創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: q3Eg9UMG2022/07/05

ABカプのAをCと同じベッドに寝かせたら自称AB左右相手過激固定...

ABカプのAをCと同じベッドに寝かせたら自称AB左右相手過激固定の方からメッセージが来ました。
内容としては、「どうしてAとCが同じベッドで寝ているんだ!?AにはBがいるのにおかしくないか!?嫌すぎて冷や汗と動悸が止まらない。ふざけないでほしい」とのことでした。

私はまったくふざけていないし、AにはBがいるのでもちろんCには恋愛感情はないしCもAに恋愛感情はありません。ただの仲の良い友達です。寝るというのはもちろん眠る(睡眠をとる)という意味でそれ以外の意味はありません。
自分の推しカプの1人が友達と同じベッドで眠るだけでもAB左右相手過激固定の人は無理な感じですか?
それは何故ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Jwy71Wm4 2022/07/05

旦那がママ友の肩を触ってる(肩についてたゴミを取ってあげただけ)のを見かけては???ってなる奥さんの感覚…みたいなもの…?

ID: nqa2u5eO 2022/07/05

これと同じです。彼氏と彼氏のクラスメイトの女の子が居残りしてるの見た感じ。(クラス委員の仕事で〜とか言われてもモヤる)

ID: tzGCVeTK 2022/07/05

同じベッドで寝る必要が本当にあったのか……?という話しになりそうな。
話の流れにもよるでしょうけど、友達だからといって同じベッドで寝るのかな。AとCの関係はそんなに近いのか、とか。
同じベッドで寝てもおかしくないくらいに仲がよかったとしたら、それはそれとして気になりそう。
「友達だと思っていたら……」の導入でよく見るシチュエーションだし。

とはいえ、カプでは出してないのに怒られるのはちょっとムッとしますよね。

ID: OZdPaKo4 2022/07/05

AにはBとしか寝て欲しくない理想像があるからじゃないですかね

ID: mnSrHhc2 2022/07/05

嫌な人は嫌なんじゃね?

彼氏持ちの女友達の家に泊まるのは気持ち悪くて無理、って人も実際いるし、彼女が女友達と手を繋いだりじゃれあいで肩を叩いたりするだけで女友達に敵意を抱く攻撃的メンヘラ彼氏もいるし。

そういう人種からすればベッドで寝るのは吐き気がするほどアウトかも〜 自分はなんとも思わんから知らんけど。その手の愚痴はリアルでめっちゃ聞く

ID: spGEFYUi 2022/07/06

どうしてAとCは同じベッドで寝てるの?
見る人によってはカプだと思われても仕方ないような気がする、ていうか付き合ってもない人たちが同じベッドの上にいるだけで、だいぶ意味深なんだけど

ID: M6lU8d9c 2022/07/06

釣りかと思うくらい無理。
まあ自分ならわざわざ文句言ったりせずにブロックして二度と見ないけど。災難でしたね。

ID: TxeIEJhV 2022/07/06

ベッドが情事を嫌でも連想させられるからだよ
描き手がどれだけ恋愛なしです!って言ったってパットと見るとのインパクトはあると思うよ
何で誰も言わないの?

ID: HFP9yNW7 2022/07/06

固定こわっ
恋愛もないただ一緒に寝るって描写くらいで発狂するのか
自分のCPならさっさと去って欲しいわ
それか一生自分の作品で自家発電しててほしい

ID: 9uY0p5yI 2022/07/06

これ
他人の作品に発狂して文句言うくらいならお前が失せろよって話だよなー
私が今ハマってるジャンルはメインキャラ全員が同い年かつ、そのうちの二人(男)が幼馴染み同士の少年だから、同じベッドで寝ることもあるだろうよと思った。あとは例えば幼い頃のトラウマが原因で雷が怖いキャラが頼む一緒に寝てくれ!とか頼み込んだりして仕方なく寝るとか。

ID: BdJ9o7D1 2022/07/06

ほんっっっっっとコレな
お前のために世界は回ってないと想うわ

ID: GCYvRBtc 2022/07/06

自分の苦手なものを見てしまった時に、その作者に文句を言うという発想がないのでびっくりです
ああ、苦手なもの見ちゃったな~でスルーするので。
一部の固定過激派の方の攻撃性には驚かされます

ID: wCxD8hLQ 2022/07/06

これ、カプが男女か、同性かで見方変わるなーって思った。
男女カプならアウトだけど、同性なら友人でなんらかの事情があって一緒のベッドで寝ることもあるだろうと。

女子だってお泊まり会みたいなので一緒のベッドで寝るだろうし、そんな感覚?

