ID: Aual96k729日前

よく評価や承認欲求の悩みを見かけますが、評価や嫉妬などで散々苦し...

よく評価や承認欲求の悩みを見かけますが、評価や嫉妬などで散々苦しんだ後、実際に解決、克服して元のように色んな作品を見れるようになった方はいますか?

わたしは評価、承認欲求で悩んでいたのですが、この掲示板の色々な質問や、知恵袋で見た言葉などで色々試し、自分なりの方法で結構克服出来ました。
いまは少なくとも評価は一切気にせず好きなものを好きなタイミングで壁打ちで描いてます。交流は一部の相互を覗き一切ありません。

ただ未だに相互様含め他者の描いた自ジャンル、特に推しは見れません。
今となっては影響受けたくないし、自分は壁打ちとみんな知ってるし、よくある話しみたいだからもう見なくていいかな、とも思ってるのですが、相互様はおそらく私がもう自分を含め一切他者の作品見てはないんだろうということに気付いてるとも思います。

もともとその人の絵が見たい、というよりこの人は創作意欲もキャラへの愛もすごい!二次創作意外と悩む人多いし、こんな風に楽しく創作してる人と話してみたい!という感じでフォローを選んでいました。(言い方は悪いですが、そこまで伸びているわけではないのに毎日楽しい!と言って落書きを沢山上げる感じの方です)

ですがいざ相互になったら、相手の作品一切見てないのに絡むのはリスク高すぎるという当たり前のことに気付いてしまいました。おそらく絵描きも字書きもほとんどの人が作品が好きでフォローが普通だと思うので、作品見てないのにフォローするんじゃなかった…と反省もしています。
ですが現在の相互は全て向こうが先にフォローしてきていて、私がフォロバしたとき大喜びされていたので今さら解除出来ません…。

もういっそ少しでも向こうの作品見ようか、とも思ったのですがリツイートを沢山する方が多く、その方の作品以外にも目に入りそうですし、せっかくいま楽しく描けているのでまた無駄な心労を増やしたくないのもあります。

長くなりましたが、人の作品が見れなかったけどまた楽しめるようになった(自身は筆を折らずに)方はいますか?

他にも似たような経験のある方や、相互が自分をミュートしてるのに気付いてるけどこういう風に思ってる、など色んな意見を聞きたいです。

みんなのコメント

ID: m1sOTehv 29日前

承認欲求こじらせて前のアカウントを捨て、しばらくフォロー0のアカウントを運用してました。
作品だけでも十分に評価してもらえることがわかったし、日常をつぶやかないこととフォローをしていないことが功を奏してフォロワーも前のアカウントと同じくらいつきました。
でも、私は全然楽しくなかったです。このとき自分の目的が初めて、作品も見てほしいし、同じくらい話もしたかったんだと言うことに気付きました。
それを実現するために何が出来るか、どうやったら壁をなくせるか。それをここで学びました。
今は、交流メインのアカウントでたまに絵を上げるというスタンスで活動しています。交流メインと言い切ることで「原作の話やカップリングの話>二次創作作品」という姿勢を最初から表明して、フォロワーの作品は好きなものにしか反応してないです。
自分には、自分の絵が好きだというフォロワーがつきますが、人のことは無理に褒めなくていいのでとても気が楽です。フォロイーの質は確かに雑多になりますが、気の合う人と作品関係なく交流したかった自分は、この雑多なタイムラインがとても楽しいです。
交流メインだから大手絵師にはフォローされないんですが、それはそれで気を遣わなくてすごく楽です。大手絵師は受け身&褒められ慣れすぎて褒めない相互に冷たくなる傾向があるし、人の振り見て我が振り直せじゃないですが、かつての私も反応しない人を敵視していたので、反省しました。褒めない人を人間扱いしてなかった自分のほうが最低だったなって。私から話しかければもっと沢山の人と交流できたんだなと反省しどおしです。
無理に誰かに迎合しなくて済んでいることで、本当に好きなものを好きだと思えるようになり、フォロワーと自分を比べなくなりました。人の作品も読むのが楽しくて、何より原作の話が沢山できて、幸せです。
ちなみに絵の反応がこれで減ったかというと全く減ってません!自分に見合っただけの評価はされてると思います。フォロバしてくれない絵師も、作品さえ良ければ普通にいいねやRTしてくれるので、逆にそういう人のいいねで「今回は出来が良かったんだな〜♪」と幸せになれます。
もしかすると私は、スレ主さんが言うところの「伸びてないのに楽しそうな人」なのかもしれません。でも、そうなるためには紆余曲折ありました。自分の実力はこんなもんだと執着を手放して、プライドを捨てたから今の楽しさがあります。
私もそうだったからわかるんですが、承認欲求をこじらせてると、楽しそうな人を見下してしまいがちです。でも、見下すのも悪ではありません。上手くなりたかったら絶対にプライドが必要なので。
承認欲求をなんとかするには、自分の承認に見合う実力を身につけるか、諦めるしかないです。凡人の私はあきらめて、楽しく生きる道を選びました。エンジョイ勢とガチ勢の選択です。スレ主さんはどっちで生きたいですか?それで選ぶ道を決めていいと思います。ちなみに、エンジョイ勢でも神絵師並みに上手くなることもできますよ!私はそこを目指してます。
スレ主さんの理想の形にスレ主さん自身が近付けるといいですね。応援してます。

