ID: PElq75Nb20日前

腰痛がやばくて原稿が進みません…… テレワークのため座卓でずっ...

腰痛がやばくて原稿が進みません……
テレワークのため座卓でずっと仕事をしていたら腰を痛めました。(自宅のパソコンデスクには自分のデスクトップがあり、仕事用のノートを置けなかったのです……今は無理やり置き場所を作ってデスクで仕事をしてます。)
病院に行って腰痛ベルトや湿布や飲み薬ももらってきましたが一時的に少しマシになるだけ、しかも肌が弱いので湿布も1度使ったらしばらく肌を休めなければならず、腰痛ベルトも擦れて痛いです。
今月のイベントのために原稿をしないといけないんですがずっと座っているのが辛く、時々ベッドに横になって体を休めないともちません。仕事もそんな感じです。
字書きなのでスマホで少しでも打とうとしたのですが小さな画面だと文章の全体を掴みづらくて難航し、しかも元々腱鞘炎気味だったのが悪化して手まで辛くなってきてしまいました……
締切が迫っています。
何か腰を楽にする方法があったら教えてください……

みんなのコメント

ID: f134EVje 20日前

私も腰が弱いのでよく分かります…。

タブレット端末で寝転がりながら作業するのはだいぶ楽でした。
無線キーボードで直接タブレット端末で作業するか、デスクトップ端末の画面をタブレット端末にミラーリングしたりリモート接続したりも出来ます。
文字作業であれば安価な1万弱のタブレットでも十分かと思います。
うつ伏せが楽だったので、「うつ伏せ クッション」を使ってました。検索してみて下さい。

機材投資が難しいというのであれば「正座」が比較的楽でした。
なんだかんだ姿勢が悪くて腰に負担かかってることがあったので、姿勢を正すだけで腰の痛みは和らぎました。
後は、100均で売っているクッションを1~3個重ねて腰を少し浮かせ、お尻だけでなく足でも体重を支えるような体勢にしてみたりもしました。

ただなんだかんだゴロ寝作業が本当に楽で、他にも動画見たり電子書籍読んだりもゴロ寝で出来るのはとても快適なのでオススメです。

ID: トピ主 20日前

アドバイスありがとうございます!
腰の痛みが神経を伝って足の方にも来ているので正座は厳しいんですが、うつ伏せ寝作業の環境を整えてみようと思います!

ID: rAhHaU7E 19日前

接骨院に行かれてみてはいかがでしょうか。
腰の筋肉が強張っている可能性があります。
私は整形外科で2ヶ月通い薬も電気も効かなったのですが、接骨院で1度腰の筋肉を解してもらったらすぐに腰痛がなくなりました。
お大事になさってください。

ID: トピ主 19日前

アドバイスありがとうございます。整形外科でレントゲンを撮って頂き骨に異常が見つかっているので原因は一応わかっているんです。あまりにも長期間症状が改善しない場合はセカンドオピニオンや接骨院の利用を考えてみます。

ID: aV4S9BTR 18日前

原稿おつかれさまです!
私ならもう一度別の神経外科あたりで診察ですね。あとはがっちりめの腰サポーターはどうでしょうか。
そこまでつらいなら原稿はやめたほうがいいと思いますが……!新刊落としたってあなたの人生には何の影響もありませんよ。
締め切りが近くて焦る気持ちは分かるんですが、一旦手を止めて、もう一度診察受けてデスクワークを続けるためのアドバイスを受けたほうがいいと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