創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xfnaeZhK2022/06/20

どうしても『一言物申す』トピ《9》   cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《9》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。

●本トピは6月20日20:30に立てたので、翌7月20日(同時刻)まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/23684

Small 20220420 190844 00000023
21ページ目(47ページ中)

みんなのコメント

ID: QA39GKcD 2022/07/03

四桁フォロワーの字書きで五桁フォロワーの絵馬としか繋がってないけどやっぱり恨まれるんだ
絵馬は友達で、友達以外とは繋がりたくないだけでも側から見たら厳選フォローの高尚字書きだよね…

ID: sHqjEJDB 2022/07/03

あの論理で行くと男女のカップルが子どもできなくて養子もらうのもNGになるじゃん
自分が養子欲しくないのはわかったけど他人の(しかもフィクションの)選択にそこまで言うかね

ID: TisP3Jad 2022/07/03

あのトピ誤字ってたの見て思い出したけど関係ないからこっちに書く
HSPってハイパーセンシティブピープルだと思ってました

ID: shY5QaqC 2022/07/03

金で関係性をリセットしようとする相手ならトピ主とお似合いだと思うけどなあ
割れ鍋に綴じ蓋って感じで

ID: IFzCpJOB 2022/07/03

対立煽りで遊んでる人、トピ立て早いなー

ID: YsMlxhi2 2022/07/03

女性に産ませたいに基本的には大反対意見書いたけど、その業を背負い子供も苦悩しそれにより闇と葛藤を乗り越えてく
もしくは破滅するかの社会派の深い話なら興味あるし書き甲斐あるとは思う
単に推しカプハッピーけこーんパパママごっこしたいだけなら論外
フィクションだとわかってるし現実でも創作でも酷い話はいくらでもあるとわかってるけど妊娠出産からやられるとどうしても経験者としてピキっとなっちゃう
自分だって他のフィクション楽しんでるし捏造してるくせにね。親って勝手だなと自省はする

ID: syC67aLh 2022/07/03

しれっと憶測でID載せてる人居るけど、流石に違反だしこれ通報でいいよね?
ここの使い方分からず

ID: TisP3Jad 2022/07/03

通報プラス非表示よ たぶん規約違反

ID: hOjMliPt 2022/07/03

載せた人訴えたら勝てるのかしらね

ID: BE9StnvL 2022/07/03

hOjMliPt
請け負う弁護士がいないから勝負にならない

ID: syC67aLh 2022/07/03

通報してきた、割とすぐ消されるんだね

ID: UVJNABcP 2022/07/03

もうひとつある晒されてるトピのコメは放置されてますね

ID: dIbFyJhL 2022/07/03

ここはツイ垢晒して良いサイトなのかよ

ID: PMsbOayU 2022/07/03

dIbFyJhL
それは管理人に聞いてくれ草

ID: mDRisMOj 2022/07/03

どうしても「男性同士カプに遺伝子が繋がった子供がほしい」「男性妊娠はファンタジーだから嫌」ということなら、現実にできるかどうかは完全に度外視して、遺伝子情報がない人工卵子を使って人工授精、そして人工子宮で出産という流れしか思い浮かばない
男性妊娠とどちらがファンタジー要素強いかは判断に迷うところだろうけど

ID: 6OYpsxwU 2022/07/03

男でも出来るかは分からないけど、女同士だと髪の毛で子供作れるんだよね確か
技術の発展で〜とか補足すれば行けそうな気も

ID: IyXlGrtx 2022/07/03

即売会の時に預け先を見つけられない人、何で同人やってるんだろう
自分の趣味を優先した時に代わりに面倒見てもらわなきゃいけなくなるのなんて分かりきってるだろうに

ID: GzTY9CXs 2022/07/03

以前は晒し行為はトピごと即削除されてたのに消されないな

ID: u5MHbNFo 2022/07/03

ほんとそれ
前に真面目なトピだったのに何故か消された奴あったしそれ以来ここは見るだけにしておいた方がいいと思った
判定ガバガバすぎて信用できないし有料にするくらいならそこもしっかりしろよって感じ

