかは微笑ましいしなんの問題もないのよ
毎日朝昼晩居ついかなる時も延々と空リプしてTLを埋め尽くすフォロワーが怖いのよ
まあこういうやべーのはすぐブロックしてるけど

ID: aTAHJBXw 2022/07/02

数十件だったり一時間以上ずっとだったり、ドバっとツイートするのは空リプじゃなくても普通にTL荒らしだから、ほどほどのツイート量なら空リプだろうが別に気にしない。
一日数件未満の空リプにも文句垂れる人は他人の交流の仕方にいちゃもんつけるクレーマー。

ID: hrHklRgp 2022/07/02

ツイートひとつでも気持ち悪い人いるから分量じゃないよ

ID: rZNOL1bn 2022/07/02

愚痴トピになんか怖い人いて怖い
日常生活の愚痴かと思ったら違う…?

ID: EXhK4Ulk 2022/07/02

昨日からやばい人いるよね
ふつうに暴言だから通報したけど

ID: mySafhUg 2022/07/02

いるいる。創作に絡むのかもよくわからなかったんで通報しといた。

ID: aEMl7od9 2022/07/02

先にリムってるのにリム返しされたフンガー!ってどういう思考回路なんだろ…笑
他人の悪意には敏感なのに自分の悪意には無頓着を地でいってるよーな。

ID: ZK51jREf 2022/07/02

スペースで大手に塩対応されたブロックしたいって言ってるトピ、そもそも自分がリスナーで入ってるのになんでコミュニケーションして拒絶された気になってるの…?
こういう勘違いからストーカーが生まれそうだなと思うとちょっとためになる

ID: i0FyNuJ3 2022/07/02

トピ主が彼氏とは公言しないって言ってるのに「彼氏を売り子に連れてくるのは嫌」ってずっとぐちぐちいってる人たちはなんなんだ
彼氏を売り子に連れてくる人って彼氏の惚気や性経験の話しそうって被害妄想がすぎるし、人気サークルじゃないならわざわざ売り子連れて来なくてもってのも失礼すぎ
恋人を売り子に連れてくるのが嫌って言うのも、女性の売り子だって公言しないだけで女性サークル主の恋人の可能性もあるのに…?と思ってしまう

ID: Z83zBwci 2022/07/02

実際売り子に彼氏連れてきた人と隣接したことあるけど惚気すごかったし、成人向け同人誌の後書きに実体験ですって書いてたから被害妄想とも言い切れないよ
近くのスペースでいちゃこきながら一個のパンを交互に食べ合ってて地獄だった
その人はアダルトグッズ会社勤務公言してたからなんと言うか色んな意味で特殊かも知らんけどね
ビアンだけど公言してない友人が売り子として恋人連れてきてるの見たことあるけど、その時は距離感分かってる感じで気にならなかった
二人が知り合ったのが即売会だからっていうのもあるかもしれない

ID: i0FyNuJ3 2022/07/02

そういう人もいるんですね、でもその惚気してた人とトピ主は違う人でしょう
そういうサンプルが一人いただけで彼氏を売り子に連れてくる=惚気をしてイチャイチャするんだろう、と思うのは短絡的すぎませんか?
トピ主はもともと「兄妹みたいな感じ」と言ってるし、彼氏だと公言しないって言ってるんだからスペースでイチャイチャするようなタイプじゃ無いと思いますよ

ID: ZTWnbrRj 2022/07/02

公言してなくても距離感とかで察しがつく場合は多いのは(邪推であっても)

ID: Z83zBwci 2022/07/02

短絡的とは分かってても、不快に思う気持ちを止めることはできないよ

ID: mySafhUg 2022/07/02

トピ自体はほとんど気にしない意見多くてよかった。
その場にない情報を連想だけでプラスして偏見持ったうえで批判してもなあ。妬み僻みがチラチラ見える人もいるし。

ID: i0FyNuJ3 2022/07/02

スペース内でイチャイチャされるのは性別問わず私も不快ですが、「○○をしたいけどどう思いますか?」という質問に「○○をする人は□□や××をすることが多いから嫌」と答えるのはやっぱり話がズレてるんじゃないかなと思います
邪推して察する程度なら別によくない?と思うんですが、公言しなくても彼氏を連れてくること自体が嫌な人もいるんですかね? 
トピ最初の方は気にしない人が多かったんですが後半ぐちぐち言う人増えた気がして…憶測で叩くの不思議だなと思います

