ID: SiGzBnZu29日前

吐き出し失礼します。好きなジャンルがありました。あります。今も描...

吐き出し失礼します。好きなジャンルがありました。あります。今も描きたいですし好きでいたいです。でも嫌な思い出があまりにありすぎて離れてしまいたくもあります。
交流がうまくできないことがそんなに悪いんでしょうか。
絵が上手いことがそんなに偉いんでしょうか。 
フォロワーが多ければ人として優れてますか。
オタクでありながら美容にもお金を使うことをアピールすると素敵なんでしょうか。
推しにはおしみなく金を注ぎ込むべきなんでしょうか。
地雷を踏んだら自衛しない自分のせいではなく相手に傷つけられたと叫ぶ人。
二次創作界隈はおかしなことが多いです。
被害妄想で壊れていく人たち、図太い人は引っ掻き回して居座ってあいつらいなくなってよかったよねって裏アカで空リプで話して笑って、
お気に入りの大手作家を持ち上げて囲って、
もううんざりです。どいつもこいつも私も被害妄想。被害者意識。
加害者になんて誰もならない。私が悪かったです。と言えばそれが真実になって全てのトラブルはその人のせい。
嫉妬と妬みと数の世界。オタクでもおしゃれで社会人で家庭を持ってリア充アピールばかりのTwitter。疲れた。疲れました。
二次創作って、オタク活動ってこんなんでしたっけ?
前にも似たような投稿がありましたが私が言いたいことと少しずれてるので投稿させてもらいました。

多分疲れてるんだと思います。コロナ禍ストレスのせいもあると思います。
疲れを、取るためにはどうすればいいんでしょうね。
また楽しく創作活動できるようになりたいです。

みんなのコメント

ID: Uy85StDz 28日前

文字通り「情報過多」になってしまっているのでは。
気を使いすぎてる、見えるものが多すぎる、そんな状態だからじゃないでしょうか。
知らなきゃ良かった、気が付かなければ良かった、そういうことって多いですよね。
嫌なものが目に入るだけで嫌な思いになるものですし。

そういう気苦労が多い人は諦観・達観する方向に考え方を持っていくと少し楽になるかも知れません。
「またその話か」「うんうん、そういう考えの人っているよね」「しょーがないなー」そう言ってハイハイとスルーすることも、見て見ぬ振りをすることも必要な時なんじゃないでしょうか。

周りが騒がしくなっていたり炎上していても「なんかエライことになってるようやなぁ」と他人事のように、マイペースに自分の活動だけしてれば良いわけで。

ID: BJ9vDRXd 27日前

比較的最近、そういう出来事があり、
実際に界隈から一次退避して別ジャンルで活動を始めた者です。

結論だけ言えば、とにかく「今は界隈に無理してしがみつくべきではない」と思います。
事実、一時的の予定とはいえ、
界隈から離れて「あの界隈は腐ってしまったな」と気づいたこともあります。

自分は炎上しやすい……というか界隈に踏み入れれば一度は炎上沙汰になる人なので
荒れることには慣れているのですが、
そうなってしまった際、活動を休む、別のところに行くのも手かもしれません。

もし、戻る予定があるのなら、
いずれ、戻るという決意は持ってて良いと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