ID: dIbFyJhL 2022/07/03

こっちはふざけてないで真面目に議論してたのに消されたし類似内容扱ったトピまで根こそぎ消された時は笑ったわ。内容見ないでとりまローラーしたのかな
垢晒し奴消さないサイトが有料支援募るって

ID: ZpXdWc8F 2022/07/03

5だってあれだけやりたい放題でも課金制度あるし
憤ってもこっちはただのユーザーなんだし仕方ないよ
管理人からしたら嫌なら自浄作用働かせるか上手く立ち回れよって感じだろうね

ID: Pu9RsNcY 2022/07/03

単に通報足りてないだけだろ、なにカッカしてるの?

ID: Z83zBwci 2022/07/03

出産時のストレスで経産婦の脳って一時的に認知症と同じレベルまで縮むって聞いたことあるけど、ああいうの見ちゃうとマジなんだろうなって思っちゃう

ID: dIbFyJhL 2022/07/03

あんなのと一緒にすんな失礼だよ

ID: b5PMfJH4 2022/07/03

ほとんどの母親はあんなの言われなくてもわきまえてるわ

ID: Z83zBwci 2022/07/03

コメ主だけど、縮んだ後戻る人と戻らない人がいるってこと書き忘れてた。
あのトピ主はもしかして…と思ったんだけど日本語足りなかった
一緒くたにして申し訳ない、私も脳縮んでるな

ID: ak6NdVKJ 2022/07/03

マミーブレインだね昔は産後ボケって言われてた
出産すると脳が最大7%萎縮するそうだけどなかなか研究が進まなくて論文があんまりないんだよねえ
https://www.nakayamashoten.jp/zaidan/_userdata/2015/2015-international-exchange-1-4.pdf

ID: QmP3a0Av 2022/07/03

出産時の血圧上昇とか息みの時の衝撃で脳の血管が物理的に切れることは多いらしいから、一時的に頭の回転が悪くなるのも道理なんだろうなと思う
どこまで自然回復するかは個人差だろうから何とも言えないけど

ID: cdJFe3lr 2022/07/03

QmP3a0Av
ていうかそもそも妊娠すると血栓傾向だし(でないと流産するから)そこからの脳萎縮なんだろうね

ID: 7WxoR0Bu 2022/07/03

脳血管切れたなあ、周り何が起こってるか全然わからなくて何喋ってるのかも理解できなかった。あれのことかな。

ID: gsd1AvhL 2022/07/03

暑くなると思い出すけど、某ゲームのオンリーイベントで3歳くらいの幼児とベビーカーの乳児にコスプレさせてた非常識レイヤーが居たんだよ
バカなの?

ID: 7WxoR0Bu 2022/07/03

海外のコミックイベントでよく見るやつだ。自分はやらないけど好き好きなんでスルーだな。バカまでは言わなくていいよね。

ID: YOVfR4Kx 2022/07/03

『5歳なので1人で留守番させるのは不安』って書いてるけど、そこを想像してることがもう怖い。私も同じ年くらいの子どもがいるけど、未就学児を家に一人残して出かけるなんて発想ないよ。

ID: Uq8ePzV5 2022/07/03

それ。6歳になったらさせそうで怖い
預けられない連れて行けないならお留守番という選択肢がまず有り得ない

ID: u5MHbNFo 2022/07/03

ついこの前のニュースで2歳児1人家に置いてユニバ行ってしなせた夫婦いたけどああいう頭の女なんだろうな

ID: 8lhby9Yx 2022/07/03

イベントに子供のスレ
釣りだよね…あまりにも非常識すぎるし怖い

ID: FKaHPSx1 2022/07/03

なんでもなんでも釣り認定は思考停止で楽だろうけど実際ああいう人居るよ
虹垢で子供の顔晒す、名前出す、イベント連れてく同人誌読ませる、小さい頃からオタク教育してるドャアとか枚挙に暇ない
オタクじゃなくても逆鯛やそれ寸前のことしてる話も聞く。高学歴であってもキャリアでも聞く話

