創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QqaCfYGh2022/06/30

「今まで見た&読んだ推しカプ作品の中で一番好きです!」って感想を...

「今まで見た&読んだ推しカプ作品の中で一番好きです!」って感想を目にすると凹みませんか?

作品を投稿しようと思っていた矢先に、他の方のリプ欄でそんな感想が流れてきました。「あ、自分の推しカプはいらないんだ」と不貞腐れて投稿する気力が一気になくなりました。
悪気はない褒め言葉なんでしょうが、思いの外ダメージがでかくてこのままツイも支部も消してしまおうかとマイナス思考になってます…
みなさんは似たような心境になったりしませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: a2yjtIAi 2022/06/30

へこむへこむ!
お前にとってはな!って言い放っとく。

ID: JiHxNPTD 2022/06/30

○○さんの自カプが一番とか、○○さんのお話で自カプにハマりましたという呟きを見ると悔し~~~私もそう言われて~~~~と奮起するタイプなのでヤる気になります

ID: LNzjgXEw 2022/06/30

自分の作品の魅力はこの人には分からなかったんだなーて思うだけ
多分自分が特殊性癖扱ってるからそう思えるのかもしれないけど

ID: fjiVFdpv 2022/06/30

分かる分かる、おまえからそんな言葉を言われた事ねえなあ。あ、そこまでの作品じゃないって事だよな知ってた。
………………つら……。

ってなるなる。

ID: otnmpBqi 2022/06/30

凹むというよりやべー奴だ関わらんとこってドン引きします
コメ主さんみたいに見た人もいい気持ちにならない&言われた方も対応に困るであろうことなんて簡単に想像つくのに、その辺思い浮かばず発言しちゃうタイプとは関わらないのが吉だと思ってるので…即ブロしちゃいますね

ID: EUAZdMiQ 2022/06/30

凹むし、自分が言われてもどうせ他の人にも言ってるんだろ?って疑心暗鬼になる

ID: wS36vQEF 2022/06/30

凹むっていうか、ケッと思いますねー
なんていうか、バカップルが公共の場でベタベタいちゃついてるのを見ちゃったような嫌~な感じがあります
どっちも、人に見せつけようとしているのかどうかはともかくとして「二人っきりのところでやってくれよ…」と思います

ID: oNjPvTAc 2022/06/30

特になんとも思わない
しいていえば、うちの話のほうがもっといいぜ! って思うかな
次もっと面白いの書いたろ! ってなる
「今までで一番」っていうなら「この先」はまだわからんからね

ID: hNcL5qxO 2022/06/30

分かる
うちの界隈そういうタグまで付けて回ってる奴いるよ…呆れて笑っちゃう
ミュートワードすると作品そのものがはじかれて見れなくなるし地獄だよ

ID: fQ8WgFjp 2022/06/30

人が言われててもそんなに気にならないけど(相手によっては嫉妬するかも)、自分が言われた時オープンな場だと気まずいです…

ID: TMhIAKyD 2022/06/30

言われた人も微妙だしそれ以外の人も全員ムカつく感想じゃん
そんな失礼な奴に食わせる推しカプはねぇわ!て塩撒いて終わりよ

ID: 0PhDfBEu 2022/06/30

わかりますめちゃくちゃ凹みます
だから自分が感想言う時は「一番」好きって言わないようにしてますし、そういった言葉を受け取った人がいたらその人の対応も見ちゃいます
他の創作者がどう思うのかを考えずに「一番」って言ってしまうような人に感想もらっても嬉しくなくない?!って外野から見た時一瞬思いますが、実際自分が言われたら嬉しいのかもな〜…一回くらい言われてみたいな〜…自分は誰の一番にもなれないのか〜…ってどんどんネガティブな方に考えちゃいますね…
強メンタルだったら気にしないでいられたかもしれませんが自分は克服できる気がしないので、すごく身勝手ですけどそういう感想を言う人はいなくなってほしいで...続きを見る

ID: rBWv45gL 2022/06/30

気にならない
たまに言われるけど嬉しいですよ

ID: BNoJbYdK 2022/06/30

別になんも思わん。
その人にとってはその作品が1番だっただけの話じゃないの?
自分の作品がみんなにとっての1番になるはずなんて思ってないし。
誰にでも1番って言葉を使って感想言ってる人がいたらそれに対して不信感は出る。

