ID: 8BbHDzEG5日前

「原作には興味関心が薄いけど、その作品の二次創作(あるいは感想)...

「原作には興味関心が薄いけど、その作品の二次創作(あるいは感想)が好きだから原作を読む」という行為についてどう思われますか?

いわゆるエアプではなくちゃんと原作に触れた上で、「あくまで二次創作や感想ツイートが面白いのであって、原作自体にはさほど興味がない」という風に発言している人を見かけてしまい、正直怒りが湧いてきました。

しかし、ちゃんとお金を払って原作を購入した上での意見なので、それはそれで尊重すべき意見なのではないか?という気持ちもあります。
私に他人の楽しみ方に対してケチをつける権利はありませんし、二次創作はともかく感想ツイートの方は法にも全く触れていないので、「独特な視点の面白い感想を楽しむために原作に触れる」というのも、今のSNS時代だからこその新しい楽しみ方なんだろうか……とも思うのです。

ですがどうしても嫌な気持ちになってしまいます。「○○さんの二次創作と布教ツイがきっかけで原作見た!面白かった!」だったら全く気になりませんが、「○○さんの二次創作と感想ツイは面白いけど原作はそんなに……」はどうしても受け付けません。せめて心の中に留めておいてくれと思ってしまいます。

ちなみに、原作に対する普通の批判意見に関しては「感じ方が違うんだな」と思うだけで「批判するな」とは全く考えないので、原作に対して否定的・批判的な態度が単純に気に食わないというわけではありません。

他人の作品への態度にここまで感情を悪い方に揺さぶられたのは初めてだったので混乱しています。
私の意見への反論でも肯定でも何でもいいので、皆さんがどう感じるかを聞かせて欲しいです。

みんなのコメント

ID: S4kD6PnV 5日前

二次創作を楽しむための前知識として一応読んでおく、という感じだと思います。

某ゲームとかそんな感じでしたよ。二次創作が主だって人結構いました。
「キャラは好きだけど原作は微妙」とかザラでした。
元々あの作品は二次創作で有名になったので事情が特殊ですが。

おそらくこういった感覚だと思います。

ID: wIa29cWj 5日前

単体キャラ萌えな人だったりキャラモノな作品はそうなりがちですね。

キャラは良いんだけど、ストーリーはダメダメだった。
キャラは良いんだけど、ゲーム性がつまらない。
キャラは良いんだけど、推しが脇キャラすぎて公式でほとんど出番ない。

自分は割とそういうこと多いので、原作未履修でもTLに流れてきた公式キャラ絵と二次創作である程度キャラを掴んだら、それだけで二次創作を始めてしまったりもします。

けど流石に未履修のままじゃマズイだろう…とアニメであれば、そのキャラの登場回だけ見たりとかキャラまとめ動画で補完したりします。
(そもそもアニメならば1話から見てしまいますが)

原作がゲームとかだとプレイする時間がなかったりするので、プレイ動画でキャラが登場するシーンだけ見たり、キャラまとめ動画で補完、ってパターンが多いです。
元々ゲーマーじゃないですし、ゲームする時間あったら絵を描きたいとかあります。
また作品全部が好きなのではなく、あくまでキャラ単体に惹かれた場合は特に顕著になります。

漫画であっても「このキャラ好きそうだよね」という情報をキャッチすれば「え、そのキャラ何巻くらいに出てくるの?」と聞いて、該当巻だけ購入とかもします。

普通は原作を見て読んで遊んで二次創作がサイドメニューになるかと思います。
ただこんな感じでキャラから入った場合は、推しキャラ二次創作がメインディッシュで原作がサイドメニューって感じにもなりがちです。
特にキャラモノ作品の原作って、推しキャラ以外は「邪魔」「ノイズ」だったりしますから。

だからこそ、場合によっては「原作見てみたけど合わなかった。推しキャラの二次創作だけ追いかけて作っていこう」なんてことにもなります。

ただ「原作ほとんど未プレイです」とか「アニメ本編まとも見てないけど気になるキャラだけ描いてみた」とかを言ってしまうと、原作が好きな人たちからは「なんだぁテメェ」と思われがちです。
公言しないにこしたことない、世の中には言わないほうが良いこともある…ってのはトピ主さんに同意です。

感想とかレビューを書きたくて原作を見る云々については、それら自体がコンテンツになっているのが現状ですからね。
youtubeでも感想動画とか挙げてる人いますけど。
漫画が好きだから漫画をたくさん読む。読んだ漫画の感想を動画にしてアップする、とか。
すると「この漫画ひそかに話題らしいよ」という情報をキャッチすれば、原作に惹かれずともレビューや感想に需要を感じて、それが動機でその漫画を読んだりとかも今の時代なら普通にありえますね。

情報過多で情報の入ってくる角度や鮮度、順番も多種多様になりました。
「原作こそ至高」はもはや古い定形的な考え方なんじゃないかな、と感じてるこの頃です。
原作へのリスペクトの気持ちまでは忘れたくありませんけども。

ID: トピ主 5日前

コメントありがとうございます。

コメントを見て何にモヤモヤしていたのか気付けました。

いわゆるエアプ、あるいは金儲けや人気取りが目的の二次創作者・感想勢については特に何も思いません。それらをしている側がいくら「原作は正直微妙」などと言ったところで、原作がなければ二次創作はできませんし感想も呟けません。
原作より自分の方が面白いものを提供しているという趣旨なら、むしろ一刻も早くオリジナルの漫画なり小説なり書いてくれーと嫌味でなく思います。(実際にそれでプロになった人もいますし)

私がモヤモヤしていたのは、その「原作ありきの二次創作・感想」に対して、「原作の存在をすっとばして二次創作者・感想勢だけを求める・褒める受け手の態度」だったのだと思います。
「原作はつまらないけど○○さんの二次創作は好き/○○さんの解釈ツイートは楽しみ」って、そもそも原作がなければその○○さんの二次創作も感想も存在しないんだけど???という気持ちです。

「原作より面白い二次創作なんてありえない」みたいなことを言いたいわけではありません。原作より二次創作者の方が絵が上手い・話が面白いということは普通にあると思いますし、解釈や感想だって、実は原作サイドは深く考えておらず、感想を書いた側の感受性が極めて優れていただけということもあると思います。
ですがそもそも原作がなければ、どう逆立ちしても優れた二次創作や解釈は生まれないんです。優劣ではなく因果関係あるいは主従関係として。
だからいくら二次創作や感想・解釈が原作より優れていたとしても、それを褒めるのに原作へのリスペクトを全く欠いた発言をしている人を見ると腹が立つのかもしれません。
特にポジティブな感想・解釈に関しては原作と受け手を幸福に巡り合わせるためのものだと思うので、原作いらなーいつまらなーいはそれこそ完全に本末転倒だと思っています。(二次創作はそれよりもう少し独立した存在なので話が変わってきますが)

引き続き何かあればコメントいただけると嬉しいです。

ID: トピ主 5日前

改めて自分のトピックを読み返すと「原作に興味ないのに二次創作をしたり感想を書いたりするのが好きな人」を批判しているように読めますね。
そうではなく最初から完全に「原作には興味ないけど二次創作や感想を「読むのが」好きな人の話のつもりでした。わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