ID: opdJMY9G 2022/07/03

乳幼児を野外フェスに連れて行く親とか山ほどいるから普通にいてもおかしくないよ
親とはいえ人間だからね

ID: k5Y3cRHV 2022/07/03

野外フェスは子供向けの玩具や遊具が揃うキッズエリア(託児サービスつき)があったり、音楽聴きながら親子で自然と遊ぼうぜ!みたいなのが増えてるし著作権やら何やらグレーゾーンのない立派な商売だけど(日常生活では聴かない映画館のような重低音が子供の耳に悪いと言われればそうなんだけど)、同人イベントはなあ………………

ちなみに未成年の子供をイベントに参加させてる、買った同人誌を読ませてる、みたいなの探したらワンサカ出るよ。cremuでも子供が親(R18エロ作家)と一緒に親名義でサークル活動してるってトピなかった?狂人は多い

ID: j8DJ7PdR 2022/07/03

opdJMY9G
野外フェスはキャンプもできるし芝生を走り回れたりするのもあって、子供連れてくのはフェス側が許容してるよ!なんなら託児所とかキッズスペースがあるとこもあるしフェスの子連れは別に非常識じゃないと思う。生まれたてレベルの乳児はだめだけどね

即売会は子供が遊ぶ場所もないし18禁の絵がそこらへんにあるし、連れてくのは完全に親のエゴでしかないよな…

ID: 6EzlnsCP 2022/07/03

生後4か月の乳児連れて野外フェス参戦とか普通にやってる人いるけど見てる側は怖いよ
フェス運営は商売だから子連れ歓迎なんて言うけどすぐそばに酔っ払いがゴロゴロいるような所に幼児なんて連れて行くもんじゃないと思う

ID: gf8enRbM 2022/07/03

乳幼児野外フェスは可哀想だと個人的には思うけどあれは禁止されてないし体制も出来てるから一緒のレベルで語るのは違う。レジャーだからあれは
そもそも18禁でも無いし

ID: OLxyvSAm 2022/07/03

乳児連れて夢の国とかもよくいるけど怖いよね
いくら受け入れる体制があるから大丈夫って言っても最終的に面倒診るのは隣にある病院だよ
人の子だからどうでもいいけど

ID: QHkj6x4a 2022/07/04

OLxyvSAm
乳児オンリーは、だよね?
いろいろわかるようになった上の子がいるなら連れてくしかないけど、それより前の月齢の子一人だけなら行ってもしょうがないなあって考えるわ自分も。

ID: Fn5UbLH3 2022/07/03

話をしたい=交流をしたいだと思うからそれ目的で相互になっておいて自分の作品はいいねRT感想迄してくれてんのに相手の作品スルーでリプで絡んでこられたらえっ?てなるかな〜交流にはおつきあいが必要だよね…めんどいから自分は壁打ちだけども

ID: qg7LnfiE 2022/07/03

質問しても「好きにすれば?」とか言ってくる人いるのうざい

ID: gf8enRbM 2022/07/03

そうとしか言いようの無い質問だからだよ
リアルで苦労しないためにネットで勉強しときな

ID: 7WxoR0Bu 2022/07/03

ここの子供絡みのけしからんコメのうちどれだけが育児経験者か知らないけど、当事者より育児してない人のほうが理想論でけしからんけしからん言うからすごく大変だったんだよな。

ID: Tj7sXe8U 2022/07/03

相互の作品はいいねRTして当たり前だと思ってる人多いの?
刺さった作品しかしないし周りの相互も同じだからめっちゃ気楽にやってるけど反応を強いられてる人は大変だね

ID: 4BuQowEp 2022/07/03

Twitterに謎ローカルルール持ち込んでるなと思った。
交流だからって当たり前ではないと思うな。そんな義務的に反応もらったって結局内容的には褒められてないのと変わらないから意味ないし。数字だけ見て勘違いしてる事実から目をそらしてるだけみたいだ。