ID: S1HKnxgv 2022/06/30

自分自身は未熟なので凹みませんが、他人にそのような特別感半端ない感想を送るときは、マロに(へんふよ)で送ってます。(一番はひとりしかいません)

ID: n3k2LYXd 2022/06/30

日本語の使い方が雑な人なんだなと思う。

実際はほのぼの系で1番だったり、シリアス系で1番だったり、今日投稿された新作の中で1番だったりするんだけど、そういう説明をすっ飛ばしてとにかく1番だ!と思った自分の感情を伝えたいだけの人なんじゃない?
きっと他の人にもそういった雑な感想送ってんだろなーと思っておしまい。

ID: GWgJTkeF 2022/06/30

一番なんて大して特別な言葉じゃないからなんとも思わない
言われたら普通に嬉しいけど大好きと同義ぐらいにしか受け取らない
自分は自分の作品が一番好きだから他人には言ったことない

ID: OhVY31LD 2022/06/30

自分の作品が一番好き…その言葉に全面同意です。それを認めてあげてからは他の人の感想の内容(自分に対しても他人に対しても)は全く気にならなくなりました。

ID: RLOCuzgr 2022/06/30

今まで何回か言われましたけど、誰にでも言ってるんだろうな~って思うし返事に困る。そしてそう言ってくる人に限ってあっさり離れていったりするので他人が言われてるの見てもふーんで済ませます。

ID: nRMNWvqw 2022/06/30

凹みます凹みます
最近同じような感想を送ってる人を見て一番の人の作品だけ見れたらいいよね!と感じてから浮上してません
性格最悪ですが一番好きという感想を誰にでも見える場所で送ってそれを見た他の描き手がどう思うか理解できてない人への当てつけっぽくなってたらいいなと思います

ID: uVzRmT0i 2022/06/30

自分が言われたら「勝った」と思って嬉しいからこの世は弱肉強食だと知っているので次は勝つ

ID: FSelmsWD 2022/06/30

言われたことあるけど、そういう人は今月読んだ中では一番好きぐらいのノリで言ってるから気にしたことない

ID: 2LEgXzjx 2022/06/30

わかる
ちょっと違うけどあなたが真の〇〇ファンです!って言われてるフォロワー見てネットで二次創作やめちゃった

ID: YNVKxS13 2022/06/30

>「あ、自分の推しカプはいらないんだ」
その発言した人にとってはそうかもしれないですけど、こっちもその人のために創作しているわけではないので。
発言した人は褒める相手しか目に入ってないとは思うんですけど、それを見て凹んでしまう方も同様に視野狭窄になっているとは思います。
たった一つの嫌な言葉を見て全部投げ出したくなる?としたら、元々ネガティブな気持ちが積み重なっていたんじゃないですかね。もっと評価されたいのにされないとか、嫌いな解釈が持て囃されているとか。
おまえのせいで台無しだよ!!!ってぶつけられる相手を求めていたのかも…?と思います。

ID: DXOoceTA 2022/06/30

言われてる人の好感度による
自分が認めてる相手ならモヤるけどまあわかるわってなる
嫌いな推しカプ創作者だったらは?こいつの作品が自分の作品より上?ってはらわた煮えくりかえると思う

ID: UwhFVibc 2022/06/30

主語が「私にとっては」なので見ても凹みません。だって私その人と関係ないので。まず自分がその界隈にとって無くてはならない人だと認識してないからです。万人に受け入れられる突出した作り手じゃないのは確かですし。それでも、中には1番だと思ってくださる人もいる(かもしれない)自萌できて自作品が好きという気持ちがあるので、こういう場合は他者がピーチクアピールしてても(この人にとっては一番好きなんだね、なるほど)と思います。

もし自分が筆を折りたいくらいそのコメントで凹む場合を考えたら、かなり苦手な作風orその作り手が私に悪意を持っているのが分かっている、とかかもしれません。今のところ有り難い事にその...続きを見る

ID: YHsAqF0d 2022/06/30

ド失礼だしムカつくので、じゃ〜その人のだけ見てな〜!ってブロックします
2番以下は眼中にないだろうからブロックされても影響ないよね!って思うので

ID: UyaPFAgn 2022/07/01

「好き」は主観なのでその言い方をすること自体になにか思うというのは無い。
その言われてる作品が自分も好きだったら「だよね!! いいよね!!!」って思わずいいねしそうになるだろうし
好みではない作品だったらこういうのもこうして好きだと思う人がいるんだから世界は広いなみたいな感じ。