みなさんコメントありがとうございました

ID: RIs67GCk 2022/07/02

あのトピ見てると売り子の性別って思ってるより本の売り上げに影響するのかもしれないな、ってなった。
男性向けで女性売り子だと売り上げ上がるってのは知ってたけど、逆だと勝手に変な憶測されたり買うの避けられたりしてデメリットでかすぎ。たかが売り子なのに。

ID: 0sDzRv7X 2022/07/02

見るのは雑食は元から雑食じゃん、わかっててフォローしたんじゃないの?と思った
見るのは許容できるけど描くのは許容できないのどういう感じなのかわかんないな
私は見るのも描くのも許容出来ない

ID: obliVJwN 2022/07/02

うん。見るのは雑食なら雑食だよね
突っ込むのもだるいからスルーしたけど

ID: 6jOrR7wg 2022/07/02

トピ主さんもう決めてるぽいからトピズレかな、とこっちに。ミランダにマットPPやって、ほんとにかわいいんだけど、かわいいんだけど表紙が思った以上に硬くなっちゃった。A5で40Pぐらいの薄い本だったから相性が悪かったのかも
柔らかめでめくりやすい表紙が好きなので、グギギ…惜しい…となった でもかわいいんだよな~装丁むずかしい

ID: jgFHQV3y 2022/07/02

意識高い系トピ。
恥ずかしいけど何言ってんのか全然わかんない。
暑くて集中できないのもあって読むことすらできない。
意識高いとかよくわからないままきたけど、ああいうのかそうなのか。なるほど〜。

ID: IFzCpJOB 2022/07/02

カタカナ語はわからなくていいよ
まったく恥ずかしくない

ID: PKnIW7Oa 2022/07/02

文字数限界まで詰め込んだbioの人が設置したプロカ、スクロールバーがキュッッッとなってて、ダルい通り越してよくそんなに書くことあるなぁと感心した 一万文字はありそうだったしテンションもおかしくなくて淡々としてたしあれちょっとした読み物だよ

ID: Xz5H1sMJ 2022/07/02

意識高い系トピ前にもあったよね
ベンチマークの投稿傾向、時間、返信の仕方とか全部ゆるパクしながら運用してるってやつ

ID: IFzCpJOB 2022/07/02

意識高いとやるパクはまったく関係なくない?
と思ったけど、意識高い系パクリワードあったわ。TTP。徹底的にパクる。
著作権と知的財産権に抵触しないよう法的に対応した上で、ハイパフォーマーのベストプラクティスから学べ!だからゆるパクの対極だけど

ID: yRlqA6Zs 2022/07/02

真似るのと学ぶのとパクるのは違うで

ID: 9l7kmCQM 2022/07/02

文字数限界までbioかいて尚入り切らない分がプロカなんだろうな……
ていうかあれなんでコメで「合わないならさっさとブロ解してください」とかキレてるの?
変に噛み付くの怖……
bio限界まで長いのもプロカ自分語りもやばそうな匂いする

ID: qg7LnfiE 2022/07/02

空リプの中でも○○さんとか相手の名前入れてやりとりしてるやつはリプ使えって思う
名前でてなきゃ空に呟いてる感あってスルーできるんだが

ID: N3GfWIXy 2022/07/02

自分語りしてる人のほうが親しみがわく
苦手なほうだったら、そっと距離が取れる
ダサいとか引くとか自意識過剰とか、その感覚がよくわからん

ID: IFzCpJOB 2022/07/02

長編ブクマつかないという悩みには毎回そういうものだってコメント付いてるし、文字数マウントとか長編書ける方が偉いみたいな風潮があるって聞くのはなんなんだ?ってなるな
自界隈も長編ブクマ低い。閲覧も低い。
1万くらいの特殊性癖かイチャラブエロが一番高い
なんで長編書きのが上!みたいに思う人がいるんだろ。長編が一番人気のジャンルに行ったことない。
どこもエロが一番人気じゃない?

