創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kwA0p9VP2020/09/13

Twitterで同じCPの別垢を作りましたが、バレると思いますか...

Twitterで同じCPの別垢を作りましたが、バレると思いますか?
(当方絵描きです)

初めて二次創作にハマり、絵を描く様になりTwitterを始めて数ヶ月。
お世辞空リプ合戦にうんざりしてTLを見なくなって
相互の作品に反応できなくなり
何となく申し訳なくなってきてしまったので同じCPで壁打ち垢を作りました。
(本垢は低浮上で残してます)

とはいえやっぱり誰かに見てほしいので、
絵柄を若干変えてワンドロに参加してみたのですが、やっぱりバレてますかね?

できれば本垢とは別人としてCP界隈に生息したい。(本垢は捨てたい)
あと、バレないなら本垢で別垢をRTしたいなと思ってます。
(本垢はフォロワーそこそこいるのでRTすればワンドロ参加しなくても多少見てもらえる様になるかなと)

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JC4q8dhF 2020/09/13

同ジャンル内でアカウントのお引っ越しをされるかたは時々いらっしゃいます。別名義で別人として…というのはどうなのでしょうか?多分同じ絵描きで活動されてるフォロワーさんは絵を見て気付くんじゃないかなと思います…
別人として、元の垢で新垢の絵をrt、私だったら、フォロワーさんがそういった行為されてたらもやっとします。
空リプや誉めあい、私も苦手なのでお気持ちはわかりますが…
普通に名前を変えて垢を引っ越しすると宣言した上で、新垢で壁打ちで活動するじゃだめでしょうか?
他によい方法などコメントつくと良いですね…

ID: トピ主 2020/09/14

コメントありがとうございます!

やっぱり分かりますか…ですよねぇ…

今更ですが壁打ち垢に引っ越し宣言しようと思います。

色々親切にお答え下さりありがとうございました。

ID: zqdKyIZ2 2020/09/14

絵柄って変えようと思っても癖は残ってしまう気がするのでおそらく何人かにはバレてるのかな…と思います。 
本垢でRTすると尚更バレる、というか単なる垢移動と勘違いされる可能性もあると思います。それを避けたい場合はおすすめしません…。

少しでも参考になれば幸いです。新垢生活上手く行くように祈っております…!

ID: トピ主 2020/09/14

コメントありがとうございます!

ですよね…さっき新垢の絵を見てこれは私の絵だな…と思ったのでバレてますよね…

リツイートはやめて新垢への引っ越し宣言しようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

ID: I3oMFfVC 2020/09/14

一応絵柄を変えたとのことですが、明確な描き分けが技術的に出来ていないならすぐにバレると思います。
目などの顔の特徴、髪の線の引き方、体や等身、塗り方の傾向、いろんなところで絵柄の癖というのは出るものです。

前に一度絵柄をやや変えて、描く絵のジャンルや性癖も変えて活動していた人がいましたがすぐにバレていました。
私もそれを見てすぐに「あ、あの人だ」とすぐに気が付きました。
決定打だったのは塗り方と絵の仕上げ方です。
特に仕上げ方は強めのグロー効果をかける方で、かなり特徴ある人だったので。

個人的に思うことですが、トピ主さんの「別人として活動しつつ、本垢で別垢の投稿をRT支援す...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/14

コメントありがとうございます。

絵柄は大幅には変わってないので見れば見るほど自分でも「これ、ほとんど私の絵のままだ」と思ってた所でした…

皆さまが教えて下さった通り、引っ越し宣言しようと思います。

垢分け運用等教えて下さりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ID: 5w479y0p 2020/09/14

別人ということを貫けば大丈夫だと思います。

「あいつxxさんだ」と言われてもスルーしてください。

あのアカウントとは他人ですというオーラをだせばなんとかなります。

ID: トピ主 2020/09/14

コメントありがとうございます。

バレたくはないですが、聞かれたら嘘はつきたくないなぁ
と何とも中途半端な気持ちなので
今回は引っ越し宣言しようと思います。

コメント下さりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...