ID: VDSt0x9G 28日前

心身的には承認云々を脱却できたと思いますが読む自カプを選ぶようになってしまいました。主と同じです。
元々交流も得意なタイプじゃなかったんだと今は納得できてます。相互フォローはいますがお喋りもなくRTいいねもないですね。多分わたしが反応しなかった薄かったのもあるのかもしれないです。わたしは大層な書き手な訳じゃないんですが自分が好きなものには拘りみたいのがあって、自カプ作品でもフォロー内外関係なくイイ!と感じたものに反応したいというスタンスで。まあ結果的に相互だけどほぼ相互じゃないみたいな感じになってしまいましたが(苦笑)このスタンスが自分には合ってるんだろうなと思っています。
仲良く楽しく交流できたりできる人がいいかもしれないですが相互や交流お喋りがなくても創作はできます。
ただのsnsだし、自分がやりやすいようにやるのが一番じゃないかと思います。楽しみましょ〜

ID: RlkqDBch 28日前

私も基本壁打ちなんですが、新規ジャンルでアカウントわけしてから何人かをフォロバしたことで、RT・いいね・空リプ・その空リプにいいね・・・みたいな交流メインのTLになってしまい、しばらく必死でそれに合わせようとしましたがやはり自分には無理と感じ、しばらくTL見られませんでした。
トピ主さんと同じく他人の作品もあまり見られず、自分の作品が誰かに影響されたり、あとは私は数に振り回されたりするのが嫌なタイプです。
ただ私の場合、フォロバしてしまったといっても自分が好きな絵・小説を描かれる方ばかりなので、自分が作品を上げるときにだけTLを1-2日前までさかのぼり、本当に良いと思ったものは相互に限りRTして空リプ(または直リプ)するようにしています。
あと、FF外でも同人誌を出される方の本は買ってますし、読んでます。
(自分は買っていただければいいという考えなので、他人にも感想は基本投げてませんが、マシュマロなどあれば匿名ですし利用すると良いかも)
相互の作品全部に反応する必要はないと思っています。
また、そこで自分がした空リプに対するフォロワーの反応は見てません。
通知も切っているので自分がアップした作品がどれだけ反応を得ているかなどもすべて見ないようにしています。
相互のRTもミュートで徹底してます。

これは極度にこじらせた例かもしれませんし、トピ主さんの言う「克服」とはまったく別物かもしれませんが、とっても楽です。
交流しないので描き手にはRTいいねはおそらくされてないんだろうなあと思いますが、一時期ジャンルのつながりを追ってしまいとても疲れたことが
あったので、一番自分に合う方法を考えました。
反応してくれた方には失礼かな?と思うものの、結果を見なければ数が多い少ないで落ち込むこともありません。
これにより克服しなくても「承認欲求」自体をシャットアウトすることはできると思います。
交流は楽しくできる方はメリットが多いと思いますが無理にすると疲れますし、それで離れる方はそれまでかなあと思って割り切ることも必要かなと考えるようになりました。
SNSですし好きなように利用するのがベストかなと思います。。

ID: ej7WlsdI 27日前

私も以前承認欲求をこじらせすぎて悩んでいました。
1番楽になれる解決方法は、「自分は普通の人」と思うことです。
イラストを評価されたりリプで褒められると、どうしても「自分はすごい人なんだ!」という気持ちが芽生えます。
もっとすごくなりたい!すごい人でい続けたい!と思ってしまい、承認欲求が止まらない。それが負のループだと自分の経験上考えます。