その状況がわからないからなんともいえないけど、状況がわからないからどうとでもとれるし、シチュ次第なとこある。

ID: wCxD8hLQ 2022/07/06

まあ、左右固定ってあるからBLなんだろうな、とは思うけど。

ID: jb376NEt 2022/07/06

まず恋愛感情のない男同士が同じベッドで寝るか!?って思う
男性同士って友達でも、女性同士と違って、物理的に距離を取る
普通なら「同じベッドで男と寝るなんて気持ち悪」ってなると思うが…状況が不自然すぎる
そりゃABの人は嫌でしょ

ID: zgMO7DWr 2022/07/06

いやいくらでもそんなシチュエーションあるでしょ(恋愛感情のない男が同じベッド寝る)
いかにも受け攻めでしか物事考えられないカプ脳かつ恋愛脳の発想って感じ

ID: OErqyxGK 2022/07/06

横レスすみません
自分男ですけど寝ないっす。ソファか、ないなら寝心地悪くても床で寝ます
年齢にもよると思いますが、思春期を超えたら嫌悪感強くて一緒に寝たりしないと思うっす。

あーでも登山のテントとかなら狭くても一緒に寝ますね
生死の必要に迫られるレベルならってことなんかな?

ID: YImutUwB 2022/07/06

否定的な意見多くてびっくりした。内容にそってれば全然平気だな。そこにストーリーに関係してこない片想いとか匂わせとかあるなら別だけど、友情とそういう距離感の関係性なら平気。
でもBLなら、だけど。男女カプなら無理。

ID: kj1PdfTX 2022/07/06

自分はACカプを見た時になんとも思わないくらいのぬるいAB固定ですけど、友達と言われても絵面がACぽくて嫌だったのかな?
でも眠るだけなら、友達だしなぁ。ABC全員男ですもんね?うーん一人だけ女とかなら配慮必要な気もするけど。BLカプと男同士の友情どっちも好き派だからなぁ〜、難しいですね!Bに感情移入して嫉妬しちゃった感じなのかもしれないですね!

ID: G80xLSOP 2022/07/06

二次創作にめくじら立てて凸すること自体がおかしいと思いますが?
一緒のベットに寝るという内容の話し以前の問題ではないの?他人の創作に軽々しく口調出し過ぎでは?感想の範疇を超えてると思う。

ID: nqa2u5eO 2022/07/06

例えば、戦場で寝台が確保出来なくてABのAとCが体を寄せあって眠る、とかなら仕方ないのかなと思います。私には合わないのでその先は読みませんが、作者に文句言ったりするのはおかしい。

ID: xJ9nCVZr 2022/07/06

自分は固定じゃないけど、固定の方が読んだり見るのが分かっているからあえてやらないかな。ベッドは性的な含みを感じる人がいるからね。せめてソファで少し距離を離したりあえてアート的な色彩加工するかな。

トピ主さんと価値観違う人がいるからそれは仕方ないよ。

ID: YP2bagKe 2022/07/06

結構ガチガチの左右相手固定だけど同性なら全然あると思う
というか私の解釈ではBはCと全然同じベッドで寝る 仲良しだから
注意書きするようなことだとすら思ってなかった…今後書くことがあれば注意書きするわ
とはいえ嫌だなと思ったとしても作者に凸るのはダメだよね not for me なだけ

ID: 2V9FqGCA 2022/07/06

私も大丈夫派です。でも公式で受けと他のキャラが同じベッドで寝たらちょっと悲しくなるかもしれません。
攻めは原作でおかまキャラからキスされて特に嫌がらないみたいな場面がありますがそれはなんか大丈夫でした。

ID: spGEFYUi 2022/07/06

仲良くても同じベッドに座らないでしょ、男同士は、片方が座ってたらもう一人は床か、椅子に座るんじゃないの?
これがソファーとかだったらそんなに気にならないけどさ

ID: bpgO1Gw6 2022/07/06

別にそれで他カプ!って怒りはしませんが
前後の展開によっては読み返す事もないだろうなと思います。
展開や関係性によるんじゃないですかね。

ID: jrT9xQ64 2022/07/06

AB相手左右固定ですが、全然大丈夫です
AとCが例え同じベッドに入ってようが、お風呂に入っていようが、そこに恋愛感情やいかがわしい感情は絶対生まれないと思っているので
凸した人間も黙ってブロックとかしておけばいいのに面倒な人にぶち当たりましたね、お疲れ様です

ID: a25PQY4Z 2022/07/06

そのメッセージを送る側がおかしいのは前提として、
固定だと友達関係でも嫌なのかというよりは作品の絵柄や展開が友達ではなくカプとしてのACを思わせる内容や雰囲気だった可能性もあるのかなと。

ID: SgyQc4f5 2022/07/06

凸ってきた人は頭おかしいし、ここで否定的意見多いのも最初びっくりしたけど、ABの仲がどれくらい進展してるのか&AとBとCの年齢層で結構印象は変わってくるかなと思いました。
ABがまだデキてなくて両片想いくらい&全員学生以下なら全然気にならないし、特にCが後輩キャラとかだったらむしろほほえましいです。
ABがガッツリ関係があって、かつ全員成人してたらAはもうちょっと気を遣ってもいいんじゃないの…ってなるかも。
でも個人の印象だしシチュエーションによっても全然変わるし、書き手本人がABと思うならそれは揺らがないので、いずれにしろその自称過激派固定は頭おかしいです

