創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PElq75Nb2020/09/05

腰痛がやばくて原稿が進みません…… テレワークのため座卓でずっ...

腰痛がやばくて原稿が進みません……
テレワークのため座卓でずっと仕事をしていたら腰を痛めました。(自宅のパソコンデスクには自分のデスクトップがあり、仕事用のノートを置けなかったのです……今は無理やり置き場所を作ってデスクで仕事をしてます。)
病院に行って腰痛ベルトや湿布や飲み薬ももらってきましたが一時的に少しマシになるだけ、しかも肌が弱いので湿布も1度使ったらしばらく肌を休めなければならず、腰痛ベルトも擦れて痛いです。
今月のイベントのために原稿をしないといけないんですがずっと座っているのが辛く、時々ベッドに横になって体を休めないともちません。仕事もそんな感じです。
字書きなのでスマホで少しでも打とうとしたのですが小さな画面だと文章の全体を掴みづらくて難航し、しかも元々腱鞘炎気味だったのが悪化して手まで辛くなってきてしまいました……
締切が迫っています。
何か腰を楽にする方法があったら教えてください……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: f134EVje 2020/09/05

私も腰が弱いのでよく分かります…。

タブレット端末で寝転がりながら作業するのはだいぶ楽でした。
無線キーボードで直接タブレット端末で作業するか、デスクトップ端末の画面をタブレット端末にミラーリングしたりリモート接続したりも出来ます。
文字作業であれば安価な1万弱のタブレットでも十分かと思います。
うつ伏せが楽だったので、「うつ伏せ クッション」を使ってました。検索してみて下さい。

機材投資が難しいというのであれば「正座」が比較的楽でした。
なんだかんだ姿勢が悪くて腰に負担かかってることがあったので、姿勢を正すだけで腰の痛みは和らぎました。
後は、100均で売っているクッシ...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/05

アドバイスありがとうございます!
腰の痛みが神経を伝って足の方にも来ているので正座は厳しいんですが、うつ伏せ寝作業の環境を整えてみようと思います!

ID: rAhHaU7E 2020/09/06

接骨院に行かれてみてはいかがでしょうか。
腰の筋肉が強張っている可能性があります。
私は整形外科で2ヶ月通い薬も電気も効かなったのですが、接骨院で1度腰の筋肉を解してもらったらすぐに腰痛がなくなりました。
お大事になさってください。

ID: トピ主 2020/09/06

アドバイスありがとうございます。整形外科でレントゲンを撮って頂き骨に異常が見つかっているので原因は一応わかっているんです。あまりにも長期間症状が改善しない場合はセカンドオピニオンや接骨院の利用を考えてみます。

ID: aV4S9BTR 2020/09/06

原稿おつかれさまです!
私ならもう一度別の神経外科あたりで診察ですね。あとはがっちりめの腰サポーターはどうでしょうか。
そこまでつらいなら原稿はやめたほうがいいと思いますが……!新刊落としたってあなたの人生には何の影響もありませんよ。
締め切りが近くて焦る気持ちは分かるんですが、一旦手を止めて、もう一度診察受けてデスクワークを続けるためのアドバイスを受けたほうがいいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...