ID: R20qMQkI26日前

モブ顔が描けません。 いま作っている作品は五人一組(多少の...

モブ顔が描けません。

いま作っている作品は五人一組(多少の増減アリ)で戦う作品なのですが、
一チーム約五人だと名前アリキャラを何人か入れてモブらしきキャラが1人か2人ぐらいしか入らないのと、
個人的にあまりモブっぽい使いまわしキャラを描きたくない、どんなキャラにもストーリーはあるという考えがあるので、
少数だけモブにせず、そのまま全部名有りキャラ、顔もちゃんと描くことにしようかなと思っています。

モブキャラにせずあえて全部名有り(登場機会の多少は別として)にしても良いでしょうか?

みんなのコメント

ID: fhwBo1dN 25日前

名前まで考える必要があるかどうかは分かりませんが、顔の描き分けはやっていいんじゃないでしょうか。
私の好きなアクション漫画もモブキャラが多数出てきましたが、皆シーンで誰が誰か分かる程度には描き分けされていて「え、いま誰を殴ったの?」「誰に殴られたの?」ということはありませんでした。
顔なしモブだと上記のような「その瞬間に誰と誰が戦っているのか」が分からなくなるので、バトル物の漫画であるなら顔はあった方が良いかと思います。
(乱戦ではなく剣道団体戦みたいな1on1が基本なら端折るために顔なしでも良いかもですが)

美少年、美少女系ばかり描いてる人は描き分けが苦手だったりします。
理由は単純で「自分が美しい」と思う顔しか描けないからです。
そして、人が「美しい」と思える顔のパターンもそんなに多くないです。

描ける顔のパターンを増やす方法としては
・おじさん、おばさん、じじ、ばばキャラを描いてみる
・似顔絵を参考にする
・モブキャラがたくさん出てくる漫画を参考にする
・顔パーツの描き方を変える
とかが良いかと思います。

・おじさん、おばさん、じじ、ばばキャラを描いてみる
シワだったり顔の歪みだったりが出やすい年齢層なので、割と適当に描いてもそれっぽく見えたりして練習にはちょうどよかったりします。
描けるキャラの幅を広げる練習にもなります。

・似顔絵を参考にする
似顔絵って顔の特徴をよく捉えて描かれてることが多いです。
似顔絵作家さんの絵を見て、街中を歩いたりして「人の顔の特徴」を探してみてください。
鼻が大きかったり、眉毛が太かったり、そばかすがあったり、ホクロがあったり、色々です。

・モブキャラがたくさん出てくる漫画を参考にする
漫画「ワンピース」なんかはキャラクター性が非常に豊かで参考にするのには良い漫画かな、と思います。
モブも細かく描かれています。よく見るとやはりパターンがあります。
また名前付きの主要キャラでも「ワンピース キャラ 元ネタ」とかで検索すると分かりますが、映画俳優やミュージシャンが多数モチーフになっていたりします。
なので映画を1本見て、出てくる脇役俳優もすべてチェックしてみて顔や服装などの特徴を捉えて作画に活かすなど如何でしょうか。

・顔パーツの描き方を変える
まつ毛の描き方や顔パーツの配置位置を少し変えるだけでもいつもと違った風に作画できます。
目・瞳孔の大きさも萌え目と三白眼を使い分けるだけでもキャラ描き分けの幅は増えます。

名前もどうしても付けたいというのであれば「TRPG 名前」で検索すればサイトがたくさん出てきます。
日本、アメリカ、ドイツ、ロシアなどの国と男女でランダム生成する感じです。
TRPGの文化的に欧米系が多くて、アフリカ・中東・東南アジアなどの地域は少ないですが。
パパっと決めたい時は重宝します。そこから文字っても良いですし。

ID: トピ主 25日前

実質一対一なのですが、
サイズはメインキャラと同等なのでモブ状態だとむしろそのキャラだけ浮くかなと考えて悩んでました。
確かに、今の作品を作り始める以前は美男美女ばかり描いてたような気がします。

ちょっといくつか試してみることにします。

作品は現代日本舞台なので、
おそらく外国人キャラ以外はメジャーな苗字集みたいなところから参考にすると思います。
そしてモブの下の名前は基本的に付けず、必要になったら付けることにします。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