ID: Tj7sXe8U 2022/07/03

だよね~。なんでもいいね!って、なんにも興味ないのと同じだよ
時々反応されるので満足してるし、たまにしかいいねしない相互が反応したら刺さったか…ってほくそ笑むくらいが楽しい

ID: luVU9Y70 2022/07/03

刺さった作品にしかしないのはわかるけど、スタートラインから作品に全く興味ないので見ませんって状態でフォローされるのは自分なら凹むな〜
語りたいからフォローするってのもわかるし、全然いいと思うんだけど…語りたいけど作品には今後も興味持つ気ありませんなら、事前に心構えをさせて欲しいと思っちゃう…

ID: 8lhby9Yx 2022/07/03

いいねRTがあたりまえと思う人が界隈に増えると互助会って言われるようになるんだろうね

ID: Fn5UbLH3 2022/07/03

刺さった作品しか反応しないのは勿論としてあの人は他人の作品は興味ないからそもそも見ないが前提のフォローだからなぁ
話かけて仲良くしてる人の同じジャンルやカプの作品を見もしないのはちょっと失礼な気もしないではないというか

ID: Tk2j5WhS 2022/07/03

小学校に入る前から朝から晩まで1人で留守番してたし、小学生になっても家に帰ったら平日は夜までずっと1人だし、って人生だから「5歳児を1人にするなんてあり得ない」って意見を見るたびに「そ、そうなの…!?」って驚く。確かにコップを倒して床を水浸しにしちゃって泣きながら自分の着てた服で拭いて風邪引いた記憶とか、悪戯電話に出ちゃってしばらく毎日知らん男の人と電話させられるハメになったりとかした記憶はある。

色々大変だったから自分の子供にも同じことをさせようって発想にはならないけど、「1人で留守番させるなんて!」ってのをネットで見かけるたびに昔の自分って…と悲しくなるアラサー…南無

ID: Pmx1VMlI 2022/07/03

同人関係ないけどごめん
このコメ見て子ども出来てもある程度までは留守番させるの怖くなった

ID: gf8enRbM 2022/07/03

それはお気の毒
知り合いにも幼稚園児放置してる人いるけど子供は小学生になり見事に不登校と拒食症でその後親が事件起こした

ID: 4BuQowEp 2022/07/03

その一例で世の中全てそうみたいに言われても

ID: ews5P03T 2022/07/03

分かるよ。今まさに普通の常識的な子育てをしている(つもり)なんだけど自分の子供時代とのあまりのギャップに気落ちする時あるからね。
自分でこぼしたお茶を誰に叱られるでもなく一人で無言で拭いた記憶ってなんであんなに消えないんだろうね。おたふく風邪で出席停止になった一週間の長いこと長いこと長いこと。一人って退屈だし孤独だし時間の進みが遅くてつらかったよね。悲しくなるけど良い親にはなれるよ。きっと多分。

ID: YhkuKnfV 2022/07/03

昔はもっとヤバかったけど当時と同じ調子でバタバタ子供落としてたら絶滅しちゃうからな
昭和と今では個体当たりの価値が全然違う

ID: Tk2j5WhS 2022/07/03

gf8enRbM
その子は他の保護者に引き取ってもらえたのかな?その方がいいよね。そういう子はね。

ews5P03T
そうそう。大切に育った人、育てられてる子供をいいなあ、羨ましいな、私ってなんだったんだろうと思う気持ちがどっかにあるんだよね。だからといって幸せなヤツらは不幸になれとまでは思わないしずっと幸せでいてほしいけど、丁寧に愛されてる人を見ると悲しくなる矛盾。

YhkuKnfV
言いたいことはわかるけど死んでもいいような価値のない個体で悪かったな

ID: TxC7dsNW 2022/07/03

Tk2j5WhS
なんでそこに噛みつくのか意味がわからない
昭和と平成まして令和では一人当たりの子どもの価値って全く違うよ
これはただの事実でコメ主自身がどうとか関係ない