ID: iaMl0JXn 2022/07/02

なんにでも例外はあるよ
自カプは短編より長編がのびるし、エロより健全の方がのびる

ID: YZyoLspt 2022/07/02

自分とこはエロ全然人気なくてえぐいくらいにブクマ差つくから、ここでエロが結局人気とか見るといつもそうなんだ〜って思う。でもたしかに長編も人気ないや

ID: IFzCpJOB 2022/07/02

マジか
長編人気の界隈とか、エロ人気ない!!とかあるんだ
似たジャンルにやっぱり行っちゃうから視野狭いね。あり

ID: rnSL7mR1 2022/07/02

R15R18トピ、誰もマジレスしてやんないのね…まあ自分もだけど

ID: 2um1VZqs 2022/07/02

不要になった同人誌を捨てるってメジャーな処分方法だと思ってたけど、過激と取っている人がいて驚いた。
捨てるか駿◯屋等に売るかの二択だと思ってた。

ID: OwtgqQoE 2022/07/02

固定が〜の話?
処分方法が過激ということではなくて、フォローしてた人が固定じゃなくなったからそんな人の作品は固定だった時期に描いてたとしても全て処分しますという行動が過激ってことなのでは?
トピ違いだったらごめんね。

ID: 2um1VZqs 2022/07/02

OwtgqQoE
そのトピの話で合ってます!
状況的に許容できなくなって該当作者の同人誌が不要となるから捨てる、という流れは別にひっかかる所がなかったのでどのあたりが過激?と疑問でした。
感じ方は人それぞれですね。

ID: N3GfWIXy 2022/07/02

長すぎてウザい〜
ごめん、笑った。お客様ご来店〜!って感じで……出禁にしたい
長すぎてウザいの時点で帰ればいいのに送ってくるのは、トピ主に期待してるのか嫌がらせなのか…

ID: K2GorcXN 2022/07/02

そもそもあれ中身読まないまま、表示された字数だけで「読む気失せる、短く書け」って言ってきてんじゃないかな〜って邪推してる

ID: WAFGQ6Vb 2022/07/02

全然お呼びじゃない雑食がコメントしてるのはなんなん?ここに書いたらいいじゃん
トピ見た時点で自分向けじゃないのわかるのにわざわざ開いてコメント残すのタチ悪

ID: 3OIC7ESz 2022/07/02

苦手ですって伝えたのに繊細ヤクザ扱いなのか…
相手の関係性にもよるけど、直でそれ地雷なんで見せないで下さいとか言いづらくない?
なんか繊細ヤクザ繊細ヤクザ言ってる方がヤクザ感

ID: P2aZ4OMc 2022/07/02

空リプとか雑食とか自分の受け入れられないタイプに対して「受け入れられない」だけじゃなくてわざわざ中傷ワードを入れてるの辟易する。その一言が余計なんだよな。

ID: gQpTbwAk 2022/07/02

繊細ヤクザとは思わないけど、世の中にはカン鋭くない人もいるしハッキリ伝えないとああいうこと起こるかなと思う
言ったら言ったでカドが立つから兼ね合いが難しいんだけどね

曖昧にして人間関係を円滑にする代わりに地雷踏み抜くことも我慢するか、
カドがたって嫌われたり難しい人だと思われても公言するか、
いずれにせよどちらのメリット・デメリットを選択しないと事故はおきる

ID: OAC5ljxk 2022/07/02

コラボカフェブッチされて(でも同じ時間に一人でコラボカフェには行ってる)無言現金振込怖すぎる
怖すぎてもう絶対関わりたくないわ お金も怖いので返したい

19ページ目(47ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...