自分の絵を客観視できなくて自分の画力がどのくらいか分かりません。...
自分の絵を客観視できなくて自分の画力がどのくらいか分かりません。
Twitterでのいいね数がすごく少ないので正直画力に自信がないのですが、添削サービスで絵を見てもらったり、出張編集部で同人誌を見てもらったりするとお褒めの言葉をいただけます。
特に添削はお金も払うので褒めるのもサービスのうちなのかなと思っているのですが、今のところほぼすべてのところでプロの方ですか?と聞かれるんですが、これも褒めの一種なんでしょうか。
もし本音だとしたらプロが描いたように見える=絵馬ってことですか?
それとも上手くなくてもプロっぽく見える要素とかあるんでしょうか?
正直どれだけ気合い入れて全力で描いたものにもいいねは全然つかないし上手くはないんだろうな…と思っていたので混乱しています。
絵馬や神絵師の基準もいまいち分からないので教えていただきたいです。
みんなのコメント
なるほどです…!
絵馬…ちょっとまだピンときてませんがお金を払ってもいいと思っていただけたのであれば純粋にとても嬉しいです。
とりあえずトピ主さんの描いてる絵はエロなのか健全なのか。
一次創作なのか二次創作なのか。
同人誌の売れ行きは実際どうだったのか。
特殊性癖の有り無しとか絵に関する情報を………情報をください。
そうしないと答えようにも答えらんないぜ。
そうなんですね、失礼いたしました。
二次の成人向けを描いています。
主観ですが、同人誌の売れ行きはよくないと思います。
Twitterでは成人向けと全年齢を半々くらいで上げています。
こんな感じで大丈夫でしょうか…?
普段描いてるものが一次創作なら、絵馬でも埋もれるしいいねやRT少ないのは全然有り得ると思う
ジャンルそこそこ大きい二次創作で、カプのタグつけてもいいねが0〜2桁前半とかなら絵馬ではないと思う
ジャンル自体がマイナーなら、もう絵を見ないことにはわからないなあ
ジャンル自体はそんなに大きくないかなと思います。
成人向けに主軸を置いているので何となく引け目があり、タグは使用していません。
明らかに上手い人で今も動きのあるジャンルなどでもRT0はあるので判断は難しいと思います。
速く描けるなら頻繁にジャンルのワンドロタグで投稿してもいいかもしれませんね。
そうなんですね…
上でも書きましたが、タグは使用しないようにしていて、ワンドロなどの企画は参加しないようにしています。
答えになってなくて申し訳ないけど正直Twitterのいいね数は二次創作ならジャンルの規模とかジャンルの人と交流してるのかとかジャンル参入期とかで全然変わるから絵が上手くて交流してないといいね数が少ない人とかもいるのであてにならないと思います。
プロっぽく見えるということは絵馬ってことでいいんじゃないでしょうか?
そうなんですね、絵が上手ければいいね数が多くなるものなのだと思っていました…
まだピンときませんが絵馬だったら嬉しいなあと思います。
添削で言うなら、正直お世辞で間違い無いと思います。
添削と関係なく、イラストレーターの集まるサーバー等で言われたことですが「自分自分の作品の個性や特徴、客観的意見、自分の作品の本当に改善するべき箇所も、実際に作品を売れば分かる」と言っていました。
絵の客観的な上手さは、「無差別に10000人の人を選んで上手いかどうか聞くとわかります。ほぼ確定でトピ主様は絵が上手いとなります」一万人中絵を描く人は多くて100人程そのうちの80人は上手い人になるでしょうから、添削等率先して行ってる相手が上手く無いと言われる訳がない。
では「絵描の中100人中で考えた場合トピ主様はどうか?と言うと、こ...続きを見る
添削サービスでは、「絵を拝見してまず最初にプロの方なのかと思った」といったようなことを言われます。
まだ添削も出張編集部もお願いし始めたばかりで詳しくないのですが、こういったサービスではよく言われるお世辞ということで合ってますでしょうか?
よくあるお世辞、社交辞令のような感じで言われているのであればあまり真に受けないようにしようと思っているのですが…
BRzfehU0様も実際に添削サービスを使われたことがおありなのでしょうか?
使うというか使われる側ですかね。後、以前そういう方の集まるサバで聞いたら、他の人もプロ発言はすると言ってましたのでお世辞で言うこともあります。
全員がそうではありませんが、多分今回依頼受けた側の人の言った「プロのように感じた」って発言は、添削の一部ですよ?