ID: 7vbDSmT1 2022/07/03

TxC7dsNW
そんなもんコメ主も分かってるやろ
文章読めへんのか

ID: ews5P03T 2022/07/03

事実陳列罪だね(自虐ごめん)

ID: YhkuKnfV 2022/07/03

安心しろよ
お前なんか全然大事にされて育ってるから
2歳でひとりで石油ストーブの前で留守番してたし
3歳で20キロ離れたスーパーで放置されて歩いて帰って来たし
小学生の教材費は自分で空き缶空瓶拾って稼いでたオバチャンがここにおるからな

ID: jyRSi0et 2022/07/03

7vbDSmT1
なんでそんなにイライラカリカリしてるの?
なんでコメ主にそんな肩入れしてるの?
7vbDSmT1はコメ主じゃないでしょ落ち着きなよ

ID: zKTyIVNl 2022/07/03

人と比べてどうか、とか、時代によってどうか、とかじゃないでしょ
個人的な記憶の話なんだから

ID: BDRUJQAz 2022/07/03

>昭和と平成まして令和では一人当たりの子どもの価値って全く違う

と、いう個人的な意見だよね〜。
事実ではないなぁ。

ID: iymqcaIw 2022/07/03

公式垢フォローしない人もそりゃ沢山いるけど、そこわざわざ気になるってサイト運営とか支部専?

ID: aTAHJBXw 2022/07/03

フォローしてって頼まれてしたならご愁傷さまだけど、自分が見たくてフォローしたのに、相手が好きでやってることに対して、フォロワー(自分)のこと考えて!ってちょっと傲慢じゃない…?
そこまで嫌ならTL荒れるから空リプしないでほしいって直接頼んだらいいのに…。なんで自ら努力を怠ったうえで気を遣ってもらって当たり前と思うのか。
他人との感覚の違いとか自分自身の好き嫌いを自己消化できない人は、自分で自分が生きづらい環境作ってるって気づいてないんだろうな。

ID: s1JTpXAP 2022/07/03

「自分の作品を発表していて交流もしたいけど他人の作品には興味ない」っていうスタンスは理解されづらそうではあるね
そもそも作品にその人の解釈とか含まれてたりするけどそれは読んで確認しなくても大丈夫なのかな?とは思う
まあ相互全員の作品に対して無反応なら意図はわからずとも単にそういう人だと思うから気にしないけど

ID: 4CnbzFTG 2022/07/03

ツィッターの使い方で○○についてどう思いますか?って質問トピに、そんな細かいこと気にするならツィッター向いてないって回答さぁ…
そういう回答して上から目線なのなんなん?
こっちの物申すトピにでも入れればいいのに。

ID: 4BuQowEp 2022/07/03

上からではないね。そうとしか言いようがないんだよ。

ID: xbrMUXGe 2022/07/03

別にここに書けばいいのにとにかく自分の意見を伝えることに意義があるみたいな婆いるからね
ツイでお気持ち表明マロとか送ってそー怖ーって思う

ID: V6C7tImi 2022/07/03

そもそもそんなに気にすることじゃないよって回答は普通にあっていいと思うけどな
有用な回答しかつけるなっていうのはちょっと傲慢だと思う。情報の取捨選択はトピ主がしたら良い
後から同じこと悩んでてトピに辿り着く人のためにもここよりもそのトピに書いたほうがいいんでない
言い方きついのはやれやれだと思うけどね

ID: idfFVcM3 2022/07/03

そんなに気にすることはないよ、ならいいけどさ。向いてないはなんの解決にもならないよ。
言い方ってものがあるでしょう、ってことだと思う。
あとここに突っかかってる人も同様に言葉キツすぎ。

ID: 3rFlBm15 2022/07/03

二形態ある云々、ああもしかしてあのジャンルかな…

ID: h2Mlg5vk 2022/07/03

自称HSP、幼なじみにいるけどTwitterが人間関係の愚痴ばっかりで近寄りづらくなってミュートしちゃったな
私との付き合いもその子にとってはプレッシャーだったんだろうな

