創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ln8qjoQ42020/09/11

素敵な推しが描きたいのに自分が下手すぎてしにたくなります。 推...

素敵な推しが描きたいのに自分が下手すぎてしにたくなります。
推しをカッコよく描きたいのに、画力がないせいでものすごく不細工になってしまって、修正したくても直せば直す程顔面が崩壊していって、結局描けなくなってしまいます。
こんな不細工に描いてしまった推しに申し訳ない気持ち、自分に対する苛立ちがいつも溜まっています。
そして、どうせ次も不細工になるんだ…と思うとそもそも他の神の推しを見てた方が済むと思ってしまいます。
キャラを描くのが怖くて、人体の基礎練をしてしまいます。そしてそれも上手くなりません。
こういった経験がある方いますか?
どう乗り越えてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ThcgO7kF 2020/09/11

自分は主に男性の美形キャラが描けなくて苦労した(している)者です。
最近以前よりはマシになってきた気がするので、やったことを書きます。
・頭部の美術解剖学の勉強(普通?の美術解剖学も基本ですが、二次元キャラで参考になったのは漫画素材工房さんの講座です。pixivFANBOXに詳しい講座があります)
・美しいと思う人物の写真の模写、スケッチ
・美形の顔がどういうバランスをしているかの研究
・美形を描くのが上手い人の模写

模写はとにかく参考になりました。あと、美形を描くのが上手い人は落書きを含めて顔をたくさん描いてます。
描くしかないです。考えながら描く、それにつきます。
参考...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/11

ありがとうございます。
どんなに上手い人も進化録を見ると下手な時期は確かにあったのですが、自分に限って上達できないんじゃないかと不安でたまりませんでした。
自分なりに考えて描いてはいますが、その考えが恐らく間違っていて上手くいかないし、間違った努力は普通に裏切ると誰かが言っていたし、そもそも間違った努力だから努力の内にカウントされないし、とがんじがらめでした。
コメントくださってありがとうございました。

ID: XFOvZnfT 2020/09/12

まず初めに、大丈夫です、練習していれば絵は絶対に上手くなります。
私も同じ悩みを持っているので、相談者さんの気持ち、とってもよく分かります。
好きなキャラをかっこよく(可愛く)描けなくて落ち込みそうになった時は、
『私の好きなキャラには、どんな時でもキラキラ輝いててほしい』
って気持ちを込めて描きます。たとえデッサンが狂ってようがひたすらに好きな気持ち、そのキャラが輝いててほしいって祈りを込めて描きます。
それが例え(ちょっと気に入らないかもしれない)自分が描いた画面(紙)の上でもです。

デッサン狂い問題は、自分で同じ写真を撮ったり、資料を必ず見ます。
顔面が気に入らなければ...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/12

ありがとうございます。
自撮りは諸々の事情でできないので、3Dドールで頑張ってます。
好きな気持ちは正直そこまでありません。
そこまで絵を描くのが好きでないからこそ、上達しないのかもしれません。
かといって、絵に代わる程好きなものもないです。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...