創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7JUWoHA12020/08/25

pixivのアカウントわけについて。 ずいぶん久しぶりに2...

pixivのアカウントわけについて。

ずいぶん久しぶりに2次にハマり、現在pixivにて小説をアップするようになりました。
ここ6年ほどはnmmnジャンルだったため、支部ではなく個人サイトやピクブラ等を利用しており、支部は閲覧専用として使用していました。

昔から使用している閲覧専用のアカウントのコレクション欄を見られるのは少し抵抗があるため、自ら小説をアップするためのアカウントを新規で取りました。
そちらではお話をアップするだけで、普段はアカウントを切り替えるのが面倒なため、現在ハマっているジャンルのブクマやいいねは以前から使用しているアカウントですることが多いです。

支部にて拝読させていただいている字書きさん・絵描きさんのTwitterのアカウントをフォローをすると、
私の書いたものを見てくださっていたようで、
フォローバックしていただけることもあるのですが、
私の作品をアップするためだけの支部のアカウントはコレクション欄がすかすかの状態のため、
「わたしも以前から拝見しておりました…!」というのは、少し嘘くさく、所謂字書きの擦り寄りに見えてしまうのではないか、と思うようになりました。

以下質問です。

・お互いに「作品が好きです!」と繋がり、支部のアカウントを知っている状態で、相手のコレクション欄がスカスカだと相手のことを高尚な人だと思いますか?

・閲覧用、作品をアップする用にアカウントを分けていることをどこかで明記するべきでしょうか?

・閲覧用、作品をアップするようにアカウントを分けていること自体は少数派でしょうか?

以上コメントいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UrjPChYG 2020/08/25

支部アカウントを分けており、ブックマーク(コレクション)欄は非公開でスカスカ、描き手の者です。
こちらのトピックを読んで「その発想はなかった」となっております。
私自身は人のブクマをあまり覗きませんし、ブクマがあってもなくても、その人の活動に絡めて考えたことはありませんでした。
アカウントを複数持っていることも明言していませんし、あの人感じ悪いよねといった噂や雰囲気は感じたことはありません。
私はトピ主さんと同じ立場ですが、逆の立場(褒めてきた相手のブクマがスカスカだった)で考えても、特に気にしないと思います。

ID: トピ主 2020/08/26

コメントありがとうございます。
同じ立場の方からコメントいただけて大変参考になります。

私自身も人のそこまでブクマは気にしない方だったのですが、
Twitterの鍵がついてないアカウントを動かすのが久しぶりだったのもあり、
はたから見たら感じ悪く見られているのかも…と不安になりトピックを立てさせていただきました。

特に不快な気持ちにならないとのことで安心したため
あまり深く考えず、これからも運用して行きたいと思います。
貴重なコメントありがとうございました。

ID: pwL3XtjP 2020/08/25

>①
コレクション欄がスカスカな人を高尚な人だとは思いません。
他人の創作物にあまり興味がない人なんだな、というのが印象です。

>②
「ROM用アカウントはコチラ」とか「別にROM垢もあります」なんてわざわざプロフに明記しても「一体何の意味が…?」と思ってしまいます。
ただ私であればコメントでのやり取りの中などであれば「別垢にはなりますが、以前から貴方の作品も読まさせて頂いていました」という言い方なら無難かな、と。

>③
ROM用、投稿用でアカウントを分けるのは珍しい方だと思います。
非公開ブクマも出来ますし、交流前提であれば投稿用アカウントで一元管理した方が効果的だと...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/26

コメントありがとうございます。
同じようにアカウントを分けていらっしゃるとのことでとても参考になります。

別垢から読ませていただいていました、確かにその言葉があれば変に気を揉まなくて済みそうです…!

どういうものが好きなのかで友人になれるか判断するのも確かに一理あると思いますので、
飾るというよりは、心の底からいい!と思ったものには閲覧用・投稿用でもブクマしていこうかと思います。

貴重なコメントありがとうございました。

ID: HlEP58B1 2020/08/26

・お互いに「作品が好きです!」と繋がり、支部のアカウントを知っている状態で、相手のコレクション欄がスカスカだと相手のことを高尚な人だと思いますか?
→そうでもないと思います。
サイトが違えば関係は別ともいいますし。

・閲覧用、作品をアップする用にアカウントを分けていることをどこかで明記するべきでしょうか?
→自由でいいと思います。

・閲覧用、作品をアップするようにアカウントを分けていること自体は少数派でしょうか?
→pixivでなら少数派だと思います。

自分はpixivで単発用とシリーズ用で垢を分けようか悩んでいたりしますが、
そういう分け方はpixivではあまり見...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...