プロと感じる相手だからこそ、こういう添削をしますって意味の方が強い。 詳しい説明はしないけど添削方法は大まかに、良い所を伸ばす添削と悪い所を修正する添削があり、レベルによって変える。トピ主様は、まあ上手い方として添削されてる。
ただそれをそのまま世辞かどうかで、真に受ける受けないと考えてる時点で、一つ上の基準にすら気がつけていないとい...続きを見る
使われる側、ということは添削をする側の方ということでしょうか?添削する側の方のご意見が聞けて嬉しく思います。
お世辞なんですね。率直に言っていただけて嬉しいのですが、添削の一部としてお世辞=思ってもいない褒め言葉を言われてしまうとやはり困惑します。
本心からこのくらいのレベルだと判断していただき、画力に合った添削をしていただけている、ということであればそれは添削をお願いする側としては今後の創作に生かせるのでとても助かります。
一つ上というのがどういう意味か分かりかねますが…そういうことを言われて自分は絵が上手いんだな、と慢心しないようにしたいと言っているまでです。よくなかったでしょう...続きを見る
Twitterのいいねはあまり真面目に捉えない方がいいと思います
「ウワこの人絵うっっっま……」と思っても、思うだけで何も反応せずスルーする人もいるでしょうし……実際少し前の私がそうでした
今は数字を気にせず、自分が満足いく絵を描けたら最高!くらいの考えでいいんじゃないでしょうか
真面目に捉えない方がいいんですね…?
相互フォローさんたちが私よりいいねがたくさんついている中、私の投稿にはいいねが少しなのであんまり上手じゃないのかな…と結構落ち込んでしまっていました…
そうですね!自分の満足・納得できる絵をこれからも描いていきたいです!
自分の絵と似た系統の、自分よりちょっと下手だなって思う人の画力のちょっと下あたりじゃないかな
画力と魅力も違うしあまり他人の評価を気にせず創作を楽しんでほしい
どなたの絵が自分と似ているかなどがそもそも本当に分からなくて…本当にそれ以前の問題なんです。
ありがとうございます。創作存分に楽しみたいと思います。
技術はあるけど画風や作風、塗りなどが古い、ということはないですか?
ものすごく極端な例をあげると、ひと昔前のBLみたいに顎が鋭利すぎるとか肩幅がすごいとか、ベ●ばら並みにまつ毛ばしばし耽美系とか……
↑決してこういうものがダメというわけではなく、いまどきのジャンルのオタクにウケるかウケないかという視点で考えた時、そういう傾向にある方は上手だけど評価が少なめだと感じます。
古い、は言われたことはないです。
絵柄についてはキャッチーとか万人受けする絵柄と言われます。
(念のため言っておきますと、あごは尖っていなくてまつ毛もばしばしではないです…)
いえ、そうではないです。私のトピ文が分かりづらかったようで申し訳ないです。
私の想像力が至らなくて、プロっぽいと言われる=絵馬の図式しか思い浮かばないだけで、もし他の理由があるのであればそれも知りたいと思っています。
何かお心当たりがあればよろしくお願いいたします。
また単純によく言われるお世辞であればそういうものだと思うようにしたいと思っています。
こちらは創作に特化したサイトですので、出張編集部や添削を利用したことのある方も多いのでは・そういった方の率直なご意見が聞きたいと思いトピ立てさせていただいた次第です。
実際にそういったサービスを利用したことのある方からのご意見が伺えたら...続きを見る
画力以外ですか…
卑下したツイートってどんな感じでしょうか?