ID: Pu9RsNcY 2022/07/03

実用グッズを訪ねてるトピで不要グッズのコメしかしてない人たち最高に無能って感じでサイコー

ID: THPk8ChF 2022/07/03

本てそんなに感想くる……??
字書きだからかまっったく来ない、反応が見たいならオン一択になるけど好きだから本にしてる 感想がくる本羨ましい
アンソロもやったけどからっきしでこれがドシドシ来る感じならまたやりましょうよって声掛けやすいんだけどなーとすら思う

ID: EXG8gA19 2022/07/03

そもそも本の感想って1000部捌けても1つも来なければ、10部捌けて4つ来るみたいなこともあるから本当に分からん

ID: NvTqnpKg 2022/07/03

通販でBOOSTまでされたのに感想こないとかザラ
でも次作の通販で同じ人のBOOST価格が上がってた時は、前作が気に入ったんだなって無言の感想貰った気分になった

ID: TFgq9kvL 2022/07/03

練り込まれたストーリーで読み応えのある本なら感想送るけど、ただやってるだけのエロ本には感想送らないかな。
アンソロって大体短編エロの寄せ集めだし、それこそ感想こなさそうな気がする。

ID: ghc3tzLE 2022/07/03

自分も字書きだけど、モリモリ感想くるよー
100冊捌けたら10くらいは感想来る
そりゃまあオンよりは少ないけどね、閲覧数的には十倍以上差がつくから仕方ないよなーと思う

ID: b7EcGrFO 2022/07/03

わたし本の方が感想くる。尚字書き。
30部の本で12件、80部の本で20超えてた(数えるのやめた)

pixivではスタンプ含めてコメントが1〜6個だけど本を出すとめちゃくちゃ褒めてもらえる
漫画か小説か、でも全然違うと思うけど私は俄然本派

ID: ND1Xv9sR 2022/07/03

HPS、トピを開く前はPHSの誤字ではって思ったけど、そうか気質の方ね

ID: xKqpmn18 2022/07/03

発達障害は狩猟民族、定型は農耕民族として祖先(DNA)が違う説あるよね

狩猟民族…食糧は手に入れたらすぐ食べないと腐るからそもそも時間感覚がない、狩猟時にエネルギーを残すため暇な時はよく寝る(ネコチャン)、狩猟時だけパワーを発揮すればいいから過集中で飽き性、大きな集団を作らないから高度なコミュニケーションを必要としない、他

農耕民族…同じ時間に同じ作業をするルーティーンと先を見通したスケジュール管理が農業には欠かせないので時間感覚に長けている、バランスよく同じ作業を続けられる、大きな集団で生活するからコミュニケーション能力が必須、規則正しい生活を送る、他

現代社会にとっては障...続きを見る

ID: YHhx7Tan 2022/07/03

はぇ〜はじめて聞いた。面白い。障害者にも色々あるんだね

ID: ghc3tzLE 2022/07/03

私がCに惹かれだしたからAにCのこと愛してもらおうってどういうこと…??怖

ID: Z83zBwci 2022/07/03

本を作る理由、意外とお金のためって人いないもんだな
もっといるもんだと思ってたわ

ID: L8T4c3n9 2022/07/03

金にならんくない?
1冊あたり+200円の本を300売っても60000円。
イベント参加費、交通費、宿泊費、搬入費、アフター交際費他で手元に残るのちょびっとじゃん

4桁安定の175とか通販限定ならともかく、覇権もない今金のためってのはなんか微妙
男性向けは知らんけど

ID: CMBkn94V 2022/07/03

やってみたらわかるけど同人誌って定価が決まってるから言うほど稼げないんだわ
そんななら自分で営業かけて商業行ったり一次エロでDL販売した方が金になる
今は特に同人誌が金にならないから同人専業で食べてるのは余程スキルとコネがないんだろうなあって印象受ける

ID: jrP4GI3T 2022/07/03

昔は金の為に描いてたけど金にならないから金の為に描くのやめたわ
他の人も言ってるけど同人誌が金にならなくなっちゃったんだよね
絵で稼ぎたいならもっと効率的に稼ぐ方法あるし
今は好き勝手それこそ「好きなものを好きなだけ」描いてる

