創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uGRF38x92020/09/03

昔とても好きだった作品があったのですが、作者が失踪し打ち切りにな...

昔とても好きだった作品があったのですが、作者が失踪し打ち切りになりました。ジャンルは音楽ですが、ストーリー性とそれの考察要素、またキャラクターが好きでした。
最近某漫画の打ち切りが話題になったので、ふと思い出した次第です。

知る人ぞ知るような作品でしたが、私以上に熱心なファンがたくさんおり、小規模ですがオンリーイベントも開かれました。当時は学生でしたが、とにかくオンリーイベントがあることが嬉しくて一般参加しました。
それなりに盛り上がっていましたし、近いジャンルがアニメ化したため、そのうちこの作品もアニメ化するのではないか、と言われていました。
しかし作者が問題を起こし、活動休止によりこの作品は実質打ち切りになりました。作者本人が書いていた小説はそのまま終わってしまい、漫画化されていましたがやがて漫画オリジナルエンドみたいな感じで完結しました。内容としては何も解決していませんでした。

今、私は他のジャンルで同人活動をしています。
ですがふと、昔のそのジャンルのことを思い出し「何か出してみたい」と思いました。ただ上記の通りこの作品は何年も前に打ち切りになっており、Twitterで作品名を検索しても出てくるのはbotのツイートが9割です。
ただ気になってしまうのが、今何か作品を出したとして、それって需要あるのでしょうか……?昔ハマってた作品の二次創作を見ることってありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hHQ8U7sc 2020/09/03

20年ほど前の作品になりますが、未だにその二次創作イラストとかを定期アップしています。
また私ではありませんが、コミケでは未だにその作品の二次創作で活動しているサークルさんもいらっしゃいます。

なんでそんなことになっているのか、というと「見てくれる人がいるから」「作者・制作陣が健在で別タイトルでも新作も出しているから」です。

作者さんが健在なので、新作が発表・発売されたりするたびに「この人がデビューした時のあの作品やっぱり好きだわ」という話題が界隈で起こります。
作品よりも作家にファンがついてる感じです。
そのため新作が燃料投下となって古い作品であってもTwitterやpix...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/06

ありがとうございます。ただこの作品の場合作者が失踪しているため新作が出ません…噂では別名義で活動してるとも聞きますが、それでもTwitterは盛り上がってるとはいえない状態です。

ご提案されているハブROMというのは、要するに作品を拡散するためのアカウントという感じでしょうか?そういったものは現時点では無いと思うので、自分の作品と並行しつつ検討していきたいです。

ID: gr61ZhfL 2020/09/08

ID変わってるかも知れませんがhHQ8U7scです。

ハブROMは提案というよりはただの紹介です。
ハブROMの難しいところは、結局自分のファンアートばかりRTする状況に陥りやすくなってしまう懸念があります。
提案するのだとしたら、作品に関するbotはミュートして、作品についてつぶやいている人を見つけ出してフォローしてみて仲良くなってみるとか、自分が好きな作品のファンアートが同じファンの人にリーチしやすい環境を作っていく方が健全な気もします。
自身のアカウントでハブROMと同じ役割をこなすため、他人のファンアートをRTして、同じ作品が好きな人を積極的にフォローして仲良くなる、という...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...