ID: QilOt6A020日前
このエントリーをはてなブックマークに追加

同人グッズの頒布価格はどう決めていますか? 38mm円形で...

同人グッズの頒布価格はどう決めていますか?

38mm円形で個包装、頒布価格100円の予定で缶バッジを作作ったのですが
諸経費を計算すると1個あたり120円かかってしまいました
この場合
・予定どおり100円
・費用回収のため150円
・キリよく200円 …etc.
どうしようか迷って価格を決められません
相場や『この価格なら買う』などご意見お願いします
絵柄は頭身低い可愛い感じでカップリングのふたりが描いてあります

3

みんなのコメント

ID: vXfgG41y 20日前

普通に150円でも200円でもいいと思うし、買う。ただし、好きな絵柄だったり、好きな作者さんだったら。もしファンの方とか絵柄をそれなりに人気のジャンルなのであれば、費用回収含めてちょっと強気の価格設定でも全然OKなのが同人だと思う。

ID: 3GBIWwsL 20日前

んんんんんー!すごく難しいですね…!
私はなるべく原価割れしないように値付けするスタンスなのですが、とても悩ましいです。

気軽さは100円ワンコインに勝るものはないと思うので、
例えば最近の収支がプラス多めであればお礼も兼ねて、あるいは
個数がかなり少なめであれば(トータルの赤字額が少額になるので)100円で押し切るかもしれません。

でも、できれば原価割れは避けたいなと思うので…今からでもどこかコストを削れないか探るかもしれません。(個包装のランクを下げる等)
あるいは、別のグッズとセットで300円等にしてしまうとか。

150円の頒価だと、お釣りの50円玉を沢山準備するのが手間なのと100円玉との取り違えが怖いのでなるべく避けたいところではありますが…
列ができて大混雑するようなサークルでもなければ、それもアリかもしれません。
個包装の感じにもよりますが、見せ方が上手ければ200円でもいけるような気も?

ID: TVq3G5UD 16日前

中くらいの缶バッチだと思うので、200円で良いと思います。
自分も基本的に原価から値段を決めます。

ただ経費膨れたのが割増入稿などが理由だったら、原価割れしても当初の金額(100円)で売ったりはします。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。