ID: d4HPb3VL3ヶ月前

相互さんの愚痴です。 二次創作で文字を書いてます。同じく文字書...

相互さんの愚痴です。
二次創作で文字を書いてます。同じく文字書きで、合同スペを組んだり合同誌も出したりした相互さんがいます。
頻繁にやり取りをして創作意欲やモチベーションを高め合う良きパートナーだったのですが、最近彼女の行動に疑問を持ち始めました。

私は小学生くらいまではお絵かきが好きでしたが、それ以降はあまり描いておらず、人型のものがとりあえず描けるくらいの画力です。顔は描けても身体が無理みたいな。お世辞にも上手くありませんし、自信を持って人様にお見せできるものではありません。
一方相互さんは、「私は全然絵が描けない!すこしでも描ける主ちゃんは凄い!」を貫き通す人でした。
二人で合同スペを出すとき、ポスターが欲しいという話になりました。仲良くしてる絵師さんに頼もうとなったのですけど、「私はセンスも画力も全然無いから主ちゃんが考えて!主ちゃんが考えたのなら絶対最高だから!」と丸投げしてきました。合同本の表紙のラフもそうです。
でも、描けないなら仕方ないと思いました。本当に苦手な人もいるし、そしたら私が頑張らなくちゃと。下手くそなラフ案、いくら仲がいいとはいえ、絵師さんに提出するのはとても勇気のいるものでした。
しかし流石絵師さん、ポスターも合同誌も、私のラフからは劇的ビフォーアフターばりの作品を生み出してくださり、大感謝でした。
なのでこればかりは結果オーライなのですが、その相互さんが最近、板タブを買ったと言い始めました。何の為に?そしてそれから一ヶ月も経たないうちに、私に「頑張って描いたよ!」とイラストを送ってきました。
確かに拙いですが、顔も身体もちゃんとバランスの取れた、きちんとした推しの絵です。私よりも遥かに上手いし、色塗りだってバケツ塗りじゃない。
「絵描けるのに何で描けないって言ってたの?」と聞いても、「えー、描けないよ!これは、50000倍頑張ったの!絵描いたの中学生ぶりだよ〜」と返ってきました。正直イラッとします。
触ったことないから分かりませんが、50000倍頑張れば誰でも板タブ使いこなして立派なイラスト上げられるものなんですか?
しまいには、Twitterで絵専用の垢まで作って、しかもそれを文字書きの自分とは全くの別人ということで活動を始めたのが何とも嫌らしく感じます。

彼女ももしかしたら、絵師に自分の絵を見せるのが恥ずかしかったのかもしれません。自分のセンスに自信が無かったのかも。でも、「まぁ私のほうが上手いけどね」と内心思いながら私にラフ案出させたのかと思うと、ばかにしてるのかなとお腹のあたりがモヤモヤして止まりません。

付き合いも長いですし、かなりプライベートまで踏み込んだ仲になってしまっているのでブチるのは難しいのですが、正直しんどさが勝ちます。
という、愚痴でした。ご清聴ありがとうございました。

みんなのコメント

ID: Zsc7bICY 3ヶ月前

ちょっと違うかもしれませんがたまにいますよね、そういう人。
学生時代ならテスト期間中に「全然勉強してない。赤点かも〜」とかいって満点近く叩き出すような…
社会人なら「料理全然出来ないの」とかいって毎日お手製のお弁当持ってくるような。
なんなんですかね、あれは…謙遜のつもりなのか本気で言ってるのかよくわかりませんが、出来ない・やってないの基準が自分とは違うのかもしれないと思ってやり過ごすしかない気がします。

ID: トピ主 3ヶ月前

ああっ、そう……それです……!下手くそな謙遜……
今までも、勉強苦手〜と言いながら株価について呟いたり、料理苦手〜家畜の餌しか作れない〜と言いながらローストビーフを手作りしたりしてました。
まぁ少し鼻についても無害だったのでスルーしてましたが、今回のは彼女の謙遜ごっこに巻き込まれたような気がしたので、辟易としてしまいました。
お話聞いてくださってありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