ID: ieWA6jgk 2022/07/01

他の人から見えるところで使う言葉じゃないな〜って思います
そういうマロ返信をカプ名+pic検索で目にしてしまったことがあって、マロ主もマロ主だけどカプ画像検索で出るように返信する作者の方が鼻についてミュートしてしまいました
ただ通話やDMみたいな1対1の場所で言う言われるのは本心ぽくて好きですね

ID: aMx6j4nK 2022/07/01

これ、自分が作る側の視点が全く無いただ供給されてるものを消費してるだけのROMだと悪口だと思いもつかないんだよね。
むしろ最大級の褒め言葉のつもりで使ってしまう人が多い気がする。
私も別ジャンルでROMだった頃に神絵師とかにそういうこと言ってる人いても気にしたことなかったけど、書く側になって、
かなり失礼な言葉だなんだなって気づくようになった。

ID: zy7YrFfV 2022/07/01

わかります、、RTでこの作者さんの推しカプ、ストーリーもめちゃくちゃいい!大好きってTLで見た時、凹みました。
割り切って自分が萌える、好きだと思う推しカプ描いていきましょう!

ID: Eo7qF1Qy 2022/07/01

「一番」って単語に反応しすぎでは…

ID: Vx809dgT 2022/07/01

「一番好き!」が人によって違うのは当たり前。
なので、その言葉に過剰に傷つくということは、自分の中に別の原因があるんだと思います!

ID: ZEqIuJX7 2022/07/01

それ見ちゃうと凹みますよね、わかります。
くよくよしがちなので壁打ちになりましたけど快適ですよ!
ツイや支部消すぐらいなら壁打ち転向しませんか?

ID: cq67iOSI 2022/07/01

凹まない。
その人にとっては最大級の褒め言葉だけど、基準はその人だけだから。語彙力ないからその後も似たような褒め方しかしない人だよ。●●さんの話に出会わなければ◼️◼️の良さなんてわかんない、読まない人もったいないみたいな。
他の創作者さんにとっては傷付く内容だとわからない人に振り回されてたら損ですよ。
トピ主の作品に対してそれが聞こえないのは常識ある読者さんに囲まれてるからだと思います。

ID: InQWj0iz 2022/07/01

言われたことある方
同人活動始めてから間もなくだったから、飛び上がるくらい嬉しかった
でもその数日後、同じCPの作品上げた別の作者さんにリプで「すっごく感動しましたー!人生でこんなに泣いたの初めてです!!私にとって特別な作品になりました!」
みたいなのを送ってるのを見て地獄に落とされるショックを受けたよ
大体公の場でこういうこと平気で言う人って、感動できた私凄いでしょ!系か、擦り寄りか、他人の事を考えられない人か、人生経験薄いんだろうな〜って今なら思うけど当時は泣いた
それからその人のアイコン見るだけで吐き気がしてブロックしたよ
誰の作品にどう感じるかは自由だし、どう伝えるかも自由...続きを見る

ID: se5b1Uip 2022/07/01

次はお前がその最高を更新してやれ

ID: nPT3INBX 2022/07/01

一生のお願い!を何回もするやつと同じ、その場その場のテンションでものを言うタイプで、今までの読書経験やらがライブラリ化されておらず、多分脳のRAMの容量が少ない、今を生きる人。そういう人なんだなっていちいち発言を気にしないほうがいいと思う。

ID: sB4mnvgV 2022/07/01

すごく腑に落ちた。一生のお願い、まさにそれだ。

ID: トピ主 2022/07/01

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。まとめてのお返事になりすみません。一つずつ読んでいたら元気が出ました。

まず同じように感じてくださる方がいて、ホッとしました。仮にその感想主から今後感想をいただく、もしくは別の方に送っているところを目撃しても、「でもあなたの一番は他の方なんでしょう?」と素直に受け取れなくなってしまいそうです。見えないところでこっそり言ってくれたらいいのに、言葉の配慮がもう少しあればいいのに、と思います。

気にならないとのコメントもハッとする意見が多く、だいぶ冷静になれました。たまたまその感想主にとっての一番であるだけ、そもそも自分の作品が万人受けす...続きを見る

ID: tQyufCxr 2022/07/07

たまたまその人にその話が刺さっただけで、他の人には分からないからスルーがいいと思います。
人によって1番なんて違うし、自分の書くCPは最高!って思えたらいいんじゃないですかね…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...