はじめから「みんなうまい絵をかける」「自分もそのひとりだからそんなに天狗になるほどのことではない」と思うことです。
マイナス思考という訳ではなく、常に冷静でいる感じです(伝わりにくくてすみません)

それから、他の絵師さんと交流を持つと無理に褒めたり、逆に褒められて謙遜したり何かとストレスがたまりがちだったため、
鍵アカウントと壁打ちアカウント2つでTwitterをしています。
壁打ちアカウントではひたすら絵をあげるだけ。
フォローも公式関連しかしていません。
そのぶん鍵アカウントではとにかく気に入った絵師さんを手当り次第フォローして、マシュマロ設置されている方には感想を送ります。
直接的な交流がないため、そのような交流を目的としている方には向きませんが、自分は知り合いが増える度に嫉妬や義理RT、褒め合いに苦しんだりしたので、
このやり方にしてからとても快適にTwitterを楽しめています。

ID: 8NcIKmZS 24日前

横からすみません(トピ主さんではないです)
「自分は普通の人」と思う、すごい解決策です…!目からウロコでした。
私もトピ主さんのように承認欲求に悩んで吹っ切りきれずにいましたが、こちらの言葉がすとんと心にハマりました。
チヤホヤされててすっかり忘れていた気持ちです。
これからいくらか心穏やかに活動出来そうです、ありがとうございました!

ID: raJQzhHf 24日前

私も基本的に同ジャンルの作品は読めないんですが、例外的に読める時があって、それは「ジャンルが過疎になってきた時」と「描き手がすでにジャンル移動している時」です。
ジャンルが賑わっている時は、嫉妬とか劣等感を強く感じやすいのですが、過疎になってくるとレア感というか、読めるありがたみの方が勝ってきます。描き手(特に大手)がジャンル移動済みの場合も、同様です。

ミュートの関係は微妙ですよね・・・。私も相互さんミュートだらけなので、相手からもミュートされてても仕方ないんですが。
相互さんにミュートされてるかも・・・と思うときは、悲しい気持ちはもちろんありますが、リムーブされてないのだから、一応配慮してくれてるんだな~と考えてます。「親交を深めたくはないけど、切るほどではない関係」なのだろうから、もし直接会うことがあったら、挨拶と無難な会話くらいはしていいんだろうと思って、あまり悪く考えないようにしてます。

ID: トピ主 23日前

まとめてのお返事で失礼いたします。
承認欲求は解消されたけどだからと言って何でも見れるわけではない、という方がいて安心しました。
また「相互だけど相互じゃない」が物凄くしっくりきました。それと同時に、自分は過剰にそのことを気にするあまり、
「本当はミュートしてる私に気付き嫌悪感を抱いているのに無理してフォローのままでいるのではないか?」とかなり深く考えてしまっていたことに気付きました。

リツイートもいいねも減りましたが、それは私が全くしなくなったからと思えば当たり前ですね。
そういえば私は贔屓してると思われるのが嫌なので、アカウントを変えてから誰一人のリツイートもいいねもしていないです。それを踏まえて新たなアカウントもフォローしてくれたのだから、反応減ったのも相手側の気づかいと考えてみたほうが楽ですね。

わたしの理想は相手の作品も数も一切見ずにただ好きなことをリプで話す、だったのですが現状は無理があるのでそこはもう諦めることにします。その方たちとの会話がないのは寂しいのもありますが、よく考えたら描き手としては、10人程度の相互との会話よりも、最初から交流もなく私の作品しか載っていないアカウントなのにフォローをくれた人たちに感謝を向けるべきかもしれません。

また、「自分を普通だと思う」も素晴らしい考えだと思いました。
私がほかの人の作品を見なくなったのも、フォロワーが増えるにつれ言動が変わっていく人を沢山見たことや、逆に明らかに私にフォローされたくてすり寄って来た人がすり寄った後フォロー外していくのを何度も見たからです。

みんな一般人なのにそれを忘れて歯止めが利かなくなっていくのを見るのが嫌で、自分もそうなるのかと怖くなったので死ぬ気で承認欲求の泥沼から抜け出しました。
もう戻りたくもないので「自分は妄想を形にしてるだけの普通の人」というのを忘れないようにします。

皆さん解答ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