Twitterでは主に原作の感想やCP妄想などを語っています。
一度旬ジャンルのファンアートを別垢作ってタグ付けて投げてみたらいいよ
上手ければ見つけてもらえてすぐバズるから
そこそこ描けるけど絵柄が古い、映えない、ネタがつまらないetcな気がする
客観視する方法はTwitterでのいいね数がわかりやすいと思う
たとえば画力だけあったら面白い作品が描けるのか、多くの人の共感を得られるのか、と言ったら全くそうではないから
前のコメでも回答しましたが古いは言われたことがないです。
ネタがつまらないというのも、出張編集部では漫画の同人誌を見ていただいてプロですか?と言われたので、あまりにも面白くなかったらそういう言葉すら出ないのでは…と思っていましたが…ということはお世辞だったということでしょうか。
映えない可能性はあるかもしれません。
いいねについてはトピ文に書きましたが全然つかないです。
数だけ見たら下手のレベルだと思います。
どこを上手いと取るかによる。
一律の基準があるわけでもない。
技法的なところなのか、感情に訴えかける部分なのか。
アニメ絵的に上手いとか絵画的に上手いとかでも違いが出てくる。
添削する人の視点の「上手い」とSNSが言う「上手い」も違う。
いいねがつくかどうかとうまいかどうかは必ずしもイコールじゃない。有名イラストレーターさんが描いたものでもいいね2桁は普通にある。
視界を拡げて、他の人の絵と評価をとにかくたくさん見てみるといいと思う。まずそういうものを頭の中に蓄積していってから、改めて考えてみたら何かわかるかも。
確かに見る人によっていいと思う基準は違いますよね。
有名なイラストレーターさんでもいいね2桁なんてこともあるのですか…それなら自分の絵にいいねがつかなくても当然ですね。
ありがとうございます、もっと他の方の作品や評価も見てみたいと思います。
プロの方ですか?と言われますこれは絵馬ってことですか?なんて質問してる時点で…普通のツイートとか萌え語りにも性格のアレさが滲み出てるんだと思う
こいつとは交流したくないって思われていて絵馬でもいいねが少ないんじゃないかな
有償サービスで褒められて自己肯定感上がってるみたいだからそのままそれを続ければいいと思います
疑問だったので質問しただけで、絵馬以外に理由があればそちらも知りたいですし、社交辞令なら社交辞令と割り切れるのでご回答いただければ幸いです。
自分としてはいいね数と出張編集部・添削で褒めていただいたこととのギャップが予想より大きかったのでかなり真剣に悩んでいたのですが…性格のアレさってどういうことでしょうか。絵のことで悩んではいけないのでしょうか?
自分の画力がどのくらいか分かれば、自分の絵に足りないものも分かるので作品をどうブラッシュアップしていけばいいか、など今より悩まなくて済むと思っております。
前も出張編集部には褒めてもらって~ってトピ立ててた人いたけど、どっちもスカウトされてないってことは仕事もらえるレベルではないってことじゃないのかな。プロ志望じゃなくてアドバイス希望を選んだんだろうけど、本当に逃したくない描き手なら名刺くらいは渡すと思うよ。
というか、自分の絵のレベルがどの段階かまったく見当がついてない時点で絵馬ではないと思う。
アドバイス希望でしたが名刺だけ一部の編集部でいただきました。
でもお仕事には確かにつながっておりませんので、お二方のおっしゃる通りだな、と思います。
逆に言うとお仕事いただけるようになったら少しは画力があると思っても良さそうですね。
既に書かれてるけど二次創作って結局参入時期(旬前〜旬ブーストまでと旬落ち後期)でかなり評価変わるしTwitterなら交流してないなら余計差が出ると思う
上手な人でも条件ズレてたらあまり伸びてないとかザラだし
二次創作はそんなもんだからあまり数字に惑わされないようにした方がいいよ
参入時期も関係あるんですね。
交流はしていないわけではないですが、得意ではないため控えめです。
数字はあまり気にしないようにできたらいいなと思います。
出張編集部ってデビューする気のない「お客さん」相手の商売だから甘いことしか言わないんだよね
「あの出版社にボロクソに言われた!」なんてSNSで拡散されたら商売上がったりよ
だから真に受けてるトピ主は世間知らずでかわいいね
横だけどそうなんだ。参考に覚えとく
見込みあったりスカウトされるならその場で決まってるもんね
そういうことだったんですね。
恥ずかしながら最近初めて行ったので、一つ学びになりました。
お世辞なのは理解しましたがさすがにちょっとオーバーですね。
自分の性格に問題があることに気づいてないふりしてるの滑稽だな
都合の悪いコメには返信してないところとか問題があると思うよ
自分が尊敬してる絵師の絵と、自分の絵を見比べて
自分の中で、まだまだ及ばないと思う内は低次元だし
同じレベルで描けてると思うなら馬絵になったなという判断かなぁ
見て分からないのは目が肥えてないのかもしれないので、他の人の絵をガンガン見た方がいいと思う。