創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 12EWrvGy2020/09/16

いつの間にかヲチスレの粘着が消えていました。 どう気持ちの整理...

いつの間にかヲチスレの粘着が消えていました。
どう気持ちの整理をつければいいのかわからず投稿します。
タイトル通り、界隈のいわゆるヲチスレで、去年秋ごろからずっと粘着行為や誹謗中傷をされてきました。ヲチスレの場所は毒マシュマロでURLを送られてきて知りました。

誹謗中傷は、私の絵が下手であるとか、パクラーであるとか(身に覚えがありません)、こんな作品が取りざたされるなんて斜陽にもほどがあるですとか、あとは私の性格が自意識過剰である、プライドが高いなど、とにかく全方位に向けて私自身をバカにし、貶めるものです。1スレ毎に2~30は悪口が書いてありました。

当然不愉快でしたし傷つくこともあり、一時は筆を折ろうかとも考えましたが、幸い私の作品を好きだと言って下さる方や、相談に乗ってくれた友人もいましたので、徐々に気を取り戻し、ジャンルから移動することもなく活動を続けています。

ヲチスレは今年の初夏ごろまで見ていましたが、私への誹謗中傷が止むことがないので、これ以上精神を病む前に見切りをつけて、閲覧することをやめました。
数カ月たって、ふとヲチスレを見て、私の名前で検索をかけたところ、0件でした。
以前は20件とか30件と表示されるものが、0件。

驚いて過去のスレッドをいくつか当たってみましたが、0件。

一番古くて1か月以上前のスレッドで、私の絵を骨折絵と書いたものに対し、はいはい次(の話題)はそれね、といなすレスがついていただけでした。

それ以上前のものはさすがにもう確認していませんが、あれほど連日のように中傷されていたのに、私の悪口を言っていた人達はどこに消えたんでしょう…。

あれほどの憎しみや罵倒は、その人達にとってただの余興であり、いずれ飽きる暇つぶしの道具でしかなかったのでしょうか。

そうだとしたら、あの時匿名掲示板の悪意に負けず筆を折らなくて良かったな…と思う反面、私のアンチ達はいったい何がしたかったんだろうかと疑問が浮かびます。

相手にしなければ自然に消えるということなのでしょうか。

とりとめのない話で申し訳ないのですが、とにかくアンチに騒がれても放置していればやがて消えることもある、

今もし匿名掲示板の誹謗中傷で傷ついている人がいたら、こういうこともあるよ、という体験談を伝えたくて書かせていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EWnJ7jqy 2020/09/16

いわれのない誹謗中傷に耐え続けたトピ主さん、辛かったですね、お疲れ様でした。
同じようなことを騒ぎ立てられて、締切が近い原稿に向かうモチベが下がっていたところだったのでとても励まされました!
自分の場合はジャンル内で声の大きい1名に目をつけられている状況ですが、もしかしたらトピ主さんの場合もたった1人のおかしな人が粘着していただけかもしれないですよ。

ID: トピ主 2020/09/17

ありがとうございます。EWnJ7jqyさんは現在進行形で大変なんですね。
周囲が黙っていても、声の大きい人に同調してるとは限らないと思います。第三者はわりと冷静に状況を見ているものだと思います。どうか負けずに頑張ってください。
名前を呼び分けして大きく見せかけていましたが、きっと私のアンチももとは1名か二人くらいだったんでしょうね。
どこに消えたか知りませんが、まあ……滅びてほしいですね!笑

ID: YZAQVPWB 2020/09/16

トピ主さんが負けず筆を折らなくて本当に良かったです。
一人が誹謗中傷していて相手にされなくなったので他のターゲットを移したんだと思います。
トピ主さんの言う通りただの余興暇つぶしです。
そういう人は訴えられて裁判で負け多額の慰謝料を払っても自分は悪くないと思っているそうです。

ID: トピ主 2020/09/17

ありがとうございます。そんなふうに言っていただけると救われます。
きっとそうなんでしょうね。無責任に言いたい放題言って、人を傷つけて、引きずり下ろしたい遊びなんでしょうね。
私には全く理解できませんが……。
一時期は、本当に法的処罰を受けてほしいくらい腹が立ちましたが、そんなことを匿名掲示板で日常的に行っている人のリアルの私生活が幸福なわけないので、それを慰めにしようと思います……。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...