推しカプの何が好きだったか分からなくなります。当方字書きです。主...
推しカプの何が好きだったか分からなくなります。当方字書きです。主に原稿中にその現象に陥るのですが、「この二人のどこが好きで書き始めたんだっけ…」「今書いているのは本当にこの二人のCPなのか…?」と自信がなくなってしまいます。推しカプはマイナー寄りで書き手も少なく、公式を擦ることで何とか息をしている状態です。公式を擦りすぎて食傷気味になっている部分もあるのかなあと思っています。只今原稿中でその現象に陥り、推しカプが好きな気持ちは変わらずあるのですが、どうも筆が進まず…。
こういった時、皆様はどうやって推しカプへの愛を取り戻されていますか?
みんなのコメント
無理して戻さなくても好きなら戻ってきますよ。私も原稿していて何が好きかわからなくなってたんですが、今思えば無理して好きなフリをしてるだけだったと気付きました。なのでもうやめました。またやりたくなったら戻ってきますよ。自然に
私はオンのみなのですが、自分比で長編作品を書いている時に同じような気持ちになることがあります。
最初は「自カプのこういう作品を読みたい/書きたい!」と思って作り始めるのですが、進むにつれて「起承転結はこうで、この作中の二人には◯◯みたいなところがあって、伏線はこうで…」というように自カプより作品そのものに集中し過ぎる時間が長くなるとそういう感情が湧くのかな、と思っています。
なので自分の場合の解決策は、とにかく作品を仕上げる!です。できれば早めに。
原稿を書出す時に、「今回はこういうところを書く!」「こんな二人を書く!」をひたすらメモしておくといいですよ。
色々練っている内にわからなくなるのありますあります。私の場合はわからなくなって思い出す時間や悩む時間がもったいなく思えて、途中からひたすらメモを残しておくようにしました。悩んでる内にやる気も削がれて気分転換がはいり、またわからなくなるという堂々巡りになるんですよね…これは自分語りですすみません。
お試しに詳細なプロットとまではいかずとも、アイディアメモとして作品ごとに綴ってみることをオススメします。
トピ主です。まとめての返信失礼致します。
同じ経験をされた方、共感やアドバイス等ありがとうございます…!まずは締切が控えているのでなるべく早く完成させようと思います。脱稿してからまたゆるゆるとカプを推しつつネタも作れるようになれたらいいなあと希望も持ちつつ…。貴重なコメントありがとうございました!