ID: Fm0D8Nyx 2022/07/04

イベント出ないで通販だけで売ってるから黒になる経費は印刷代だけだから

ID: Qw5rEo1W 2022/07/04

同人一本で生活してる自分は少数派なんだなとcremu にくると思う
いい趣味だよほんと本出せば500万くらい貰えるし……

ID: bG7MRIxi 2022/07/04

Qw5rEo1W
こういう話してるといつも自称大手様が出てくるよね
まあ口ではなんとも言えるから

ID: flePECMr 2022/07/03

アレンジ坊や(女の子かもしれんが)がどんどん進化している…いいぞ…

ID: EAf6QlUz 2022/07/03

胴体がどうなるか気になる
ケンタウロスになるかもしれないし

ID: MEesI2PW 2022/07/03

ID変わってるけどコメ主…実は描いてた…went…!

ID: NQJi8k63 2022/07/03

あのトピすごい好き
応援してるぞ~

ID: f9yOgNWh 2022/07/04

ほっとするから好き。
輪郭どうするんだろうと思ったらサイドの髪でちょっといい感じに誤魔化せそうなの、すごいな。
映える顔を描くために必要な要素がわかって勉強になる…!

ID: FeGlhY74 2022/07/03

そんな小さい子連れて行きたいぐらいって、イベントへの執着心すげえなって笑っちゃった
イベント行くのが当たり前みたいな人生だとああなるのかね?イベント依存症?

ID: oNAalWEO 2022/07/03

アレンジのやつまぶたで吹き出しちゃった。まぶたの有り無しで顔すごい変わる

ID: SpDyls39 2022/07/04

まぶたで印象一気に変わるのも鼻だけはどうしようもないのも整形と一緒やな……って思った

ID: kWyQZise 2022/07/04

じゃんじゃん整形してこ

最終形態が見たい

ID: dr3xPyjZ 2022/07/04

パッチリおめめになった直後のまぶた再来でお腹痛いw

ID: dflezoFS 2022/07/04

cremuではスペースの愚痴多いけど個人的には毎日いろんな人のスペースが開催されててほしい

スペース楽しいです!って名前のトチ狂ったROMアカを作ろうか悩んだくらいにはスペース聴くの好きだわ

ID: Tu1ShlnX 2022/07/04

わかる
あんまり楽しくないスペースがあるのも何となく知ってても取り敢えず見つけたら入ってみるくらいにはスペース好き

ID: i0FyNuJ3 2022/07/04

書き込んだコメントにトピ主から返信が無いのは別にいいんだけど、役に立ったのかい!立たなかったのかい!どっちなんだい!?って気持ちになる

ID: IV5UAjcR 2022/07/04

gEx841l5 ごめんすごい笑っちゃった 朝から元気出た ありがとう

ID: aoLwhGBk 2022/07/04

へのへのもへじトピ、「お、お前…女だったのか!?」ってラブコメ主人公みたいなリアクションしてしまった

ID: 5Wl3amL1 2022/07/04

ショタトピのコメ
地雷はコメ主の勝手だけど、「性的嗜好の範疇ではなくて犯罪なので」って…
このコメ主に限らず、最近モブレを性被害って言ったりだの創作のフィクションの世界に犯罪!だのとかさ…
あんたが良い子ちゃんしたいのは分かったが二次創作の読み方も知らんのか?って思っちゃうなー興醒めも良いとこだよ
勿論、現実世界では許される事じゃないのは認識してるけど、現実と虚構の区別位付けて欲しいよな~
その偏りすら自覚せずに人の趣味にゴチャゴチャ言うのが多くてほんと嫌になる
ただ好きなんじゃ放っとけ

