創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8BbHDzEG2020/09/15

「原作には興味関心が薄いけど、その作品の二次創作(あるいは感想)...

「原作には興味関心が薄いけど、その作品の二次創作(あるいは感想)が好きだから原作を読む」という行為についてどう思われますか?

いわゆるエアプではなくちゃんと原作に触れた上で、「あくまで二次創作や感想ツイートが面白いのであって、原作自体にはさほど興味がない」という風に発言している人を見かけてしまい、正直怒りが湧いてきました。

しかし、ちゃんとお金を払って原作を購入した上での意見なので、それはそれで尊重すべき意見なのではないか?という気持ちもあります。
私に他人の楽しみ方に対してケチをつける権利はありませんし、二次創作はともかく感想ツイートの方は法にも全く触れていないので、「独特な視点の面白い感想を楽しむために原作に触れる」というのも、今のSNS時代だからこその新しい楽しみ方なんだろうか……とも思うのです。

ですがどうしても嫌な気持ちになってしまいます。「○○さんの二次創作と布教ツイがきっかけで原作見た!面白かった!」だったら全く気になりませんが、「○○さんの二次創作と感想ツイは面白いけど原作はそんなに……」はどうしても受け付けません。せめて心の中に留めておいてくれと思ってしまいます。

ちなみに、原作に対する普通の批判意見に関しては「感じ方が違うんだな」と思うだけで「批判するな」とは全く考えないので、原作に対して否定的・批判的な態度が単純に気に食わないというわけではありません。

他人の作品への態度にここまで感情を悪い方に揺さぶられたのは初めてだったので混乱しています。
私の意見への反論でも肯定でも何でもいいので、皆さんがどう感じるかを聞かせて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: S4kD6PnV 2020/09/16

二次創作を楽しむための前知識として一応読んでおく、という感じだと思います。

某ゲームとかそんな感じでしたよ。二次創作が主だって人結構いました。
「キャラは好きだけど原作は微妙」とかザラでした。
元々あの作品は二次創作で有名になったので事情が特殊ですが。

おそらくこういった感覚だと思います。

ID: wIa29cWj 2020/09/16

単体キャラ萌えな人だったりキャラモノな作品はそうなりがちですね。

キャラは良いんだけど、ストーリーはダメダメだった。
キャラは良いんだけど、ゲーム性がつまらない。
キャラは良いんだけど、推しが脇キャラすぎて公式でほとんど出番ない。

自分は割とそういうこと多いので、原作未履修でもTLに流れてきた公式キャラ絵と二次創作である程度キャラを掴んだら、それだけで二次創作を始めてしまったりもします。

けど流石に未履修のままじゃマズイだろう…とアニメであれば、そのキャラの登場回だけ見たりとかキャラまとめ動画で補完したりします。
(そもそもアニメならば1話から見てしまいますが)

...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/16

コメントありがとうございます。

コメントを見て何にモヤモヤしていたのか気付けました。

いわゆるエアプ、あるいは金儲けや人気取りが目的の二次創作者・感想勢については特に何も思いません。それらをしている側がいくら「原作は正直微妙」などと言ったところで、原作がなければ二次創作はできませんし感想も呟けません。
原作より自分の方が面白いものを提供しているという趣旨なら、むしろ一刻も早くオリジナルの漫画なり小説なり書いてくれーと嫌味でなく思います。(実際にそれでプロになった人もいますし)

私がモヤモヤしていたのは、その「原作ありきの二次創作・感想」に対して、「原作の存在をすっとばして二...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/16

改めて自分のトピックを読み返すと「原作に興味ないのに二次創作をしたり感想を書いたりするのが好きな人」を批判しているように読めますね。
そうではなく最初から完全に「原作には興味ないけど二次創作や感想を「読むのが」好きな人の話のつもりでした。わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...