ID: EPzKfZy3 2022/07/06

ABにはAがBに挿入するという意味しかないので過激派固定は黙っとれって感じですね

ID: HFP9yNW7 2022/07/06

洋画とかでも、えーって感じで一緒に寝たりするギャグシーンあるし
友人同士だからあえて面白い演出で使ったりできる
それをいちいち注意書きしろとか表現を狭めるだけだわ
作者がCPじゃない!って言ったらCPじゃないんだからそれすら駄目ならBL読めないじゃん概念の世界なんだし

ID: bn6jLo8m 2022/07/06

自分は雑食だけど固定から苦情でるのはわかる。
AB(男男)で恋愛してる時点で見てる側としてはAとCは男同士の只の友達!って設定は通じなくて、何か間違いが起こるかもしれない関係って連想してしまうんだよ。
ABが男女でACが男男ならまた違ってくる(許容できる人も多い)と思う。

自分なら「ACに恋愛要素はありませんがストーリーの都合上距離感が近いです。敏感な方は閲覧をご遠慮ください」みたいな注意書きしますね。

ID: kxoyYpZP 2022/07/06

ゆるぎないAB固定の人が描いたならなんとも思いませんが、トピ主さんはトピ文からすると固定ではないんですよね?
描かれ方にもよりますが、雑食の人って口ではカプ要素なしとかBは受け!とか言いながら他CP要素とか受けの攻め要素とかを無自覚でにじませてくることがあるので、何かそういう雰囲気を感じ取ったのかも。
いずれにせよ、気に入らないなら自衛すればいいだけなので、書き手に文句つけてくる人は擁護できませんが。

ID: HFP9yNW7 2022/07/06

作品を固定の人に読んでほしくないなぁ
どこに地雷あるかさっぱり、わからないし
いちいちキレるのめんどくさいし
何でもかんでも配慮するの大変すぎる

ID: oA9RS8UP 2022/07/06

ガンガンブロックしちゃえ!棲み分け棲み分け!

ID: RuzJ9HpF 2022/07/06

トピ主がbioにAB固定って書いているとしたら百歩譲って文句言われるかも…?とも思うけど、そうでないとしたら言ってきた相手がネットやらない方が良いレベルでおかしい人だと思う

ID: eLyPBGUE 2022/07/06

え~~自分も相手違い読むと寝込むレベルの相手左右固定民だけど、推しカプと(原作で)親密なキャラのそういう描写はありだと思ってるけどな…必要性があれば読んでも全然気にならない。
状況と描写によるのは大前提なんだけど

自分の推しカプABにはそれぞれ原作で仲の良いCとDがいる。AとC、BとDはある目的のために旅をしていた事があるんだけど、宿の部屋が取れない時とか普通~に同じベッドで寝た事くらいあるんだろうなと思ってるよ…
ABよりCとDの年齢がかなり上である事とか、世界観が現代じゃないとかそういう理由もあるのかもだけど。
本当に状況と描写による!

ID: 2WaUXbEY 2022/07/06

自分は同性同士なら別に気にならないな〜
そういう距離感の関係なら一緒に寝ることもあるだろうし
原作でカプ以外のキャラとの絆が描かれたり、同じコマに出てくるだけでも怒ったり悲しんだりする人もいるくらいだから嫌な人は嫌でしょうね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説の言い回し・単語・文体などで「最近流行ってるなー」と思うものありますか? ♡喘ぎなどのジャンル単位で流行って...

対抗CPとそのカプを取り巻く人間への憎しみが強すぎてどうにかなりそうです。早くこの怨嗟の沼から抜け出して自カプだけ...

通販先の住所が貸し倉庫でした怖いです BL同人をしています。自家通販の確認をしていたら、男性らしき名前(日本...

二次と一次で名義は分けた方がいいでしょうか 二次は同性CPがありますがキスもしないくらいの親愛寄りです 一次は...

お絵描き掲示板を作成中なのですが、バナーや吹き出し等にイラストを使いたいと考えております。模写を繰り返して描けるよ...

筆が乗ってる時とそうでないときの作品って評価に差がありますか? 私もそうなのですが創作をしていると「気合いを入れ...

自分の好きなカップリングがジャンル全体の界隈で嫌われている時のメンタルの保ちかた、ありますでしょうか。 一部...

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...

正直なところ、はわわされると嬉しいですか? 自ジャンルの超厳選大手みたいな方にフォロバされました。 もちろん飛...

字書きさんへ質問です 小説への反応が少ないとやる気がなくなってしまう事ってありますか? 界隈が、小説にブク...