ID: 6skDLUaW 2022/07/04

>「性的嗜好の範疇ではなくて犯罪なので」
こういう主張してる人って児ポどう思ってんのか気になるわ~
見た目ショタは犯罪!ていうけど18歳未満と大人も現実では犯罪ですけど…片割れがDKカプなんて腐るほどあるが…
エロが苦手っていうなら単なる地雷問題だけど現実の犯罪持ち出されましても…そう…としか

ID: X0l6fVNb 2022/07/04

ショタのああいうの無理っていう人に何回か言われた事があるから、「そういう風に考えるんだね。そっか!無理に読まなくていいよ!」としか思わなくなってたわ。
だってフィクションだし……。犯罪言われても……。
話そうとしても、だいたい「でもでもだって」、としか返んないもの。時間の無駄。

ID: RIs67GCk 2022/07/04

ここってNGワードあったんだ!
引っ掛かってビックリした。別の単語に置き換えたら通ったけど。
似たようなワード飛び交ってるのにこれダメなのか。

ID: C0gYtLPj 2022/07/04

感想クレクレってみんな選り好みするほどくるの?
匿名で感想送れるようにしてるけど(マシュマロではない)選り好みするほど来ないし匿名だから誰だかわからない
誰かわからないんだけど毎回送ってくれる匿名さんがいるのは分かる
文章の癖で「あの匿名さんだ」ってなる

ID: u5MHbNFo 2022/07/04

俺アバター×推しめっちゃわかる
自分でもめっちゃキモいけど曝け出して満足してる
理想的な攻めがいない場合はこうなる気がする

ID: 3wuyNzlZ 2022/07/04

俺×キャラって自ジャンルだと割とよく見かけるし需要ありそうだと思うけどなぁ
攻めが棒扱いされるよりマシだし

ID: 6skDLUaW 2022/07/04

『自己投影きもい』って女オタ界にはびこる悪しき&古き因習って感じ
自己投影地雷ですならわかるけど当然のように他者への攻撃や自嘲に使われてるのって創作の自由の幅狭めてない?
肩身クソせまかった夢が若い子の間で市民権得てきてるしこれからは変わっていくといいな

ID: 1b0ay4LI 2022/07/04

俺×推しめっちゃわかる〜〜〜〜!!!!!
私も受けが推しだった時、受けを幸せに出来そうな攻めが居なかったから「ぼくのかんがえたうけをしあわせにできそうなさいきょうのおとこ」みたいなの考えてたわ…その後公式で受けのこと凄い大事にしてる男が現れたからありがとう…って言ってそっちのカプに移動したけど
単体で推してる推しを幸せのしたいと思うとなりがちな思考だと思う
他人に見せないで自分だけで楽しむので十分なのもわかる
誰にもわかってもらえなくていいんだよね…

ID: 3yXspmgw 2022/07/04

モヤシと焼肉のタレ面白すぎる
自分はローテンションオタクだから交わることはないだろうけど遠目から見ていたい

ID: p02Do4Tn 2022/07/04

感想無視されてる!って憤慨する人って多いけど
①送られたことをツールの問題で気付いてない
②送ったけどツールの問題で弾かれた
③送った内容がそもそも失礼だった
④無事に届いたけど、届きすぎて返事しきれない
とか考えられる理由は沢山あるっていう単純なこともわからない人多いよね

ID: L1MRDc0m 2022/07/04

こう思うとマシュマロはほんと良くないツールだなー
送られた側からすると、返したくないやつは見ないフリもできるけど、無実な2人が疑心暗鬼に陥るって代償が大きい

ID: ha1LTPbK 2022/07/04

他人の垢晒しと無断転載最近多いね

ID: Fn5UbLH3 2022/07/04

自分×推しは良くても推し×自分は良くない人が未だ多い気がする 何故か
あれかな〜自分×推しは自分が推しをどうこうしたいだけど推し×自分は推しに自分がどうこうされたいだから他力本願ぽく感じられて嫌がられるんかな〜
まぁ推し×自分で自分が推しを振り回すのもあるんかもだけどそれはそれでオリキャラ個性強すぎ出しゃばんなって反感を買うのかな〜

21ページ目(47ページ中)

今盛り上がっているトピック

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...